カレーの塩味を和らげる方法教えて下さい。

一般的な市販のカレールウを使っています。

我が家は減塩醤油や減塩味噌等を使用。
どの料理も、ほとんど素材の味に近い位の薄味です。

加えて、好き嫌いが激しく主食類はご飯だけでなく麺類等他の物も全くと言っていいほど食べません。

従ってカレーも、ご飯無しのカレーだけです。
(野菜や奴などにかけて食べる事は有りますが。)

そのせいかカレーの辛味よりも塩味が酷く強く感じ気になります。

辛いのは平気ですが、塩分が強いのは吐き気を伴い身体が拒否します。

塩味を和らげる調理法は有りませんか?
何を混ぜたら良いとか‥
カレー自体は好きなので、カレーらしさを損なわないで味を変えられる方法は無いでしょうか?

料理のお得意な方、お力を貸して下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>従ってカレーも、ご飯無しのカレーだけです。


(野菜や奴などにかけて食べる事は有りますが。)

この辺を考慮するとするなら、
ルウやカレー粉よりスープに問題がありそうですね。
塩味ばかりが引き立ってしまうというのは、つまりコクが足らないからだと思います。
スーパーでグラム30円前後で売っている鶏ガラひとパック使うだけで大分違いますが、
TバッグのアップルティーやハーブティーのTバッグのミントやウコン茶などをお好みで入れるといいと思います。最近は100均でも売ってますね。

後、
甘みのある根菜類を入れるといいと思います。
王道の玉ねぎアメ色バター炒めは多分なさらないでしょうから、
薩摩芋や蕪を使うといいと思います。

私自身はどぎついキーマカレーや独特の風味のマトンカレーが好きですが、
多分ヘルシーなスープ野菜カレーやかつおだしの和風カレーといったものがお好みなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高の回答を頂きました。
ありがとうございます!

文章から判断するに、料理は相当本格的なものとお見受けします。

まぁ、比べて私と来たら、栄養士&調理師の資格はペーパーのみ、実生活では遠退いているので知識は薄れて行くばかり。
(質問内容だってマジど素人の内容ですからね。)

加えて、自分自身は食べられりゃ何でもいいと言う性分なので、玉ねぎの飴色炒めなんぞ学校で習ったきりやった事ありません。
恥ずかしい限りです。
まぁ、一人暮らしなので、それでも成り立ってますが。

回答を読ませて頂きまして反省しきりです。

何だか本題のカレーとは違う所で感激してしまいましたが、カレーについても大変勉強になりました。
なるほどと納得させられました。
参考にさせて頂きながら、自分でも色々工夫しながら新しい味に挑戦してみます。

感謝です。

お礼日時:2011/04/26 02:23

#2です。


補足ですが 市販カレールゥで 味を決めます。(薄めに)
私は スープカレーのようなサラサラのが好きですが とろみを付けるのならば 小麦粉を水で溶いて煮詰めます。粉は状態を見ながらなので 好きな固さでどうぞ。

辛いながらも まろやかさを出すのならば 牛乳を入れています。

カレーパウダーは辛さの調節と色の調節として使用しています。
塩の味付けでなく 荒引きの黒コショウを使うのも1つの方法です。

追伸・・とろみですが ジャガイモが溶けてザラザラのとろみにもなりますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答を頂いたのに、お礼が遅くなりすみません。

黒こしょうですか。
いいかも知れませんね。
私は黒こしょうが好きで普段から頻繁に使うので、私好みの味になるかも知れません。
良い事を聞かせて頂きました。

トロミはやはり小麦粉でやるしか無い様ですね。
普段よりちょっと手は掛かりますが、頑張って作ってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 01:40

1、市販のルーを使って薄めに作る。


2、カレーパウダー(塩分なし)を追加する。塩分の入ってる製品もあるので、注意してください。
3、お好みで、ニンニク・しょうがのみじん切りを炒めて入れて煮込む。
4、この時点でとろみが足らないと思うので、
   無塩バター1(室温):小麦粉1をよく混ぜて、そこへゆるいルーを(泡立て器で混ぜながら)    少しずつ入れてまぜる。それを鍋に戻して少し煮込むととろみが増します。
   バターと小麦粉の量は、作る量によって違うので、最初大さじ1~2程度で試してみてください。
      この方法は、シチュー・その他のソースにも使えます。
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解り易い説明をして頂き感謝致します。
今度作る時は是非やってみたいと思います。
シチューも同じ方法で出来るのは嬉しいですね。
市販のシチューのルウはやはりしょっぱいので‥まぁ、こちらは牛乳とか生クリームでどうでも誤魔化せるので何とかなってましたが。

カレー粉にも塩分入りとそうでない物が有るなんて知りませんでした。
聞いて良かったです。
知らないで塩分入りを買って来て、
「何だ、言われた通り作ったのにしょっぱいままじゃん!」
なんて事になる所でした。

本当に丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 01:31

ケチャップを入れると、甘み・酸味が適度に加わってまろやかになります。



早い話がチャツネの代わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

ケチャップって‥もしかしたらハヤシとかデミグラスソースに近い味になるんでしょうか‥ね‥?
そんなに入れる訳では無いので、そこまではいかないかな。

でも、色々チャレンジしていつもとは違う味を楽しむのも、何だかワクワクしますよね。

是非一度やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 01:50

ご参考までですが・・・



我が家では私自身 塩辛いのが苦手ですので 方法として 市販のカレールゥを少なめにして
昔ながらのカレーパウダーわ入れて 調節します。

辛さはでますので 塩分の調節は意外と簡単です。
ただ 見た目の色判断をしにくいので 味見を忘れずに。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。

カレーパウダーを入れた場合、その他の調整はどの様にするのでしょうか?

水加減とかトロミの付け方とか‥

ご面倒でなければ、どの様にして入れるのか詳細をお聞かせ願えませんか。

補足日時:2011/04/24 16:49
    • good
    • 0

私は、カレーの塩味を和らげるために(というか風味を強める方向ですが…)




カレールー4/12コに対して
カレー粉大さじ1?
ケチャップ適当(なべ肌1~3周くらい?)

を入れています。

辛いのが好みであれば効果ありです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

なるほど、ケチャップですか!
ケチャップは浮かびませんでした。
でも、ケチャップだと塩味は余り変わらない気がするのですが、肝心なそこの所はどうなんでしょうか?
(ルウだけよりはマシと言う事でしょうか?。)

補足日時:2011/04/24 16:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーの隠し味

カレーの隠し味

自家製カレーにオススメの隠し味を教えてください。
我が家の定番はトマトです。

Aベストアンサー

オレンジマーマレードを仕上げに少し入れます。
フルーティーでカレーによく合うと家族にも好評!!

Q市販のカレールゥの味の調整の仕方‥

市販のカレールゥの味の調整の仕方‥

カレーが好きで良く家でも作りますが、レトルトにしても一般のルゥにしても、塩分が強く馴染みません。
我が家では醤油をはじめ減塩製品を使っており、しょっぱいのが苦手です。

辛さを変えずに、しょっぱさだけを抑えるには何を加えたら良いのでしょうか?

以前、人から聞いて牛乳やクリーム等を加えてみたのですが、辛さも消えてしまいカレーとしては物足りません。

簡単な方法有りましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 牛乳やクリーム等を加えてみたのですが

それらを加えて消えた「辛味」を、
市販の「ガラムマサラ」を使って調節してみては?

http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods?gdsid=09216

Qカレーライスの隠し味。。。

カレーライスの隠し味を、教えて頂きたい私としては、教科書どおりのカレーライスしか作ったことがありません。今日は、番組で「カレーライス特集」を、見逃してしまった私は、隠し味をとおしてカレーライスの世界を広げるつもりが。。。

つい、うっかりしてしまう自分が・・・撃沈!!しかし私には、教えてgooがあると思い、期待を託しました。。今日カレー番組をご覧になられた方から、ご覧になられていない方まで、我が家のカレーライスの隠し味は、「こうだー!」というのを
教えて下さい。みなさんが召し上がって美味しいなと思われた隠し味、又はレシピを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

カレー。これほど家庭ごとに、作る人ごとに違う料理も珍しいですね。

ところで私のカレーです。
・ガラムマサラ。インド風スパイスミックスです。最近はスーパーでも売っています。とっても本格的になる気がします。
・ピザ用チーズ。ヘビーなこくが出ます。入れすぎると、皿やスプーンにまとわりついて、洗うのが大変。
・ココア。少しだけ入れると、味が膨らみます。
・インスタントコーヒー。これも少しだけ。入れすぎると苦くなります。
・トマト缶。ミキサーにかけて入れて煮込むも良し、ダイスカットの物をそのまま入れるも良し。さっぱりした感じになります。
・炒めた玉ねぎのペーストと、チャツネ。これも本格的。玉ねぎペーストは自分で作りもしますが、時間のない時は瓶詰めを買ってきたりすることもあります。これで作るときは市販のルゥを使わずに、ヨーグルトやココナッツミルクを使い、カレーパウダーやガラムマサラを入れて作ります。かなり本格的。ですが、それぞれの材料を市販のルウに少し足すのもありと思う。
・棚にあるスパイス何でも。とりあえず入れてみます。入れすぎなければ大丈夫です。あ、ラー油は少しでもダメでした。っと、山椒は極少量なら良いです。
・ウスターソース。美味しくないカレーの救世主。いざというときはどぼどぼっとかけてください。
・だしの素、コンソメ。スパイスの味しかしなくて、旨味がないならこれに限ります。どっちかって言うとコンソメ派。

…とりあえず思い出したのは、こんな所です。

カレー。これほど家庭ごとに、作る人ごとに違う料理も珍しいですね。

ところで私のカレーです。
・ガラムマサラ。インド風スパイスミックスです。最近はスーパーでも売っています。とっても本格的になる気がします。
・ピザ用チーズ。ヘビーなこくが出ます。入れすぎると、皿やスプーンにまとわりついて、洗うのが大変。
・ココア。少しだけ入れると、味が膨らみます。
・インスタントコーヒー。これも少しだけ。入れすぎると苦くなります。
・トマト缶。ミキサーにかけて入れて煮込むも良し、ダイスカッ...続きを読む

Q市販のカレーやクリームシチューの余ったルー(ルウ?)の使い道

現在使っている鍋が市販のルー(ルウ)を一箱入れると溢れてしまうので
4分の3だけ使って後は残しているのですが、それをラップでくるみ冷蔵庫で
保存したものを使い、後日カレーを作ったらなんだか酸っぱくなってしまいました。
(もしかしたらいつも入れないブロッコリーが原因だったのかもしれませんが)

そこで質問です。いつも中途半端に残る2かけのルーの良い使い道・レシピを教えて下さい。
いつも我が家では中辛と辛口のルーを混ぜて使うので、できれば小分けの半分だけ使うという方法以外でお願いします。
*実は前回、かなり酸っぱかったので今残っているものは冷凍しているのですが、冷凍したルーは酸っぱくならないでしょうか?

今晩ホワイト(クリーム)シチューなのですが、もしよろしければあわせてこちらのルーの使い道も宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シチューの方は前に私も回答した、余ったシチューのもとの使い道って質問出てたので、そちらで参考になるかも?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3394581.html

カレールーはあんまり使い道ないんですよね~
密閉容器に入れて冷蔵庫にしまっておけば、ルーは結構持ちますよ。
ラップでピッチリでもいいですし。

取って置くのも微妙な量のときは、肉野菜炒めに水と野菜ジュースで溶かしたルーとゆでたパスタを絡ませて食べたりしますけど…
(手軽に食べるには良いんですけど、あんまりお奨めできるほどおいしくは無いかな?コクが出ないから)

Q美味しいカレーライスの隠し味

どの家庭でもカレーライスを作る機会がよくあると思いますが、どの家庭にもカレーが美味しくなる特別な隠し味があるのではないでしょうか。

そこでよろしければ、その隠し味を教えていただけもらえませんか?次回、家で作るカレーで試したいと思います。

Aベストアンサー

私はマヨネーズとかとろけるチーズを入れます。
どちらかと言うとこってり系?の味になると思います。

Qカレールーを使って手間かけて手作りしても明らかに安い市販の完成品より味が。。。

牛丼やスパゲティミートソース等は素人のでも明らかに手作りのほうがうまいと感じるんです。カレーも十分美味しいですけどでも、チェーン店の500円以下のより明らかに下です。手作りって感じの味の差がないです。
市販のカレールーを使うかぎりコンビニの298円カレーやチェーン店のカレーよりうまく作ることって不可能なんでしょうか。
なんか手間ばかりかかってその割に、、、で、すごく不毛に感じました。男の料理じゃなくて専業主婦の方でもカレーを作るとき市販のカレールーって使うんでしょうか。
その場合味は安い市販のカレーや安いチェーン店のカレーよりおいしいですか。
買った方が安くておいしいか大差ないなら手作りの意味はありますか。
鶏もも肉や安い豚肉薄切りを使ったのがいけないんですか。
おしえてください。

Aベストアンサー

自分の口に合うのを探すのが大変ですね
味との出会いですね

我が家はシンプルに ジャガイモにんじん玉葱 シーチキンとチキンブイヨン 
後は蜂蜜 バーモンドカレーの甘口と辛口で作ります
ホッとする家カレーです

スパイシーを作るときは 私が担当でルーとスパイスで作ります
鶏肉をにんにく しょうがで炒めバター投入 
クミン(パウダー)
コリアンダー(パウダー)
カルダモン(パウダー)
ターメリック(パウダー)
同量 小さじ1/3 
コンソメスープ 野菜を入れ煮込み 好みのルー投入
スパイスの量でスパイシーを作りひと味違うカレーになります

参考に
友人のカレーを食べ歩いては びっくりするほど美味しいカレーに出会うかもしれません
私もカレーが好きで 作るときに手間をかけ作ってました ワイン トマト チョコレート コーヒー等々
隠し味のオンパレード(隠れてない)
ノーマルのシーチキンバーモンドカレーに目から鱗でした
スパイスだけのスパイスカレー
融合させて我が家の味です 
スパイスも安価です 一度お試しを。

自分の口に合うのを探すのが大変ですね
味との出会いですね

我が家はシンプルに ジャガイモにんじん玉葱 シーチキンとチキンブイヨン 
後は蜂蜜 バーモンドカレーの甘口と辛口で作ります
ホッとする家カレーです

スパイシーを作るときは 私が担当でルーとスパイスで作ります
鶏肉をにんにく しょうがで炒めバター投入 
クミン(パウダー)
コリアンダー(パウダー)
カルダモン(パウダー)
ターメリック(パウダー)
同量 小さじ1/3 
コンソメスープ 野菜を入れ煮込み 好みのルー投入...続きを読む

Qカレーの隠し味は何を入れますか?

1、カレーを作るときに入れる隠し味は何を用いていますか?

2、カレー屋さんで食べるときに入れる隠し味(薬味)は何を入れますか?


ちなみに 私は、カレーを作るときには“牛乳”を入れます。よく行くカレー店でカレーを食べるときには、“生卵”を入れます。美味しいカレープラスαを教えて下さい。

Aベストアンサー

私はカレーを作るとき、

*ビターチョコ 1かけら
*ココアパウダー 甘くないものを少々
*インスタントコーヒー 少々
*バター 1かけら(10g)

のどれかを入れますね。
たいていはチョコ&バターです。

カレー屋では福神漬けの“汁”を入れます。

Qスープカレーと一般的なカレーの違いは?

スープカレーと一般的なカレーの違いは?
スープカレーのほうが水っぽいのでしょうか?

Aベストアンサー

インド料理のcurryはサラサラです、スープカレーくらいにサラサラです。

日本料理(だよねぇ)のカレーは市販カレールーがそもそもとろみが出るようになってます。
それが日本のお米にマッチしていると思いますけど。
とろみは小麦粉でも付きますが、私は野菜を溶けるまで煮込んでとろみが付いたのが好きです。

スープカレーは・・・
商品名ですね、定義は特に無いと思います。
水っぽいからスープカレーとは、私は言いたくないなぁ。

Qカレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予

カレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予定です。各家庭でカレーの隠し味は微妙に違いがあると思いまーす。実家の母はりんごをすって入れたり、チョコレートを入れたりしてました。そんな家庭の隠し味を教えて下さい。あと牛肉の角肉を使いますので、柔らかく煮るコツもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

カレーおいしいですよねー♪
わたしは辛口派ですが、たまになつかしい甘口も食べたくなります♪

うちでもカレーにチョコレート入れますねぇ
あとは辛口には中濃ソース、甘口ならたこ焼き用のソースをルーを加えた後に入れてます

薄切りじゃない豚のカレーシチュー用の肉でカレーを作るときには
りんごをするのがめんどくさいので
りんごジュースを100ccほど入れてます(100%のりんごジュースです)
牛肉のときはためねぎを多めにして3時間くらい弱火で煮込んでいます
圧力鍋だとすぐできますけど^^;

にんじんやたまねぎのすりおろしなんかもとろみとコクが出ておすすめです

Qカレーのルウは、どうして火を止めてから?

こんばんは。くだらない質問かも知れませんが、ご存知の方教えてください。
カレーが好きでよく作るのですが、市販のカレールウ(固形)のものは、野菜、肉など具を煮てから、「火を止めてルウを入れるように」箱の裏に記載されています。
どうして鍋の火をいったん止めてから溶かさないといけないのでしょうか。
どのメーカーの箱の裏を見ても、そのように書いてあります。
面倒なので弱火でつけっぱなしにして溶かしてますが、仕上がりの味などに微妙な差が出てしまうのでしょうか?何故だか不思議なのでお尋ねした次第です。
もし、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

前にNHK「ためしてガッテン」でやってました。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070131.html
こちらに書いてますが
>熱い鍋にルウを投入すると、表面が急激に糊化してバリアを作り、中まで水分が浸透しなくなりダマになるから
だそうですよ。


人気Q&Aランキング