現在24週の初マタです。
もともと妊娠前はBMI26の肥満体型ですが、特に先生からは体重に関しての指示は出ていません。

現在+2.5kgなのですが、これからの体重増加を考えると大丈夫なのかと心配です。

そもそも+何kgくらいを目安にすれば良いのかも分からないので、同じような体型で出産経験のある方にお聞きしたいと思いました。
・何kg増えて怒られた・・
・出産が大変だった・・etc

教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じくBMI26の肥満体型の、3人目妊婦です。


今まで、体重に関しての指示を受けた事はありません。

1人目の時は、16キロ太りました。
1年かけて10キロ落とした所で、2人目を妊娠。
2人目の時は、10キロ太りました。
半年で7キロ落ちましたが、そこからなかなか落ちないまま、3人目を妊娠。
今、23週ですが、すでに、4キロ増です。

1人目の時、主治医に、太りすぎですよね・・・と自ら言ったところ、
1週間に500グラム以内であれば、問題ないと言われました。

主治医曰く、日本では、ここ数年、低体重児や超未熟児の出生率が急増していて、
その原因が、妊婦の厳し「すぎる」体重管理にあるのではないかと言われているとの事。
厚労省でも低体重児や超未熟児の出生率増加を懸念して、
妊婦の体重管理を緩和するようにという指針を出しています。

また、超未熟児や低体重児で生まれて来た赤ちゃんは、
胎児期の栄養が足りなかったため、出生後に吸収が良くなり、肥満体質になりやすいという研究結果も出ています。

なので、昔ほど、●キロまで!というような厳しい体重制限をする産院は減ってきているように思います。


ちなみに、私の義妹(弟の奥さん)は、30キロ太り、さすがに難産になると注意され、
母子手帳は注意のハンコで真っ赤になっていますが、
分娩室まで間に合わず、病院の廊下で出産したというほどの超安産でした。
義妹は、スポーツクラブのインストラクターをしており、
妊娠中は、主にマタニティスイミングとベビースイミングを担当していて、毎日適度に動いていたので、
それが安産につながったのかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

食べ過ぎ、食べなさ過ぎに気をつけて、あまり体重の事を気にしないようにします。
適度な運動をして、安産になればイイなぁと思いました。

お礼日時:2011/05/10 18:37

こんばんは。


夜分遅くに失礼します。

私も一人目妊娠前、BMIが26くらいで、しかも身長も低いので、初診の時だいぶ注意されました…。
特に、私の行ってた産院は、体重管理の厳しい所でした。(行くまで知りませんでした)

そこで言われたのは、絶対+5キロまで!じゃなきゃ難産になるよ!でした。
つわりは単純に食べられなくなったくらいでほとんどなく、初期に1ヶ月程で4キロくらい痩せました。
でも結局、お産の時には+7キロ…
後期には医者にダイエット宣言された程でした(^^;)
ですが、お産は比較的安産でした(笑)

これはあくまでも私の経験であって、病院によって方針が違いますので一概に言えませんが、だいたい太めの妊婦さんは+5キロとされているようです。

ちなみに今、私は二人目妊娠初期で、一人目妊娠前より4、5キロ増えた状態ですが、今のところ先生はそこには触れてません。
今後どうなるかわかりませんが…(^_^;)

太りすぎるといい事はありませんので、なるべく太らないよう心がけていけばよろしいかと☆
気になるようでしたら、直接医師に相談してみて下さいね。

元気な赤ちゃん産んで下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

急激な増加には気をつけて、適度な運動をしながら待ちたいと思います。

お礼日時:2011/05/10 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。

ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。
163センチ43キロ19歳の男子です。ランニングマシーンで一時間(平均時速10.8km、傾斜2%、距離10.5km)走りました。そしたら消費カロリーがちょうど500カロリーと表示されました。この消費カロリーは正しいのでしょうか?それとも500カロリーに近くは消費されたのでしょうか?僕自身身長、体重が少ないのに500カロリー消費には驚きました。実際にはどのくらい消費されたのでしょうか?

Aベストアンサー

ジムに通われてるのでしたら、ランニングマシンで走る際には必要事項を入れて行ってると推察しますので消費カロリーはほぼ近い数値と考えます。

Q彼の子でしょうか?? 9月8日の検診で妊娠10週ですと言われました 最終生理が6月23日から26日

彼の子でしょうか??

9月8日の検診で妊娠10週ですと言われました
最終生理が6月23日から26日
出産予定日が2017年4月5日です

彼とエッチしたのが7月7.9.14.16です
6月30日に元カレと会ったのか記憶がなく、もしかしてエッチとかしちゃった!?という不安があります。。
どう考えても夜の番組を親と見てますし、時間的にも無理があるので会ってないと思うのですが不安です。。
いつ頃のエッチで赤ちゃんが出来たとかわかりますか??

Aベストアンサー

この時期に誤差が2週間もあるとは考えづらいので、
6月の可能性はないと思います。

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほ

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほど食べてしまいました。なので、昨日ランニング5キロし、ウォーキング30分しました。それで昨日の夜と今日の朝ごはんは抜きました。 お昼はレタスときゅうりと納豆(121カロリー)食べました。
今日の運動は、ランニング8.7キロと、45回のスクワットはもうしたので、夜に腹部の筋トレ24分するつもりです。



今日の夜ご飯は何を食べたらいいですか?また、カロリーはどのくらい摂ればいいのでしょうか?
あとカロリーオーバーした分の体脂肪はどれくらいつくのでしょうか?不安です…。
昨日少し吐いてしまいました。あと今日排便もしました。

Aベストアンサー

中学生の頃は、無理なダイエットはしない方がいいですよ。それよりも、バランスよく3食食べることが今は大切な時期です。
レモン水は、肌にも良くて食欲を抑えるダイエット効果があるらしいので、飲み物をレモン水に変えるのはオススメです。私もやっているので、試してみてください。
体調があまり良くない?のは心配です。やっぱり普通に食べることが体には一番いいと思います。きちんと食べて適度な運動をしていれば、きっと太るってことはないと思う!

まずは体の健康に気を配って下さい。
体脂肪はそれほどつかないと思いますよ。
大丈夫!好きなもの食べな!食べ過ぎず、普通の量を。

きっと期待通りの回答じゃないと思うけど…。
体調が心配だったので、回答しました(^-^)

Q妊娠24週   潔癖すぎる自分に疲れる

二人目妊娠24週目のものです。元々 気にしすぎの性格です。

妊娠してからというもの、インフルエンザ予防にはじまり 血液検査でどちらも抗体検査をして抗体を持ってないとわかってから トキソプラズマ サイトメガロの 感染症にもおびえてます。

昨日も 馬肉 鶏肉を切るときは手袋してたのに  洗い物の際や  生ごみを片づけるときに鶏肉のパックの血を吸うシートみたいなものを思い切り手で触り  手袋せず  素手で片づけたことを気になり   口に生ごみの水滴が飛んできて気持ち悪い!とおもいだしたら  神経質にはみがき  うがいしたりして。

でも  はみがきしたときの口ゆすぎするとき  コップ使わないで 手で口をゆすいだことを気にしたり・・・(その直前に 手を洗ってるけど素手で生ごみや鶏肉のパックのシートを触ったりしたので)

潔癖にしてるのに  どこか  ぬけてる自分にがっかりするし  そこまで気にして潔癖にしてる自分にも おかしいと思うし   とにかく  周りにも言われるけどおかしいんです。

汚いと思いだせば パニックになり  でもパニックになった時は自分のうっかりミス(こうしていればよかったと思うこと)があったり  もう自分に疲れます・・・

上の子の病気にも気を付けたり   お腹の子供を守れるのは自分だけ  元気な赤ちゃんをうんであげなきゃ と思いだすと   潔癖に神経質になりすぎます。

しかも 気になりだすと   最悪の結末しか思えないんです・・・悪いほうに悪いほうにばかり気がいって  なにをしてもネガティブなんです。

元々の  気にしすぎの性格は治らないにしても  赤ちゃんを無事に生んで  落ち着いたら 少しは  この潔癖な行動は落ち着くんでしょうか・・・

二人目妊娠24週目のものです。元々 気にしすぎの性格です。

妊娠してからというもの、インフルエンザ予防にはじまり 血液検査でどちらも抗体検査をして抗体を持ってないとわかってから トキソプラズマ サイトメガロの 感染症にもおびえてます。

昨日も 馬肉 鶏肉を切るときは手袋してたのに  洗い物の際や  生ごみを片づけるときに鶏肉のパックの血を吸うシートみたいなものを思い切り手で触り  手袋せず  素手で片づけたことを気になり   口に生ごみの水滴が飛んできて気持ち悪い!とおもい...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠前は気にならなかったのでしょうか?
もともと潔癖ならば出産後はもっと気になる可能性があるように思いますよ。
元気な子、というのは貴女にとってどのような子供なのでしょう?
何気に免疫がないと物凄く弱い子になってしまう可能性高いですよ。
昔の子は厳しい環境な子が多くて、免疫タップリ。
インフルエンザなんて怖くない!みたいなとこありましたけど
なんでも、行き過ぎるといけない。限度があるということが大事なんだと
自覚していかないといけないと思いますよ。
汚いことがすべて悪いこととは限りませんから。
うんちだって、もとをたどれば自分が口からいれたものですし。
アルコール常備しておくことくらいにしておいたほうがいいかと思います。

余談ですが、以前掃除機の掛けすぎも逆にダニが増えやすくなる環境になる・・なんて
事もテレビで観たことあります。

Q147cm体重39キロ代の14歳です。 昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました

147cm体重39キロ代の14歳です。
昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました、そして先ほど冷凍ポテトをオーブンで焼いたもの100gくらい食べました。脂肪付きますか? 夕方ランニングしようと思います。

Aベストアンサー

脂質と炭水化物の摂りすぎです!特にポテトはデンプン質の固まり,ダイエットではまず無理しないで、脂質、芋類、は厳禁 油はオリ-ブオイルで、糖質は脳に必要だから,果糖で摂取し お砂糖は(ショ糖分)厳禁 そして良質なタンパク質を忘れずにね!?

Q妊娠24週の彼女がいます。

私は26歳で彼女は2つ下です。
付き合い始めて、約1年になり二人とも実家暮らしです。二人とも働いて、実家暮らしだったため貯金もしてあります。

発覚したのが土曜日(昨日)で、24週目と言われました。彼女もまったく気がつかなかったようです。その日に私の両親に報告をして、次の日に彼女のご両親には報告をしています。

彼女のご両親と話をしましたが、常識的にありえない。非常識だ。そんな人には娘はやれない。中絶しろ。祝福されない結婚が幸せだと思うか?と言っておりました。
さらには結婚するなら娘とは縁を切るとも言っておりました。

順番が逆になってしまったことは申し訳ない気持ちでいっぱいです。非常識と言われても仕方ないと思います。
中絶する気はありませんが、24週目は人口中絶ができないので、仕方ありません。

私たち2人は子供を育てる覚悟もありますし、お互い妊娠が発覚して喜びました。結婚の決意もあります。
彼女のお父様が中学校校長であるためか、とても世間性を気にしています。

私の責任ですが、今彼女が親に縁を切ると言われ、誰も祝福しない子供を産むなと言われている状況をどうにかしたいのです。実の親に子供も否定され、縁を切ると言われたら思いとどまってしまうでしょう。とても辛い状態だと思います。彼女が心配です。連絡したいにも親に携帯を取られているため連絡が取れない状況です。

私自身は何としても彼女と子供を守りたいと考えています。
この状況下でご両親を説得できるのでしょうか?
また彼女と連絡を取りたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

文章が下手で伝わりにくく、申し訳ございませんが
何かいい方法等ありましたら回答お願いします。

私は26歳で彼女は2つ下です。
付き合い始めて、約1年になり二人とも実家暮らしです。二人とも働いて、実家暮らしだったため貯金もしてあります。

発覚したのが土曜日(昨日)で、24週目と言われました。彼女もまったく気がつかなかったようです。その日に私の両親に報告をして、次の日に彼女のご両親には報告をしています。

彼女のご両親と話をしましたが、常識的にありえない。非常識だ。そんな人には娘はやれない。中絶しろ。祝福されない結婚が幸せだと思うか?と言っておりました。
さらには結婚するなら娘...続きを読む

Aベストアンサー

今一番優先は彼女の体。そして赤ちゃん。その次にあなたと家族になることで親はそのあとでいいんです。
これだけは先に書いちゃいます。

さて、よほど過去に健康でない時期があったか
女性としての機能に問題がない限り
彼女の確信犯だと思います。
本当に気付かなかったのだとしても自分の体なのに
無関心すぎたのですから今更どうしようもありません。

親の性格、考え方、立場を知っているからこそ
6か月という堕胎不可能な時期まで黙っていたのでしょう。
あなたにすら言わなかったのも悩んでしまうあなたの性格を熟知しているからでは?
少しでも選択肢を無くすことで覚悟を決めやすいと思ったのかもしれません。

別に悪いことだとは思いません。
あなたをレイプしたわけでも、ほかに大きな問題があるのにだましたわけでもないならね。
授かった命を確実に守るために彼女は口をつぐんでいたのだと思います。

「親の許し」を求めて悩むトピ主の気持ちもわかりますが
そういう親だと知っていてこの手段を選んだのは彼女ですから
彼女に任せるのが得策だと思いますよ。あなただって知らなかったんですもの。

親の許しは今すぐである必要はないですよ。
籍だけは子供が生まれるまでに入れなければ困りますが
祝福や許しはいつだっていいのです。
籍を入れてから根気強く話し合ってもいいし、
子供が生まれたら子供を介して会うこともできるでしょう。
結婚式をしたいなら生まれてからのほうが落ち着いてできますよ。
世間体が気になるなら少し遠くへ引越せばいい。

なんでもすぐに決着する必要はないでしょう。
お互いにゆっくり悩み考えそれを言葉にする時間をとってもいいと思います。
ほかにも赤ちゃんが生まれてくるのですから親ばかりにかかわっていられませんよ。
出産準備のほうが待ってはくれないのですから。

今一番優先は彼女の体。そして赤ちゃん。その次にあなたと家族になることで親はそのあと。
連絡が取れなくても何か手段はあるはずです。
あなただと取り次いでくれないなら捨てアドでも作ってメール(題名を仕事名などにして)や電話してもらってもいいし仕事中に訪問すれば親はいないでしょう。差出人を変えて手紙を書けば届くかもしれないしその気があれば彼女から連絡を取ってくるはず。

携帯がないだけで途切れてしまうようなお付き合いでは反対されても仕方ありません。できるあらゆる手段を考えなければ何をどれだけ決意したって誰にも伝わりませんからね。
悩んでいるうちに赤ちゃんはどんどん育っていきます。猶予はありませんからね。
頑張ってください。

今一番優先は彼女の体。そして赤ちゃん。その次にあなたと家族になることで親はそのあとでいいんです。
これだけは先に書いちゃいます。

さて、よほど過去に健康でない時期があったか
女性としての機能に問題がない限り
彼女の確信犯だと思います。
本当に気付かなかったのだとしても自分の体なのに
無関心すぎたのですから今更どうしようもありません。

親の性格、考え方、立場を知っているからこそ
6か月という堕胎不可能な時期まで黙っていたのでしょう。
あなたにすら言わなかったのも悩んでしまうあなたの...続きを読む

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してし

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました。なので昨日の夜と今日の朝ごはんは抜き、先ほどレタスとトマトときゅうりと納豆(121カロリー)食べました

あとランニング8.7キロして、スクワット45回しました。これからお腹の筋トレをします。

これから一週間かけてオーバーした分を調整していきたいと思います。
食事内容や、運動はどういう風にすればいいですか?
またどれくらい体脂肪になりますか?
体重は排便直後39.1キロでした。体重には現れてなかったです。

Aベストアンサー

BMIがもともと低いので、これ以上は体重は減りにくいし
減らさない方が良いです。

>昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました
たとえ全部いっぺんに食べても、全て身体に吸収される訳じゃないです。
中3ならば基礎代謝が高いし太らないです。
しかも昼御飯ですよね?大丈夫です。夜じゃなければ。

もう特別なことしなくてOKだと思います。

Qもうすぐ9ヶ月の初マタです→増えない体重について

もうすぐ9ヶ月目入ります初マタです(゜-゜)
妊娠前は156.5㌢46.5㌔~47㌔くらいでBMIは19くらいで普通にはいってるので普通体型です。
先生からは、10㌔くらい太りましょうと言われているのに6ヶ月から体重が増えずにずっと49.5~50㌔(妊娠前+3くらい)の間です。
つわりはなく、毎日3食と数回間食!くらいは採ってます。
貧血も心配ないですが最近なんか疲れやすいです。
腹囲は朝でも77㌢はあります!同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。8ヶ月の妊婦です。

一般的には、赤ちゃんの分+羊水+胎盤で、5キロ増は必要だといわれていますよね。それに上乗せして、産後ゲッソリしないように+5キロで「10キロくらい太りましょう」と先生はおっしゃったんだと思います。だけど、普通に食べて間食もして増えないのなら、それが質問者さんのベスト体重なんだと思いますよ。

私の母(64歳です)が私の妊娠中は、「妊婦は2人分食べて太らないとダメ!」と言われていた時代だったので、一生懸命食べたそうなのですが、生まれる直前で4キロしか増えなかったそうです。健診のたびに先生に「増えないね~・・・もっと食べて」と怒られて(笑)落ち込んでいたそうですが、生まれてみると私は3,300グラムでした。母体の体重が増えなくても、私は充分大きくなっていたんですね。一方、妹を妊娠中は食べづわりでラーメンばかり食べていたそうで、9キロ増。妹は2,700グラムで生まれました。1人目(私)のときにはお産直後に元の体重に戻ったのに、妹の時には戻らず太目のまま定着してしまい、母は「今太っているのは、アンタのせいよ」と妹に話しています。

初期と後期って、やたら疲れやすいですよね。貧血がないなんて、充分優秀だと思います!私は1人目妊娠中、8ヶ月後半から急に体重が増えました。これからは赤ちゃんが丸々してくる時期なので、質問者さんも分からないですよ。10キロ増の指導だからまだまだ大丈夫、というのは禁物ですので、急激に増えないように、今までのペースを維持してくださいね(^^) お互い残暑に負けずに頑張りましょう!

こんにちは。8ヶ月の妊婦です。

一般的には、赤ちゃんの分+羊水+胎盤で、5キロ増は必要だといわれていますよね。それに上乗せして、産後ゲッソリしないように+5キロで「10キロくらい太りましょう」と先生はおっしゃったんだと思います。だけど、普通に食べて間食もして増えないのなら、それが質問者さんのベスト体重なんだと思いますよ。

私の母(64歳です)が私の妊娠中は、「妊婦は2人分食べて太らないとダメ!」と言われていた時代だったので、一生懸命食べたそうなのですが、生まれる直前で4...続きを読む

Qランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

ランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

また水泳では1000メートル泳ぐとどれくらいのカロリーが消費できますか??


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングでの消費カロリーは、おおむね以下のようになります。

「自分の体重」と「走った距離」をかけた値。

仮に体重60キロの人が、10キロを走ると
600キロカロリーを消費できることになります。
走るスピードには関係ありません。

遅く走ると消費カロリーは少なく、
速く走ると消費カロリーは多くなりますが、
同じ距離を走ると、時間の差によって結局消費カロリーは
同じになります。

なので、あなたが1時間に何キロを走れるかによります。

Q受精期間が知りたくて質問させて頂きます。 ただいま妊娠7週目か8週目の妊婦です。 最終整理開始日が1

受精期間が知りたくて質問させて頂きます。
ただいま妊娠7週目か8週目の妊婦です。
最終整理開始日が12月14日でした、
周期は不安定ですがだいたい29から31日です

12月27日あたりから風邪?インフルでは
ないと思いますが高熱が1月3日あたりまで
続き、体調は良くなかったです、、

ちなみに12月24は外だし
12月26はゴムで避妊
1月3日から何日間かはずっと
避妊せずに中だしでてました、、

1月23日に検査薬でうっすらと陽性反応で
1月28日に産婦人科にいくと6週だろうと言われました。。
2月16日に産婦人科にいくと7週かな?と
いわれ、周期にもバラバラで不安です。


だいたいどの辺で受精してるのでしょうか。

2月16日に産婦人科にいったところ
CRLが10.9mmでした、、


ぜひ、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

排卵がずれていなければ、概ね年末年始辺りの行為でできた子と考えます。
妊娠検査薬がうっすら陽性になった時期から考えると1月に入ってからの子で間違いないとは思います。
ダレの子か分からないという問題がないなら、計算上は妊娠2週0日を受精日とみなしますから、それで考えても構いません。
受精日が100%特定できる体外受精でさえ、最も個体差の少ないと言われている時期の胎児の大きさから受精日を逆算すれば10日以上ずれる事が分かっていますから、妊娠週数が検査の度に多少ずれても何ら問題はないのです。


人気Q&Aランキング