準・究極の選択

こんにちは。

質問なのですが、公務員を目指すにあたって昔の犯罪歴は関係ありますか?

私は1987年生まれで、2001年の時(13歳-中2)の時に、バイクの窃盗と無免許で

警察のお世話になりました。

補導として処理されている、とか、送致されていたら公の職に就くのは不可能、とか

うわさは聞きますが、どうでしょうか?

同じような掲示板もありますが、ほとんどが、自転車の窃盗など被害者と示談で済むような

事例ばかりで少々心配しております。

ちなみに、近所の警察関係の人は、昔も送致しているはずと言っていました。

私が13歳当時は警察署に行っただけで、家裁にも行っていないですし、裁判所から

通達も来ていません。

A 回答 (1件)

13歳ですから、刑事事件にはなっていません。

刑事事件は、満14歳以上が対象になりますが、この場合は児童相談書通告ということになっていると思われます。
今回の場合は、確かの13歳の犯罪ですから公式には「補導」ということになります。

公務員試験は、受験する資格は十分にありますが、採用するかは別問題です。
実際、市役所に受験して合格し採用されていることもありますから、一概にできない・なれないとはいいきれません。
しかし、公務員でも警察官・自衛官・海上保安官に様に公安職は難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の知り合いも無免許で捕まって国家2種の公務員になった人がいます。

バイクなどの窃盗は無かったですが・・・

勇気が出ました!

ありがとうございます!