現在24週の初マタです。
もともと妊娠前はBMI26の肥満体型ですが、特に先生からは体重に関しての指示は出ていません。

現在+2.5kgなのですが、これからの体重増加を考えると大丈夫なのかと心配です。

そもそも+何kgくらいを目安にすれば良いのかも分からないので、同じような体型で出産経験のある方にお聞きしたいと思いました。
・何kg増えて怒られた・・
・出産が大変だった・・etc

教えてください

A 回答 (2件)

同じくBMI26の肥満体型の、3人目妊婦です。

今まで、体重に関しての指示を受けた事はありません。

1人目の時は、16キロ太りました。
1年かけて10キロ落とした所で、2人目を妊娠。
2人目の時は、10キロ太りました。
半年で7キロ落ちましたが、そこからなかなか落ちないまま、3人目を妊娠。
今、23週ですが、すでに、4キロ増です。

1人目の時、主治医に、太りすぎですよね・・・と自ら言ったところ、
1週間に500グラム以内であれば、問題ないと言われました。

主治医曰く、日本では、ここ数年、低体重児や超未熟児の出生率が急増していて、
その原因が、妊婦の厳し「すぎる」体重管理にあるのではないかと言われているとの事。
厚労省でも低体重児や超未熟児の出生率増加を懸念して、
妊婦の体重管理を緩和するようにという指針を出しています。

また、超未熟児や低体重児で生まれて来た赤ちゃんは、
胎児期の栄養が足りなかったため、出生後に吸収が良くなり、肥満体質になりやすいという研究結果も出ています。

なので、昔ほど、●キロまで!というような厳しい体重制限をする産院は減ってきているように思います。

ちなみに、私の義妹(弟の奥さん)は、30キロ太り、さすがに難産になると注意され、
母子手帳は注意のハンコで真っ赤になっていますが、
分娩室まで間に合わず、病院の廊下で出産したというほどの超安産でした。
義妹は、スポーツクラブのインストラクターをしており、
妊娠中は、主にマタニティスイミングとベビースイミングを担当していて、毎日適度に動いていたので、
それが安産につながったのかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

食べ過ぎ、食べなさ過ぎに気をつけて、あまり体重の事を気にしないようにします。
適度な運動をして、安産になればイイなぁと思いました。

こんばんは。

夜分遅くに失礼します。

私も一人目妊娠前、BMIが26くらいで、しかも身長も低いので、初診の時だいぶ注意されました…。
特に、私の行ってた産院は、体重管理の厳しい所でした。(行くまで知りませんでした)

そこで言われたのは、絶対+5キロまで!じゃなきゃ難産になるよ!でした。
つわりは単純に食べられなくなったくらいでほとんどなく、初期に1ヶ月程で4キロくらい痩せました。
でも結局、お産の時には+7キロ…
後期には医者にダイエット宣言された程でした(^^;)
ですが、お産は比較的安産でした(笑)

これはあくまでも私の経験であって、病院によって方針が違いますので一概に言えませんが、だいたい太めの妊婦さんは+5キロとされているようです。

ちなみに今、私は二人目妊娠初期で、一人目妊娠前より4、5キロ増えた状態ですが、今のところ先生はそこには触れてません。
今後どうなるかわかりませんが…(^_^;)

太りすぎるといい事はありませんので、なるべく太らないよう心がけていけばよろしいかと☆
気になるようでしたら、直接医師に相談してみて下さいね。

元気な赤ちゃん産んで下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

急激な増加には気をつけて、適度な運動をしながら待ちたいと思います。