不謹慎で失礼なことを承知で質問します。
中途採用で正社員で今年3月地震が起きる前に内定がもらえて4月に入社しました。25歳女です。現在試用期間中ですが、退職を考えています。
最大の理由は放射性物質が不安なためです。(こんな理由でと思われるかもですが)1年のほとんどは東北地方、関東地方へばかりの出張の仕事です。自宅に帰る日はほとんどありません。1人暮らしと同じです。現在も出張しています。
住んでいらっしゃる方に大変不愉快で申し訳ございませんが、家族、親しい人からも辞めてほしいと言われています。将来、妊娠をした時などの影響を考えなければいけないと。母乳から放射性物質が出たと聞いて余計に・・・ニュースでは安全と言っていますが自分で放射能について調べて本当に怖いものと理解しました。風評ではなく・・・
もう1つの理由は、面接時の説明内容と異なっていることです。出張についての説明がありましたが、1か月の半分は出張と聞いていたのが、実際は1年のほとんどが出張でした。そしてまだなぜか保険証をもらえていません。まだ渡せないと言われ、病院もいけないまま出張に行かされています。
正確には3月の地震や放射能の事象がおこる前に研修を1日ですが受けており、4月始めからすぐに出張に行っています。
2週間に1日の休みで体も限界なのか、何度か倒れました。
辞退しておけばよかったと思います。しかしすぐに終息に向かうと思いましたし、出張の日数、休みは4月になってから知りました。
こんな場合どうしたらいいのか途方に暮れています。辞める場合、どう話して辞めたらいいのか、次の転職先面接などでなんと話せばいいのか分かりません。
知恵をお貸しください。真剣に悩んでいます。
この文を読んで大変不快な思いをさせてしまった方に深くお詫びいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

本件を見たのが質問から1週間も経ってしまい、


申し訳ありません。

即辞めるべきです。

中途採用から正社員になるまで、と大変苦労されたとは思いますが
身体には代えられません。

まして保険証が貰えていない、出張の話が全く違う、
ろくな会社ではありません。
会社を悪くいうより、
早く辞めなければあなたの身体の保証はだれもしてくれないということです。

そういう私も千葉県在住で、本当なら今すぐ外国へでも疎開したいのですが、
なかなか言ってるだけで実体が伴いません。
恥ずかしい話です。
心の片隅に何とかなるだろう、何とかなって欲しいと未練を感じているからです。

あなたはやばいと思っているのですから、なおさら今がその機会です。
四の五の言っていると取り返しのつかないことになります。
菅などはニュースでも分かるとおり、嘘で固めています。
まずいことは全て封印しています。
もう遅いかも知れません。
本当に賢い人は遙か1ヶ月以上前に疎開しています。

もう一度言います。
早く辞めてください。
思ったときが吉日です。

本来なら、このような悪徳会社を相手に訴訟ということになるのでしょうが、
そんな悠長なことを言っていられるタイミングではありません。
身体を守れて良かったと思った方が長い一生で幸せです。

今すぐ行動をとるように!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。未だに保険証をもらえず出張に行かされ、夜も眠れず、毎日めまいが止まらなくなりました。うつ病?みたいな気さえしてきました・・・もう本当に限界です。病院行くのも我慢しています。出張ばかりで次に会社に行く日はいつか分かりませんが、必ず辞めることを話そうと思います。

お礼日時:2011/05/05 21:18

政府、科学者は黙っていると思いますが、放射能汚染による数年、数十年後に現れる、動物、植物の悪質な突然変異です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり数年後になってからでないと分からないのがさらに怖いです。やはり退職しようと思います・・・

お礼日時:2011/05/05 21:13

私は放射能関係の専門家ではありません。


だから、TVで専門の学者がどう発言しようと、政府官僚がどう発言しようと、自分(私)の意見がどなたの意見に近いのかすらわからないどころか、さっぱりわからくて信用しきれてません。
大学研究室と企業の間にはお金が絡んでいますし、どのような人間も脅迫されればTVで言いたくもないことを言ってしまうだろうなあって疑えば疑うほど信じられなくなる。
総理が安全だといって、イチゴを食べてる場面をみたところで、「そんなん、ころっと逝くわけなかろ」です。そんなんあったら、自分の周辺にいる足腰が痛くてまともに歩けないと早く死にたいと涙する高齢者がうらやましがるわいな。
噂だけかもわからんが、子宮ガンワクチンだっていろいろ言われてるんです。
日本だけでみれば今は少子化なのかもしれませんが、地球規模では人口が増えていることから、いろいろ怪しまれてるようですね。

文章を拝見してますと、放射能のこととは切り離しても、放射能のことがなくても、震災がなかったとしても!!
ご家族の意見が正しい目に見えますが。
放射能のこととは、切り離して考えませんか?

何年か前、男女雇用均等法ができて、仕事を探すにも、男性用と女性用のファイルの区別がなくなりましたね。
私の親戚には、女性は1人暮らしするべからず!と、親戚内の掟があります。
私なんぞは、社員旅行すら禁止されてたのです。
そりゃ、出張がほとんどの仕事なら、ご家族がいい顔しないでしょう。
まして、
>2週間に1日の休みで体も限界なのか、何度か倒れました。
と、体力的に問題があるようならよけいに。

>そしてまだなぜか保険証をもらえていません。
これは、4月1日入社であっても、社会保険担当者が動いてなければ健康保険証はもらえないでしょうね。
(国民健康保険の場合は、社会保険事務所だっけ?へ出向かねばならず、面倒なはず。)
しかし、今日の日付は25日ですから、1日も早くほしいものです。
あまりに遅い場合は、ハローワークに相談してみましょう。

>辞める場合、どう話して辞めたらいいのか?
>次の転職先面接などでなんと話せばいいのか分かりません。
あなたは辞めたいのですか?続けたいのですか?
まず、あなたご自身の心はどうなんですか?
これを先に決めて下さい。
家族の意見じゃないですよ!あなたの気持ちです。
で、「辞めたい」、「この仕事は体力的に無理だ」と思うなら、「どう話して辞めたらいいのか?次の転職先面接などでなんと?」なんて考えてる暇ないでしょ?
最悪、「マナー&常識」はずれでも、無断欠勤してでも辞めりゃいいんです。
ま、普通は辞表を書いてやめますが。
次の就職面接では、正直に「出張は家族が反対した」とか、「休みがなくて体をこわした」と言えばいい。
もしくは、「仕事内容が自分に合わなかった」、「就職申込み時の話と、実際の仕事内容が違ったから(契約違反であり、本来なら信頼すべき自分の会社なのに、自分が勤める会社に対して信用できなくなった)」というか。
揚げ足とられることを恐れてはいけません。
どこにでも「えっ、仕事内容が募集とちがったからやめたっていうけど、うちの会社でも社内で勤務替えがあるけど、そのたびにやめるのか?」って偏屈をいう人間(面接官)はおりますよ。放っておけばいいんです。
偏屈を言われて、うまくかわせる人間なんか数%しかいないでしょうよ。面接官の娘や息子だったら、どう答えるかを考えない歳いった面接官は少ない。自分の子供と比較して「まあ、こんなもんだろ」と思うのが普通。

辞めずに、続けたい場合にしても、最初と話が違う会社なら、ハローワークに相談すべし。
休日が2週間に1度しかないことも相談すべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の両親もそんな感じです・・・現在も保険証をもらえていないまま出張に行っています。見事ハローワークが休みの日が仕事休みとなりました。。やはり辞める方向でいこうと思います。仰るとおり次の面接では就職申込み時の話と、実際の仕事内容が違ったと話します。

お礼日時:2011/05/05 21:10

こんな専門家もいます。



そこまで 言って 委員会 2011年4月17日放送 放射能は体にいい1/2

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/922.html

福島原発事故の医学的科学的真実: 稲 恭宏博士 緊急特別講演 1
http://www.youtube.com/watch?v=PQcgw9CDYO8

原発と生活  強い人はその通り 武田邦彦 (中部大学)
http://takedanet.com/2011/04/post_ec43.html

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。拝見しましたが・・・私はあまり体が丈夫ではなさそうです・・・何度か倒れてしまってますから・・・でも映像の様にこういう見方をされる方もいらっしゃると知ることが出来ました。参考にいたします。

お礼日時:2011/05/05 21:00

放射性物質云々は(個人個人の考えですので)ともかく、単純に記載された内容からすれば「面接時の説明内容と違うから」で良いと思います。


(保険証がもらえていないのは、論外です・・・そう言う事も理由にすれば良いのではないですか?「安心して働けない」と言う事で)

自己都合で辞められる事になる訳ですから、どうせ退職願の理由は「一身上の都合で」となりますし。

実家の方で働く訳ですよね?
であれば、転職先の面接では「実家の方で働きたいと思ったので」と言った話になるでしょうから、特に問題無いのでは無いでしょうか。

但し、そう言う会社なのであれば、上手く辞められた事で良しとする事を、心がけておかないといけないと思います。
(厳しい言い方かもですが、貴方から辞めると言う話をしている訳ですし)

幸運を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休みがなくお礼がかなり遅くなりました。ありがとうございます。今も保険証をもらえないまま出張しています。体も不調ですが、病院にいけません。仰るとおり、一身上の都合でとして退職しようと思います。

お礼日時:2011/05/05 14:18

はじめまして♪



私は東北在住です。

さて、離職したいのであれば、「一身上の理由」で退職願いを出せばよいでしょう。

採用側が、「社上の都合」と書いただけでは退職させる事は法的に無理が有りますが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変御不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。回答ありがとうございます。退職する方向で考えます。

お礼日時:2011/05/05 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題な

福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題なのでしょうか?

福島第一原発事故作業員ですら致死量に至る放射線を浴びた人はいないので,福島第一原発事故の放射能は低線量被曝問題で人体に影響がないと言いたいわけですか?

けど,原子炉建屋の中には人が入れない。

どういうことでしょう?

どの辺が福島県の放射能,放射線は風評被害だと言い張って原発は安全だと言う根拠に繋がるのでしょう?

次期東京都知事選の元航空幕僚長の田母神は放射能は安全だと胸を張って言っていますが・・・

だったら,お前は東京都知事に立候補してないで東京電力原子炉建屋で働けよと思ってしまう。

安全なら防護服もなしで勝手に一人ラドン温浴でもしてきて欲しい。

Aベストアンサー

建屋の中と発電所の敷地内では線量の桁が2つ3つ違う <-極端な場所では4つも5つも
 
発電所の敷地内と周辺自治体(除洗作業実施地域)の線量は桁が1つ2つ違う

元帥の言っている事は、意味の分からん事ばかりなので内容は理解できないが
一般に言われているのは

除洗しているような地域では除洗前は日々の生活に注意する必要があるが、だからといってすぐに身体がどうこうなるような事は無い

原発敷地内では、地点毎に線量が変わるので事前に線量分布を確認し、線量計の数値を確認しながら適切な装備で作業する

建屋内は・・・・・簡単には中に入れない

そう言う事だけど

Q44歳、男、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員。正社員に転職の望みはありますか?

44歳、男、大卒、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員(コールセンター)。バブル期に大学を卒業しマイペースでアルバイトを転々としその後派遣を続け、これから正社員に挑戦しようとしているものです。門戸は狭い事、虫が良い話だというのは充分承知です。厳しい意見で結構です。またはこんな業種、職種なら可能性がある、などという御意見もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

これまでの経験、思いから正社員を志望されている経緯はよく分かります。虫が良いとは思いませんが、狭き門であることは否めません。意欲をもってチャレンジされるのに、少しでも参考になればと少々記しておきます。
また、雇用形態から考えた場合、正社員に次いで契約社員まで視野に入れられると、ぐっとチャンスは広がり、処遇に大差がないという点も考慮してください。
就職される場合の業種は、警備業・清掃業・外食チェーン・通販事業・旅館業あたりで、職種としては、警備・美装・ナイトマネージャーなどの現業職、福祉関係職でしょう。いずれにしても、当初から正社員ではなく、ワンクッションおき、高評価を受けた後に登用されるという道が一般的です。
自営を目指される場合、一つのおすすめは介護タクシーで、今後の需要増に対して、現在の認可数は少ないようです。

Q放射能汚染食品による内部被曝の許容基準

福島原発による周辺地域での牛乳やホウレンソウの放射能汚染は極めて微量で健康上問題がないと政府やテレビでの専門家は説明しています。ホウレンソウから検出されたヨウ素で、1キロあたり1万5020ベクレルで、シーベルトに換算した場合、0・24ミリシーベルト。ホウレンソウから検出されたセシウム524ベクレルを、シーベルトに換算すると0・0068ミリシーベルト。ところで放射能汚染微粒子を線源から出る放射線密度は距離の二乗に反比例すると<ヘリコプターで注水する場合の高度と放射線量の関係>を危険度の点で説明しています。ならば放射能汚染微粒子を線源とする放射能も、微粒子に接する人体細胞は大きく、遠い細胞ほど影響は小さいと言えるはず。ならば微粒子といえども接する細胞はダメージを高密度で受けるのではと思う。そうすると少しでも汚染された食品は食べない方がいいとなります。体内に取り込んだ場合は外部と違い、内部被曝は期間が長いということに加え、この点も説明がいる気がします。このあたり、どう理解すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

     参照

参考URL:http://takedanet.com/2011/03/18_ba59.html

Q正社員採用に採用され、数日間研修期間中ですが入社書類未作成、入社を辞退した場合、賃金は支払われますか

正社員採用に採用され、数日間研修期間中ですが入社書類未作成、入社を辞退した場合、賃金は支払われますか?

Aベストアンサー

日割りで払われると思いますが何日にどこに取りに来いと言う話になります。給料は原則本人に現金で渡すべきモノです。ですから会社の都合で銀行振り込みをしないことも出来ます。そこで数人の上司から相当に嫌みを言われるでしょう。

QSPECT検査の放射能注射で被曝するサイレントキラーを具体的に教えて。

SPECT検査、注射で放射能を体内に入れる
CTよりも恐ろしい被曝検査。
残留放射能やTc99m Tc99 の生涯被ばくの真実と実態を
教えてください。

回答は専門家、RI研究者や技師、
RI知識のある医学生や薬剤師や医者のみお願いします。

RI検査、脳血流検査、スペクトで血管を通して注射される放射能物質が、
どんな作用がして、それに伴う弊害や副作用について教えてください。

安易に検査は受けない方がいいとか、体内に残ったものはどうなるのか、
副作用や体の生体バランスの崩れとか、他の病になる可能性とか、
5、10、15、20年の生存確率とか色々専門的に詳しく教えてください。

放射能を体に入れるって恐ろしい事をよくも平気でやれるなと思います。
人工的に脳ミソから手足の隅々まで細胞一つ一つ全身被曝するので、
癌にはならなくても色々病気をして、サイレントキラーだと思います。

医者は安全だと他人事だから言ってますが、
医者は絶対に受けないと言いますし、病巣の確認だから天秤にかけると
現代化学で副作用リスクが分からない、とココだけの話で言ってました。

医療核研究者や詳しい専門家は体内残留放射能の弊害と副作用、
Tc99mやTc99、テクネチウム、注射で血管に入る全ての物質などの
作用や弊害、残留や病気に寿命、その他

専門的知識のあるお方のみ、思ったとこいろいろ詳しく教えてください。

SPECT検査、注射で放射能を体内に入れる
CTよりも恐ろしい被曝検査。
残留放射能やTc99m Tc99 の生涯被ばくの真実と実態を
教えてください。

回答は専門家、RI研究者や技師、
RI知識のある医学生や薬剤師や医者のみお願いします。

RI検査、脳血流検査、スペクトで血管を通して注射される放射能物質が、
どんな作用がして、それに伴う弊害や副作用について教えてください。

安易に検査は受けない方がいいとか、体内に残ったものはどうなるのか、
副作用や体の生体バランスの崩れとか、他の病になる...続きを読む

Aベストアンサー

No13のお礼に対する捕捉です。

造影CT・造影MRIは、決してSPECTと比べて安全な検査というわけではありません。
造影CTでは、嘔気・発疹などの軽い副作用が1~1.5%、後遺症が残ったり命にかかわったりする重い副作用は0.01~0.02%と言われています。
また、造影MRIでは軽い副作用が1~2%、重い副作用は0.05%と言われています。
0.05%というと、滅多に起きないと思っちゃいそうです。
しかし、これは無視して良い数字ではありません。
1日40件、年間250日検査をやると、1年で10000件の検査をやることになります。
ここで、重い副作用は0.05%となると、後遺症が残ったり命にかかわったりする重い副作用がでる方が1年に5人出る計算になります。
これでは、決して想定外の珍しい事柄となりません。

一般的に医療現場では、統計的に0.001%(10万回に1回)発生する程度の出来事までは想定して対応することが求められています。
ごく簡単な手術の前に、10万回に1回発生するトラブルまで説明を受けて不安になる方は珍しくありません。
以上のことを考えれば、CT・MRIの造影検査で同意書が必要なのは当然と思われます。

それに対し、SPECT検査を含む、放射性医薬品有害事象・副作用報告では、137万件の投与に対し、29件(0.002%)の軽い副作用報告があがっていますが、重い副作用の報告はあがっていません。
100万回に1回以下ということになります。

現在までに報告されているデータから判断すれば、SPECTと比べると造影CT・造影MRIははるかに危険な検査です。
実際、SPECT検査で亡くなったという報告はありませんが、造影CT・造影MRIで亡くなったという例は学会報告にもならないくらいありふれています。(といっても、普通は滅多にありませんが・・・)

同意書を必要とする最大の理由は訴訟対策です。
ごくまれな(0.1%以下)トラブルが生じ、医療行為としては完璧に適切なことをやっていたとしても、患者に説明していなかった、あるいは説明していたとしても患者がおぼえていない場合には、説明義務違反として病院は負けます。
これを防ぐために、適切な説明を行った証拠として同意書が必要になります。

それに対し、SPECT検査では、訴訟になるような重い副作用の報告はあがっていないために、同意書を取らない病院は珍しくありません。
ただ、注射で神経が傷ついた、血液さらさらの薬をのんでいて血が止まらず大変なことになった、等訴訟の可能性のあるトラブルを経験した病院は同意書を取るでしょう。

『SPECT検査を受けたら、「癌」検診を受けた方がいいですよね』という質問に対しては、SPECT検査で癌が増えるというデータがない以上、『「癌」検診を受けた方がいい』という根拠はありません。
「癌」検診で、X線やCTを行なった場合には、その被曝の方がむしろ気になります。

No13のお礼に対する捕捉です。

造影CT・造影MRIは、決してSPECTと比べて安全な検査というわけではありません。
造影CTでは、嘔気・発疹などの軽い副作用が1~1.5%、後遺症が残ったり命にかかわったりする重い副作用は0.01~0.02%と言われています。
また、造影MRIでは軽い副作用が1~2%、重い副作用は0.05%と言われています。
0.05%というと、滅多に起きないと思っちゃいそうです。
しかし、これは無視して良い数字ではありません。
1日40件、年間250日検査をやると、1年で10000件の検査をやることになります。
...続きを読む

Q正社員求人なのに契約社員として採用

初めて転職活動しているのですが、ちょっと不安なことがあります。

とある転職サイトにあった某大手企業のグループ会社の正社員求人で、第二新卒歓迎・業界未経験可・試用期間の記述なし好条件だったので応募してみたのですが、その会社のHPにある契約社員募集欄に書いてある条件と全く同じ内容になってることに気づきました。

ちなみにその会社のHPにはキャリア採用(正社員)の募集欄もあり、そこにはきっちり経験者募集って書いてあります。

もしかして転職サイトには正社員と書いておいて、実際に雇う場合には契約社員として雇用するつもりなのかという気がしています。

誰もが聞いたことある会社のグループ会社でもそんなこと普通にあるのでしょうか。

一応書類も通って次の集団面接に呼ばれたので行ってくるつもりですけど少し不安です。

Aベストアンサー

>誰もが聞いたことある会社のグループ会社でもそんなこと普通にあるのでしょうか。

以前採用担当の仕事をしていました。
考えられるパターンは3つあります。

1.
初めっからだますつもり。
ただこれはそれなりに有名な企業の場合は可能性は低いと思います。
それなりに名の通った会社って、そんな騙し行為をすれば
ネットに書かれる可能性があるので、最近はそんなことをする会社は少ないと思います。

2.
転職サイトがまちがっている。
本来は契約社員の募集なのに、なんらかの事故で正社員募集として掲載されてしまった。

3.
HPが間違っているor更新忘れ
最初はHPにて、経験者を正社員として募集していたが
なんらかの事情(なかなか経験者が応募してこない等)で採用基準が変わり
未経験者でも正社員で採用することにした。
しかし担当者がコロっとHPの内容を更新するのを忘れていた。

この3つが私が採用担当をしていたときに、ありがちなミスでした(苦笑)。

ちなみにもうその会社の募集内容は、求人サイトやHPには載ってないのでしょうか?

私が質問者様の立場なら「これから応募しようとしている人」のフリして確認します(笑)。
だって面接で確認するなんてかなり勇気がいりますもの(笑)。
メールだったら無視される可能性もあるので、電話をして
「求人サイトとHPを拝見して応募を検討しているのですが、一つ質問があります。
求人サイトでは正社員、HPでは契約社員。どちらが正しいのですか?」と。

あと求人サイトの会社にもよるのですが、求人サイトの会社に連絡すれば
事情を説明すれば確認してもらえる場合もあります。
ただし少し時間がかかるかもしれません。

正々堂々と確認するのもよし。
ただなんだかんだ言って求職者の立場は弱いものです。
個人を特定できない方法で確認するの悪くはないと思います。

>誰もが聞いたことある会社のグループ会社でもそんなこと普通にあるのでしょうか。

以前採用担当の仕事をしていました。
考えられるパターンは3つあります。

1.
初めっからだますつもり。
ただこれはそれなりに有名な企業の場合は可能性は低いと思います。
それなりに名の通った会社って、そんな騙し行為をすれば
ネットに書かれる可能性があるので、最近はそんなことをする会社は少ないと思います。

2.
転職サイトがまちがっている。
本来は契約社員の募集なのに、なんらかの事故で正社員募集として掲載...続きを読む

Q放射能の風向きや被曝の程度について

東京在住なんですが、放射能の広がり方を見ると、20日くらいと30日に関東全域を覆っていると海外のサイトのシミュレーションでやっていました。それが本当かどうかは分かりません。政府が発表したものを見ると、東京はまだ安全だとも思えます。
しかし、そのサイトによりますと、今後も関東全域に風向きしだいではやってくるようです。
3号機のプルトニウムが大変危険と聞きましたが、実際に平均寿命が下がったり、ガン、白血病の増加、奇形児の増加、生育過程における幼児の障害発生などはあるのでしょうか?
チェルノブイリについて、図書館で調べると、プルトニウム以外は今回と似たような放射性物質が周囲300キロ程度にばらばらに飛散しており、その中で重被曝地域では、上記の障害等が急激に増加したと書いてありましたが、その本を信じていいのか、ちょっと判断しかねます。素人ですので。
現在の政府の対応を信じると、東京にいてもいいように思えるんですが、念のために名古屋に実家があるのですが、一時避難したほうがいいのでしょうか?
白血病やガンも怖いですが、種無しになるのも困ります。子供は幼児が一人いまして、妻はいません。
子供を思うなら、早々に避難したほうがいいのでしょうか? それとも大げさに慄きすぎているでしょうか?
放射能というものについて、勉強不足で今後も飛散し続けるだろう核物質に不安を感じています。
プルトニウムの存在が気にかかります。重い物質だとは聞きましたが、東京までやってこられると厄介なのではと懸念しています。
アドバイスなどおねがいします。

東京在住なんですが、放射能の広がり方を見ると、20日くらいと30日に関東全域を覆っていると海外のサイトのシミュレーションでやっていました。それが本当かどうかは分かりません。政府が発表したものを見ると、東京はまだ安全だとも思えます。
しかし、そのサイトによりますと、今後も関東全域に風向きしだいではやってくるようです。
3号機のプルトニウムが大変危険と聞きましたが、実際に平均寿命が下がったり、ガン、白血病の増加、奇形児の増加、生育過程における幼児の障害発生などはあるのでしょうか?
チ...続きを読む

Aベストアンサー

 下記のサイトでしょうか?

 少なくとも私は、政府や保安院や東電の発表やTVの『専門家?』よりは信じています。

 結局、アメリカ政府が自国民にいち早く出した80キロ圏内からの退避勧告の方が、20キロ、30キロと小出しにしてついには『自主退避』って無責任を繰り返す日本政府より信じられます。

 私自身は東京に“しがみついて”いるより仕方がありませんからTVの能天気な情報を“信じた振り”して生活していますが、娘は状況が分かるまで春休み中は関西旅行をさせています。

参考URL:http://www.weatheronline.co.uk/weather/news/fukushima?LANG=en&VAR=nilujapan131&HH=1&LOOP=1

Q労働法改正後の契約社員採用と正社員登用について

労働法改正後の契約社員採用と正社員登用について

契約社員をリストラされ転職活動中の20代後半♀です。以前より希望していた企業
と選考が進んでおり契約社員としての採用と言われています。前職では契約社員は
同部署で3年以上勤務した場合は昇級試験(エントリー職、アシスタント職、専門職
の順でした)が課され、専門職として3年勤務した場合は異動後に正社員登用される
ようになった、と説明されました。そこで、面接時にどの職級になるか聞いたところ
「正社員と契約社員の違いは1年更新かどうかだけで登用試験は会社の状況と
本人の希望を考慮して決定します」との回答でした。ただ仕事内容は前職で全て
習得しており、面接と実務試験で証明済みなので正社員をお願いしたのですが
「今回募集した部署は専門性が高く、過去に雇った経験者が不振だったこともあり、
契約社員からしか雇えない」と言われてしまい、真剣に悩んでいます。

確かに正社員同様退職金、残業手当、有給等々がつき、賞与は予め年俸に加算
されているようで待遇面の不満はありません。ただ前職で雇用契約を切られている
ので正直不安が残ります。せめて専門職からのスタートであれば3年の辛抱とも
思ったのですが正社員になれる保証がありません(実績多数との話はありました)。

「契約社員で問題ない応募者もいる」に近い発言が出たので追求は控えましたが
正社員登用の時期を明言しないのは労働法に反すると思うのですが、そもそも
前職の説明が間違っているのでしょうか?印象を悪くしたくはないのですが経験職
なので契約社員での採用には抵抗があります。どうかご意見お聞かせ下さい。

労働法改正後の契約社員採用と正社員登用について

契約社員をリストラされ転職活動中の20代後半♀です。以前より希望していた企業
と選考が進んでおり契約社員としての採用と言われています。前職では契約社員は
同部署で3年以上勤務した場合は昇級試験(エントリー職、アシスタント職、専門職
の順でした)が課され、専門職として3年勤務した場合は異動後に正社員登用される
ようになった、と説明されました。そこで、面接時にどの職級になるか聞いたところ
「正社員と契約社員の違いは1年更新かどうかだけで登用...続きを読む

Aベストアンサー

捕捉拝見しました
貴方は「派遣法」と混同されているのだと思います。
契約社員は雇用主と直接契約でパートタイム雇用法に準じ
改正法12条
パートタイム労働者から通常の労働者へ転換するチャンスをととのえる事
1:通常の労働者を募集する場合、その募集内容を既に雇っているパートタイム労働者に周知する。
2:通常の労働者のポストを社内公募する場合、既に雇っているパートタイム労働者にも応募する機会を与える。
3:パートタイム労働者が通常の労働者へ転換するための試験制度を設けるなど、転換制度を導入する。
4:その他通常の労働者への転換を推進するための措置
となっていて
雇用〇年後には正社員にしなければならないと言う項目は一切なく
正社員を雇用する場合すでに雇っているパートに告知し
優先的に正社員になる機会を設けなければならない
とされているだけです。
つまり、貴方の職場に正社員を会社側が雇わなければ
貴方は正社員になる機会はありません。
絶対に無いと言う事ではなく会社側で正社員登用の道があれば別ですが
必ず無ければならないという法律は現在ありません。

パートタイム労働者とは
パートタイム労働法(「短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律」)の対象である「短時間労働者(パートタイム労働者)」は、「1週間の所定労働時間が同一の事業所に雇用される通常の労働者の1週間の所定労働時間に比べて短い労働者」とされています。
例えば、「パートタイマー」「アルバイト」「嘱託」「契約社員」「臨時社員」「準社員」など、呼び方は異なっても、この条件に当てはまる労働者であれば、「パートタイム労働者」としてパートタイム労働法の対象となります。

派遣法と違うのは雇用主との直接の契約であり
且つ雇用される側にも色々事情があり正社員を必ず求めていないと言う事情があります。
例:
業務時間を短時間にしたい(一般主婦等)
専門性が高い為、正社員に比べ給与が高い等々

特に専門性が高い人ほど給与が大幅に下がる為、正社員にはなりたがらない傾向があります。
会社側はそのような人を正社員としてほしがります。

面接に行った会社に就職するようでしたら、
貴方の実力を発揮し相手から「ぜひ正社員になって下さい」と言わせるように頑張ってください

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/tp0605-1c.html

捕捉拝見しました
貴方は「派遣法」と混同されているのだと思います。
契約社員は雇用主と直接契約でパートタイム雇用法に準じ
改正法12条
パートタイム労働者から通常の労働者へ転換するチャンスをととのえる事
1:通常の労働者を募集する場合、その募集内容を既に雇っているパートタイム労働者に周知する。
2:通常の労働者のポストを社内公募する場合、既に雇っているパートタイム労働者にも応募する機会を与える。
3:パートタイム労働者が通常の労働者へ転換するための試験制度を設けるなど、転換制度を導入す...続きを読む

Q【緊急】放射能の雨で被曝しました東京です 助けて

今東京の北区の近くなんですが
どしゃぶりの雨に40分近く傘をささずに打たれました

家についてすぐにシャワーに入って頭、顔、体、をボディーシャンプ等で洗い
目をアイボンで2回洗い、鼻の中をハナノアで2回洗いました。

対処法について教えて下さい

衣服
帽子がびしょびしょです どうすればいいですか?

上下パジャマを着て、その上にジャージを着ていました。ジャージはびしょびしょで中のパジャマも少し湿っています。ジャージは洗えば放射性物質は落ちますか?捨てなくても平気ですか?

靴もびしょびしょです。洗って放射性物質は落ちますか?

自転車もびしょびしょです 洗わなくても平気ですか?室内に入れているので心配です

東京の放射能レベルはさきほど0.89マイクロシーベルトくらいでした。


食品について

食品の買い物に入ったので食品が少し濡れました。その対処について。

松屋で買ったキャベツサラダの容器に水滴がだいぶついています。40分雨にうたれたので、中に入ってるかもしれません。水道水で洗えば平気ですか?

ポテトチップスの袋につきました、洗えば平気ですか?

パンの袋につきました、少し薄いビニルで水分が染み出したりしています。


水道水の放射能と雨の放射能はどちらが危険なんですか?

どれか1つでもいいので回答お願いします。

今東京の北区の近くなんですが
どしゃぶりの雨に40分近く傘をささずに打たれました

家についてすぐにシャワーに入って頭、顔、体、をボディーシャンプ等で洗い
目をアイボンで2回洗い、鼻の中をハナノアで2回洗いました。

対処法について教えて下さい

衣服
帽子がびしょびしょです どうすればいいですか?

上下パジャマを着て、その上にジャージを着ていました。ジャージはびしょびしょで中のパジャマも少し湿っています。ジャージは洗えば放射性物質は落ちますか?捨てなくても平気ですか?

靴もびしょ...続きを読む

Aベストアンサー

こういうことを言うと脅しになるかもしれませんが、昔中国で核実験が頻繁に行われていた時代に、
雨に打たれて甲状腺ガンになったという方がいました。
その時は、雨に濡れてはいけないというアナウンスがあったのですがなにぶん子供なので。。

除染
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000699-san-soci

東京都の保健所にでも問い合わせてみては?
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/section/072/007220.htm

Q中途採用中途採用のことで、ご相談です。募集1人の求人で、本日書類選考が通り、電話を頂いたのですが

中途採用

中途採用のことで、ご相談です。募集1人の求人で、本日書類選考が通り、電話を頂いたのですが、一週間後に職場見学、さらに一カ月後に面接と言われ、他に募集されている方はいらっしゃいますかと聞いたところ、いえあなただけですと言われました。一回だけの面接なのですが、ネットで調べると長いようです。人事担当の方、経験者の方にお伺いしたいのですが、見学時に面接が一カ月後である理由や面接を早めて頂ける事が出来るか、先方にお聞きするのは失礼でしょうか?またなぜ、1人採用であるのに一カ月後の面接なのかご存知の方がいましたら教えてくださると幸いです。因みに職種は児童指導員で、なぜか見学場所は、求人した場所ではなく、関連施設です。これも謎ですw。これもご存知の方がいましたら教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一回の面接ということは、最初から人事権のある役員(社長あるいは人事部長クラス)が面接をする可能性が高いです。
そうなると、その役員のスケジュールを抑えておく必要があり、そのために1か月後という日程になっているのではないでしょうか。そう考えると場所が募集している施設ではないということも面接官のスケジュールの都合と考えられます。

どうしてもという事情があるなら面接日程の変更を申し出てもいいと思いますが、自由に変更が聞くとも思えませんので、できるなら変更はしない方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報