3年目のスタッドレスタイヤをこの夏も履いて、来シーズンに新しくスタッドレスを買おうと思っています。夏場にスタッドレスを履いていたら、滑って危ないと言う人がいてますが、本当に危ないのですか?履いたままだと、このことだけ注意していたら大丈夫とゆうことがあれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>滑って危ないと言う人がいてますが、本当に危ないのですか?



昔の冬用タイヤだと、確かに危険でした。
タイヤのゴム自体よりも、スパイク走行を重視していましたからね。
スタッドレスに移行する過程でも、若干ゴム性能がオールシーズンでなかったようです。
が、今では問題ありません。
ゴムの性能・品質も、当時に比べて格段の差があります。
夏用冬用を問わず、オールシーズンタイヤも存在しているこの頃です。
反対に、夏用タイヤで冬に走っては駄目なの?という事にもなりますよね。

>履いたままだと、このことだけ注意していたら大丈夫とゆうことがあれば教えてください

レースとかラリーには、参戦しませんよね。
参戦する場合は、冬用タイヤは危険です。

一般道(高速含む)では、多少グリップが悪くなります。
カーブ時のハンドルの感覚、ブレーキ時の制動感覚に(慣れるまで)若干の違和感がありまよ。
雨天時は、特に注意が必要です。夏用タイヤに比べると、多少制動距離が長くなります。
1秒で、高速100キロだと27メートル進みます。
1秒で、一般道60キロだと17メートル進みます。
暴走をしないで、常識ある運転を心がければ大丈夫ですよ。
冬用タイヤで夏に走行して問題があれば、すでに法律で規制対象になっています。
    • good
    • 0

オールシーズンタイヤ・・・


 夏用タイヤよりドライや、ウエットのグリップ性能が劣り、積雪路では雪用タイヤとは認めてもらえない、中途半端なタイヤ。

いくら法律で禁止されていなくても、夏用タイヤに比べて性能が劣るのは確実ですから、決してお勧めできません。
    • good
    • 0

普通に乗っている分には大丈夫だろうけど、雨天時の制動力は劣りますからね



緊急時に急ブレーキで、夏タイヤならギリギリセーフだったところをギリギリアウトになる可能性もあります

そんな状況には一生遭わないかもしれませんし、明日訪れるかもしれません

大地震みたいなものです

リスクを承知の上で経済性優先で使うのは構わないのでは?!
少なくとも違法ではありませんし

私はきちんと夏タイヤに履き替えていますが
    • good
    • 0

夏用タイヤに比べて、確実に性能が劣りますから、もしかしたら飛び出してきた子供を轢き殺すか、轢き殺さずに済むかと言う違いになる可能性は有ります。

    • good
    • 0

無責任な回答をするとすれば


履けるんだし走れるんだから問題無いでしょう。

となりますが

危ないですからお辞め下さい。

個人的には「絶対に辞めて下さい」と言い切ります。

それで事故されて死なれてはホントイヤですからね。
    • good
    • 0

滑って危ないとすれば、タイヤメーカーの責任が問われます。


危ない物は販売してはいけません。
通常期に使用しても、燃費が悪くなるくらいで問題ありません。
ただし、今冬は取り替えるべきですね。
    • good
    • 0

大丈夫です。


普通に走る分には高速だって問題ないですよ。ただ、溝の残りが少なくなっていると、雨で滑りやすいですけど、溝がきちんと残っているなら無理しなければ(スタッドレスで冬走っているぐらいの走り方なら)問題ないです。
スタッドレスですからゴムが柔らかめですから、カーブで腰砕けになる感じがあるのであまり飛ばさない感じの普通走行なら問題ないですね。うちの会社の営業車は3年目ぐらいで夏も履かせて終わりにしています。
あとは、夏タイヤよりロードノイズがちょっと大きめぐらいの違いです。
    • good
    • 0

溝が残っていれば平気です。

ちなみに自分ももうスタッドレスタイヤとして
機能しなくなった奴をそのまま夏場に使用してました

もちろんスタッドレスの方が多少燃費が悪くなるだけです。

溝の少なくなったのをあと1年と冬に使えば危ないけど雪降ったり、路面凍結してなければ
普通に運転できます
注意するのは凍結するかどうかって微妙な時期だけ

あとは普通に安全運転していればいいだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来シーズンは早めにスタッドレスを履き替えるようにします

安全運転ですね。安全運転

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/25 19:35

夏タイヤよりは滑りますが、冬でも乾燥路面を走ることはあるわけで、


その時に滑ってまともに走れないかと言えばそんな事は無い訳ですから、
普通に使えますよ。
夏タイヤに比べれば燃費は悪いですけどね。

たまに、雨の時にちょっと急ブレーキをかけたくらいでABSが作動することがあるので、
あまりお勧めはしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やっぱり燃費は悪くなるんですね

そういえば、最近はABSがよく作動するようになりました

お礼日時:2011/04/25 19:31

カーブで「うよんうよん」言うので気持ち悪いし、グリップ力が夏タイヤよりも低いので、無理なコーナーリングをすれば滑ってスピンします。



が、一般人が、そんな危ない走り方をする事はないので、夏に履き潰すのは問題無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーナーを気をつけて運転します。

お礼日時:2011/04/25 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタッドレスタイヤにチェーンを巻く意味ってあります

スタッドレスタイヤにチェーンを巻く意味ってありますか?

チェーンを巻くのは普通タイヤの場合だけ?

チェーンを見に行ったら、金属チェーンからゴムチェーンに変わっていました。ゴムチェーンゴムってスタッドレスタイヤと同じゴム?かと思うのですが違いますか?

スタッドレスタイヤにゴムチェーンって意味があるのか教えてください。

あと金属チェーンってあまり滑りに意味ないですよね・・・ 金属ってよく滑りますし><

Aベストアンサー

意味があります。
「全車両チェーン装着規制」がかけられる場合が
あるということは、スタットレスにチェーンが必要だ
ということです。
また、積雪があるならチェーンは有効ですし
何よりチェーンで、車の止まるが変わります。

金属は滑る、それそそうですが、場合によっては切れやすい。

Q冬でも夏タイヤ履いてたら検挙されますか

自分が住んでいるところは冬でもほとんど積雪なんて無いのですが
冬なのに夏タイヤを履いて走っていたら検挙されるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

豪雪地帯で「チェーン装着車以外通行止」とされてる道路なら、スタッドレスやスノータイヤのような冬タイヤを履いている四駆車でも、通行止規制を無視して走行すると「通行禁止違反」で検挙されるでしょうけど、このような規制がされてない道路なら夏タイヤで走行しても違反の根拠がないため検挙されることはないです。

ですから、冬タイヤを履いてなくても「タイヤチェーンを車に積んで備えておく」とチェーン規制が敷かれるような路面状況になってもイザの時に慌てないので「備えあれば患いなし」ということになります。

Qスタッドレスにチェーン

これまで冬シーズンはノーマルタイヤ+チェーンだったのですが、車の買い替えを機会にスタッドレスを購入しました。
最近の質問の回答で、「スタッドレスでも時と場合(よほどの大雪)によりチェーンも装着したほうが良い」というのが
ありましたが、私が購入時に店員さん(黄色帽子)に聞いたのは「スタッドレスにチェーン付けたら、タイヤがぼろぼろになる」
というものでした。
チェーン付けたら本当にぼろぼろになるんでしょうか?
また、チェーンが必要になるほどの大雪って具体的にどのくらいのことを言ってるのでしょうか?

今年からスタッドレス初挑戦なので、タイヤの限界がよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答がありますが、、、

>チェーンが必要になるほどの大雪って具体的にどのくらいのことを言ってるの
◎高速道路が「チェーン規制」されたとき。
高速道路の雪による規制は、
*冬タイヤ規制
 スタッドレスはじめ、スノー、オールシーズン(M+S=マッド&スノー)タイヤ
 および
 チェーン装着 なら走行できます。
 (場所によってはオールシーズンタイプはダメだったりしますが)
*チェーン規制
 チェーン装着車以外走行を許されません。
 (場所によっては、四輪スタッドレスならOKの場合も有り)

※高速道路の「チェーン規制」について
誤解があるようですので補足します。
この規制内容(スタッドレスOKorチェーン装着しなければスタッドレスでもダメ)を決定しているのは、各都道府県警(正確には公安委員会)です。
ですから、
高速道路によって違います。
あらかじめ出先の管轄へ問合せるか、やはり、安全のためにチェーン携行するかですね。

◎大雪ではありませんが、凍結した坂道(恐怖)での途中発進不能は起こり得ます。
例えば、
スキー場に早朝到着⇒道路外の駐車場へ進入時
駐車場が路面より一段上の場合、そのアプローチが結構なスロープだったりします。
こんな所では、スタッドレスでも上れない(4WDならOKだったりしますが)場合が多いです。

※もっとも、上記いずれも、考え方次第ともいえます。
高速のチェーン規制時は、たとえ高速でもスピード規制+除雪車走行中などで、極端なスロー走行を強いられる場合が多く、また危険でもあります。
なので、高速を降りて一般道を走るほうが、安上がりで合理的?
スキー場でのスタックは、周りに誰もいないことは考えにくく、
周りに助けを求める(押してもらう)のが手っ取り早い。
普通に走る限り四輪スタッドレスなら、まずダイジョウブです。
チェーン携行は安心料かと。

>チェーン付けたら本当にぼろぼろになるんでしょうか?
◎常識的な使用の範囲なら、なりません。
雪の無い舗装路を走り続けるとか、スピードを異常に出すなどしない限りダイジョウブです。

但し、スタッドレスのサイズが問題となることがあります(もう購入後ですが)。
必ずメーカー指定サイズを守るべきです。
最近の車の場合、インチダウン指定も多いです。
(185/55R15⇒175/65R14など)
これを厳守しないと、チェーン装着時に支障をきたす場合があります(車体との干渉等)。
車によっては、チェーン種類によっては装着できない場合もあります。取説で必ず確認すべきです。

>スタッドレス初挑戦なので、タイヤの限界がよくわかりません。
◎知らずに済むのが幸せですが(^^)
最近のものは優秀ですから、普通に乗る分にはノーマルタイヤ感覚でOKです。
私がオススメするのは、
スタッドレスの場合、空気圧を若干高め(指定+10%程度)にすることです。
これで、乾燥舗装路とくに高速などでのグニャリ感が軽減されますし、耐摩耗性も上がるようです。
特にタイヤのショルダー部磨耗が防げます。

すでにたくさんの回答がありますが、、、

>チェーンが必要になるほどの大雪って具体的にどのくらいのことを言ってるの
◎高速道路が「チェーン規制」されたとき。
高速道路の雪による規制は、
*冬タイヤ規制
 スタッドレスはじめ、スノー、オールシーズン(M+S=マッド&スノー)タイヤ
 および
 チェーン装着 なら走行できます。
 (場所によってはオールシーズンタイプはダメだったりしますが)
*チェーン規制
 チェーン装着車以外走行を許されません。
 (場所によっては、四輪スタッドレスな...続きを読む

Qスタッドレスタイヤを夏タイヤとして使えますか?

5年間スタッドレスタイヤを冬期間使用しましたが、今年買換えのために、夏タイヤとして履きつぶそうと思っています。果たして、夏場でも問題ないでしょうか?ゴム質も硬くなってきていますが、高速道路での使用や燃費、安全面等でのアドバイスをお願いします。周囲で夏タイヤとして使用している人もいますが、気になっています。

Aベストアンサー

(残り溝が有れば)夏タイヤとして法的には問題無いですが、性能がわるいです。それなりの運転が維持出来れば使えます。

逆に登山のアプローチ等で林道(未舗装)に入ったりすると、夏タイヤよりグリップは良いです。

自分の使った限りでは燃費は変わりませんでした。もしかすると「減ったタイヤ」「夏タイヤより細い」と言う事で良くなるかも知れません(転がり抵抗が小さい)。

もし使うのであれば、安全な場所でブレーキテストしてみる事を勧めます。ABS付きだと(夏タイヤと比べて)結構早くABSが動作するのが分かりますよ。場合によっては恐くで使えないと思うかも知れません。

いずれにせよ性能が悪いという事を心に刻んで、安全運転でお願いします。

Qスタッドレスが高いのでチェーンで滑りに行こうと思うのですが

今までは安いやつですが、スタッドレスで行っており、快適にゲレンデへ行っていました。
今回車を乗り換えた関係で、スタッドレスではなくチェーンで行こうと思いますが、アドバイスをいただけたらと思います。

チェーンにしようと考えている理由は
1 スタッドレスは価格が高い
2 スタッドレスタイヤの履き替え、保管が手間
という点にあるのですが、逆にチェーンでのマイナス点は
1 雪道で滑らないか(チェーンで雪山に行ったことがなく、スタッドレスに比べ、その効果が半信半疑です)
2 つけるタイミングを間違えて滑りそう
3 着脱が手間
というのが挙げられます。

今シーズンは行っても5,6回程度、この車を乗るのはあと4,5年程度かなと思うのですが、長い目で見て、スタッドレスの購入はどうしたらよいでしょうか?
チェーンでも良さそうでしょうか?

Aベストアンサー

ちなみにスタッドレスはゴムが硬化することから山があっても
3シーズン程度しかもたないと思います。
自分もそうしていました。
保管場所さえあれば楽なので魅力的だと思います。
あとはコストですね。
履き替えをするより中古でスチールホイールのセットを購入することを
お勧めしますよ。
履き替えだと1シーズンに2度行なわなければならないうことになりますので元はすぐ取れるはずです。

Qスタッドレスタイヤの買い替えは何シーズン使用後

1シーズンのスタッドレスでの走行距離(雪の無い状況の方が多い)は約3,000キロメートルですが、この場合何シーズン目に新しいタイヤと履き替えが必要でしょうか?

Aベストアンサー

スタッドレスタイヤは残溝よりも経年劣化によるゴムの劣化の方が
性能に影響が大きく出ます。
この影響は夏タイヤよりも大きいです。
1シーズン 3000キロ程度の走行だとしても3~4シーズンで買い換えるのがいいです。
ちょっともったいない気持ちも出ますが 雪道で滑るよりはその方がいいですよね。

古くなったスタッドレスは夏タイヤとして履き潰すのもアリですが
通常よりも滑りやすくなってるので 注意しながら使いましょう。
雨の日なんかは一度滑ったら かなり止まりにくいです。

Qチェーンとスタッドレス

チェーンとスタッドレスですが、雪道を走るのにどっちが性能いいんでしょうか?値段を考えればチェーンですが、利便性を考えるとスタッドレスと思うので悩んでます。

Aベストアンサー

2WDの場合スタック(立ち往生)する確立は、スタッドレスが非常に高いです。(夏タイヤ+チェーンの方が、スタッドレスに勝る)
チェーンは脱出性が良いです。
しかし、コーナリング性能が良くないのと、乗り心地が良くありません。
月に1回とか、年に数回なら、チェーンの方が経済的です。

Q夏タイヤ、冬タイヤ?

中古タイヤの輸出をしようと思っているのですが、
相手先から、
summer tire , winter tire と希望しているのですが、
夏タイヤ、冬タイヤってわかる方いらしたら
教えてください。

Aベストアンサー

冬タイヤはM+S(M/S)って書かれています、マッド&スノー、他にスパイクタイヤ、スタッドレスタイヤが冬タイヤになります

Q軽自動車はスタッドレスとチェーンどちらがおすすめ

ムーブカスタムに乗っているんですが、雪用にスタッドレスにするかチェーンにするか迷っています。
ネットでスタッドレスの販売ははよく見かけるのですが、チェーンはあまり見かけないような気がします。軽自動車にはチェーンだと効果があまりないとかあるんでしょうか。
(もともとパワーがないですし。)
スタッドレスだと置き場所や、履き替える手間もあるのでチェーンにしたいとおもうのですが。
ちなみに都心にすんでいるので、雪はたまにしか降りません。
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

スタッドレスです。

効果は、チェーンのほーが絶大です(^_^)v


スタッドレスだったら時速30km/h(それ以上)でずっと走れます、乾燥路も降雪路も

チェーンは、乾燥路では取り外さないとすぐ切れます。

雪は、ここから先は全部雪道じゃなくて、乾燥路と降雪路が交互に出てきます
その都度、付けたり外したり、そして付けたら時速15km/h

それ以上で走るとすぐに切れます

チェーンを付けて走ると、その後ろは車が大渋滞(^_^;

スタッドレスの倉庫保管サービスとかありますよ

あと、短期ならスタッドレスタイヤのレンタルというのもあります

Q冬用タイヤから夏用タイヤの脱着交換

まだ冬用タイヤのまま車を運転されてるかたに質問です夏用タイヤに交換せず冬用タイヤのまま一年間走行し続けるとどうなりますか?回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

最近のスタットレスタイヤは、乾燥路面で夏タイヤより静かなタイプもあります。(D社とY車です)

冬タイヤは夏タイヤに比べて制動距離が長く、危険だと言う人もいますが、実際問題、北海道の雪解けの春、タイヤ交換シーズン前に事故が多いかと言えばそうでもない。みんなその制動距離に慣れた運転をしているからなんでしょうね。コーナリングで少し捩れたハンドリング感もありますが、普通の乗用車なら大きな問題でもありません。そんなことから私は冬タイヤを履きつぶすつもりで昨年の春から夏タイヤとして使っています。摩耗状態にもよりますが2シーズンは行けます。

深い水たまりに乗り上げた時の安定性は溝の深い冬タイヤに分があります。コンパウンドが柔らかいことから夏タイヤよりも摩耗が激しいと思われますが、夏タイヤに比べて溝が深いので結構長い間夏タイヤとして使えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報