肩こりが酷くて頭痛もします。腰痛や腹痛もあります。何か解消法等、役立つ情報を何でもよいので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

肩こり持ちの女性です。


私も肩こりが酷く頭痛や歯痛、吐き気までするくらいでした。

でも頭痛の原因が肩こりだとは気付かずに、頭痛が酷いと思って行ったのが、頭痛外来でした。

血行を良くする薬、炎症止め、筋肉を和らげる薬をいただき、服用三日くらいで随分ラクになり、その後は痛い時だけラクになるまで服用する、というのを繰り返していました。

今は仕事が変わったせいか、肩こりもあまりしなくなりましたが。
薬は1ヶ月分+診察料で2000円くらいでしたが、ずっと毎日服用する訳ではないので、3ヶ月くらいは持ちました。

病院に行くなら、頭痛外来・整形外科・神経内科・ペインクリニックが良いと思います。
神経内科やペインクリニックだと、ブロック注射もしてもらえるかも。

肩こり頭痛の応急処置ですが、2つ紹介します。
病院に行くまでですが…
1:頭痛が酷い時は親指の腹でこめかみをギュ~ッと押します。押し込むようにしっかり押します。
5秒くらい押したら、離して5秒。また5秒押すというのを4~5回繰り返すと、かなりラクになります。
ポイントはこめかみと、そのすぐ後ろの筋のある所を交互に押すこと。

2:肩こりの応急処置です。
手を後ろに組んで上に上げる。テーブルなんかに引っ掛けて、しゃがむようにしても良いですよ。
もう一つは手を組んで背伸び。手のひらは上に向けて、少し後ろ気味にう~んと思い切り伸びでください。

肩こりは原因がいろいろあります。
姿勢・歯並び・歩き方や座り方・枕でも肩こりは起きます。
私は仕事と歯並びのせいらしいですので、どうにもなりませんが。

あまり酷いようなら、まずは病院で痛みと凝りを取る処置をしていただき、後は生活習慣の改善で「ラク」を維持しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!  私が求めてた情報です。 詳しい内容、長文で教えて下さいまして感謝致します。

お礼日時:2011/04/25 17:01

こんにちは



最後の手段で神経内科で見てもらってください
ひどい物ほど薬は利きますよ
神経系統の専門医です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング