今新しい会社に入社して1ヶ月になります。

人数がすくなく、特殊な仕事の為、あるAさんという女性とほとんど2人たりっきりの階にいます。
Aさんは独身で私よりちょうど10歳年上です。
ですが、色々な経験の経緯で、Aさんとは同じ給与になります。

はじめはハッキリ物を言うけど、気兼ねせずドンドン話かけてくれる人だなっと思っていました。
ですが、1ヶ月たって、そのAさんの起伏の激しさがあり、2人っきりでいるとそれが私によく
くるため。。。精神的に「このまま続けられるだろうか」と心配になってきました。
他部署だとか階が違う部署の人は少ししか話さないので、Aさんには逆に声をかけやすそうです。
ある方の退職で私が後任になったのですが、その方も会社とこのAさんの気の強さ?というか
そういったところの折り合いで精神的に参り退職しました。
私も、正直厳しいと思うようになりました。なんとか頑張ってみますが、今試用期間中です。
使用期間終了で最悪、雇われている側から「無理です」と言うことはできませんでしょうか?

また、できればこういった女性とうまくやれる方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

彼女を立ててヨイショしていればご機嫌で大事にしてくれるかと思います。

気の強い人には嫌われる人も多く、白黒分けて味方、敵、と決めている場合があります。味方となれば大事にされましょう。

気が強い人と言っても、内心は弱いものです。弱いからこそ強がっている場合が多いほどです。そう知ってしまえば演技しているようなもので、うまく顔を立てて、気分よくさせて利用すればいいのです。

 試用期間、は使用期間ではなくて、解雇予告なくやめさせることができる。と言われていますが、雇われた方もこの職場は続きそうもないのでと断ることもできます。 本採用後にあっては就業規則の退職という規定に沿って退職手続きが必要になるでしょう。
    • good
    • 0

 あっちがあっちならこっちもこっちで、喧嘩腰で、相手を威圧し恫喝してやる!!! 位の気魄を持って立ち向かって下さい。


 でないと、あなたも前任者のように潰されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 14:54

こんにちは。


質問者さんは男性かなと思いますが、Aさんがどんな風に気が強いのか分りません。
更年期障害かもしれませんし、元々の性格か。。いい歳して独身のため慢性的なイライラがあるのか。。

相手を許せるか流せるかは、単純に人間的成熟度とか許容度(器)によるとは言えなくて、
相性もあります。無理な人には無理です。言っちゃって下さい。

独身による慢性的なイライラだった場合は、手の付けようがないです。
ひたすら、ハイハイ言って謝っても相手の攻撃は手を緩めることないですから。
    • good
    • 0
  • 男性更年期障害<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな病気か・症状の現れ方  男性ホルモン(テストステロン)は精巣が産生するホルモンで、さまざまな機能をもっており、心身状態に影響を及ぼしています。個人差が大きいのですが、一般的に男性ホルモン産生は高齢になると低下し、とくに40代後半から50代前半に、性欲低下・発汗・ほてり・寝汗・疲労感・うつ状態等の症状を呈します。  女性における更年期障害に対応する疾患として、男性更年期障害と呼ばれます。欧米では後発性性腺機能低下症(こうはつせいせいせんきのうていかしょう)(LOH)と称しています。 原因は何か  基本的には男性ホルモンの低下が原因です。ただし、男性更年期障害以外にもさまざまな疾患において男性ホル...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰り道気をつけてください

「帰り道に気をつけてください」って女性が男性にメールで送るのは、普通ですか?

Aベストアンサー

犯罪をにおわすようなメールですね。

帰り道に気をつけてください

普通に怖くなります。

Q同期入社した子。介護の仕事です。3ヶ月雇用期間があって、同期入社した子がその3ヶ月で解雇になりました

同期入社した子。介護の仕事です。3ヶ月雇用期間があって、同期入社した子がその3ヶ月で解雇になりました…… それってどういうことですか?確かに私よりは、覚えが遅かったけど、それで解雇ですか?じゃあ次行っても解雇になるのではないですか?仲良くしてたので心配です。

Aベストアンサー

3か月間の試用期間ですよね。簡単に言えば給与(対価)に見合う仕事がこの先できる可能性があるか否かを見定める期間なんですよ。その子は残念ですが可能性が無いと判断されてしまったんでしょう…おカネを稼ぐって本当に大変なんです。その子には他に輝く場所があるはずですから応援してあげて下さい。社会ってホント大変な場所です。ピースさんもお給料をいただく意味を考えてお仕事頑張って下さいね。

Q車で初めての道を通るとき皆さんは何に気を付けますか?

車で初めての道を通るとき皆さんは何に気を付けますか?

Aベストアンサー

どんな道かにもよります…。
高速道路ならまず間違えたら大損なので間違えないよう気を付けますし(勿論事故を起こさないなどの基本的事項は前提として)
山道や住宅街であればアクシデントの予防に努めます。

Q仕事の上で認識違いを防ぐ為に気をつけてることは何かありますか? 基本的には5W2Hですが、

仕事の上で認識違いを防ぐ為に気をつけてることは何かありますか?




基本的には5W2Hですが、
それ以外となると何か原因や対策ありますか?
恋人や家族であれば、
あれと言えば、『ああ、あれね』と成り立つこともありますが、職場はそうはいかないですよね。
例えば自分がこう思うから相手もそうだろうという思い込みで、トラブルになったりあると思います。
やっぱり都度会話して確認すること(結局5W2Hになりますかね…)でしょうか?

Aベストアンサー

5W2Hって何でしたっけ?
what where who why when
how how much  でしたかね?

私の時代は「ほうれんそう」でした。
内容は似たようなものでしょうが、5W2Hだと、事後報告とか相談が中途半端に終わりそうな気がします。

緊急事態が発生した場合、とにかく問題の対処が先決で、それが上手くいっても行かなくても、途中経過を報告したり、悩めばその都度ちゃんと問題点を全て確認する。
一日で終わらなくても、進捗状況は上司とかその仕事に関わる人達(他部署含む)にも連絡すべきだと思います。
人によっては、「全て解決してから報告しろ!」なんて言う人もいますけど、そう言う人に限って、言わなきゃ言わないで後から文句を言ったりするものです。

全て解決したら、もちろん報告と、迷惑をかけた人には謝罪と、協力してくれた人には感謝…古臭いかもしれませんが、当たり前の礼儀です。

一段落したら、その件が話題に上がることもあるでしょう。
その時こそ、あなたがその現場で感じた正直な感想も述べる機会だと思います。
相手の対応がどうだったか、もの言いがどうだったか等々、他の社員がその相手方と接する時の参考にもなるように話せれば、その緊急事態があなたのミスが原因だったとしても、会社としては有益な情報となる可能性もあるということです。

日本の阿吽の呼吸は、何年もその職場に勤めて、同じように苦楽を共にした相手にしか通用しないでしょうね。
「あの役員の悪い癖がまた出たな」などと、会議の場で目配せだけで理解し合えるとかね。

それでも、上記の後半に書いた、あなたが感じたことを話すことは、5W2Hという効率や個人の能力を優先させる仕事方法だけではなく、共に働く者への気配りや共感という側面もあると思います。
だいぶ廃れてきたようですけど、時と場合によっては、まだまだ必要なんじゃないかと思います。

5W2Hって何でしたっけ?
what where who why when
how how much  でしたかね?

私の時代は「ほうれんそう」でした。
内容は似たようなものでしょうが、5W2Hだと、事後報告とか相談が中途半端に終わりそうな気がします。

緊急事態が発生した場合、とにかく問題の対処が先決で、それが上手くいっても行かなくても、途中経過を報告したり、悩めばその都度ちゃんと問題点を全て確認する。
一日で終わらなくても、進捗状況は上司とかその仕事に関わる人達(他部署含む)にも連絡すべきだと思いま...続きを読む

Q前立腺癌、全摘後の父の病状が気になります

 はじめまして、現在58歳の父が
2004年6月父が前立腺の全摘手術を
受けました。ステージAで、知り合いの医者と
たまたま話しをしていてPSAの検査を受けることに
なり発見されたもので、本人の自覚症状は全
ありませんでした。
手術前から、退院まで故郷を離れ、私の現在住んで
いる、大阪の泌尿器科が有名な病院で手術を受けました。
手術は、2時間。その後、尿漏れの症状も軽く、
1ヶ月後には、尿パットも外しました。

経過は順調でしたが、これまでPSA検査の値が
0.03だったものが、急に0.1まで上昇したそうです。
それに加え、術後しばらくしてから「首の後ろが
締め付けられるように痛む」と言っているようです。
ひどい時は、吐き気がするくらい痛むそうですが、
父は我慢強く、自分から症状を主治医に話しせず、
「元気ですよ」と伝えてる気がしてなりません。
とても心配です。
父とは、離れて暮らしている為、母との会話の中で
病状を察するしかないのです。
本日、テレビ放送にて首の神経と泌尿器系の病気が
関係する!というような内容を耳にしました。
再発や、併発等の可能性がありますか?
父のこれまでの病歴は
・甲状腺
・盲腸摘出
小さい頃からの記憶で、いつも背中が痛いと言って
いました。今も変わりません。病院で診察しても
結果がでません。
心配です、どんなことでもかまいません
知識のある方、経験者の方、是非回答お願いします

 はじめまして、現在58歳の父が
2004年6月父が前立腺の全摘手術を
受けました。ステージAで、知り合いの医者と
たまたま話しをしていてPSAの検査を受けることに
なり発見されたもので、本人の自覚症状は全
ありませんでした。
手術前から、退院まで故郷を離れ、私の現在住んで
いる、大阪の泌尿器科が有名な病院で手術を受けました。
手術は、2時間。その後、尿漏れの症状も軽く、
1ヶ月後には、尿パットも外しました。

経過は順調でしたが、これまでPSA検査の値が
0.03だったものが、急に0....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしの父も約1年前に前立腺がんで全摘手術を受けました。
今のところ経過は順調ですが、ご心配なお気持ちよくわかります。

PSA検査の値は0.1でしたら正常範囲内ですよね。
ホルモン治療などは続けていらっしゃるのでしょうか。
うちの父は受けているのですが、時々首がこったとか、
頭が重くてふらつくなどと言っています。
更年期障害のような症状が出たりもするみたいですね。。

参考にしていただければ幸いです。
お父さまの症状の改善をお祈りしています。

Q人に、とても気を使ってしまう性格です。 仕事はデイサービスの仕事なので、もちろん気を使います。という

人に、とても気を使ってしまう性格です。
仕事はデイサービスの仕事なので、もちろん気を使います。というか使いすぎて疲れてしまいます。昼の休憩時間も、一緒に休憩する相手によっては、話をふったり喋ったり
正直疲れます。もともと、のんびりと1人で
いるのが好きな性格です。が、思ったことを
はきはきしゃべる人を見てると、うらやましくなります。わたしは、しゃべる前に
相手は、どう思うだろうか?と思ってしまいます。もっと楽にコミニュケーションが、とれたら楽なのにと思います。

Aベストアンサー

思ったことを、はきはき喋ったらどうですか?
嫌われるか嫌われないか、言ってみないと分かりません。
怒らせたなら謝ればいい。
そうやって、人との距離感をつかんでいけばいいのでは?

Q道州制の議論がなされてないように感じる。気のせいですよね。

道州制と連邦制って、同じですか?

道州制に変わると、具体的にどう変わるのでしょう。

Aベストアンサー

連邦制の一形態が道州制です。連邦制には他に自治政府とか信託統治などの方法もあります。
イギリス連邦王国も1つの連邦制で、カナダやオーストラリアなど独立国家である国を含んだ連邦制です。

日本を道州制に変えると、基本的な予算が道州の中で決められることになります。収める税金も道州の中に収めるのが基本になります。政策もそこから決められるようになりますので、中央主権的な現状より、本来の自治の形に近くなるのではないでしょうか。

今具体的な地方自治での課題は、財政権限の委譲問題です。ガソリン税問題で地方の首長がまとまれるのは、このような問題を常に協議しているからです。
国家予算から地方に財政権限が委譲されれば、道州制の議論も活発になるでしょう。
今のままでは、道州制を議論しようにも、そこで必要になるお金(税金)の枠が見えないので、どのような仕組みがいいのか議論が進まないからです。

Qみなさんは、どう気分転換してますか? 仕事柄、気を使う仕事ですが、仕事以外にも、自宅に帰れば、家族の

みなさんは、どう気分転換してますか?
仕事柄、気を使う仕事ですが、仕事以外にも、自宅に帰れば、家族の事など、気分ののらないことが、沢山おこります。なかなか、自分の時間はとれません(;_;)
家事も、その中でこなしてますが、
みなさんも、仕事しながら、やってみえる方が
大半でしょうが、どう気分を上げて見えるんでしょうか(;_;)気分を、アゲアゲで、いれるときも、もちろんありますが、朝から、気分ののらない時、どうしてみえますか?

Aベストアンサー

率直に機嫌が良くない事を家族に話して一人の時間を作らせてもらうというのはどうでしょうか?

Q先日、他の男性と帰り道がたまたま一緒だったため途中まで一緒に帰りました。その時、気になってる男性から

先日、他の男性と帰り道がたまたま一緒だったため途中まで一緒に帰りました。その時、気になってる男性から襲われないようにしてねと言われたんですが私の事どう思ってるんでしょうか?何とも思わない女性にそんな事いいますか?

Aベストアンサー

わかりません。
その男の方をからかってそういう発言になったのかもしれませんし。

自意識過剰になるのは危険ですよ。(^_^;)

Q入社しましたが仕事を教えてくれません。

パートとして働く事になった男性です。
何度と辞めようと思いましたが自分なりに何とか一ヶ月働けました。

全く誰も教えてくれず見よう見まねで一ヶ月が過ぎようとしています。
相談したい内容は、職場の人(バイトの人やパートの人)が話している専門用語も全くわからず、○○を○○してといわれても、「わかりません、教えてくれますか?」というと、
「わからないんだ、じゃあ別の人に頼むからいいです、後で教えます。」といわれ、結局その日は教えてもらえず終了です。

とにかく忙しく、目まぐるしい職場なので、皆ピリピリしていて、とても質問できる状態ではなく、聞くと「何!?」とイライラした感じの対応をされ、聞けずに終わります。

今後このような何も教えてくれない職場でどのように日々を送っていけばよいのでしょうか?

何とか見て覚えるという日々ですが、限界があります。
わからないことだらけで質問しても先送りされ、嫌そうに応対されるので困っています。もっと仕事ができるようになりたいのですが。

Aベストアンサー

私は教えないほうが悪いきがするのですが。
あなたがその仕事の経験者なのか初めてなのかわかりませんが、専門用語がわからないと言う事なので、新しい業界に入られたんだと思います。
会社があなたを雇用したのだから、社員にも教える義務があるのではないでしょうか・・・。
知り合いも、転職した際、全く教えてもらえないが、知ってるだろうとあたりまえのように怒られる。と言っていました。会社の体質らしいです。
あなたの会社も、そういう体質なのでしょう。
他の方への御礼を見たところ、やめたくはないとのことですので、ここは我慢しかありません。
今一ヶ月と言う事なので、まだこれから部署の方が教えてくれるという可能性もありますし、今忙しい時期であなたに構えないだけかもしれませんし。
どんないやな会社でも一年、三年、とたてば慣れるものですから今は心を無にして嫌な態度などはスルーしましょう。
そしてしつこく聞きましょう、聞き方を変えたり工夫しましょう。
頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報