低消費電力がARMの利点と聞きました。
仮にMacBookAirがIntelのCPUでなくてエコなARMを採用したら電池だけで動作できる時間は今の何倍になりますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Apple A4やA5(ARM系アーキテクチャーベースのSoC)にiOS(MacOSXのサブセット)を乗せたのがiPhone/iPod touch/iPadです。


MacBookAirからキーボードを取り除いて、CPUをCore2DouからARMに変え、バッテリーを少しだけ小型化して、大幅に機能を制限したのがiPadと考えればいいでしょう。
駆動時間はAirが5時間、iPad2が10時間ですが、
iOSでは意図的にマルチタスク処理が制限したりして電力消費を抑えています。
この制限を解除しただけでも相当なバッテリー消費が予想されます。

ARMではないけど、Intelの組み込み向けの低消費電力CPUとしてAtomがありますが、これを採用したノートPC(ネットブック)は、一応Windows7が動くといったレベルで、駆動時間も特別長いという印象はありません。軽量化の為にバッテリーを小型化しているから一概にはいえないけど。
例えば、Core i5で11時間、Atomで9時間、性能を考えたらCore i5を選びますよ。

MacBookでARMを使っても設計コストや処理能力を犠牲にしてもいいと言えるだけの低消費電力かは無理でしょうね。
    • good
    • 0

ARMは低性能なので、相当な電力を盛ってやらないとIntelの性能に追い付きません。


結局はIntelが最も低消費電力になります。

性能を捨てて省電力化する選択肢も無いわけではありませんが、それはMacBookAirではなく
iPadやもう一つ下のクラスの製品として発売される事になるでしょう。
    • good
    • 0

「仮に」が成り立たないほどARMでは処理性能が話にならない程低性能です。



ARMに近い発想で作られたのがiPadに使われているApple A4やApple A5と言ったプロセッサです。
iPadではMacOSXは動かせませんよね?(だからiPhoneと同じiOSが用意されている訳で)
つまり比較しようがないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学理科の電気用図記号について

電源(電池)の電気用図記号を書く際には、個数ごとに書いたほうが良いんですか?授業では個数ごとに記号を増やしているんですが、教科書では電源(電池)の直列並列問わず、一つの記号のみで書くと書かれています(分かりづらいので写真を参考に)。明日テストがあるのでなるべく早めにご伝授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>個数ごとに書いたほうが良いんですか?

ありのままを書くのが基本です。

電池の並列や直列を纏めてひとつの電池記号に
まとめても、おかしくはありませんが、
まとめなくても間違ってません。

QMacBook PROとMacBook Airならどちらにすべきですか? 現在仕事でMacBook

MacBook PROとMacBook Airならどちらにすべきですか?

現在仕事でMacBook Airのmid-2013
cpu i5 1.3G/メモリ 4G/グラフィックス intel HD Graphics5000 1536MB
を使っています。

MacBook PROが空いたからよかったら交換するかと渡されました。
MacBook PROのmid-2010
cpu i7 2.66G/メモリ 8G/グラフィックス GeForce GT330M
です。

現在画像加工などをすると、たまにフリーズしたり、複数のタブを開いて調べ物したりしていると、ストレスを感じるくらい遅くなることがあるのが気になってました。

PROに交換するといくらか解消されますか?

移行したけどあまりかわらないのでは、持ち運びも重くなるだけなので、現状のままで行こうかとも思ってます。

調べても世代の違うMacBookの比較を見つけられずにおります。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのAirってメモリー少なすぎますよ、それがフリーズの原因です

後からメモリー増設できないですから、使うのならProですね


買い替えるのならProの16GBを

Qアルカリマンガン電池について

アルカリマンガン電池について、電極や電解質の素材と構造(電池記号)及び電池反応について具体的に示せ。


度々の質問すいませんが教えてください。

Aベストアンサー

「アルカリマンガン乾電池」についてざっと眺めてみると
--------------------------------------------------
(-)極:マイナス極は亜鉛の粒(反応で不動体になるのを防ぐため、インジウムなどの金属もまぜておく…昔は水銀を使っていた)
Zn+2OH[-] → Zn(OH)(2)+2e[-]

電解液:KOHの40%程度の水溶液(ゲル状にしてある)
セパレータ:ポリアミド系の物質(?)

(+)極:二酸化マンガン
2MnO(2)+2H(2)O+2e[-] → 2MnOOH+2OH[-]

実際の構造:(-)極(亜鉛粒)が電池の中心部にあり、従来のマンガン乾電池(参考URL-1)とは逆の構造になっている。

電池記号:酸化還元反応の起こる固体と電解質の界面を「|」で、セパレータや異なった溶液間の連液を「||」で表します。(-)極を左側に書く。
--------------------------------------------------
とすると、式はこんな感じでしょうか。この式は間違っている可能性もあるので、よく調べてみて下さい。
Zn|Zn[2+],K[+],OH[-] || OH[-] |MnO(2)



参考URL-1:http://www.kodoshi.co.jp/business/battery/index.html

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ka2/beyan/battery2.htm

「アルカリマンガン乾電池」についてざっと眺めてみると
--------------------------------------------------
(-)極:マイナス極は亜鉛の粒(反応で不動体になるのを防ぐため、インジウムなどの金属もまぜておく…昔は水銀を使っていた)
Zn+2OH[-] → Zn(OH)(2)+2e[-]

電解液:KOHの40%程度の水溶液(ゲル状にしてある)
セパレータ:ポリアミド系の物質(?)

(+)極:二酸化マンガン
2MnO(2)+2H(2)O+2e[-] → 2MnOOH+2OH[-]

実際の構造:(-)...続きを読む

QiBook 消費電力

海外にiBookを持っていきたいと思っています。
そこで変圧器を購入しようと思うのですが、iBookは35Wの変圧器では使用できないのでしょうか?アップルのページ等見てみたのですが、よく分かりません。型番はM9388Jです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

純正の電源アダプターはワールドワイド仕様のはずです。表示を確認してみてください。240V-110Vなどと表示されていれば変圧器は不要です。あとは行く先の国に合わせた変換プラグだけあればOKです。

Qスウォッチの電池交換を自分でやりたい

スウォッチは電池交換が自分で出来ないと聞きました。
それが本当でしょうか?
スウォッチの電池をはずして、ホームセンターに持っていったのですが
どれが日本の電池に値するのかわかりませんでした。
日本の電池ならば 記号がいてあるのでわかるのですが、スイスメードで記号がわかりません。
電池はやみ表を見て、いてもぴったりくるのが解りませんでした。
スウォッチのアイロニーなんですが、どなたか日本の電池なにを買えばいいのかわかる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

アイロニーかどのような時計だったか等は覚えていませんが、自分で交換したことがあります、スウォッチの取り扱い店、大手家電量販店などへ行きますと、電池も入手出来ると思いますよ。

仕様上、自分で交換が可能なものか、確認されて、或いは、お店へ持って行かれれば合った物を用意してくれると思います。

あくまで参考までにこちらを。

▽スウォッチの電池交換

http://www.gulf.or.jp/~houki/tokei/swatch/swlist/swdenti.html

参考URL:http://www.gulf.or.jp/~houki/tokei/swatch/swlist/swdenti.html

Q低予算でMacbookにWindowsのOSを入れたい!

できるだけ安く済ませたいのですが、初心者なのでわからないことだらけです。
とりあえずOSの通常版を買わなきゃいけないことは知っています。
でも通常版は値段が高すぎますよね、アップブレード版よりもかなり…

VistaかXPで、通常版よりも安くすむ選択肢はないでしょうか?

Aベストアンサー

DSP版(OEM版)でしたらメモリとセットで通常板より安いものがあります。
http://item.rakuten.co.jp/plusyu/c/0000000112/
FDDとセットにしたもっと安い物もあります。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1020621013

DSP版については
http://stakasaki.at.webry.info/200609/article_8.html
を参考にして下さい。

Qボタン電池の互換性

電卓にAG10の記号のボタン電池が使用してありました。
ボタン電池の教えてを検索して見ましたが、LRとかSR等の記号は解説がありましたが、AG は見当たりません。
AGのものをサイズさえ合えばLRとかCRとかのボタン電池を使って差し支えないでしょうか。例えば輸入品等に外国の記号の入った電池が使われている場合等を含めて互換性を、どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

LR1130と互換性があるようです
参考URLも確認してみてください

電器店に行くと、互換表を持っている場合は、確かめることが出切るはずです。

参考URL:http://www.maxell.co.jp/products/materials/button_battery.html

Q昨日新しくmacノートを買いました。MacBook 2260/13.3

昨日新しくmacノートを買いました。MacBook 2260/13.3 MC207J/Aです。家の無線LAN親機ではつながらないようなので、お値打ちな無線LANの親機を探しています。何かおすすめがあれば教えてください。あとAirmacって何でしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
まず、既に回答が付いているように「バッファロー WHR-HP-G」で問題なくつながります。
手動設定での接続の仕方は、以下のURLの「AirMac タブの設定」をご覧ください。
http://shinywind.littlestar.jp/t_html/mt_blog/archives/2004/09/airmac_express_1.html

上記を読んでもよく解らないなら(多分読めば設定できると思いますけど)、購入したばかりのMacですから(AppleCare Protection Planに加入していなくても)「購入後90日間の無料電話サポート」が付いていますので、Appleサポート(0120-993-993)に電話して質問してみてください、リアルタイムで設定しながらアドバイスが聞けますので一番手っ取り早いです。
http://www.apple.com/jp/store/0120-993-993/

QLTSPICE > 電源記号

LTSPICEで自分の参照用の回路図を作っています。

電池の記号(長い線と短い線)を追加しようとしましたが、component > voltageとして出てくるのは、丸の中に+と-が書かれたものです。

二本線の記号と丸の記号は同じものなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日は。

>電池の記号(長い線と短い線)を追加しようとしましたが、component > voltageとして出てくるのは、丸の中に+と-が書かれたものです。

>二本線の記号と丸の記号は同じものなのでしょうか?

回答>>同じものです。この記号の上にマウスカーソを合わせて右クリックすると小さなウィンドウが現れます。そのウィンドウに DC value[V]: という文字の横に四角い入力窓がありますのでそこをクリックしてDC電圧の値を入力してDC電圧を設定して使います。
 尚、二本線の記号で描かれる電池マークも使えます。F2キーを押してコンポーネントの選択ウィンドウを表示して [MISC] という項目をクリックして現れるウィンドウの最初のほうに battery という部品をクリックして選択すると見慣れた二本線の記号で描かれた電池マークが現れます。電圧の設定の方法は同様にシンボルの上にカーソルを合わせて右クリックで設定可能です。

Q液晶iMac、スリープ時の消費電力は何ワットですか

液晶iMac(17inch,800MHz)を OS 10.2.6で使用中です。
スリープ時の消費電力が気になるのですが、
何ワット程度を消費しているのでしょうか?
Appleのサイトには記載が無いようです。
スリープ時は機種による差は少ないと思いますので液晶iMacのどの機種の値でも結構です。

Aベストアンサー

>Product & Model Number: iMac (17"): M8935 Date: 2/5/03
>at 100V/50Hz,
>Standby: 60 W Sleep mode: 7 W Off: 3 W

Apple's Product Environmental Specifications - APES より。
ちなみにM8935はMac G4 1GHz/17"TFT/256SD/80G/SuperDrive/GeForce4MX/56K/SPKRSモデルです。800MHzモデルのものではないのですがほぼ同じでしょう。

参考までに詳細な情報は日本のアップルのサイトにはありませんが、本国アメリカのサイトにはあります。トップページから適当なキーワードで検索をかければいろいろあります。もっとも全部英語ですが...(つらい... (^^;))

しかしOFF時に3Wも食ってるのか...


人気Q&Aランキング

おすすめ情報