今新しい会社に入社して1ヶ月になります。

人数がすくなく、特殊な仕事の為、あるAさんという女性とほとんど2人たりっきりの階にいます。
Aさんは独身で私よりちょうど10歳年上です。
ですが、色々な経験の経緯で、Aさんとは同じ給与になります。

はじめはハッキリ物を言うけど、気兼ねせずドンドン話かけてくれる人だなっと思っていました。
ですが、1ヶ月たって、そのAさんの起伏の激しさがあり、2人っきりでいるとそれが私によく
くるため。。。精神的に「このまま続けられるだろうか」と心配になってきました。
他部署だとか階が違う部署の人は少ししか話さないので、Aさんには逆に声をかけやすそうです。
ある方の退職で私が後任になったのですが、その方も会社とこのAさんの気の強さ?というか
そういったところの折り合いで精神的に参り退職しました。
私も、正直厳しいと思うようになりました。なんとか頑張ってみますが、今試用期間中です。
使用期間終了で最悪、雇われている側から「無理です」と言うことはできませんでしょうか?

また、できればこういった女性とうまくやれる方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

彼女を立ててヨイショしていればご機嫌で大事にしてくれるかと思います。

気の強い人には嫌われる人も多く、白黒分けて味方、敵、と決めている場合があります。味方となれば大事にされましょう。

気が強い人と言っても、内心は弱いものです。弱いからこそ強がっている場合が多いほどです。そう知ってしまえば演技しているようなもので、うまく顔を立てて、気分よくさせて利用すればいいのです。

試用期間、は使用期間ではなくて、解雇予告なくやめさせることができる。と言われていますが、雇われた方もこの職場は続きそうもないのでと断ることもできます。 本採用後にあっては就業規則の退職という規定に沿って退職手続きが必要になるでしょう。
    • 0

あっちがあっちならこっちもこっちで、喧嘩腰で、相手を威圧し恫喝してやる!!! 位の気魄を持って立ち向かって下さい。

でないと、あなたも前任者のように潰されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

質問者さんは男性かなと思いますが、Aさんがどんな風に気が強いのか分りません。
更年期障害かもしれませんし、元々の性格か。。いい歳して独身のため慢性的なイライラがあるのか。。

相手を許せるか流せるかは、単純に人間的成熟度とか許容度(器)によるとは言えなくて、
相性もあります。無理な人には無理です。言っちゃって下さい。

独身による慢性的なイライラだった場合は、手の付けようがないです。
ひたすら、ハイハイ言って謝っても相手の攻撃は手を緩めることないですから。
    • 0
  • 男性更年期障害<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

どんな病気か・症状の現れ方  男性ホルモン(テストステロン)は精巣が産生するホルモンで、さまざまな機能をもっており、心身状態に影響を及ぼしています。個人差が大きいのですが、一般的に男性ホルモン産生は高齢になると低下し、とくに40代後半から50代前半に、性欲低下・発汗・ほてり・寝汗・疲労感・うつ状態等の症状を呈します。  女性における更年期障害に対応する疾患として、男性更年期障害と呼ばれます。欧米では後発性性腺機能低下症(こうはつせいせいせんきのうていかしょう)(LOH)と称しています。 原因は何か  基本的には男性ホルモンの低下が原因です。ただし、男性更年期障害以外にもさまざまな疾患において男性ホル...続きを読む