運動会でやった4人一組でやる騎馬戦ですが、ルールからみても

戦国時代の合戦がベースになっていると思われますが、子供の遊びとして

はいつころから起こったものなのでしょうか?

江戸時代の祭りで大人が創めたのかなという気もしますが。

A 回答 (1件)

明治時代、学校単位で運動競技会を開くように国から指示がだされ、

パン食い競走など、住民参加の行事が行われ、地域の祭りの様相を呈していたそうで、
その祭りに自由民権運動をするいわゆる壮士たちが参加して始めた
政権争奪騎馬戦が騎馬戦がであり、圧制棒倒しが棒倒しになったと、
玉木正之氏の著書『スポーツとは何か』 (講談社現代新書)に書いてあるそうです。
    • 0