電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学で語学の勉強をしているのですが、
不思議の国のアリスの中国語訳と日本語訳の両方が載っている本はないのでしょうか?

そういう本がありましたら是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

語学教材としてお探しの場合、かなり見つけるのが難しいかと思います。

potamizu7さんがご案内されていますが、書籍で中国語版と日本語版を揃えるのが一番手っ取り早い気がします。

中国語書籍は日本で買うと高いですが、インターネットで注文を受け付けている中国書専門書店もあります。
こちらは「中国語書籍」などのキーワードで検索できるかと思います。

中国のサイトを検索すると、本の内容がネット上で閲覧できることもあります。
私の友人から教えてもらったのは↓↓のサイトです。
http://ishare.iask.sina.com.cn/

potamizu7さんが示して下さった中国語をコピペして検索(中文「捜索」)すれば、何かヒットすると思います。
(*ネット上のものは、中国語のタイプミスなどがしばしばあるので、その点了解のうえご利用頂いたほうがいいかと思います。)

日本語の書籍は翻訳のガイドとして使用する、ということでどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきました中国語のサイトで中文のものを見つけることができましたので、それと日本語のものを照らし合わせたいと思います。このたびはどうもありがとうございました。

書籍は分かりませんが、ディズニー版アリスのDVDなら可能性ありますよ。

といっても中国で売っている例のモノですけど(笑)。なにしろ英語、中国語はもちろん日本語、スペイン語やらタイ語、ハングル等10種類ちかくの言語が入っているのもありますから。
いや、これは冗談ですよ、冗談!間違ってもそんなモノを買ってはいけません!
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!買ってみます!

いえ、冗談ですが(笑)

私は原文が欲しいのでディズニーのDVDでは少し求めているものとは違うのです、すみません(アレンジもあるでしょうし)
ちなみに、原文は著作権が切れているのでどこでも使っていいらしいですね。

このたびはDVDの情報をありがとうございました
いつかは役立つ……やもしれません

「不思議の国のアリス」中国語版って、「愛麗絲漫遊奇境記」ですよね。

日本語と両方のってる本なんて、あるんですかね。調べたけど分かりません。

この回答への補足

中国でのアリスの題名はいろいろな訳し方があり、「不可思議國度的愛麗絲」や「愛麗絲夢遊仙境」という場合もあるらしいです。
日本語と中国語が両方載っている本があるのかということに関しては、もちろんわかりませんがメジャーなタイトルですので、あるのではないかと思っています。
もし、出版社が同じであれば「中国語⇔英語」と「英語⇔日本語」とかでもOKですので、もう少し回答を待ってみようかと思います。

• 0