現在、住んでいるマンションは、光化する際に理事会及び管理組合で電力系かNTTかいずれかで光化を行うか検討した結果、電力系で光を行うことになりました。ただ、個人的にNTTの光化を行いたいと思っています。理事長へNTTの光を使用したい旨を伝えたところ、当マンションは電力系の光化を行っているため、NTTの光化は無理ですという回答がありました。
マンションの住人の権利として、NTT回線を設置することはできないでしょうか。どう対応すればいいか、アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

光ファイバーは地域独占の制限はありませんから複数の会社を導入する障害はありません。

契約書にそのような制限事項が盛り込まれていたら違法性(独占禁止法?)が疑われます。
以上は事業者サイドの検討。以下はマンションサイドの問題です。
光を1社しか入れられない事情としては構造上の制約(配管の太さが1本しか通らないなど)と役員の誤解が考えられます。
構造上の制約があったら諦めていただくしかありませんが、役員が1社しか入れられないと思いこんでいるなら誤解を解消してやらなければなりません。
このような変更を行う場合、組合所有物ではないとはいえマンション全体が恩恵に浴する機能の追加になりますので、理事会決議だけで推進するのではなく総会決議を経るものと理解すべきです。したがって理事会の行動はその権限を逸脱していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 22:03

総会のほうはやりましたか やっていない場合はまだ決定してないので総会のときに意見というかたちでNTTがいいといえばかわる場合もあります


理事会だけでは導入できません
理事会で決めてそれを総会に議題としてだして総会でOKがでてはじめて導入がきまります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総会でOKがでてはじめて導入決定ですね。
ありがとうございまいました。

お礼日時:2011/05/08 22:00

他の方が書いてしまったので…



遅くて高くてたらい回し
ついでに加入世帯数制限のあるフレッツより

そこそこ速くて価格も満足
ワンストップサポート
全世帯加入可能な設備導入の
電力系を選んだだけなのですが…

お仕事などでどうしてもNTT関連回線が必要なら
ADSLやモバイルにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 22:01

めずらしいですね???値段が高く回線スピードが出ないNTTフレッツにしたいなんて?????


正常な人は電力系ですね・・・・
NTTは30から40Mぐらい(回線スピード)
電力系60から90Mぐらい(回線スピード) 
あとパソコンのスペックで替わる?????????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 22:02

マンション向け光ファイバサービスが導入される前ならフレッツ回線の単独加入も可能ですが…



導入済みですから無理です。

ただ、フレッツでも電力系でもサービス内容は、ほぼ同じです。
質問者様がフレッツ回線で行いたい内容は、何でしょう?

どうしてもフレッツを使いたいなら引越しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 22:03

質問者自身が引越されるしかないでしょう。


マンションタイプの場合には、どこの光タイプであろうと、マンション管理者や管理組合の承認は欠かすことが出来ませんし、個人的に他社での工事及び利用は全く出来ません。
光に限らず、マンションで導入するには、高額の工事費用などが確実に掛かりますので、単独で他社への申込みすら出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBフレッツのVDSL方式とは?

現在実家暮らしですが、来月Bフレッツ対応のマンションに転居する予定なので、
ADSLからBフレッツに変更する予定です。
電話加入権が無いので、併せて、ひかり電話の申し込みもしようと考えております。

転居先でBフレッツ、並びにひかり電話を使用するには、
さしあたって電話回線は必要ないかと思ったのですが、
色々調べていたところ、
「マンションタイプのVDSL方式を利用の場合は、
電話回線の設備が必要となる場合もある」
という記述を見ました。

上記のようなケースでは、
やはり固定電話を引かないと駄目なのでしょうか。
そもそも、「電話回線の設備が必要なVDSL」というのはどういう事なのでしょうか。

引越し先が、「電話回線の設備が必要なVDSL方式」なのか否か、
あらかじめ調べるという事は可能でしょうか。
その場合、どこに聞いたら良いですか?
(転居先が遠方の為、引越し前に自分の足で調べに行くことはできません)

教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

VDSLというのは 既存の電話回線をつかってネットにつなごうというものになります。
光ファイバーがマンションのあるところに来ており
そこからマンション内の電話線をつかってネット回線につなげるというものです。
部屋にモジュラーしかないのかLAN設備があるのかは
契約先の不動屋さんに確認してもらいましょう

VDSLの接続方式としては ADSLに近いものがあります。
NTT西日本とNTT東日本で若干の違いがありますが、光プレミアム(西日本限定)ではなく 普通のBフレッツの場合で書いておきます。

モジュラー→2又(分岐)→フィルター→電話機

       ↓
      VDSLモデム→PC

となります。

よってBフレッツ対応マンションであれば それなりに
気にすることはないかとおもいます。

また 部屋にLANがある場合

LANコネクタ→PC

という配線になります。

Q現在NTTのフレッツ光マンションタイプを使用していますが、光の割に速度

現在NTTのフレッツ光マンションタイプを使用していますが、光の割に速度が遅すぎる気がします。PCはiMac(プロセッサ2.66GHz C2D、メモリ4G、)を使用しており、AirMacで無線LAN化してネット接続をしています。

無線LAN
ルーターとAirMAcを繋いでいるLANケーブルの品質
自宅(団地)が問題?
フレッツ光の利用者数

上記が遅い原因なんでしょうか?それともプロバイダーを変えれば早くなったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの部屋の壁からの線にONUがありますか
なければ部屋には光は来ていません。
VDSLレベルです。

QBフレッツとか、光プレミアムとは?わけが分かりません。

プロバイダー選びで参ってます。現在ソネットでADSLを契約しているのですが、光に変えようとしております。引越しもしまして。
その引越し先は光通信が入っているようです。

別にソネットにこだわっている訳ではないのですが、例としましてソネットコースの意味?を教えてください。

フレッツ・光プレミアム マンションタイプ ★
・マンションとNTT収容局を最大1G(ギガ)bpsの光ファイバー回線で接続(各戸までは下り最大100Mbps)

Bフレッツ マンションタイプ ★
・マンションとNTT収容局を最大100Mbpsの光ファイバー回線で接続

あとVDSL?とかありますが、いまいちよく分かりません。ソネットでは説明が見つけられませんでした。VDSLはwiki等で見付けられたのですが、いまいち分かりませんでしたTT

自分の希望としまして、光接続で月額が安いのを探しております。

読みにくい文で申し訳ありませんが、どうかご教授ください。

Aベストアンサー

Bフレッツは光プレミアムが出る前の光回線の名前です。

Bフレッツと同じ名称だとわかりにくいために,
光プレミアムという名称がついたようです。

光プレミアムはV6プロトコルです。
セキュリティ標準装備,固定電話と同様に使用できる光電話やオンデマンドTVの契約が出来ます。

Bフレッツの場合V6アプリといって月額500円を払わないと,
セキュリティやオンデマンドTVの契約が出来ません。

原則として,マンション自体に光の装置が入っていないと出来ず,
その装置がBフレッツ用か,光プレミアム用かで契約できるプランが決まっています。

大きなマンションの場合はBフレッツと光プレミアムの両方も入ってる場合もあります。

その場合は光プレミアムの契約をされることをお勧めします。

「マンションに光は入っていますか?プランは何プランになりますか?」という風に,0120-116116に問い合わせてみたらいいでしょう。


VDSLはADSLと同じようなものです。

マンションによっては部屋までの導入の段階で
ADSLと同じメタル回線を使用します。

ですから,VDSLの場合,ADSLが上りと下りの速度が違うのと同じで
上りと下りの速度が違います。

ですから,最大100Mbpsとか言ってますが,
下り50Mbps近くでれば早い方だと思います。

光接続で安いのを探すなら,価格.COMで探すといいです。
プロバイダーごとに値段も違いますので。
http://kakaku.com/bb/

おそらく,マンション自体にだいぶ前から光が入ってるのなら,
BフレッツマンションのLANタイプまたはVDSLタイプ。

最近入ったのなら光プレミアムのVDSLタイプになると思います。

Bフレッツは光プレミアムが出る前の光回線の名前です。

Bフレッツと同じ名称だとわかりにくいために,
光プレミアムという名称がついたようです。

光プレミアムはV6プロトコルです。
セキュリティ標準装備,固定電話と同様に使用できる光電話やオンデマンドTVの契約が出来ます。

Bフレッツの場合V6アプリといって月額500円を払わないと,
セキュリティやオンデマンドTVの契約が出来ません。

原則として,マンション自体に光の装置が入っていないと出来ず,
その装置がBフレッツ用か,光プレミアム...続きを読む

QNTT東日本フレッツ光マンションタイプへの加入相談

現在、「So-net ADSL 50M とくとく」というプランでネット閲覧を中心にインターネットを使用しています。
今回、私の住むマンション(6戸)でNTT東日本フレッツ光マンションタイプの導入するという内容のお便りが届きました。
丁度、そろそろ新しいパソコンを購入し、光にも加入しようかと思っていたところなのですが、家電量販店ではプロバイダー契約とセットでパソコンが安くなるというのをよく目にします。
マンションタイプで契約するよりも、パソコンとセットで個人契約した方がお得なのでしょうか?
また、フレッツ光というのは、windowsでもappleでもどちらでも関係はないのでしょうか?

もしかしたら、ちんぷんかんぷんな質問になっているかも知れませんが、できるだけ分かりやすく教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お住まいのマンションがBフレッツタイプの導入になった
という事でどこで申し込んでもBフレッツマンションタイプでの
利用になります
家電量販店では代行申し込みとして申し込みできるだけなのです
最近の家電量販店では新規でBフレッツとプロバイダを一緒に申し
込むと(プロバイダの会社が限定される場合やNTTの付加サービス
も申し込まないといけない場合も有)
PC○万円引きキャンペーンというのが有ります
のでPC購入する際はお得感があるでしょう
ただ、NTTとプロバイダも最低利用期間というのを
設けており(ようするに何年縛りみたいな)
最低利用期間内に解約すると違約金が発生します
ので、最低利用期間内の解約には注意して下さい
PCに関してはWinでもMACでもPPPoEの接続設定をすれば
インターネットはできます
例えばWinとMACがPC2台有る場合ルーターがあると便利です
PC1台の場合でもルーターにPPPoEの設定さえしてしまえば
常時接続ができますので楽です
Bフレッツの付加サービスの光電話も申し込んだ場合は
ルーターのレンタル費用は(有線の場合は)無料です
一般的な(ネット接続だけ)申し込みだと
ルーターはレンタルされないのでルーターのレンタルが必要であれば
申し込みの時に『ルーターもレンタルしたい』と
受付者に話して下さい(ルーターのレンタルは月/有料です)
(光で使用のモデムはまた強制レンタルで別費用です)
購入する場合は家電量販店で販売しています
よくある申し込み方法は
家電量販店
折込チラシ(その折込チラシの代理店に電話で申し込み)
訪問・電話での勧誘より
価格.COM
直接NTTの光受付センターへ申し込み
家電量販店の代理店
などです

お住まいのマンションがBフレッツタイプの導入になった
という事でどこで申し込んでもBフレッツマンションタイプでの
利用になります
家電量販店では代行申し込みとして申し込みできるだけなのです
最近の家電量販店では新規でBフレッツとプロバイダを一緒に申し
込むと(プロバイダの会社が限定される場合やNTTの付加サービス
も申し込まないといけない場合も有)
PC○万円引きキャンペーンというのが有ります
のでPC購入する際はお得感があるでしょう
ただ、NTTとプロバイダも最低利用期間...続きを読む

QBフレッツのハイパーファミリーとは?

Bフレッツとかテプコの光を予定してるのですが、ホームページ見ても少し解からないのですが。
例えば、Bフレで電話番号でエリア検索して
エリアでOKだったのですが私の居住のマンション名迄表示されません。なのに申し込み兼マンション登録とかをクリックして進行します。中断して116へ聞くと、当方のマンションはまだ、家主の許諾が無いとの事で、すぐには無理との事でした。
そしてマンションタイプでなくハイパーファミリーなら、大丈夫だと言われました。
LAN配線方式とかVDSL方式より速度は確実に速いから少し料金が高くてもお奨めですと言われました。
私の居住マンションは5階建ての4階です。

通常のマンションタイプのLAN配線方式とかVDSL方式では家主が難色示してもハイパーファミリー方式では、交渉が容易という理屈は、どこにあるのでしょうか?

116の説明でいまいち理解出来ないのですが、ハイパーファミリ方式は、共有部分の機器の変わりに別な工事をして部屋迄LAN配線でなくて電話線を使うとの説明だったのですが、それではVDSLと同じようなものと思うのですが別な工事? 機器?が違うのですか?

Bフレッツとかテプコの光を予定してるのですが、ホームページ見ても少し解からないのですが。
例えば、Bフレで電話番号でエリア検索して
エリアでOKだったのですが私の居住のマンション名迄表示されません。なのに申し込み兼マンション登録とかをクリックして進行します。中断して116へ聞くと、当方のマンションはまだ、家主の許諾が無いとの事で、すぐには無理との事でした。
そしてマンションタイプでなくハイパーファミリーなら、大丈夫だと言われました。
LAN配線方式とかVDSL方式より速度は確実に速いか...続きを読む

Aベストアンサー

マンションタイプは建物のどこかに光の終端装置を設置します。大家さんはこのスペースを確保しなければなりません。また、終端装置で使う電力も大家さんが負担します。
ハイパーファミリーなどは各戸に直接光ケーブルを引き込む(建物の配管を使うのか、外から直接引き込むかはケースバイケース)ので、マンションタイプに比べ、設置までに時間がかかりません。
116の説明の電話線ってよくわかりません。何かの間違いでは?

Qフレッツ光のマンションタイプで屋内の設置機器について

現在、ADSL接続ですが、そろそろルーターも限界かなとおもい、
集合住宅なのですがフレッツ光にしようかと思っています。
フレッツ光が使えることは確認済みです。
停電の時でも使えるようにとIP電話は契約しない予定。
NTT東日本なのですが、プロバイダ経由で光への変更申し込みをしようと思っています。

前置きは長くなりましたが、ADSLの現在は、市販のADLSモデム内蔵無線ルータを使っていまして、
屋内の設置機器はそれ1台のみで無線接続でインターネットを利用しています。

光の場合で同じ様にしようとした場合ですが、
VDSL屋内装置+無線ルーター(ブロードバンドルーター)の二つが必要で、
VDSL屋内装置は必ずレンタルすることになりますでしょうか?

VDSL屋内装置内蔵無線ルーターを軽くググった程度ですが、見つけられず、
何年もレンタルしたり最後返却したりするのも面倒だなと思ったので質問しました。

Aベストアンサー

VDSLやOCNはレンタルしか認めていません。NTTがそういう。第一製品を買っても使えません。その通信設備に精通(業者)しているならできるかもしれないけど。

>停電の時でも使えるようにとIP電話は契約しない予定。
昔の古い機種しか停電時は使えません。持っているってことですか。停電を心配されているけど、無益なこと。スマホか携帯電話を持っているなら、こだわることもないと思いますけど。持っていない人ならそれもありってところ。
光回線にしても、快適?なADSLよりも通信状況が悪くなる場合もあることもあります。マンションで利用している住民に確かめてからにしたら。。「ADSLのほうがよかった」って話を聞いたことがありましたから

QBフレッツ導入済みのマンションとは?

賃貸マンションに入居しました。マンションの案内にはBフレッツマンションタイプ導入済みとあるのですが、部屋の中を探してもどこに導入されているの?という感じで機材や接続先のようなものは見あたりません。あるものといえば、電話のモジュラーとテレビのアンテナ接続(CATVらしきものもあります)くらいです。
導入済みというのはマンションの各部屋に接続するための
何かが設置されているのではなく、マンションのどこかに
設置済み、ということなのでしょうか。
そこでお願いです。この先、自分の部屋で光ファイバーでインターネットを楽しむにはどうしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

先の回答者さんがおっしゃっているようにVDSLタイプの可能性が大きいですね。shin919さんの管理組合かあるいはNTTのカスタマーサービスセンターへ問い合わせればわかるはずです。下記をご覧ください。

「Bフレッツ サービス内容」
http://flets.com/opt/s_outline.html

「VDSL」
http://e-words.jp/w/VDSL.html

「第九回:VDSLサービスについて」
http://pcdvd.lib.net/vdsl_09.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

Qフレッツ光プレミアムのファミリータイプとマンションタイプ

近日中にYBBのリーチDSLから光プレミアムへの変更をするようになっているものです。
元々自宅の賃貸マンションに光回線が引かれておらず、しばらくマンションタイプ導入の予定もないということだったので、ファミリータイプを申し込み、管理会社からのOKも出ていたので今月中に工事してもらう予定になっているのですが、今日家のポストに近日マンションタイプ導入のパンフレットが入ってました。
これで迷いが出てしまったので、お聞きしたいのですが、このふたつのどちらがよいかという点です。
価格的にはマンションタイプのほうが安いようなので、あまり変わらないならこちらかと思うのですが。
マンションは築17年で結構古いです。
マンションタイプのほうがよいなら早急にファミリータイプの工事の解約をしないといけないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見としては、ファミリータイプを導入出来るのなら、ファミリーの方が速度的には有利です。
又、途中経路での機器が少ないファミリータイプの方が故障等の確立は低いです。

マンションタイプは1つのファイバーを、VDSLでマンション全体で共有しますので、契約者が多くなると、速度が出にくくなります。
(特にマンションの部屋数が多い場合)

http://flets-w.com/hikari-p/service_menu/mansion/index.html

ファミリータイプも確かに複数ユーザーによる回線共有ですが、光ファイバー部分での共有ですので、VDSLほど影響は出にくいです。

http://flets-w.com/hikari-p/service_menu/family/index.html

まぁ、NTTの接続料金や、プロバイダの料金が異なりますので、速度重視か料金重視かの判断だと思いますけど。
ただ、極端な話、ファミリーを引いておいて、後からマンションタイプの加入も可能ですけどね。

Q光ファイバー対応マンションとは??

過去ログを見たのですが、いまいち理解できないので質問させてください。
4月から福岡で一人暮らしをします。仮契約したマンションが「100M光ファイバー対応」と書いていました。

電話を引かずにできるのでしょうか?
何か準備するものはあるのでしょうか?

現在実家でADSLを利用していて、接続に関しても家族に任せっきりで…。
これを機に勉強したいと思ってはいるのですが、調べても難しい用語が多くて。
まだ入居審査の段階で、契約書が届いていないので今は大家さんに訪ねることもできません。
電話が必要なら先に準備しておきたいなと思っているのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 >100M光ファイバー対応
 マンション自体に光ケーブルが引き込まれているとの事だと思います。
 マンションの共有スペースから各居室まで、どのように分配されるかにより
電話契約が必要かどうか変わります。
 居室まで、LANケーブルで分配する方法や光ケーブルを引き込んでいる場合は
電話会社との電話契約無しで利用可能です。
 分配方法がVDSL方式の場合は、電話線を利用してインターネットの信号を
分配しますので、電話線が必要です。
 電話線の工事は、電話契約が有って工事が出来る所ですと、電話会社と契約が
必要ですが、すでに電話線が通してあって、電話契約無しでもVDSL利用が可能との場合は
電話会社との電話契約は必要無いです。
 居室までの分配方式を確認してください。

Qフレッツ光の戸建てタイプとマンションタイプについて

賃貸物件で、6世帯(現在1世帯のみ入居)のアパートを考えています。
6世帯ですと、
フレッツ光のマンションタイプ(ミニ)もOKですが、検討している物件にはマンションタイプの設備は無い様です。

そこで、マンションタイプにも、VDSL方式と光配線方式がありますが、これから申込む場合は、
光配線タイプになるのでしょうか?
また、
申込時に光配線タイプにして下さい。
という指定は可能なのでしょうか?

マンションタイプの方が料金は安価なのですが、ベストエフォートにて200M(光ネクスト)ですと、単純計算で全ての世帯、6世帯が使用したとすると、計算上では、200÷6で33.3Mですが、ベストエフォートなので実質速度を半分と見て15M程度となるのでしょうか?

簡単に計算すると上記程度の速度しか出なく、
ひかり電話・ひかりTV等を利用したらスムーズなネットサーフィンとはいかない様に思います。

そこで、
マンションタイプ(ミニなと)をご利用の方やご存じの方に伺いたいのですが、マンションタイプ(ミニ)においてインターネットがストレスなく出来ていますでしょうか?

もし、
やはり十分な速度が得られないのであればマンションタイプの設備(VDSLも光配線方式も)が設置されていないので、
戸建てタイプにて、光ネクストの申し込みを考えてもいます。

ですが、
長期利用(2年以上は間違いないと思います。)なので料金的にはマンションタイプの方が安価です。


長文で、まとまっていなくて申し訳ありません。
マンションタイプであれば、光配線方式で引いて下さい。

お願い出来るのかどうか?

また、
マンションタイプ(ミニ)にて速度的にはどうか?

マンションタイプ(ミニ)は、開通までにどのくらいの期間がかかるのか?



P・S
2009年夏頃新築物件で、7棟くらいあるのですが、
4棟くらいは、マンションタイプは入っている様です。
他の3棟はまだ入っていないです。(検討している物件は入っていない方です)

また、皆さんでしたらマンションタイプ(ミニ)の申し込みをしますか?

それとも、戸建てタイプの光ネクストを申込みますか?

賃貸物件で、6世帯(現在1世帯のみ入居)のアパートを考えています。
6世帯ですと、
フレッツ光のマンションタイプ(ミニ)もOKですが、検討している物件にはマンションタイプの設備は無い様です。

そこで、マンションタイプにも、VDSL方式と光配線方式がありますが、これから申込む場合は、
光配線タイプになるのでしょうか?
また、
申込時に光配線タイプにして下さい。
という指定は可能なのでしょうか?

マンションタイプの方が料金は安価なのですが、ベストエフォートにて200M(光ネクスト)...続きを読む

Aベストアンサー

フレッツ光の色々なサービスタイプについて迷ってお見えになるように感じましたので、投稿いたしました。

基本的なことですが、お住いのマンションにマンションタイプのVDSL、VDSLミニ、ひかり配線、ひかり配線ミニの内どれかが既に提供されていれば、そのサービスしか選択できなかったと思います。
つまり、未提供、提供済みならどのサービスかは、116へ電話されれば分かると思います。

2009年夏頃新築物件とのことですので、既にNTTや他の通信会社が動いて設備を設置済みではないでしょうか(利用者はいなくても、予想数で)。
マンションの場合は、その設備を持つ通信会社しか選べないと思います。
それは、集合住宅と言う形態では、通信ケーブル(電話線、光)を各部屋へそれそれ引くには、建物の入り口の配管を大きくしなくてはなりませんので事実上無理です。そこでマンション内で共同利用するマンションタイプが考えられたようです。
また、古いマンションでは、各部屋への配管も電話線が通っているので、光の線を通す余裕がないため、電話線を利用したVDSLが用いられるようです。VDSLは、装置の能力の関係で100Mまでです。

ひかり配線、ひかり配線ミニと一戸建てのファミリーとは原理は同じですので、速度に関することも同じと考えていいようです。
ミニは8室までしか提供できないので、大きなマンション用ではありません。
マンションミニは、他のマンションのミニと共用利用の部分があります。

>ベストエフォートにて200M(光ネクスト)ですと、単純計算で全ての世帯、6世帯が使用したとすると、計算上では、200÷6で33.3Mですが、ベストエフォートなので実質速度を半分と見て15M程度となるのでしょうか?

上記のベストエフォートの計算は、ちょっと違うと思います。

ひかり配線、ひかり配線ミニのマンションタイプと一戸建てのファミリーとも、元の速度は、1Gbpsです。
1軒にはベストエフォートでかつ最大100Mbpsです。
ハイスピードの200Mは、1軒にはベストエフォートでかつ最大200Mbpsです。
100Mサービスとして、あるタイミングの1秒間に使用者が1軒の場合、1秒換算で最大100Mbps、2軒でも最大100Mbpsです(理論値)。
しかし、同じタイミングで多くの人が利用すれば、実質の速度は、その人数とデータ量で変わってきます。

NTTを利用するとして、
1.ひかり電話は、NTT網内サービスです。
2.ひかりTVは、NTTぷらら網内サービスです。
3.インターネットでのwebサイト閲覧は、NTT網>ISP網(ぷらら等)>インターネット網>ISP網内のサイト
でつながります。
1~3を同時に使ってもP2Pのファイル共有等の特別な使い方を除き、速度に関するボトルネックは、インターネット網の前後にあります。

フレッツ光の色々なサービスタイプについて迷ってお見えになるように感じましたので、投稿いたしました。

基本的なことですが、お住いのマンションにマンションタイプのVDSL、VDSLミニ、ひかり配線、ひかり配線ミニの内どれかが既に提供されていれば、そのサービスしか選択できなかったと思います。
つまり、未提供、提供済みならどのサービスかは、116へ電話されれば分かると思います。

2009年夏頃新築物件とのことですので、既にNTTや他の通信会社が動いて設備を設置済みではないでしょう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報