ビューエル(XB系)の
エンジンオイルの油量チェックの方法を教えてください。

エンジンが冷えているときに、車体をまっすぐにしてゲージを測ったのですが
lower以下になっており、ゲージにオイルが接触しておりませんでした。
5分ほど暖機しても、同様でした。

ドライサンプ方式や、オイルがスイングアームにあったり、空冷だったりと
少し一般的な機構と違うので、特別な方法で測る必要があるのでしょうか
それとも、かなり走行をさせてE/Gを暖めないと計測できないのでしょうか

HDディーラーでオイル交換してまだ200キロほどしか走行してないので
極端に燃焼した!?とかでない限り、オイル消費はしてないとおもうのですが。
いまのところオイル漏れもしておらず、オイル警告等もついていません。

詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

XB9Rの英文サービスマニュアルによると


オイルレベルはHotCheckしろとあります。
運転時の温度で計れということです。
気温が低い時はより多くの時間が必要…
ってなことが書いてあります。

また、注意書きによると
 10分乗って、通常運転時の温度になってから
 水平な場所にとめ
 サイドスタンドで立ててエンジンはオフ
 オイルゲージは完全にねじ込んで計る(ねじ込み過ぎに注意)
と書いてあります。
http://www.gigaboogie.com/buell/manuals/Buell-XB …
※1.5 Engine Lubrication System のGeneral ページでいうと1-8

普通のバイクでは、直立させて、オイルゲージはねじ込まずに計りますがビューエルは違うようですね。


まあ、ビューエルはかなり減るみたいですけど
http://bbs2.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=yoriton&mo …
上のやり方でも少なければ、念のためディーラーで見てもらったほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細お教えいただきありがとうございます!
なかなかオイルチェックひとつにしても
不思議なバイクですねえ・・。

お礼日時:2011/04/27 12:17

07年式XB12Rに乗っています。



正しい測り方かどうかは不明ですが、僕のチェック方法は、
走った直後だとオイルがタンクへ戻りきらないので、しばらく放置してゲージで量を見ます。
数日乗らない状態からチェックはしたことないんですが、
いつも帰ってきて一服して、車体拭いたらゲージチェックしてます。

エンジンオイルはメチャクチャ減ります。
ヘッドのガスケットほとんど新品に交換して1000km走りましたが…
買ったときから変わらず500ml/1000kmのペースでどこかで消滅してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーナーさんからのご回答ありがとうございます!

>500ml/1000kmのペースでどこかで消滅
2スト並みの消費量ですね・・(笑
参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/27 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビューエル EVOモデルとXBシリーズの違い

いまさらながら、ビューエルの購入検討をしています。

実際に乗ったご経験がある方にお伺いしたいのですが

X1やS1 などのEVOモデル(といえばいいのでしょうか)と
XBモデルとでは、

・フレーム剛性
・エンジンフィール(キャブとインジェクションの違いは大きいとは思いますが)
・ブレーキ
・メンテナンス 

など、乗った感じや維持に関して、どの程度違うものなのでしょうか?
(当然デザインの違いは大きいかと思いますが)

購入の参考にしたいので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いや~、うれしいですねぇ~、Buellの質問とは・・・。

S1が出た当時、私はXLH1200Sに乗っていました。その頃、友人がS1を購入。試乗させてもらったら、同じエンジンベースの乗り物とはとても思えないパワーに愕然とした記憶があります。
その後、私のスポーツスターの改造に拍車がかかり、打倒Buellを目指しましたが・・・駄目でした。それなりにパワーアップはして面白かったですけどね。

その後、ドカのモンスターS4、BMW-R1100RSと乗り継ぎ、昨年の春、Buell生産中止の報を聞き、当時の思いが蘇り、乗り換えてしまいました・・・。X1に!本当は程度の良いS1を探したのですが、なかなか見つからないのと高いのとでX1に落ち着きました。

で、妻に何回か乗せてあげたら妻も惚れ込んで、XL883RからM2に買い換えてしまいました。

さて、本題です。S1、M2、X1等のEVOモデルの特徴は、荒々しいトルクでしょうか。ハーレーエンジンの鼓動を残したまま高回転まで(ハーレーのエンジンにしては・・・ですが)怒涛のごとく回転が上がっていくのが特徴です。X1はインジェクションですが、非常に滑らかです。それに比べてM2はキャブレターです。パワー的にはX1には及びませんが、体感的には応答がリニアでなく逆にそこがパワフルに感じてしまい面白いです。エンジンフィールはM2の方が面白いかな。でも、スピードが出るのはX1です。

ハンドリングは、私にとっては普通のバイクのようにパーシャルに倒れて曲がっていくのがX1、M2は自分的にはこれくらい倒して曲がって行きたい!って思うのよりも勝手に倒れこんでクイッと曲がってしまう感覚があります。(すみません、うまく説明できなくて・・・。)

XBシリーズは私も興味はあるんですが乗ったことはありません。(外観的に昔のバイクっぽいパイプフレームがなんとなく好きで、XBシリーズを所有したいとは思えないんです。まあ、個人的な趣味の問題ですが・・・。でも走りには興味があります!)

今日、M2の12ヶ月点検に行ってきました。そこで点検を待つ間に気になるXBシリーズの乗り味について、ショップの人に尋ねてきたところだったので、思わず回答してしまいました。彼の話によると、非常にスムーズで乗りやすいエンジンだそうです。ハンドリングはヒラヒラとコーナーを攻められるイメージはEVO系と同じですが、より扱いやすくなっているとのこと。逆に荒削りな分厚いトルク感は薄れているようです。より高回転型のエンジンに仕上がっているようですね!

トラブルはEVO系は何分古いバイクですからそれなりにはあるでしょう。私のX1も買って数ヶ月でステーターコイルが焼ききれました。振動の大きいエンジンなので、トラブル発生率もそれなりに上がるでしょう。しかし、エンジン部品はハーレーと共通の部分が多く、パーツの入手には困らないと思います。

まあ、個人的にはEVO系のハーレーらしさの残るエンジンフィール&未完成感が好きです。そして、よりBuellらしさを味わいたければ、M2をお勧めします。(まあ、パワー的にはX1なんですが、より低回転側にトルクを振ってあるM2のほうが、Buellらしさは体感できます。私の場合は両方あるのでどちらも楽しめるんですけどね!)

いや~、うれしいですねぇ~、Buellの質問とは・・・。

S1が出た当時、私はXLH1200Sに乗っていました。その頃、友人がS1を購入。試乗させてもらったら、同じエンジンベースの乗り物とはとても思えないパワーに愕然とした記憶があります。
その後、私のスポーツスターの改造に拍車がかかり、打倒Buellを目指しましたが・・・駄目でした。それなりにパワーアップはして面白かったですけどね。

その後、ドカのモンスターS4、BMW-R1100RSと乗り継ぎ、昨年の春、Buell生産中止の報を聞き、当時の思いが蘇り、乗り換え...続きを読む

Qbuellの乗り方

以前こちらで、こんな質問をしました
http://okwave.jp/qa5194362.html
みなさんの暖かい回答で、この連休で大型ライフを楽しんでいます。

ビューエルは、その特殊性(?)から、乗り味が国産スポーツバイクとは大きく違うのは凄く感じています。
そこで、実際にビューエルに乗ったことのある方、もしくはビューエルのスペックから乗り方の想像ができる方に質問です。

この変態バイク、みなさんはどのように乗りこなしますか?

私は、今コーナリングが楽しくてしかたありません。なかなか思い通りにいかないところも含めて楽しんでいます。
『私ならこういう風なことに気をつけて乗る』『私はこんな感じで乗っている』という意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

都合トータルで8年ほどBuell(S3ですが)に乗ってました。
あまり上手くない屁たれな者ですが感想も含めて回答します。

S3の場合はフロントカウルがあるせいかフロント側に加重が載っていて意外と普通に乗れてました。
ただ、友人のS1に乗ると、あのトルクの出方とフロントの軽さからどう乗っていいか迷ってしまった記憶があります。

リア周りがラバーマウントと言うのもあるので、現在の車両のようにフロントがら曲げて行こうとすると無理があるようです。
また、あのトルクですので中途半端なエンジン回転だとギクシャクしてしまうので、5千~6千回転からレブ付近までを使ってやると意外と素直に走れましたね。
それか、反対に3千回転付近ダラダラと回して出口付近で早めに車体を起こしてアクセルを開けると加速感(どっかん加速)が気持ちよかったです。

ただし、走っていて楽しい(良く乗れている)から少し無理をした感じで走っていても最近バイクにたぶん叶いませんので(最新はもっと安心して早く走れるはず)、人と比べないで自分の気分で走る分には最高のバイクですね^^;

都合トータルで8年ほどBuell(S3ですが)に乗ってました。
あまり上手くない屁たれな者ですが感想も含めて回答します。

S3の場合はフロントカウルがあるせいかフロント側に加重が載っていて意外と普通に乗れてました。
ただ、友人のS1に乗ると、あのトルクの出方とフロントの軽さからどう乗っていいか迷ってしまった記憶があります。

リア周りがラバーマウントと言うのもあるので、現在の車両のようにフロントがら曲げて行こうとすると無理があるようです。
また、あのトルクですので中途半端なエ...続きを読む

QBuellどんなですか

HDスポーツスターの試乗にいき、ついでに乗ってみたXB12Scgでした
1200ccなのに小さな車体と、足つきのよさで大変気に入ってしまいました
値段は高いのですぐ購入とは行きませんが
すでに乗っている方々の印象、いい所、悪い所など教えてください

Aベストアンサー

2006XB12SCgに一年ほど乗りました。十数年ぶりに乗ったバイクです。
燃料計は無く警告灯のみです。初めてツーリングに行った時、ガス欠の様な症状が出たので給油しました。症状は治まりました。しかし、燃料警告等は点いていなかったので警告灯のトラブルだと思いディーラーに行きました。ディーラーでは警告灯は問題ないとの事でオーバーヒートであるとの見解(私は燃料系と主張)で高価なオイルに交換しました(有償)。
その後も症状は治まらず100km毎の給油を強いられました。結局、燃料ポンプのトラブル(私の主張どおり)で無償で交換しましたが、高価なオイル代等は保障されませんでした。
また、このディーラーでは簡単な点検でも2週間前から予約を入れ、2週間預けたままです。1年間で4回点検整備に出しましたが、のべ2ヶ月以上預けていました。また、整備費・消耗品(オイルも純正以外は扱わない)も異常に高かったです。1年点検は4万円程度掛かりました。
上記の件は実際のバイクの性能には関係の無いことですが、現在のバイクはコンピューターばかりで一般のバイク店では扱えないので、ディーラーの対応は大変重要です。
XB購入後にドカのMultistradaを購入しました。ディーラーの対応が非常に良いです。点検整備のよさのみならず、既にディーラー主催のインツーリングに2回、サーキット走行に3回参加しています。結局、XBを下取りで1098を購入しました。因みに下取りは74万円でした。
山梨のBuellの人と話をする機会がありましたが対応はいいそうです。私はBuellも扱うハーレーの店で買いましたが、全てはハーレー優先でBuellは後回しだと感じました。Buellを専門で扱う店で買うのがいいと思います。
肝心のBuellの感想ですが、一言であれば「面白い」です。全てが独特です。特にSCgは路面が直ぐそばに見えます。左右にパタパタ寝ます。個人的には、このハンドリングは好きです。ある意味、ドカより面白いです。
ただし、エンジンは所詮ハーレーです。レスポンス(ピックアップは最悪)は悪く、OHVは1200と思えないほどパワーありません。那須のサーキットではストレートでスポーツスター(キャブ仕様で改造箇所有り)に付いていけませんでした。コーナーでは簡単に抜けます。
また、オーリンズやブレンボの付いたドカと較べるとブレーキもプアでサスもいまいちです。ナスではストレートの終われでは、ブレーキングでフロントがホップしました(セッティングで改善可能と思います)。
Buellの悪口にみたいになりましたが、個人的には大好きなバイクです。ブレーキやサスは交換すればいいし、エンジンも給排気系のチューニングでよくなると思います。ただし、ディーラーの対応が最低(メカの人は良くやってくれたが店自体の問題)なので諦めました。結論ですが、良いディーラーが見つかれば絶対お勧めのバイクです。今でも好きなバイクです。今度の水冷には興味津々です。ただし、良いディーラーを見つけないと。

2006XB12SCgに一年ほど乗りました。十数年ぶりに乗ったバイクです。
燃料計は無く警告灯のみです。初めてツーリングに行った時、ガス欠の様な症状が出たので給油しました。症状は治まりました。しかし、燃料警告等は点いていなかったので警告灯のトラブルだと思いディーラーに行きました。ディーラーでは警告灯は問題ないとの事でオーバーヒートであるとの見解(私は燃料系と主張)で高価なオイルに交換しました(有償)。
その後も症状は治まらず100km毎の給油を強いられました。結局、燃料ポンプのトラブル(...続きを読む

Qビューエル BUELL M2 サイクロンのオイルフィルター 

最近、2002年式ビューエルM2サイクロンを購入しました。

差し当たり、エンジンオイル及びオイルフィルターの交換をしようと思うのですが、オイルフィルターの部品番号・(名称もあれば)をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

尚、交換は自分で行いたいと思っておりますので、「ショップにGO!」等の回答はご遠慮下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

M2なら、スポーツスターとエンジンが殆ど同じなので、販売店でも、用品店でも、スポーツスター用を購入すれば大丈夫です。

また、オイルは鉱物油にしてくださいね。

合成油のマルチブレードなんか入れるとオイル漏れを起こすことがあります。

Qアフターファイヤーが酷いです。

なぜ、マフラーの抜けが良くなるとアフターファイヤーは起こるのでしょうか?
混合気が薄くなるとアフターファイヤーが起こると聞きますが、抜けが良くなると混合気が薄くなってしまうのでしょうか?
アフターファイヤーが起こる仕組みが知りたいです。
これから吸気効率をアップさせる予定です。
そうなると、もっと混合気が薄くなるのでは?と思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3147777.html
昔、回答しました。

多少切れ気味ですが。(笑)

QフロントフォークOHの値段について

フロントフォークOHの値段(ダストシール等の交換部品含めて)を近所のバイク屋へ聞きに行ったところ一本二万と言われました。
別なバイク屋へ聞きに行ったところ二本で26000円と言われました。
相場というか妥当な値段とはどのくらいなのでしょうか?ご教授お願いします。車種はCB400SFです。

Aベストアンサー

内容によります。

工賃がありますから、その値段では、スプリング、シリンダ、フォークの交換はなしです。つまり、大きな損傷がないことが前提。

 だから、シールとフォークオイルの交換程度でしょう。ぼってるとは言わないですが、バーゲンて値段でもないでしょう。

 そもそも、OHになにを期待してますか?
 フォークオイルは、教科書てきには、毎年交換しろ、てなメーカー取説もありますが、たぶん、市中を走っているバイクのフォークオイルの平均年数は、4年以上だと思われます。

 CB400SFのフォークが、バルブだけで、フォークオイル抜けるタイプなら、自分でフォークオイル交換するのも、手です。ただし、ベーシックなスキルとある程度の道具、場所は必要です。

Q現在売られているビッグシングル

こんにちは。
最近は、バイクに乗ってはいるもののバイク雑誌を見なくなったので、最新のバイク・生産中止となったバイクがとんと分からなくなっています。

現在日本で購入可能なビッグシングル(400cc以上)には何があるのですか?教えて下さい。

私の記憶にあるビッグシングルはSRX600とかDR800なんですが・・・SRXは生産中止になったのかな?

それから、実際にビッグシングルに乗っておられる方に質問です。
「スタートダッシュからの加速はロケット砲のようだ」とかいうインプレを雑誌で見たことがあるのですが、低速域での加速はリッター4発にも負けないくらいなんでしょうか?
その他、乗り心地は・・・?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>現在日本で購入可能なビッグシングル(400cc以上)には何があるのですか?

国産の現行モデルは下記のサイトから調べられます。
http://autos.yahoo.co.jp/bike/

BMWにも参考URL等のシングルバイクがあるようです。

中古車ならばそれこそいくらでもあるので、検索サイトから探してください。

>「スタートダッシュ・・・
加速がリッター4発に負けないというのは真赤な嘘です。
少なくともノーマルバイクではありえません。
BOTTに参加しているスペシャルバイクならば、ノーマルのリッター4発に負けなくはなります。

SRXをベースにレーサーを作り上げていましたが、エンジンのベースがSRXだというだけで、あとはすべてスペシャルメイドの状態で初めて可能になる領域です。
ノーマルシングルはロケット砲というよりもペットボトルロケット程度と考えて良いのではないでしょうか。

>乗り心地
「タッタッタッ」という加速感と「ドコドコ」という走行中の振動を好む方には至高の喜びです。
ちなみポテンシャルを極限まで高めると、加速が「タッタッタッ」が『ドカッドカッ!』になり、走行時は「ドコドコ」が『ダッダッダッ!』に変わります。

加速時に路面に残されるタイヤのあと(ブラックマーク)が『点々』になるのが高性能シングルの証といえるでしょう。
(それだけタイヤにかかる負荷変動が激しいということでもあります)

参考URL:http://www.mapple.net/touring/04imp/impre_f650gs.html

>現在日本で購入可能なビッグシングル(400cc以上)には何があるのですか?

国産の現行モデルは下記のサイトから調べられます。
http://autos.yahoo.co.jp/bike/

BMWにも参考URL等のシングルバイクがあるようです。

中古車ならばそれこそいくらでもあるので、検索サイトから探してください。

>「スタートダッシュ・・・
加速がリッター4発に負けないというのは真赤な嘘です。
少なくともノーマルバイクではありえません。
BOTTに参加しているスペシャルバイクならば、ノーマルのリッ...続きを読む

Qギアオイルに4サイクルのエンジンオイル入れても大丈夫??

YAMAHAのリモコンJOGに乗ってるんですけど、HONDAの4サイクルのエンジンオイルをギアオイルとしていれても問題ないんでしょうか??

Aベストアンサー

誤解されている方も多いので書いておきますと、

「ギヤオイルは4サイクルエンジンオイルよりも粘度が高い。」

という認識を持っている方、それは間違いです。

ギヤオイルの粘度は80W、4サイクルエンジンオイルは10W-40などと表記されているため、そう思うのでしょうが、
これはギヤオイルとエンジンオイルの粘度表記が違うためで、実際は同じ程度の粘度です。
倍違う訳ではありません。

ギヤの潤滑にそんなに高い粘度が必要なら、4サイクルのバイクの殆どがエンジンオイルとギヤオイルを共用できる訳が無いです。


一応、二輪整備士免許持ってます。えっへん。
3級だけど。

QBuellについて

約10年越しの夢であった大型免許を取得し、リッタークラスのバイクを購入しようと色々見てたのですが、Buellのバイクがすごく気になりました。お世辞にも前からみたスタイルはカッコイイものではない(私見ですいません)と思うんですが、右横かた見たエキパイのうねり方がいかにも『メカ!』って感じが大好きです。

あまり街で見かけないので、良くないのかなぁと思ったのですが、どうなんでしょうか。性能、足つき性、メンテナンス性など教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

かれこれ6年ほど乗っていています。

使用は主にツーリングで日帰り程度から1週間程度の長距離
ツーリングまで使いますが、そんなに気を使わなくても普通に
乗れます。

[メンテナンス性]
国産に比べればトラブルは多いと思いますが、走れなくて
帰ってこれなかった様なことは一度もありません。
整備は成れないとアレ?とか思いますが、エンジンなどは構造が
単純なので整備は国産の4発に比べれば格段にらくです。
ただし、パーツは高いので注意が必要です。

[足つき性]
車種によって代わりますが、極端に高いことはありません。

[性能]
絶対性能は最近のものには全然劣りますが、数値の値と乗った感じは
違うのでできれば試乗をおすすめいたします。
(全部使えない150馬力より、フルに使える100馬力といったところでしょうか)


購入するなら、お店はメカニックの居るディーラーにして、
年式なら'99年以降が安定しています。
(最近のXB系(旧はXL系と言います)は殆どトラブルを聞きません。)

今が楽しい時なので、じっくり検討してください。

かれこれ6年ほど乗っていています。

使用は主にツーリングで日帰り程度から1週間程度の長距離
ツーリングまで使いますが、そんなに気を使わなくても普通に
乗れます。

[メンテナンス性]
国産に比べればトラブルは多いと思いますが、走れなくて
帰ってこれなかった様なことは一度もありません。
整備は成れないとアレ?とか思いますが、エンジンなどは構造が
単純なので整備は国産の4発に比べれば格段にらくです。
ただし、パーツは高いので注意が必要です。

[足つき性]
車種によって代わ...続きを読む

Q二輪用ETCの再セットアップ及び取り付け

先日某オークションで別体型のETCを手に入れて、カードの読み込み等の動作確認をしたので
再セットアップをしないといけないなーと思い、近くのバイク屋にセットアップだけしてもらおうと
問い合せたら
「セットアップのみは出来ない」「加盟店~規約が~」「セットアップのみは義務違反~」
とかどうとか言われたのですが、どこのバイク屋もセットアップのみは出来ないのでしょうか?

一応明日にでもバイクを買ったドリームに問い合せてみるつもりなんですが……

分かる方回答お願いしますm(_ _;)m

Aベストアンサー

バイク用ETCは制限多いです。
基本的にバイク屋(セットアップ店)で新規購入し
セットアップから設置まで行うが、ETC本体が高い。
セットアップのみ、設置のみはNG。
http://www.go-etc.jp/nirin/souchaku02.html
http://www.shop.orse.or.jp/shop/setupmap/

バイク用か軽のセットアップなら自己責任で設置しそのまま使う。
普通自動車のセットアップならバイクでも割高な料金さえ
払えば使えるが、馬鹿らしいので普通車で使うほうがいい。
セットアップ情報なし、音声ガイドないなら車載器番号
分からないため四輪用セットアップすらできずゴミなので
廃棄か部品取り。

車載器のセットアップ情報(ナンバープレート、車種等)が
違っても、料金区分が同一なら違反だが一応今の所使えるので
軽自動車セットアップ済みが、オークションでも高くなる。
同じ機種でも普通車用は¥1000で、軽自動車用は¥6~8000が多い
のは、そのためで、多くはバイク用に買う人が多い。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報