プロが教えるわが家の防犯対策術!

イトーキ(ITOKI)製の30年以上も前の、古いスチールロッカー(3連式)に、
後付けで鍵を取り付けたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?
3連式の左端のロッカーで、サイドパネルに工作もできます。
電動ドリルとハンドリベッターは持っています。

希望としては、後付けだからといって安っぽく(簡単に開けられそう)見えないものが良いです。
でも、あまり高価なものは買えません。1000円以内で済ませられると助かります。
何かお勧めのアイテムは無いでしょうか?教えてください、お願いします。

ちなみにメーカーは鍵の在庫も無く、代替品での交換もできないとの事でした。

「スチールロッカーに後付けで鍵を取り付けた」の質問画像

A 回答 (3件)

錠そのものが壊れてしまっているのではないようにも見えますが・・・



単に鍵を失くしてしまったのならコード製作してもらえば良い。
マニアックなホームセンターでもなければ普通手を出さない分野なので、
鍵屋さんに相談です。
地域によって金額が違うと思いますが、1000円ではまるで無理。

裏側の形状が分からないですが、シリンダーが板バネでとまっているか、
錠本体部ブラケットがビス止めしてあって外せるなら・・・

交換用のデスク錠、ロッカー錠というのが鍵屋のカタログには載ってます。
写真と概ねの寸法が載ってるので適合するのを選び錠ごと交換。

多少(穴あけ、ヤスリがけ等)の技術は要りますが、面付け錠というのが各種あります。

しかし、いずれも1000円程度では済みますまい。
その程度しか出せないのならストロング掛け金をビスかブラインドリベットで取り付け、
安物のシリンダー南京錠、ってのが精一杯でしょう。
アルファから掛け金そのものが錠になっている掛金錠No2550というのもあります。
あまり頑丈な品物ではありませんが、予算と、取り付け難度の点ではお勧めかなあ。

http://www.kk-alpha.com/housing/hojojo/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ロッカーからカギを外して、
カギそのものを直してもらうという方法もあるんですね。
個人的には非常に興味がありますが、
会社がOKしないかなぁ・・・30年前のものですし。

アルファの鍵もとても興味深いです。
掛け金にするなら、これを選びたいですね。
参考になりました

お礼日時:2011/04/25 06:26

1000円以下は難しいと思いますが


「南京錠+掛け金」が一般的です。金物屋DIYセンターにあり。
多分これが一番安いかと。
一例
http://test.order403.com/cgi-local/details.cgi?i …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kentikuboy/084 …
ドリル必要。

その他(工夫必要)
http://kagi-ya.info/5_69.html
http://www.h7.dion.ne.jp/~kks24/pg32.html
http://www.e-bouhan.com/shohin03/030023.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1000円はちょっと安く見積もりすぎましたね。
ぼー犯錠の簡易錠前が面白い商品ですね。
候補の一つにします。参考になりました

お礼日時:2011/04/25 06:22

貴重品を置かないようにして、


逆に、ノー施錠にするのも
1つの方法ではないでしょうか。

この回答への補足

他の職員さんとの公平性の問題もあり
施錠無し、は出来ません。

補足日時:2011/04/24 17:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!