プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も何度か質問させていただいているものです。飼いはじめてかれこれ7ヶ月になるオスのインコです。
ここ何日かで、頭部の毛の色がおかしいな~とかんじていました。さっきじっくり見てみると、羽の先のやわらかい骨のような部分がはえてきていたのです。それも赤い色なんです・・・。最近変わったことといえば、餌を変えたことくらいです。
こんなインコちゃんをみた方いらっしゃったら、情報下さい(T_T)

A 回答 (5件)

#3です。



>うちのインコは水色で、頭が白です。

うちで以前飼っていたセキセイインコもそのような羽色(ブルー系オパーリン)でしたが、やはり筆毛の赤色が目立っていましたよ。ですから心配ないと思います。

年に何回か羽が生え変わる「換羽(かんう/とや)」と呼ばれる時期があります。羽が沢山抜けるので一目でわかるはずです。
そのときは普段より体力が落ちますので、栄養のあるもの(例えばビタミン剤)を与えたり、放鳥時間を短めにするなどしてください。

現在、うちのセキセイは換羽の真っ最中で少々しんどそうです。
いつもはなかなか帰らないのに、さっさと自分からケージに入ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればうちのインコも最近訪朝しても自らゲージしかえっていきます。しかも夏でもないのにやたらと毛が抜けています。やはりその「換羽」なのでしょうね。
みなさん、アドバイスありがとうございました!皆さんのおかげで安心することができますた☆感謝です(*^_^*)

お礼日時:2004/12/09 21:37

NO1です。


筆毛は成長過程ではなく、言うなればネコや犬の毛の「生え変わり」と同じです。
毎年決まった時期になると出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
毎年出てくるのですか・・・じゃああまり心配も必要ないですね。安心しました。

お礼日時:2004/12/08 21:09

おそらく「筆毛」「棒毛」と言われるものですね。


インコは新しい羽が生えるときに透明の膜のようなものに包まれて生えてきて、それも最初は血液が通っているため赤い色をしています。
というわけで異常ではありませんよ。

そのインコさんの羽の色はどんな感じでしょう?
特に頭部が白っぽい品種だと筆毛の赤い色が目立ちます。
そうでない品種の場合はあまり赤く見えなかったりしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
「筆毛」ですか。そうかもしれません。うちのインコは水色で、頭が白です。その「筆毛」の毛先が黒いので、やはり生えかわり時期なのかもしれません。

お礼日時:2004/12/08 21:07

赤い色、というのはどんな赤でしょうか?


うっすら赤い(内部から赤が透けるような感じ)のなら、
それは生え始めの羽毛はまだ軸に血が通っていて、
血が透けて赤く見える現象のような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!赤は透明な赤です。真っ赤というよりも透き通っているかんじです。

お礼日時:2004/12/08 21:01

こんばんわ。


>羽の先のやわらかい骨のような部分がはえてきていたのです
ココでピンと来たのが羽の生え変わりです。
新しい羽が生える時って筆のような毛(筆毛)では?
と思ったのですが、赤いんですか?
私が飼っていたインコは白かったですが・・・。

下のURLの4番目と同じではないですか?

参考URL:http://www.mizukami-vet.com/10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。成長過程なんでしょうかね?白いだけでなく赤くなっているのでびっくりしてしまいました。もう少し様子をみようと思います。

お礼日時:2004/12/07 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!