白い粉のような羽が、部屋中に舞います。
リビングで飼っているので、食事中などは慌てています。
鼻炎持ちなので、吸い込むのも困っています。
とりあえず、かごにタオルをかけ、後ろと左右をダンボールで囲っていますが、インコにストレスがかからない程度にいいアイデアがあれば、お知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ああー、脂粉ですね。



ちょっとお高いですが、ビニールのようにインコに囓られて誤飲などの事故がないことと、保温・防塵・ちょっと防音できるので、アクリルケージケースが便利ですよ。
うちが使っているのは下のURLのものなんですが、うちのオカメ♂は、「人が食べ始めると羽ばたきして暴れる」と言う悪癖があるため、非常に役立っています(^^;)

http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9992173.html

空気穴もありますし、透明ですから圧迫感もありませんし、寒かったらこの中だけ保温できますのでお薦めです。他メーカーさんのもありますが、こちらの商品は使わないときは分解してコンパクトにできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな便利なものがあったんですね~!!
使った方の感想を読むと、とても満足されているようですし、本当に便利そうなので、購入を考えます。
でも、高いですね…。ペットを飼うのは、お金がかかりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 18:30

ホームセンターで、テーブル用のビニールクロスを売っているのでそれを加工してカゴを囲うと良い。


前面だけめくれる様にすれば、出して遊ばせる時は楽。
ただし夏場は温度管理に気を付ける必要がある。

後はカゴの近くにハンディタイプの掃除機を置いておけば、すぐに対処できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
ビニールクロスなら、かごをぴったり覆うことができますね。でも息苦しくなりませんか?
掃除機とコロコロは常備していますが、今の状態(タオルとダンボール)ではかご周辺だけでなく部屋中に舞っているので、なかなか追いつかないのです。

お礼日時:2011/04/25 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバタバタとスクーターはどう違いますか?

昭和40年代、まだトラック輸送が盛んでなかったころの物流はバタバタでリヤカーを引いていたそうですが、バタバタとはエンジンつきの自転車だそうです。
現在のスクーターも原動機付き自転車といいますが、昔のバタバタとスクーターはどう違いますか?
バタバタってスクーターにクランクペダルが付いているものですか?

昔、ペダル付きのスクーターみたいな貧弱なスクーター見たことあります。
できたら画像もください。

Aベストアンサー

古い写真があったのでアップします。
自転車後輪の上部に付いている白いのがガソリンタンク
下部についている黒いのがエンジンです。

ほとんど自転車にエンジンを取り付けたものです。
なおこの写真のバタバタを見たのは昭和三十年代前半です。

Q【緊急】1歳半のオカメインコの体重がみるみる減少しています。6日前にお迎えしたオカメインコの

【緊急】1歳半のオカメインコの体重がみるみる減少しています。

6日前にお迎えしたオカメインコの体重が105g⇒103g⇒g98g⇒93g→86gまで落ちてしまいました。餌⇒シード(ペットショップの物と同じ)
ケージ⇒465hoei
温度⇒サーモスタットにて30度前後を維持
湿度⇒40前後
9時頃に起きて21時頃に暗くして寝かせてます。


お迎えしてからケージの中にずっと入れて放鳥は6日間で2回ほどだけ自分で出てくる程度にしてます
餌箱の中の餌を食べないので止まっている木の目の前にスカイレストランを置いても少しついばみますが平常に食べている形跡がありません。
今はいつもいる止まり木を外して、餌箱の前に止まり木を一本にしていますが食べません。
水もほとんど飲んで無さそうで心配です。

これは強制給餌をするべきでしょうか?
同じようなケースになった方がいらっしゃればご教授お願いします。

Aベストアンサー

そのようなケースになったことはありませんが、温度が高すぎるのは確かです。
一歳半であれば、最初の冬は越しているので、寒さにはかなり強いです。
お住まいがどちらかわかりませんが、北海道などでなければ、まだ保温はいらないかと…

鳥は日の出とともに起きて日の入りと共に寝る生き物なので、起こす時間と寝る時間を少しずつ早めると良いと思います。
後は、様子がおかしくてもおかしくなくても、最初に鳥の専門の病院で検査を受けたほうがいいです。
鳥の専門医がいない地域の場合は、そのう検査ができるか電話で確認をして、そのう検査と糞便の検査をされることを強くおすすめします。

Qヘリコプターの騒音はなぜバタバタ音なのでしょうか

昨日、夜中にヘリコプターが上空を通過しました。
寝てる時は不思議なもので、余計な事を考えてしまいます。
ヘリコプターのプロペラは扇風機のように一定に回転してると思いますが、どうしてバタバタと聞こえるのでしょうか?
まさか、単気筒バイクエンジンと同じ原理で排気音がバタバタと音が出ている訳でないですよね。
排気音とプロペラの回転が重なって、波長がそうなるのでしょうか。

シルベスタ・スタローンの映画で、ヘリが救助に来るときの
あのエンジン音です。

Aベストアンサー

飛行中のヘリコプターを真上から見た図をイメージしてください。
回転翼は時計回りに回転しているものとします。

機体の左側では回転翼は進行方向に、機体の右側では回転翼は進行方向逆に進んでいます。
つまり左側では回転翼は(回転翼のスピード+機体の飛行速度)で空気を切り裂いています。
一方、右側では回転翼は(回転翼のスピード-機体の飛行速度)で空気を切り裂いています。
(対気速度)

さらに左側だけを詳細に見ると、回転翼が時計9時の位置(左90度)にあるときは回転翼の対気速度は(回転翼のスピード+機体の飛行速度)です。
しかし8時や10時の位置では、機体が前進する際の向かい風に対して回転翼は斜めに進むため回転翼の対気速度は(回転翼のスピード+機体の飛行速度)より小さくなります。
さらに6時や12時の位置では横風、機体右側に至っては追い風になります。

つまり回転翼は一定の速度で回転しているにもかかわらず、対気速度は速くなったり遅くなったりを繰り返しているのです。
飛行中(前進中)でなくても風が吹いていれば同じことです。

で、バタバタ音ですが、これは回転翼が9時位置を通過した際、対気速度が増大し最大になって、その次の瞬間に減少に入る瞬間に発生する回転翼前面の圧力の急激な変化によるもの…
と私は考えています。(私見ですm(_ _)m)

回転する扇風機の羽根に思いっきり息を吹きかけるとバタバタ音が出ます。相当強く吹きかける必要がありますけど。

飛行中のヘリコプターを真上から見た図をイメージしてください。
回転翼は時計回りに回転しているものとします。

機体の左側では回転翼は進行方向に、機体の右側では回転翼は進行方向逆に進んでいます。
つまり左側では回転翼は(回転翼のスピード+機体の飛行速度)で空気を切り裂いています。
一方、右側では回転翼は(回転翼のスピード-機体の飛行速度)で空気を切り裂いています。
(対気速度)

さらに左側だけを詳細に見ると、回転翼が時計9時の位置(左90度)にあるときは回転翼の対気速度は...続きを読む

Qオカメインコと文鳥とセキセイインコ、どれが一番かわいいでしょうか?一番飼いやすいのはどれですか?鳥を

オカメインコと文鳥とセキセイインコ、どれが一番かわいいでしょうか?一番飼いやすいのはどれですか?鳥を飼いたいと思うのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

どのコも捨てがたい魅力がありますよね~
オカメは飼ったことが無いので割愛しますが、冠とほっぺが可愛いですね♪

私は、セキセイが好きです。手乗りにすると愛着が倍増します。
色彩のバリエーションも文鳥よりも多彩ですし、くちばしや足の使い方も器用なので見ていて飽きませんよ♪

エサや備品の面では、文鳥<セキセイ<オカメ だと思います。
前出様の通り、噛まれると痛いです。文鳥はつつくコもいるので・・・

手乗りで放鳥した場合ですが・・・
文鳥のウンコは水っぽく、セキセイはコロっとしてます。
後片付けはセキセイの方が楽です (笑)

あとは、実際に接してみて質問者様の直感かもしれません。
意外に長生きしますので、末永く愛情を注いであげてください♪

Q老人が減るとどうなるんですか? 今後増えている老人が長生きせずバタバタと死ねば日本はどうなりますか

老人が減るとどうなるんですか?

今後増えている老人が長生きせずバタバタと死ねば日本はどうなりますか?

Aベストアンサー

老人の数は増えているけど老人が増えているわけじゃない。年代の人口が多いから統計上増えているだけです。
あと10年か20年で減少になります。
そのときには老人施設の多くが潰れ、廃業するので今以上に施設がなくなります。待機老人が増えるでしょうね。「老人ホーム落ちた、日本死ね」なんて奴が出るかもしれません。
年金は増えません。役人が幾らでも搾取しますから。
介護師の失業が増えます。外国人を入れていれば、そのものは失業し当然の如く生保に移行します。
生保の支出が膨大になり、税金が増えます。
老人ホームをマンションに建替えても人口そのものが増えないから、売れずに不景気になります。
移民政策を取れば外国人だらけになって、結婚したり国籍を取得して選挙権を得て、結局竹島も尖閣も日本の物ではなくなります。

Q2羽目のセキセイインコを飼いたい

現在6年目の♀セキセイインコを飼っています。
時間の余裕ができたため、♂セキセイインコを飼いたいのですが ♀に精神的に負担がかからないか不安です。
状況等まとめますと

・♀は去年初めて人間に発情し卵を産んだことあり。
何度か医者にかかって少し騒ぎになりましたが今はいたって健康。

・♀は手乗りでそこそこ人になついている。たまに呼び鳴きあり。

・2羽目を迎えるなら確実に♂がいいため性別がわかる年齢で迎える予定

・年齢差が出るのでもちろん2羽をカップルにする(巣引きする)つもりはなく、ケージは別にして放鳥も時間をずらすつもり。

…といった考えです。

このような状況、考えで2羽目を迎えるのは甘いでしょうか?
これまでセキセイ1羽飼いしか経験がありません。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さまとセキセイ メスさんの状況を詳しくお書き頂きまして、ありがとうございます。

● まず、今回の件では、メスさんが 既に 1羽飼い 「6年目」 であることに、一番の懸念があります。メスさんが高齢に差し掛かった (メスさん、ごめんなさい m(_ _)m ) 現状で、今更 混ぜっ返さずに鳥生を全うさせてあげれば… と、恐れながら、正直 考えなくもありません。m(_ _)m 

1羽飼いであったところに 時間差で2羽目を迎える際は、同時に2羽 (多頭) 飼いした場合よりも、問題が起こりやすいように思います。その手のご質問は、この鳥カテゴリーにいくつもあります。1例を 下記に貼らせて頂きます (文字数の都合上、重複する内容は、今回のご質問にはなるべく書かないように致します m(_ _)m )。そして、1羽飼いであった期間が長ければ長いほど、問題が起こる確率は高くなるように思います (場合によっては、1羽飼いの鳥さんは、「自分をヒトだと思っている!?」 〔文学的な例えですが…〕 こともあるでしょう)。その意味では、2羽目のお迎えが 「6年目」 よりも もっと早ければ… とは思います (もちろん、質問者さまのご事情もおありでしょうが)。

セキセイインコは二羽飼ったほうが良いですか? (質問:No.7994569) 
http://okwave.jp/qa/q7994569.html 

ここで、2羽目お迎えの結果、先住 (メス) さん・新入り (オスのご予定) さんとの仲が思わしく無い (「先住さんが、新入りさんと飼い主さんの仲にヤキモチを焼き、ライバル関係になってしまう」 も含む) 場合、別居・別放鳥やむなしとなります。最悪の場合 (悪い話ばかりで恐縮ですが m(_ _)m )、「新入りさんをお迎えしなければ良かった…」 (特に メスさんの心情を慮ると) の可能性も、残念ながら あり得ます。これは、念頭に置いて下さい (質問者さまは、既に 充分慎重に考えておられるため、「このような状況、考えで2羽目を迎えるのは甘いでしょうか?」 となるのでしょうが)。


● > ・2羽目を迎えるなら確実に♂がいいため性別がわかる年齢で迎える予定

> ・年齢差が出るのでもちろん2羽をカップルにする(巣引きする)つもりはなく、ケージは別にして放鳥も時間をずらすつもり。

前段では、嫌な話ばかりを書いてしまいましたが、m(_ _)m 今回の件では、既に 現時点で 「ケージは別にして放鳥も時間をずらすつもり」 とお考えなのであれば、私は、2羽目のお迎えは可能だろうと思います (それでも、 「6年目」 の状況は チラつきますが…)。

時間差での2羽目お迎えで問題が起こるかどうかは、まず第一に、メスさんの性格や、メスさんとお迎え予定の新入りさんとの相性に依ります。これらが全てクリアであれば、全く何の問題も起こらずに、結果オーライで 全て丸く収まるでしょう。^ ^ 性格や相性は 本鳥の個性ですので、ヒトの努力だけでは 何ともし難いところですが、せめてもの対策として、お迎え候補さんとの "お見合い" (上記引用の先行質問をご覧下さい) を 事前にされることをオススメ致します (但し、"お見合い" 結果が思わしく無い場合、計画の再考もご検討下さい m(_ _)m )。あとは、お迎え後の 「先住さん優先」 (これも、上記引用の先行質問をご覧下さい) の実践です。これで、問題の発生は、かなり減らせると思います。

失礼ながら、一つ確認させて頂きたいのですが、m(_ _)m 質問者さまは 「カップルにする(巣引きする)つもりはなく」 なのに、なぜ 「確実に♂がいい」 のでしょうか (質問者さまご自身の好み 〔オスを飼いたい〕 からでしょうか)? 同性の仲良しコンビもちゃんといますので、相性を最優先にして、まずは門戸を広くされては如何でしょうか? ^ ^ もちろん、これは質問者さまの目的に依りますが。m(_ _)m 

なお、蛇足ながら、メスさんは、恐れながら 年齢的な意味から、仮に 繁殖目的がおありであっても、繁殖は控えられるのが無難です。セキセイインコ メスの場合、繁殖適齢期の上限は 「3~5才程度」 (高齢での卵詰まりの発症確率の増加からの推測。もちろん、個体差はあるでしょうが) だと、私は考えています。その意味では、「♀は去年初めて人間に発情し卵を産んだことあり」 も、ちょっと… (今回の件とは別に、今後は発情抑制をご検討になることを、オススメ致します)。^ ^; 

今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

質問者さまとセキセイ メスさんの状況を詳しくお書き頂きまして、ありがとうございます。

● まず、今回の件では、メスさんが 既に 1羽飼い 「6年目」 であることに、一番の懸念があります。メスさんが高齢に差し掛かった (メスさん、ごめんなさい m(_ _)m ) 現状で、今更 混ぜっ返さずに鳥生を全うさせてあげれば… と、恐れながら、正直 考えなくもありません。m(_ _)m 

1羽飼いであったところに 時間差で2羽目を迎える際は、同時に2羽 (多頭) 飼いした場合よりも、問題が起こりやすいように思います。...続きを読む

Q娘が結婚する事になり先方のご両親と顔見せがてら食事の場を設けるこたになりました支払いの時バタバタ

娘が結婚する事になり先方のご両親と顔見せがてら食事の場を設けるこたになりました

支払いの時バタバタするのがいやなのですが皆さんどうされてますか?

Aベストアンサー

当日になって、決めるのはそれことバタバタしてしまいますので、支払われるのが親御さんだとしても、前もってお子様を通して話しあわれた方が良いです。おそらく折半ということだと思いますが。
先方様(彼氏さん)に一旦支払ってもらい、後に娘さんから半分を渡すということでいかがでしょうか?

Q僕、桜文鳥を1羽飼っているのですが、

僕、桜文鳥を1羽飼っているのですが、
最近上くちばしの左側だけが伸びてきているんです。
何か、病気の兆候なのでしょうか?
だったら恐いので、原因と対処法を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

病気の兆候かどうかは獣医さんに見ていただかないとわかりません。
鳥に詳しい獣医さんでないとわからないと思いますので、近くで鳥専門の獣医さんを探してくださいね。

ただ、くちばしの不整合によって食餌がちゃんと食べられなくなり、体調・体温が保てなくなることはよくありますので、早めに獣医さんでくちばしをトリミング(削ったり切ったりして元の形に整える)していただいた方が良いと思います。

慣れた飼い主さんですと、爪切りやハサミなどを使って自分でトリミングしますが、事情が分からず嫌がる鳥を押さえつけて行う作業ですので、鳥の舌を切ってしまったり、鳥を刃物で傷つけたりしないように充分に注意する必要があります。最初は獣医さんでしてもらって、やり方を教えて貰った方がよいと思います。自分でする自信のない人は、トリミングのためだけに獣医さんに定期通院している人もいます。

また、くちばしは普段の食餌によって少しずつ削られて整えられているものです。もしむき餌をあげているのなら、徐々にから付き餌に切り替えてみた方がよいと思います。

小鳥はとても絶食に弱い生き物です。1日の絶食は人間が7日間の絶食するようなものだと専門医に言われたことがあります。ちゃんと食べられているか、体重や食事量もチェックしてあげてくださいね。

病気の兆候かどうかは獣医さんに見ていただかないとわかりません。
鳥に詳しい獣医さんでないとわからないと思いますので、近くで鳥専門の獣医さんを探してくださいね。

ただ、くちばしの不整合によって食餌がちゃんと食べられなくなり、体調・体温が保てなくなることはよくありますので、早めに獣医さんでくちばしをトリミング(削ったり切ったりして元の形に整える)していただいた方が良いと思います。

慣れた飼い主さんですと、爪切りやハサミなどを使って自分でトリミングしますが、事情が分からず嫌がる鳥を...続きを読む

Qアルツハイマーの父をディサービスに通って貰うのに毎日バタバタと怒鳴ったり、してしまうのは私だけでしょ

アルツハイマーの父をディサービスに通って貰うのに毎日バタバタと怒鳴ったり、してしまうのは私だけでしょうか⁉

Aベストアンサー

アルツハイマーの方のお世話をするのは、気持ちが大変ですよね。

私、まだ高校生の頃、アルツハイマーになりかけの祖母に、
「もう、その話何回も聞いた」
と、言ってしまい、その後結構アルツハイマーが進んでも、覚えられていて、悪いことしたなぁと、思いました。
すっかり進むと、私自体忘れられましたけど。

怒鳴っちゃう事くらいあるかも。

みみもとおくなるから。

Q生後4日のひよこ7羽を飼っていますが、朝見ると

1羽片足を持ち上げて痛そうにしています。少しはれているようです。えさは食べていますが少し元気がなく他のひよこにつつかれている時もあります。他のひよこと別のケースに離したほうがよいでしょうか?ニワトリの飼育初心者ですので飼育方法も教えてください。

Aベストアンサー

実家が養鶏をしています。

別のゲージにしてあげてください。弱っていると、他のニワトリにいじめられてしまいます。出来るようなら、ゲージをしきってやると良いです。完全に違うゲージにしてしまうと、あとで一緒にした時に、いじめられてしまう可能性があります。くちばし同士がふれあえるくらいの環境がベストです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング