ビューエル(XB系)の
エンジンオイルの油量チェックの方法を教えてください。

エンジンが冷えているときに、車体をまっすぐにしてゲージを測ったのですが
lower以下になっており、ゲージにオイルが接触しておりませんでした。
5分ほど暖機しても、同様でした。

ドライサンプ方式や、オイルがスイングアームにあったり、空冷だったりと
少し一般的な機構と違うので、特別な方法で測る必要があるのでしょうか
それとも、かなり走行をさせてE/Gを暖めないと計測できないのでしょうか

HDディーラーでオイル交換してまだ200キロほどしか走行してないので
極端に燃焼した!?とかでない限り、オイル消費はしてないとおもうのですが。
いまのところオイル漏れもしておらず、オイル警告等もついていません。

詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

XB9Rの英文サービスマニュアルによると

オイルレベルはHotCheckしろとあります。
運転時の温度で計れということです。
気温が低い時はより多くの時間が必要…
ってなことが書いてあります。

また、注意書きによると
 10分乗って、通常運転時の温度になってから
 水平な場所にとめ
 サイドスタンドで立ててエンジンはオフ
 オイルゲージは完全にねじ込んで計る(ねじ込み過ぎに注意)
と書いてあります。
http://www.gigaboogie.com/buell/manuals/Buell-XB …
※1.5 Engine Lubrication System のGeneral ページでいうと1-8

普通のバイクでは、直立させて、オイルゲージはねじ込まずに計りますがビューエルは違うようですね。

まあ、ビューエルはかなり減るみたいですけど
http://bbs2.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=yoriton&mo …
上のやり方でも少なければ、念のためディーラーで見てもらったほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳細お教えいただきありがとうございます!
なかなかオイルチェックひとつにしても
不思議なバイクですねえ・・。

07年式XB12Rに乗っています。

正しい測り方かどうかは不明ですが、僕のチェック方法は、
走った直後だとオイルがタンクへ戻りきらないので、しばらく放置してゲージで量を見ます。
数日乗らない状態からチェックはしたことないんですが、
いつも帰ってきて一服して、車体拭いたらゲージチェックしてます。

エンジンオイルはメチャクチャ減ります。
ヘッドのガスケットほとんど新品に交換して1000km走りましたが…
買ったときから変わらず500ml/1000kmのペースでどこかで消滅してます。
    • 0
この回答へのお礼

オーナーさんからのご回答ありがとうございます!

>500ml/1000kmのペースでどこかで消滅
2スト並みの消費量ですね・・(笑
参考になりました!ありがとうございます!