プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうすれば分かりますか?

今の時点では妊娠を望んでいませんが時が来たら授かりたいと思っているので今のうちに調べておきたいです。

結婚して2年ちょいで、旦那とはたまに仲良くしてますが出来た事がありません。

今はまだ出来なかったとしても問題ないのですが

やはりいつかは欲しいのでちゃんと子供が出来る体なのかを調べて欲しいです。

最近、不正出血が続いたので体が心配になり産婦人科に行った所

尿を採取され、膣に器具を入れて調べたりエコーで子宮の様子などを確認されたのですが

その際『子宮の調子はどうですか?』と聞いた所『良くもなく悪くもなく普通だね』と言われました。

『でも不正出血があるという事はホルモンバランスがおかしくなってるという事だから

採血をしてホルモンの様子をみてみましょう』と言われて採血されました。

そして生理周期をリセットして調整しましょうってなってプラノバールという

中容量ピル(朝晩一日2回飲むのを)1週間分、処方されました。

不妊かどうか調べて欲しい事を伝えたら基礎体温を1ヶ月間計って

それを書いた紙を改めて持って来て下さいとの事でした。

その他に何を調べて貰えば不妊症かどうか分かりますか?

やはり妊娠するまでは結局の所、正常か異常かなんて分からないものなんでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。

不妊治療中の30歳です。

そもそも「不妊」とは「子供を望む男女に2年以上子供が授からなかったら不妊」です。セックスレスの場合でも、「子供が欲しいのにセックスレス」という段階であまり「健全」とは言えないからです。

ですから、質問者さんは限りなく不妊の状態に近いです。

> その他に何を調べて貰えば不妊症かどうか分かりますか?

その産婦人科は不妊治療も行ってるのでしょうか?
不妊相談程度なら、一度不妊専門の病院で検査だけでも受けてみては?

ほとんどの不妊治療は、最初の1ヶ月は検査で、週1回ペースで通院します。
その中でも「卵管造影検査」というレントゲン検査では様々な事が分かります。
子宮に奇形がないか?卵管が詰まっていないか?etc
また、旦那さまの精液検査も受けた方がいいと思います。

不妊治療というと物々しい印象ですが、実際に受けてみると、体のいろんなことが分かります。体外受精とかが有名ですが、飲み薬を飲みながらのタイミング指導で授かる人が多いです。(基礎体温を元に「○日ごろに交渉しなさい」と教えてもらえる)

治療前は、漠然と「子供ほしいな~」「もしかして私はできない体?」と、もんもんとすることがありましたが、今は先生の指導があるので前進できてる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

今、行っている産婦人科から不妊治療専門の産婦人科を紹介してもらいました。
確かに今現在、夫婦共に仕事の時間がバラバラで寝る時間もすれ違いなので他の家庭に比べてセックスレス気味だと思います。
根本的な部分が噛み合ってなかったので、今は子供は大丈夫と言いつつ心のどこかで焦っていたのかも知れません。
お互いの時間が取れるようになったら先生に指導して頂き子供を授かりたいと思います。
回答どうもありがとうございました。