しいたけの料理をするとき、しいたけの表面や裏、茎についている黒ずんだ汚れが、気になります。
その場合、包丁で汚れを切り取りますが、汚れを切り取るのが大変です。その後、水洗いをします。どの程度まで洗えばよいでしょうか。
また、大きな汚れだけを取ればよいという人もいます。汚れの取り方を教えてください。

料理を始めたばかりの人間(男性)より。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

気になるのなら気が済むまで洗うしかないと思います。



ただし、キノコ類は洗うとすぐにうま味が落ちてしまいます。
なので、私は市販のキノコは刷毛で払い落せるゴミだけ落として終わりにします。
養殖物はわりと清浄な環境で育っていますから。

キノコ狩りをした時には石突部分は大きめに切って捨てて笠の部分は刷毛で汚れを落とした後にさっと水洗いしました。
さすがに野生のキノコの出汁は濃厚で、鍋にしたらそのつゆを飲んだだけで目眩がするようでした。
あれならもうちょっと念入りに洗っても大丈夫だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただきましてありがとうございました。私は、料理を始めたばかりの70台の男性です。ずいぶん参考になりました。これから水洗いはほどほどにします。御礼が遅れましたことをお詫びいたします。

お礼日時:2011/04/29 13:25

それ、汚れじゃなくて黒ずんでいるだけじゃないですかね?


ぼくは洗わず気にせずそのまま使ってますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただきましてありがとうございました。私は、料理を始めたばかりの70台の男性です。ずいぶん参考になりました。これから水洗いはほどほどにします。御礼が遅れましたことをお詫びいたします。

お礼日時:2011/04/29 13:26

水洗いの程度・・・の前に、しいたけを水洗いしてはいけません。


うまみや香りが飛んでしまいます。

はたき落とすか、クッキングペーパー等で、汚れを取って下さい。
(どうしても気になるのであれば、濡れ布巾で軽く拭くようにして下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただきましてありがとうございました。私は、料理を始めたばかりの70台の男性です。ずいぶん参考になりました。これから水洗いはほどほどにします。御礼が遅れましたことをお詫びいたします。

お礼日時:2011/04/29 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生しいたけを使ったレシピ

立派な生しいたけを、いっぱい頂きました。
網で焼いて、ポン酢で食べようって思っていますが、食べきれないくらいまだ残ります。
簡単にできるしいたけ料理のレシピと、保存方法を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 しいたけの肉巻きなんてどうでしょうか?
豚薄切り肉に軽く塩・コショウして、軸を取ったしいたけを丸のままおいて、肉で巻きます。
そのまま薄く油を敷いたフライパンで、最初は巻き終わりを下にして、両面焼きます。
仕上げにお好みで、醤油を少し振りかけても。
バラ肉だとお子さん向きのコクのある感じ、もも肉などの油の少ない部位だとあっさりした感じになります。お弁当にもお酒のアテにも。

 もう1つ、しいたけ乗せ焼き(適当なネーミングですが)
しいたけの軸を取り、
 1)ツナ・長ネギ・石づきを取った軸を刻んだものをマヨネーズで合えたもの
 2)豚挽き肉・ネギ(長ネギでも玉ねぎでも)・石づきを取った軸を刻んだものを塩・コショウ・醤油で味付けしてよく練ったもの
 などを笠に盛ってオーブントースターで焼きます。
えびのすり身をネギと合わせて練ったものなどでも。
簡単ですがいかがですか?

Q干ししいたけをもどしたら生しいたけと同じように扱ってもいいのでしょうか

生しいたけと干ししいたけとでは、料理の仕上がりが違うのでしょうか。
たとえば、生しいたけと鶏肉と小松菜をだししょうゆで煮る料理なのですが、生しいたけと書いてあるところを干ししいたけをもどして使いました。
干ししいたけをもどすと生しいたけと同じように扱ってもいいのでしょうか。味とかやっぱり違うのでしょうか。

Aベストアンサー

同じで大丈夫です。おいしいですよ。

戻し汁も、だしとして使うとさらにおいしくなります。
歯ごたえが若干違いますが、濃い感じです。

Q生しいたけの加熱時間

昔、生しいたけにあたったことがあるため、しいたけはしっかり加熱しないと危険と思っていました。しかし中華などレシピを見るとさっと高温で炒めればいいようです。例えばカニ玉も薄切りの生しいたけを溶き卵に入れフライパンでさっと焼く、といった感じです。それで大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

しいたけは生で食べても大丈夫といわれています。味はないのでわさび醤油などをつけたほうがよいでしょう。ただし、体質によっては、のぼせたりすることもあるようです。

露天で原木栽培された生しいたけは、ゴミや有害な雑菌がついている可能性がないとはいえませんが、くたくたになるほど加熱しなくても問題はないはずです。

現在、生で出荷されるしいたけは清潔な環境で菌床栽培されたものが多くなっていますので、有害な細菌の心配はないと思います。製品には原木栽培か菌床栽培かを表示することが義務付けられています。確かめて買いましょう。

http://www.shinkoen.co.jp/kinsyou.html
http://www.janis.or.jp/shokunounet/saibai/siitake01.html

Q★潔癖症の食べ物に対する価値観について 長く語ります。 基本だと思うのですが、 料理をするときは

★潔癖症の食べ物に対する価値観について

長く語ります。

基本だと思うのですが、
料理をするときは必ず髪を結び、落ちてこないようにまとめ、
袖はしっかりまくり、手首まで洗います。

お菓子作りをするときは特別です。
他人が食べることも想像し、普段はしないマスクをし清潔なエプロンをつけます。

くしゃみやせきをするかもしれないし、服の繊維が混入するかもしれないからです(´・ω・`)
自分以外の人も口にするわけですから、指で味見は絶対にしませんし、オリジナリティも出しません。

私みたいな人がいるかもしれないので
デパ地下のものやブランドのお菓子と
私の手作り両方を用意します。
好きな方を選ばせるか、どちらも断られたら引き下がります。
どっちも欲しいというひとにはどっちもプレゼントします。

これは家族用なので他人には渡しませんが・・・
お弁当作りのときも特別です。

食中毒対策におかずは味付け濃いめ加熱はしっかりを意識します。
加熱したおかずは、お皿でよくさましてから菜箸でお弁当箱につめます。
最後に梅干しを添えてふたをします。
ランチクロスで包み、保冷剤と一緒にお弁当を保冷バックに入れて完成です。

夏場は生野菜は避け、ふたに薄くワサビをぬり、主食は酢飯やゆかりごはんが定番です。
冬は生姜のおかずを増やし、保温機能のあるランチジャーを使います。

おにぎりを作るときは茶碗と茶碗でなかのごはんをシェイクして、さましてからラップでくるみます。

ハンバーグや餃子の餡などを作るときはヘラでこねます。
最終的に手でかたちを軽く整えますが、ベタベタ触りません。

調理道具を片付けながら料理をするのでこれが当たり前だと思ってたのですが、
肉に触れた手やまな板、包丁はしっかり洗ってから次の調理に進みます。

調理後のまな板は縦横斜めにしっかり洗剤で擦って洗い熱湯をかけキッチン用アルコールスプレーをかけます。

鍋でつくるような料理(カレーや煮物)などは大量には作らないようにします。
食べきってしまうのが前提ですが、残ってしまった場合・・・

当日に食べきれないと判断したら調理後すぐに小分けに冷凍します。

次の食事にまわすなら、かき混ぜてさましてから冷蔵庫にしまい
食べるときはしっかり加熱します。

おかわりなどで食べきれそうなら、室温で放置はせず火にかけた状態のままにします。

鍋といえば大きな鍋ではなく、食べきれる一人用サイズの小さな鍋でした。
うちにはバレエで食事制限をしていた妹がいたので、
食べすぎないように人数分の小鍋がありました。

つつくような鍋の食べ方をする習慣がなかったので
大きな鍋をするときはカレーのようにおたまを使いお椀によそいます。

(こんな家庭環境で育ちましたが、
母は周りが汚いというより自分が汚いと思っていたようで、
潔癖症というより自分の大人の菌を私達にうつしたくなかったようです。
私達が残したものは平気で食べるような人でした。)

おうちではこんな感じでいつものように好きなようにできますが・・・

外だとカルチャーショックに耐えなければいけない場面が多いです。
顔に出ないようにするのが必死です(-_-)


①ネイルゴテゴテor爪が伸びたまま
親切心溢れる人が配っている断りにくい手作りお菓子。しかも生菓子。
その場で食べるよう言われたときは様々なフレーズで華麗に回避します。

②キッチンが片付いてない
自称「料理上手な私」の創作料理。
友人のおうちに遊びに行った時に外食いこうよと誘っても「私からの愛情だ。」と言ってごはんを作ってくれます。
笑顔でありがたく頂きますm(。_。)m
それ、消費期限切れてるよ?とは指摘しません。
お礼に「私からの愛情だ」と言ってキッチンを綺麗にして帰ります。
押し付けあっても友情は壊れません。
数日後、キッチンは元通りになってます。

③長い髪をまとめていない
店員をそのままにしてるファミレスや居酒屋。
お店が暇だと女性の店員さんは髪をクルクルと指でいじりはじめます・・・。
男の子の場合は頭をボリボリ掻いたりヘアスタイルを気にして盛り始めます。
くしゃみやせきをしてそのままだったり、鼻をいじったりも見かけます。
料理を持ったままおしゃべりしてたり・・・はやくそれ、運んでほしいな・・・。

④ポンと直に置かれている
ドーナツ屋 パン屋 ビュッフェ 屋台 スーパーの焼き鳥や揚げ物 回転寿司
長時間そのままであろうカピカピの料理
元気なお子様が触っているのを度々目撃しております( ´_ゝ`)
お寿司はいちいち注文するか、お子様がこないお店に行きます。

⑤断りのない一口ちょうだい
「それ美味しそう!一口ちょうだい!」間髪入れずに素手やフォークやお箸が飛んできます。YESもNOも不要です。
かじってくる場合もあります。

~バレない回避方法パターンA~

「この味、わたし好みじゃなかったの・・・よかったらAちゃん食べて。」

「Aちゃんのそれ美味しそう♪
そうだっ同じの頼んじゃおっ♪いいっ??
だってAちゃん美味しそうに食べてるんだもん私も食べたくなっちゃった~♪」

「食べてくれてありがとー!残すの恥ずかしいからさ(><)助かったー!それにしてもAちゃん細いのによくはいるね、羨ましい~」

「Aちゃん最初に頼んだ料理めちゃくちゃ美味しかったねっ 選ぶセンスあるわぁ~今度から同じの頼もうかな?!」

他にも①と⑤の手作りお菓子と一口ちょうだい問題に関しては回避パターンをたくさん用意しております。

①は
「生理痛ひどくて食欲ない」
「二日酔いで吐き気やばい」
「お昼食べ過ぎて今は満腹」
あたりかなぁ(´・ω・`)

たぶん相手には、バレてないと思います・・・。そう思いたい・・・。

まぁ、①~⑤は流石に自分でも潔癖だなって思います・・・。
なのでお付き合いでは顔に出さないよう努力してます。

みなさんも無理なものがありましたか?

それとも全く気にしませんか?

私みたいに家のなかでも貫いてたりしてますか?

汚すぎorやりすぎ(潔癖)で、驚いたことはありますか?

★潔癖症の食べ物に対する価値観について

長く語ります。

基本だと思うのですが、
料理をするときは必ず髪を結び、落ちてこないようにまとめ、
袖はしっかりまくり、手首まで洗います。

お菓子作りをするときは特別です。
他人が食べることも想像し、普段はしないマスクをし清潔なエプロンをつけます。

くしゃみやせきをするかもしれないし、服の繊維が混入するかもしれないからです(´・ω・`)
自分以外の人も口にするわけですから、指で味見は絶対にしませんし、オリジナリティも出しません。

...続きを読む

Aベストアンサー

No4です、再度のお礼ありがとうございます

>あとは相手が楽しければそれでいいや、
会社で顧客の接待する時、一番重要なのは、何んでしょうか。
わかりますか。
それは、自分自身が楽しむ事なんです。

相手を楽しませてあげようとするなら
自分自身が楽しくなければ、どうしようも無いでしょう

これってすごく大変なんですが、この気持ちを持って
相手に接することが重要だと思いま

いいんですよ、まず貴方が楽しんでください。

Qしいたけ抜きのお雑煮の作り方

わたしはしいたけアレルギーです。
実家ではしいたけ抜きのお雑煮を祖母がよく作ってくれていました。
1人暮らしを始め、祖母と連絡とる手段もなくしいたけ抜きでもダシのきいた美味しいお雑煮が食べたいです。
何か方法ありますか?レシピを教えてください

Aベストアンサー

だしの材料
・ かつお節(イノシン酸のうま味)
・ だし昆布(グルタミン酸のうま味)
・ 干し椎茸(グアニル酸のうま味)

一般には「かつお節」だけでも出汁はとれます。煮干し、アゴ(トビウオの焼き干し)、干しエビ、貝柱などの出汁を使う地域もあります。
関西では「かつお節」と「だし昆布」の合わせ出汁を使うことが多い。「うま味の相乗効果」により、うま味の強さが7~8倍くらいに増します。
「干し椎茸」は美味しい出汁が取れますが、単独で出汁の必須材料というほどではありません。

Qしいたけを焼いて食べるときには洗いますか。へたは切った方がよいですか。

  こんばんは。独身サラリーマンのyu-taroです。
 
 さて、質問はタイトルの通りですが、先程夕食のおかずで生しいたけを焼いて食べましたが、ちょっと疑問になりましたので質問します。

 生しいたけを焼いて食べるときには洗いますか。洗うと胞子の部分の味が落ちるのではと思いますがどうでしょうか。
 また、焼くときにへたは切った方がよいですか。いつもはそのまま焼いて食べています。

 日頃ほとんど料理しないので愚問かもしれませんが、日々の料理に気を使う主婦の方から特にご回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、洗うとうまみが流れそうですが、スーパーのは(特に中国産のは)気持ち悪くて、どうしても洗ってしまいます。
友人が中国産のはなかなか腐らないって聞いて家で実験したんです。国産のは3日でカビが生えたけど中国のは1週間たって真っ黒になって、すっごい強烈に臭くなったけどカビが生えなかったよ~と言ってたので、中国産は結構しっかり洗ったほうがいいかも。
国産のなら軽くで。

へたは切ってまとめて冷凍しておくと、炊き込みご飯のときの具に使えて便利ですよ^^

Qしいたけの軸

先日、主人に「普段、しいたけの軸って捨てるけど、軸を使った料理って無いの?」と聞かれたんですが、あるんでしょうか?

言われてみて、いろいろ考えたんですが、松茸は全部食べるのにしいたけって食べませんよね?

もし、何かレシピがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

naokama さん、こんにちは~☆♪

普段は捨ててしまう「しいたけの軸」で一品のご紹介。

発掘!あるある大事典の「きのこ特集」で、そのものズバリのメニュー
『しいたけの軸のきんぴら』 は如何でしょうか。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukinoko/kinoko4.htm#shiki


それと、しいたけの軸で「香ばしい焼き物」を。。。

『しいたけ軸焼き』
http://homepage1.nifty.com/cho/resipi/jikuyaki.html

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆

Q【お寿司のタコの波切りは表面にするものですか?裏面にするものですか?】 タコの波切りはタコの表面が

【お寿司のタコの波切りは表面にするものですか?裏面にするものですか?】

タコの波切りはタコの表面がツルツルしているので醤油が乗らないので波切りすると言われましたが、寿司屋でタコの表面はツルツルで出て来ますよ。

で、波切りは醤油が乗りやすいように派の人は、タコの裏面に波切りされているわけですので、タコを取って、裏面の波切りに醤油を付けて乗せ直してるわけですか?

それとも本物の銀座久兵衛とかのタコのお寿司は表面が波切りされているのでしょうか?

見た目が悪いので波切りは裏面にされていると思います!

で、お寿司はネタの表面に醤油を付けるもので、ネタをわざわざ剥がして裏面に醤油を付けるものではないはず。

どういうことでしょう。

歯応えを柔らかく和らげるための波切りが本来の波切りじゃないんでしょうか!

ということはタコの吸盤部分にも波切りを入れるべきだと思います。

そして裏面に。

違いますか?

Aベストアンサー

もっともです でも答えが無いのです
修行の課程で 何がいいか職人が決めた事です
あなたに合った店に行く それが答え出す あなたの答えに逢った店 それが正解です。

私の正解
大阪なので明石蛸が普通ですが
お造りは 水蛸の生か明石蛸の半生
寿司は 隠し包丁の入った半生の明石蛸に梅肉かかぼす塩(普通はツメ)です。

自分の会った店を探しましょう。

職人のテリトリーに入り 自分の主張をわかってもらい 次に行ったときに あなたの沿った物を出して貰う それが正解です。
又回答しました。

Q焼きしいたけの作り方

ドライブインなどで焼きしいたけってありますが、あれは家では作れないものなのでしょうか?
ドライブインでは炭焼きになってますが、家での場合だとどうなのでしょう?
オーブンで焼くのか、トースターで焼いた方がいいのか??もしくはフライパンとかですか?
ほかにもしいたけを使った簡単レシピがあったらお願いします。

Aベストアンサー

焼き椎茸のこつは酒に一寸くぐらせて炭火で焼く事です。炭火が無ければガスコンロでかまいません。
トースターでもOKです。焼き上がる前に醤油を付けて再び焼き上げます。
焼きすぎない様に注意。

Q調理中のとき気になるのですが、フライパンで炒め物料理作るとき肉の油や野菜の汁気等が出るのですが、その

調理中のとき気になるのですが、フライパンで炒め物料理作るとき肉の油や野菜の汁気等が出るのですが、その汁気は調理中はティッシュで吸わせて捨てた方がいいのでしょうか、あるいはそのままがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

調理師です。火力が弱いと、水分が大量に出ますよ!
火がとおりにくいものは下茹でしておけば良いです!
後は、煙が出る直前までフライパンを熱して、脂を少量入れて一気に炒めるだけです。
塩コショウをしたら、よけいに水分がで出しまうので火を止める直前で味付けして終です!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報