プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那は毎晩晩酌に一時間以上。

休みの日は朝からずっとゲーム。
その間、私は洗濯、そうじ、ご飯作り。
そろそろやめてというまで、ゲーム。
そして今度はテレビを食い入る様にずっと見てる。

子供二人は早く出かけたくて、ぐずぐずし始めた。
旦那は顔を洗いながら、ひげそりに10分。
えっ~今ツメ切る!!ってとこでさらに5分。

なぜかボーッと立ったまま。

マジイライラする!!!!
早く出かけないと、
今度は帰ってきて遅くなるとバタバタする!

こんな旦那。
どうにか行動を早くしてくれないかな?
改善策ありますか?

A 回答 (7件)

うちも、そうです。



ですから、お休みの日の出かける時間はだいたい前の日に決めておきます。
ただ、それでもずるずるする延びるので、途中で「何時何分出発を目指します」と宣言します。
子供が小さいので、「○○には、靴下と上着を着せて」「△△は、歯磨きまだです」など子供の支度も細かく指示します。

今日は大量に買い物して帰宅したのですが、家について早々私は生ものを冷蔵庫に片付けていて、上の娘は自分で上着を脱いだりしてました。
下の娘はまだベビーカーに乗ったままだったのですが、そのとき主人が耳掃除を始めたんです!
「え?今それ?」ってさすがに唖然としました。

ごめんなさい。私もぐちでした。
    • good
    • 8

私も解決策あったら教えてほしいナ☆



休日、出かけようと思って「ホラ着替えてきて!」というと
「わかったよ…」と言い、着替えに立ちますが・・・・。
15分たっても戻ってこない…。
見に行くと裸になってそこらへんに転がってる!!
「何してんの!?」という私の罵声に「今着替えてるケド。」
ととぼけた返事。
何時間かかるんじゃーーーーい?って思い、イライラします。

結婚前からわかってるでしょ?
という意見もあるけど、私も子供が生まれるまではさほど気になりませんでした。
出かけるのが遅くなって、帰るのが遅くなってもよかったから。

子供が生まれてからは帰りの時間のタイムリミットもあるし、
出かけるのに時間がかかると子供もグズグズいうし、ね?

あっ、全然答えになってないですね。すみません。。
    • good
    • 5

 あのー、そんなこと結婚前にわかってましたよね?忙しいあなたに対して、のんびり屋の彼だからこそ、惹かれて一緒になったんでしょう?そうとしか思えませんよ。

そんなにノロノロが嫌なら、付き合ってる時点で嫌いになってるはずですよ?それを今更「改善策」ってどういうことでしょう。

 ご主人も思ってるんではないですか?「毎回毎回せかされて・・・もうちょっと落ち着いてくれないかな」って。夫婦って二人でお互いに努力するものなんです。あなたが一方的にご主人を改善するのは間違いですよ。

 そうですね、例えばご主人が何かを1時間やりたかったとして、あなたがそれを30分以内に終わらせて欲しいとする。改善とは45分くらいにすることを言います。あなたの希望を通すことではないです。ご主人と大切に話し合って下さいね。お二人の希望の中間を上手に探して下さい。
    • good
    • 2

いい奥さんですね。



うーん、旦那さんも仕事疲れてるのでしょうね…。爪切ってあげてはいかがですか?

恥ずかしくなるくらい構われたら急ぐし嬉しいはず
    • good
    • 0

一切構わず放っておきましょう。


晩酌の後片付けは自分でさせればいいです。

出かけるのも、勝手に子供と出かけましょう。
掛かった費用だけ請求すればいいです。

普通は自然と治りますよ。
これでダメなら、打つ手がないです。
    • good
    • 3

「指導」して上げたら如何でしょうか?。


面倒くさいとは思いますけど・・・。

『アナタ、今日は休みだけど、お出かけするからゲームは止めてネ』
『アナタ、髭剃り、爪切りは、朝のうちに「早く」済ませてネ』
『アナタ、子供よりも先に支度してネ』
などなど・・・。
旦那様が、
「うるさいな~・・・、もう・・・(ーー;」
とか言い出したら、
『言われたく無かったら,自分でシッカリやらんか~い!!!。∑( ̄皿 ̄;』
と、切れたマネすればいいと思います。

ちなみに、私は毎晩の晩酌、2時間以上かけてるけどなァ・・・。
洗い物くらい自分で洗わせて、そのくらいは勘弁して上げたら如何っスか?。
( ̄ー ̄ )ゞ
    • good
    • 0

お気持ちよく判ります。


うちは共働きなのですが、忙しい朝に、子どもを保育園に送ってすぐ戻ってくるだけ(主人は個人事業主なので自宅と事務所が兼用です)の主人が歯を磨き始めると、帰ってから磨きなよ~と思います。
仕事についてもいつも忙しそうにはしてるけど、要領悪いだけなんじゃないの? と心の中で思っています(笑)

さて、改善策ですが、平日の晩酌か休日のゲームか、どちらかは許してあげないと可哀想かなとも思います。
仕事から帰ってきて、ゆっくり落ち着く時間が欲しい気持ちも、会社員としては良く判るので。

でも、奥様が家事をやっている間ずーっとゲームかテレビで、出かけるのが遅くなるというのは困りますよね。
私なら、平日の晩酌はそのままにして、ゲームとテレビの終わりの時間を決めるかな。
休日は○時になったら、皆でお出掛けの準備をしよう、みたいな感じで。
本当は、休日なんだから家事でも育児でも手伝って欲しいところですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!