アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タコについて。

タコは早く泳ぎすぎると心臓が止まってしまうのでゆっくり歩くことが多いと聞いたのですが、どうして早く泳ぎすぎると心臓が止まってしまうのしょうか?

A 回答 (5件)

心臓が止まってしまう、という表現が


よくないような気がします。
人間の心臓が止まるのとおなじように
考えてしまうからだと思います。

英語版ウイキペディアでは
>The systemic heart is inactive
>when the animal is swimming
>and thus it tires quickly and prefers to crawl.
https://en.wikipedia.org/wiki/Octopus#Circulator …
と inactive という表現になっています。
日本語で言うなら、休止(状態になる)とでも言えば
いいのではないでしょうか。
泳ぐと疲れるから這いまわることを好む、
と書いてあります。
人間とちがって、ゆっくりな動きになれば、
心臓は自然と活動再開するのでしょう。

もともとタコの体がそうできているのだと
思います。

人間でいうなら「無酸素運動」に近い感じ、
100メートル走のようなものではないでしょうか。
(実際には浅い呼吸をしているようですが)
http://bakusoku100m.info/breathe-when-you-sprint

猛スピードで泳ぐのは外敵に襲われたとき
といった限られた状況でのことで、
長時間泳ぐことはないのでしょう。

タコの心臓の位置。
https://kyonmarulife2.com/archives/1054
    • good
    • 1
この回答へのお礼

盲点でした!人間と同じように考えてしまっていましたが完全に止まってしまうわけではなさそうですね。

タコ、調べれば調べる程奥深いです。

大変勉強になりました!教えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2023/05/19 22:38

No.4です。



補足。
ご存じかもしれませんが、
泳いでいるとき
メインの心臓は停止しますが、
ふたつのえら心臓は
活動しつづけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.4様。補足いただきありがとうございます!

知りませんでした……!!!そうだったのですね。前回教えて下さったように、人間が無酸素運動中にも浅い呼吸をしているのと近い仕組みなのでしょうか…。

改めまして、詳しく教えて下さりありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/05/21 02:10

タコは素早いよ。

歩けないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

たしかに素早いですね。「歩く」というより「這う」の方が正しかったかも知れません( '◎')

お礼日時:2023/05/19 22:06

どうなんでしょうね、


タコって結構早く泳ぎますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

素敵な動画を教えて下さりありがとうございます!

早いですね( ᑒ )

お礼日時:2023/05/19 22:02

こんなことを書いている人(専門外の人の伝聞)がいました。


https://www.kannaikaikei.jp/news2/6368#:~:text=% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有益な情報をご提供いただきありがとうございます!

胴部の話、初めて知りました。知れば知るほど面白い生物ですね。

お礼日時:2023/05/19 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!