プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店に頼んで新しいカーオーディオを取り付けてもらったのですが、音質などの設定をしてもエンジンを切ってしばらくすると設定が初期状態に戻ってしまいます。

これについて製造メーカーに問い合わせてみたところ
「バックアップ配線(黄色)を確認してください」
と言われました。
しかし自分ではよくわからないので、取り付けてもらったお店に頼んでみたところ
「電源が入るのでバックアップ配線(黄色)は正常に接続されています」
と言って配線を見てすらもらえませんでした。
この店の人が言うにはその「バックアップ配線が接続されていないなら電源も入らない」とのことです。
製造メーカーかお店のどちらかが間違ったことを言ってるのでしょうか?
どうしたら良いのでしょう。

A 回答 (4件)

その人はどんくさいから、


黄色の線をACCにつないでいるんです。

車には常時電源とACC(キーの1段目)があります。
黄色い線は常時電源につながなくてはいけません。
キーを抜いても電気が来ている線です。

間違っていてももちろん電源は入ります。

国産車は常時電源が黄色でACCが赤が多いですが
ヨーロッパ車では逆の場合があります。
この場合同じ色同士つないだら逆になります。

この回答への補足

実はACCにしてもカーオーディオの電源が入らないことも気になっていました。
車はフランス産です。
これってもしかしてWPOZZZさんの言うとおり逆に線をつないでいる可能性があるということでしょうか?

補足日時:2011/04/25 19:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 21:59

常時電源をアクセサリー電源につなぐと


全く同じ症状になります。

ですので
電源の配線ミスの可能性大です。

お店だってミス位する物ですから
ユーザー様には
ミスはミスとしてお許し頂ければと願いますが
しかし
お店さんは
「では、一度拝見させて頂けますか?」
とお客様に申し出るべきであるのにな…

と思いました。

ちょっと残念なお店さんだったかもしれません。

但し、オーディオがお持ち込み品であれば
それはやはりユーザー様に半分の責任も有るとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか…。
ちなみにそのお店で買ったオーディオなんですけどね;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 21:59

私もWPOZZZさんに1票!



明らかに誤配線ですね。
「電源が入るのでバックアップ配線(黄色)は正常に接続されています」これは理由になっていません。ACCとバックアップ逆でも電源は入りますし、両方ともACCから取っていても同じです。

取り付けた人は素人に毛の生えた程度のレベルですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 22:01

WPOZZZさんに1票!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています