電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職後、ハローワークに行くのに必要な書類って退職証明書ですか?

退職した職場からはなにももらってないのですが、何も持たずにハローワークに行っていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

失業給付金を受け取りたいのであれば、離職票が必要です。



何も持たずにハローワークに行った場合、求人票の検索や求人への応募は出来ます。
ただ、その場合失業手当をもらうために必要な手続きはできません。

離職票は通常は退職後2~3日で発行できるものですので、職場に問い合わせ・催促をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

ハローワークインターネットサービスといサイトを開き、上段のメニューから雇用保険をクリック。


そこに、手続きに必要なことが書かれています。
退職つまり離職したら、離職証明書を会社からもらう。言わないとくれないところもあるので確認したほうがよい。ただし、1年以上勤務していること(雇用保険の加入期間のことで退職理由によっては半年でもよいが)。
雇用保険(失業保険)の締切日がありますのでそれに間に合うように。仮に間に合わなくても受け付けてくれないということではありません。
雇用保険被保険者証は持っていますか。これがないとやばいです。
良心的な会社なら、離職票と雇用保険の申請に必要な書類などが書かれた説明書を同封してくれます。


>退職した職場からはなにももらってないのですが
そんなことないでしょ。年金手帳、雇用保険証は入社後にもらっている(返されて)はずです。退職時に渡す会社もあるようですが。退職したら、年金と健康保険の切り替え手続きを地元の役所で提出する。当分働くつもりがない場合です。

失業手当、がっかりするほど少ないです。前職の給料次第、安かったらそれなりに。高ければ少しましな金額。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/10/03 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!