心臓は右心房・右心室・左心房・左心室の4つで構成されているみたいですが、どうして4つで構成されているのでしょうか?
右心房・右心室と左心房・左心室を統合して右の部屋・左の部屋の2つで構成しても良さそうな気がするのに、どうしてそのような体のつくりになっていないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 心房の役目は、静脈から流れ込む血液を一時的に溜めて置く事と、溜めた血液を(静脈よりも高い)圧力をかけて心室に送り込む事で、心室への血液の流入を速やかにする事です。



 以下は私の推測によるものですから、正確ではない可能性もあります。

 心房と心室の間には弁があります。
 この弁は心室が収縮した際に、血液が心室から心房側に逆流する事を防ぐためのものです。
 心室が収縮している間は、心室内の圧力の方が静脈側の圧力よりも高いため、静脈の血液は心室には流れ込みません。
 もし心房がなければ、心室の入口の弁の所で、血液の行き場が無くなりますから、心臓近くの静脈の血流は、心室が収縮している間、一旦止まる事になります。
 動脈では流れが速くなったり、緩やかになったりを繰り返しますが、あれは動脈の流れる先には、毛細血管という流れ難い所があるため、心臓が収縮した際に、動脈の血管が膨らんで、送り出された血液を、一時的に溜めて置く様になっているため、心臓が収縮して、血液が送り出された時には、血流が速くなり、心臓が弛緩した時には血流が遅くなるためです。
 もし、動脈が膨らまないと、毛細血管の所で血流が滞り、動脈内の圧力が高くなり、心臓が血液を送り出すのにより大きな力が必要になりますから、却って同じ時間内に流れる血液の量は少なくなると考えられています。(他にも、心臓の負担が増えたり、動脈が破裂し易くなったりします)
 しかし、静脈の場合は、下流側に流れ難い所がある訳ではありませんし、上流側の圧力も大きく脈動している訳ではありませんから、血流が止まったり流れたりを繰り返すと、(流速が一定の場合と比べて)同じ時間内に流れる血液の量は少なくなる筈です。
 一方、心房がある場合でも、心房が収縮している間は、心臓近くの静脈の血流はおそらく止まるのではないかと思いますが(心房が収縮した時の圧力はかなり低いため、本当に止まるのかは、私には判りません)、心房から心室へ血液が流れる際の抵抗は小さいため、心房から心室への血液の移動は短時間で済み、心房内の圧力が高くなっている時間は(心室の場合と比べて)短くなりますから、血液の平均的な流速を低下させる影響が少ないのだと思います。
 そして、心室が収縮している途中で、心房の筋肉の収縮は終了し、静脈から流れ込んで来る血液は、心房に溜めて置かれます。
 もし、心房が無ければ、心室に流れ込む血液は、静脈から流れ込む血流だけになりますから、心室を膨らませるのに充分な量の血液が流れ込むには、より長い時間が必要になりますから、血液を送り出す時間的な間隔が長くなり、同じ時間内に送り出せる血液の量が少なくなると思います。
 同じ時間内に心臓から送り出される血液の量が少なくなれば、静脈の血流も遅くなりますから、心室を膨らませるのに充分な量の血液が流れ込むには、更に長い時間が必要になり、同じ時間内に送り出せる血液の量も更に少なくなると思います。
 尚、心室だけで同じ量の血液を送り出すためには、心室が収縮している時間を非常に短くして、静脈の血流が滞る時間を短くすれば良いと思われるかも知れませんが、心室が収縮する時間を短くするためには、心臓から送り出す血液の圧力を非常に高くせねばならず、心臓の負担が大きくなりますから、非常に強い心臓の筋肉が必要となりますし、動脈の血圧が非常に高くなりますから、動脈が破裂してしまう可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、心房では血液を一時的に溜める役割があったのですね。
心臓が収縮している時に血液が動脈に送られているとは知りませんでした。
てっきり心臓が膨らんだ時に送られているものだと・・・
もし心房が無かったら心室に送る量が少なくなって困ることになるのですね。
納得しました。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/29 20:15

こんにちは。


哺乳類と鳥類の場合、
「左心系(左心房左心室)」は動脈血を身体に送るポンプ、
「右心系(右心房右心室)」は静脈血を肺に送るポンプです。
魚類には肺がありませんから「一心房一心室」で、
「心臓―静脈―エラ―動脈―心臓」というサイクルになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左心系と右心系では役割が違うのですね。
だけど、質問内容は「左心系と右心系に分ける理由」ではなくて、「心房系と心室系に分ける理由」なんだけどなぁ~

回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/29 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓の位置

小学校3年の男の子ですが、レントゲンを撮ったとき、心臓の位置が普通よりも
真中よりにある、と診断されました。
この位置で何か不都合は生じてくるのでしょうか?確かに、時々胸が痛い、と
訴えるときはあるのですが。。。

Aベストアンサー

一般的に心臓は左側にあると言われることが多いですが、実は真ん中から左寄りにかけて位置しているというのが正しいのです。これは解剖学の本を見ていただければわかります。

心臓の位置や形は個人差があり、立った形(垂直位心とか立位心などといわれます)や寝た形(水平位心)、少し回転がかかった位置などさまざまです。
心臓が左側より右側により多くはみ出している状態を心臓の右方偏位、真ん中から右側にある場合を右胸心といい、この違いは、右方偏位が心臓の構造は通常と同じであるのに対し、右胸心は完全に構造が左右逆になっていることです。これらはいずれも先天的なもので、他の奇形を伴っていない限り心臓の機能には問題ありません。
今回のケースでは、心臓の位置のバリエーションの一つであると考えるのが最も妥当だと思います。心臓の位置と、時々感じる胸の痛みはまず関係ないと思います。

その他に考えられる可能性としては、胸部のレントゲンを撮影したときにフィルムに対して体が完全に平行になっていなくて、右側が少し後ろに下がっていても心臓は右寄りに写ります。この場合は脊椎(背骨)が左側にずれますから、適切な位置でなかったことは写真を見ればわかりますが。

一般的に心臓は左側にあると言われることが多いですが、実は真ん中から左寄りにかけて位置しているというのが正しいのです。これは解剖学の本を見ていただければわかります。

心臓の位置や形は個人差があり、立った形(垂直位心とか立位心などといわれます)や寝た形(水平位心)、少し回転がかかった位置などさまざまです。
心臓が左側より右側により多くはみ出している状態を心臓の右方偏位、真ん中から右側にある場合を右胸心といい、この違いは、右方偏位が心臓の構造は通常と同じであるのに対し、右胸心...続きを読む

Q左心室の筋肉の壁が右心室の筋肉の壁より厚いのはなぜ?

中学で血液の循環について勉強しているのですが・・・左心室の筋肉の壁が右心室の筋肉の壁に比べて厚いのはなぜか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか難しいのを取り上げられてますね。

左心室が厚いのは全身に血液を行き渡らすために厚くなっています。右心室とは働きが違うので厚みが違います

Q足をの位置を心臓より上にして寝ると足の疲れが取れるとよく聞きますが、心

足をの位置を心臓より上にして寝ると足の疲れが取れるとよく聞きますが、心臓には負担はかかりませんか?また、大きなクッションを置いているのですが、上げたり下げたりを寝ている途中にしないほうがいいですか?

Aベストアンサー

足の血流を良くするだけなんで心臓への負担は無いと思います。
ただあまり高すぎると逆に負担がかかるので敷き布団を三つ折りにしてその上に足を乗せるのが安定もするしおすすめです。

さらにストレッチや軽いマッサージをしてから寝ると効果があがります。

Q小循環・大循環と心房・心室

小循環・大循環について質問です。
例えば小循環に関して、
私の昔の理科の記憶では、
「右心室から出て肺に行き、左心房に帰ってくる」なんですが、
手元の解剖学の本では、
「右心房を経て右心室に集まった静脈血を…(中略)…左心房に導く」となっていて、
また手元の生理学の本では、右心系小循環として、
「右心房・右心室から左心房の手前(肺静脈)」みたいなことが書かれています。
大循環についても同様です。

一体それぞれの循環は、どこがスタートでどこで終わるのでしょうか。
また、生理学で「右心系」とあるように、何かしらの定義や決まりがあるのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生物と医学は,目的が違いますから考え方も違うものと思います。

生物では,循環とは酸素の結合・放出といった,動脈血⇔静脈血の変換で捉えます。ですから,ご指摘のように心室から出発し,心房で終わるとするものが多いのではないかと思います。2心房1心室の両生類等はその方が理解しやすいですから…

医学の世界では,心臓の右心系(右房・右室)と左心系(左房・左室)では,心筋の厚さ・大きさ・血圧・血管壁等,多くの点で異なりますから,ご指摘のような分け方をしているのかと推測します。

ヒトの心臓はねじれています。初めてヒトの心臓を手にしたとき「へそが曲がると言うけれど,心臓の間違いじゃん」と思ったものです。
専門家の解答をお待ちください。

Q心臓疾患(狭心症・心筋梗塞等)で痛みのある正確な位置は?

心臓疾患(狭心症・心筋梗塞等)で痛みのある正確な位置は、どこでしょうか?

良く胸が痛むって聞きますが、正確な部位をご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

狭心症や心筋梗塞の傷みの部位に特定の部位はありません。胸部や左肩の傷み、時には背中の痛みを訴える人もいますし、みぞおちの部分が痛く吐き気や嘔吐の症状が出る人もあります。
また、心筋梗塞の傷みが出現した場合に『胸のどこが痛いですか』と聞いて『ここです』と特定の場所を答える人は少ないように思います。胸痛があったとして、胸のここの場所(特定の場所)が痛いと答えられる人はほとんどが心臓の痛みではありません。絶対とはいいませんが・・・。時には心筋梗塞でも無症状のこともありますし。

Q心房と心室の同時収縮について

医療系学部の学生です。

生理学の勉強をしていて気になったんですが、



房室結節は洞房結節からの刺激に応じて興奮して、
心室と心房の同時収縮を防いでいる。

とあるのですが、なぜ同時に収縮するといけないのですか?
なにか血液が関連している…みたいなんですが、
いまいちわかりません^^;

説明していただけませんか?

Aベストアンサー

心房と心室が同時に収縮したら心房の血液が心室に送り込めません。

これは、
1、心室が収縮して送り込むだけのキャパシティがなくなる
2、心室の収縮によって弁が閉鎖し、心室に血液が送り出せなくなる
この2つが原因です。

Q心臓の位置がズレてます

前はそんなことなかったはずなんですが、
今日ふと見てみると、
みぞおちのあたりが動いているので、
驚いて手を当ててみると、
どうやら心臓が少ししたに下がっているようで、
胸に手をあてても鼓動はほとんど感じられず、
みぞおちに当てると強く鼓動を感じます。
みぞおちが少し膨らんだり引っ込んだりしています。

本来の心臓の位置はもう少し上の方だったと
思うのですが・・・・
私自身みぞおちが動いてて気持ち悪いのと、
なにかの病気なのだろうか、
生活に何か支障が出るのか、と
心配でなりません。

Aベストアンサー

こんにちは。
ミゾオチで鼓動を感じられる、あるいは拍動が見える人は結構いますよ。

その真後に心臓があるって事じゃありません。
心臓の鼓動が、横隔膜や筋肉などの組織を伝わって、みぞおち辺りの皮膚が振動するだけです。

心臓の体積変化は、横方向は、肋骨で遮られるので、下方向に伝わり、その辺りに現れ易いのです。

なので、おっしゃってる内容からは「心臓が下がっている」状態とは思えません。

ちなみに、私もミゾオチ辺りが拍動する様子を見る事ができます。
痩せ形の人には多いです。

もし、前はそんな事がなかったのに・・・という場合、一番多いのは、最近痩せたというケースでしょう。

Q魚の心臓はやはり左半身にありますか?

(1)魚の心臓はやはり左半身にありますか?
(2)ひらめやカレイに関してはどうですか?
(3)エイは?

Aベストアンサー

魚の心臓は、鰓の下部前方にあります。いわゆるカマ先と呼ばれる三角形の部分に入っています。つまり体の中央部ですね。
ひらめやかれいは、縦に平たい魚が横に寝ている状態なので、表裏が右或いは左の半身ということであり、やはり中央と考えて良いと思います。
エイについては詳しくありません。ご容赦ください。

Q3年程前から急に左胸(心臓の位置)がズキズキといたみます。 少しズキズキするなという痛みと動けなくな

3年程前から急に左胸(心臓の位置)がズキズキといたみます。
少しズキズキするなという痛みと動けなくなるほどの痛みとパターンは2つあります。
どちらのパターンの時も衝撃を与える(叩いたり)とマシになったりはするかなと思います。
痛みが出始めてから1回だけ泣くほど痛かったことがあったのでそこそこ大きい病院へ診察に行き、何度も足を運び心電図検査、走りながら心電図を測ったり血液検査をしたりとしましたが結果はなにもありませんでした。
心因性のものだろうとお医者様には言われ気にしないように生活してきたのですがここ最近1年ほど前からまた痛みが気になるようになってきました。
半年程前からは激しい痛みが多く動けない痛みなどが多いです。痛みがあるところは3年前から全く変わりません。
心因性のものと言われてしまえばそれまでですが、心因性のものがもう3年も続いているとなるとさすがに心配です。

誰か同じような経験や心当たりがある方はいませんか?
ちなみに関係があるかわかりませんがよく頭痛と目眩が頻繁に起きます。
喫煙者です。

Aベストアンサー

多分、心臓神経症でしょう。私も同じ経験をしています。心臓の付近が急に痛くなります。痛みは1分程度です。静かにしていればすぐに治まります。
主にストレスが原因のようです。
お大事に。

Qカエルの心臓と、人の心臓の違いは何ですか?

カエルの心臓と、人の心臓の違いは何ですか?
<サイトなどあれば・・>

Aベストアンサー

カエルは二心房一心室で,ヒトは二心房二心室です。
ちなみに,魚類:一心房一心室,両生類・は虫類:二心房一心室,鳥類・ほ乳類:二心房二心室。なお,は虫類は,心室に不完全な隔壁があるので不完全な二心房二心室と言える。

http://rika.el.tym.ed.jp/cms/751f7269/9ad86821751f7269/30ab30a830eb89e35256
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E8%87%93


人気Q&Aランキング