以下のamazonのページは、特定商取引法の「返品特約明示」に合致しているのかを教えてください。

[amazonの商品紹介ページ]
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002OH5D5Y

【背景】
上記商品を購入し、一昨日(2011/04/23)到着したのですが、
「※ラックの後にバスケットがはみ出しますので、壁との間に20cm程のスペースが必要です。」
という一文を読み落とし、開梱後に使用できないことが判明しました。

当方にとってはそれなりの金額であったため、返品ができないかを相談したのですが
「開梱されている場合は一切受け付けられない」との回答でした。

確かに読み落としたのは当方ですので、先方の回答にも納得ですが。。
さすがに、「洗濯機の後ろに20cmも余裕がある家って、、、」というやりきれなさも相俟って、
すこしネットで返品について調べてみました。

そこで、特定商取引法なるものを知りました。
PDF注意 [返品特約の表示に関するJADMA指針]
http://www.jadma.org/pdf/press/henpin_sisin.pdf

これによると、返品に関する特約を明示する場合には、「12pt」以上の文字サイズ等々
細かく指針があるようなのですが、同サイトがこれに合致しているのかわかりませんでした。
もし、返品特約が無効または無効と思われる場合には、商品到着後2日であることを理由に
返品ができたりしないのでしょうか?

「返品してやる!!」というのではなく、「できたらお金返して貰えたらいいなぁ」程度の気持ちです。
うちでは洗濯機の後ろに20cmも余裕がなく、がごを置こうとすると、直立してしまうのです。。(涙)

ご叱責を頂くことになるかもしれませんが、みなさまのご指導を頂きたく、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

該当のページをみると、「返品については出品者のリンクからご確認ください。

」と書いてありますので、出品者名をクリックすると、このページに飛びます。

http://www.amazon.co.jp/gp/help/seller/at-a-glan …

そこで「返品」の文字部分をクリックすると、このページになります。

http://www.amazon.co.jp/gp/help/seller/returns.h …

以下引用

商品管理や出荷時検品には十分配慮させて戴いて居りますが、注文外商品や弊社理由(破損、汚損等)によるものにつきましては、商品到着後7日以内にメールにてご連絡下さい。
弊社にて送料負担の上、直ちに部品交換や同等商品の交換をさせていただきます。

なお、以下の場合は返品・交換はお受けできませんのでご了承ください。

 ・お客様のご都合により汚損、破損された商品
 ・ご使用された商品 
 ・組立て商品で開梱、組み立てされた商品
 ・商品到着より8日以上経過した場合
 ・キャンペーンなどの特別価格の商品
 ・アウトレット商品
 ・事前に返品、交換のご連絡がない場合




「開梱されていたらだめ」とは書いていないですね。しかし、もう組み立て済みなら、やはり無理でしょう。なお、JADMA指針は単に業界の指針であってこれに反していたら即返品可、という類のものではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
指針と義務とは別物ということですね。
なるほど納得です。今回のことは勉強代として、今後に活かそうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 11:39

アマゾンには非は無いでしょう。



確かに、質問者さんが言われている「洗濯機の後ろに20cmも余裕がある家って、、、」と言う気持ちも分からなくは無いです。

私なら、購入したラックの外箱を確認して、その問題の20センチが書かれているか確認します。
重箱の隅をつつくではでは無いですが、書かれていなければ強気に、書かれていればダメもとでメーカーに電話し、見落としとした私も悪いですが洗濯機の後ろが20センチも空いているなんて普通では考えられない事を、普通に説明して、企業努力(今後の商品改良と言う意味です)をしてもらうようにお願いします。

企業側の姿勢により、同類品と交換してくれるか、あわよくば返金してくれるかも知れません。

法律での回答では無いですが、キチンとアマゾンは記載して販売しているので、アマゾンは関係無いと思います。
矛盾と感じている設計をしているのは、メーカーなので、理由説明を聞くならメーカーが良いと私は思います。

しつこい様ですが、説明を読み落とした事に、全ての非がある訳ですから、メーカーにも強気には出れません。

どうにかしてくれる可能性が高いのがメーカーなので、20センチの事を中心に聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
気持ちをご理解頂けて嬉しく思います。
その後、先方の企業へもう一度相談しましたが、丁重にお断りされてしまいました。
今回のことは良い勉強であったと、有効利用の方法または、それを持つ人へ譲ることとしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 11:40

>「※ラックの後にバスケットがはみ出しますので、壁との間に20cm程のスペースが必要です。



他の商品説明と同じサイズで書かれていますし
当方にも十分に読めるので瑕疵には当たらないと思います。
返品、返金に応ずるかどうかは
相手のお店の良心、企業の姿勢次第ですね。強要はできないでしょう。
ただ、当方は建築設計をしていますが
この画像の様に壁面の幅木と洗濯機パンの間を空けると
ホコリ溜まりになりますので、その様な施工指示するようなことはありません。
かごを外せばラックは使えるのでしょうから
そのかごを自作するとか入る物をさがすとかしてラックも使えばいいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
その後先方の企業へもう一度相談しましたが、丁重にお断りされてしまいました。
今回のことは良い勉強であったと、納得して有効利用の方法または、
それを持つ人へ譲ることとしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 11:37

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …

法律に言う「返品特約」はこちらのページです。

あなたが質問で指摘しているのは商品の説明ページです。
商品の説明が「あなたにとって見にくかった」からとしても返品特約に反しているわけではありません。

あなたが相談するのはここの様なインターネットのサイトでは無く、消費者センターでは?
(あなたが正しいかどうかについても教えてくれます)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご助言に従い、消費者センタにも相談してみました。
結果はやはり当方の過失が大きいので、難しいでしょうとの話でしたので
広い家を持つ知人を当たってみることにしました。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報