アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで手作りビールのキットを買いました。
説明書によると1時間程度煮込む事になっていますが、別の業者さんの説明を見ると別に煮込まなくてもいいように書いてあります。
どちらが良いのでしょうか? 情報をお持ちの方、ご教授の程よろしくお願いいたします。
尚、モルト1缶はBlack Rock Brewing 社製ナッツブラウンエール1700gです。

A 回答 (3件)

N01です。

一回、缶のままで作るしかないですね。
それで、缶そのままの味を見定めて、「十分苦みとアロマが効いている」ようであれば、今後も煮込みは必要く、
簡単レシピ(缶と水を割るだけ)で作ることになります。逆に煮込むことによってアロマは飛んでしまいますからね。

何かものたりないな~と思ってしまったなら、ホップを添加して煮込むと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
なるほど。そのとおりですね! ただ初回に3種類違うキット缶を買ってしまいました。次回どれか同じ缶を買って違う製法で試してみます。ありがとうございました。

ビールを製造免許なく製造すると酒税法違反になり、罰金、懲役刑までありますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご助言有り難うございます。ビールキットには何をどのくらいの割合にすれば国内の法律に合致するかの指南が書いてあります。ご安心下さい。

ビール缶にすでにホップが入っており、余分なホップがない場合は煮込むとホップの香りが飛んでいくだけとなります。

煮込みキットのようなものを購入されてホップが付属でついている場合は、煮込むことでホップ香を付けることができます。

その場合は半量を煮込みして苦みを出し、半量を火を止める30分前に投入して香りだけを抽出します。

缶だけで物足りないなら、ホップを余分に買って、煮込んでみるのも面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの解答ありがとうございます。

...って事はやはり煮込んだ方が良いんですね?

説明書には「缶のホップが90分を目安に苦味を増します 代わりにアロマ香りが飛んでしまいます。通常煮込む場合は終了前にアロマホップを足します」とあります。前回は約66分煮込み、別売のホップを足しました。

でも業者さんのページで「Black Rockのホームページから転載」って書いてあるビデオだと全然煮込まないで混ぜてますねぇ...あっちの方が楽そうですが、どーなんでしょう?