【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちわ、いつもお世話になっています。以前からみなさんが質問を繰り返ししている内容なのできがひけないこともないのですが、まったく知識がないのでどこから手をつけていいやらわからず質問させていただくことにしました。

なにせあまり車に関心をもたずに2000CCのセダンでTOYOTAという条件だけで今まで買い替えてきたのでコンパクトカーや軽自動車に全く知識がないんです、ですが、もうすぐ車検なので買い替えを検討するにあたり、2000CCもいらないよね、という結論に達しました。以前は家族で自動車で旅行などもしていたのですが、近年運転する者が高齢になったこともあり、旅行するなら電車とタクシーにしようということになりました。そのため、自動車は主に家から駅までの送り迎えや買い物を週に5日使用しているというような状況です。今の車では高速のったこともないかもしれないです。

単純に維持費やコストから軽自動車へしようと思ってきましたが、いろいろよんでいると軽自動車も重くなったせいで燃費がよくないとか、結果的に維持費はあまりかわらなくなる、などの評価を目にしました。私たちとしては中古でいいのでなるべく安くてごろな車を手に入れたいと考えています。ただ軽自動車になったらたまに国道を60KMで走るとき大変かなあとも思ったり…。

本当に頼りきりの質問で申し訳ないのですが、最大で大人が4人のる(普段はほぼ2人か1人です)場合を想定したおすすめの軽自動車やコンパクトカーを教えてください。大体70万円以下を予算に考えています。ゴールデンウィークに買っちゃおうかなと考えていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

始めまして。

先ず、質問者さんの使用状況(週に5日で、年間5000km程)だと、燃費は今お乗りの2000ccでリッター辺り5~6kmでしょうから、燃費の良さが売りのフィット辺りに乗り換えてもリッター辺り8~10km程度にしかならず同クラスの燃費の良くないと言われる車種と大差ない状況になりますので、燃費は余り気にしても仕方ないです。(理由はエンジンの暖機に消費される燃料の割合が、走行の為に消費される燃料に比べて多い為です。)
また、走りに関しては、高速道路を使わない状況であれば、軽自動車でもパワー不足になる状況は少ない(4名乗車で急な上り坂位)ので、税金や保険料の安さで軽自動車にするか、車体の割安感でコンパクトカーにするかと言う選択になるかと思います。
ただ、軽自動車は維持費の安さで中古車の人気が高い為に割高な中古車が多いので、70万円の予算だと後10~20万円出して、スズキ・アルトやダイハツ・ミラ辺りを新車で買われる事をお勧めします。
コンパクトカーにされるのなら、維持費優先で1000ccのトヨタ・ヴィッツやトヨタ・パッソと言う選択もありますが、玉数の豊富さと価格のバランスで、日産・マーチかマツダ・デミオの方をお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。よんでてなるほど、と思いました。いろいろ話をするうちに運転者が1300でもちょっと不安だ1500じゃないととか迷いだしたので、実際に運転してみてもらうしかないのかなとも思いました。今の車がトヨタのビスタなんですけど、だいたい買ったのが5年前でその時点で5年経過していて4万キロ位で74万円かな?位で購入したので、排気量を落としても同じくらいであるかな、と思ったのですが、なかなか難しいですね・・。90万円はどうしても軽に対してでは気持ちがむかないかもしれません。他の方が25000円以上軽の方が安いとわざわざ計算してくださったので逆に25000円で20万円元をとろうとするとあと8年は車にのらないといけないので意外とマーチとかデミオが現実的かもしれません。とはいえ排気量で運転者が納得するかなぞですが。回答ありがとうございました。

No.9です。

>いろいろ話をするうちに運転者が1300でもちょっと不安だ1500じゃないととか迷いだしたので、

これを言い出したと言うことは、軽自動車やコンパクトカーにすることに、本音では納得してないと思います。
多分、妥協してもトヨタ・カローラ1.5までで、本当はトヨタ・プレミオ1.8辺りで留めたいと言う所だと私は思います。
ですので、カローラの1.5で妥協して貰うのが無難かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。運転をしてみたら意外とマーチが気に入ったようで結局マーチの1、2になりました。実際道路を走ったらまたいろいろ意見がでるかもしれませんが、まあ、そのときはそのときということで気に入ったようなので、購入してきました。回答ありがとうございました。

年間5000キロしか走らないのであれば間違いなく軽の方がランニングコストが安い・・・。

車の年間の維持費の大半は

自動車税
保険料
重量税
ガソリン代

が占めています。
それに加えてメンテナンス代も。

まず自動車税ですが、
軽自動車(乗用)なら年間7200円、対して1300ccのコンパクトカーは年間34500円
軽は貨物登録ならもっと安く、年間4000円です。

保険料は最近値上がりしましたが
普通車が24950円(24ヶ月)、軽なら21970円(24ヶ月)です。
 年間にすると1500円程度の違いですが、任意保険料は年齢や各種条件にも寄りますが、質問者様の場合は年間で15000円程度の差になると思います。

そして重量税
コンパクトカーで車重1tを切る車種もあるようですが、それでも車検毎に2万円、軽自動車なら7600円
年間の差額は約6000円

ここまでで軽自動車の方が大体5万円くらい安いです。

あとはガソリン代
軽自動車の燃費は10km/L~20km/Lまで様々なのですが、最低な燃費の10km/Lで計算
コンパクトカーは大体14km/Lから18km/Lくらいですが、15km/Lとして計算
レギュラーガソリン1Lあたり150円

年間の走行距離5000キロ
軽なら年間に500リットルのガソリンを消費=75000円
コンパクトカーなら年間333リットルのガソリンを消費=50000円

トータルで見ると年間の差額は25000円くらい軽自動車が安い。

ただし、これにメンテナンス代が加わりますし、軽自動車の方が優遇されていることも多いので実際は軽の方が断然安いです。

そもそも10km/Lの軽自動車なんて車重1t近いジムニーやパジェロミニ、エブリイワゴン、アトレーワゴンのターボモデルでしか達成出来ない超悪燃費なので、
 自然吸気モデルのミラやアルト、ミニカ(貨物仕様しかないけど)なら条件次第で簡単に20km/Lくらい達成出来るのでやっぱり軽の方が圧倒的に安いのです。

オススメは軽
使用目的にマッチする車種を選ぶと良いですよ。
基本的に二人しか乗らないのであればアルトかミラの2択になります。後ろの席を倒せば荷物も載りますし、車重も軽いので非力なエンジンでも必要十分な性能。

4人乗る機会が多いのであればワゴンRやムーブの方がストレスが無いので良いかもしれません。
そして坂道を走る機会が多いのであればターボ付きモデルをオススメします。
最近のターボ付きの軽はどれもこれも高級化路線で値段がコンパクトと大差無いくらいになっていますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、すみません、早合点して↓で変な風にかいていますが、75000円年間で差がでるということですね?なるほど・・・。となるとまあ100万円位までだして新車をかって同じくらいという感じですね。私自身もすっかり忘れていたのですが乗るのは2人がメインですが重さはもっと換算するとあります(笑)なので気持はほぼコンパクトカーに傾いてはいたのですが・・・。貴重なアドバイスありがとうございました。

予算の額と普段の使い方を考えると、軽のほうがいいように感じますが。

たしかに最近の軽は大きく(高さ的に)重くなりました。
でも、燃費にしたって、年間25000円以上の自動車税相当分までの悪いわけではありません。
ターボ車でも、年がら年中を都心のど真ん中だけを走行するならいざ知らず。

70万だと、背の低いタイプのだったら選り取り見取りです。
アルトでもエッセでもミラでも。
ワゴンRやムーブならターボ車のほうが軽快に走りますが、予算内では高年式は無理でしょうね。

個人的には背の低いノンターボ車ですね。
上記3車種からお好みで。
    • 0
この回答へのお礼

車の名前を具体例をあげてもらって助かりました、ただ、意外と軽自動車って皆さんがおっしゃるように中古車でも高いですね・・・。購入費用で同じような年式走行距離でフィットと軽自動車で軽自動車でお得な分は相殺されてしまいそうな気もしてきました。回答ありがとうございました。

週5日、月500km以下とかならコンパクトはもったいないです。

競合が列車や路線バスなら居住性もそう関係ないでしょうし。
税制が変わったとしても規制適合(今時してない車の方が珍しい)ならコンパクトより高くなるとは思えません。
軽のミラかアルトのバンなら下取り無しでも80万ぐらいで新車が買えるでしょう。
ただし大人4人は実質無理,さらに納期は解りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ミラとかの新車って80万円くらいでかえますかね・・・?今一新車を買ったことが私はないのでぴんときませんが・・・。ミラは4人は無理ですか・・・。いや、もしかするとファミレスにいったりすることがあるかと思うんですよね、年に2、3回。となると難しいですねえ。回答ありがとうございました。

軽よりも最近のコンパクトカーが燃費がいいのは事実ですが、維持費となると走行距離次第です。

毎年の自動車税と、車検時の重量税の差は年間3万以上違いますし、最近の軽が燃費が悪いとは言っても箱型のターボ車とかでも乗らない限りは倍も違ったりすることはありません。何だかんだ言っても軽の方が維持費が安くなる場合が多いです。税金と年間のガソリン代の差(これは車種によって違うのでお答えできませんが)で決めるといいでしょう。

あと軽で高速100キロ巡航も問題ありませんが、高速の場合はエンジン回転数が高くなって非常にうるさいのと、回転数が上がっているので高速だと逆に燃費が落ちることがあります。60キロ巡航に関しては全く問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。年間は5000KMいかないくらいなので、やっぱり軽がいいのかなあと思いつつ新車の軽だとちょっと予算が厳しいし、という感じです。ありがとうございました。

>>なにせあまり車に関心をもたずに2000CCのセダンでTOYOTAという条件だけで今まで買い替えてきたので

そんな方がいるからこそ、あんな車でも売れている会社です。

取り合えずトヨタ以外。
 前から、車格と言うものを設定して、低価格の車ほど手抜きが酷く、お粗末な車作りでしたが、新型ビッツの出来の悪さにはあきれるばかりです。

その点スズキ等は小型車もまじめに作っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。う~ん運転者がTOYOTA神話なタイプなので・・・いまの車も一度エンジンを丸交換(原因不明のエンスト)しているにも関わらず、なので。ただ、軽やコンパクトカーでTOYOTAはないという点では一致しているので・・・。回答ありがとうございました。

もともと極端な税制の優遇という日本独自のルールで発達

したのが軽自動車というカテゴリーで、
小さな排気量で無理やり動かすもんだから車体にかかる負担は
けっこうでかいのですね。4人は乗れるというだけで、
実際は結構しんどいと思います。

将来的には、その優遇措置もなくなる可能性もでてきているので、
2000CCからのグレードダウンであれば、とりあえずは
コンパクトカーあたりのほうが無難だと思います。

既出ですが、フィット。
もしくはマツダのデミオなんかは小ぶりながらよく走ると思います。
中古車もけっこう出回っているので、一度見に行かれるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにコンパクトカーの中ではフィットが一番なんとか手頃かもしれません。回答ありがとうございました。

年間の走行距離はいくらですか?

年間に2万も3万も走るのであれば維持費がコンパクトカーと逆転する場合もあります。

軽は確かに排気量の割りに燃費が悪いです。特に1BOXタイプ(エブリイ、アトレー、バモス、タウンボックス、サンバー)はATの場合は燃費が10km/L切ることも
商用車ベースなのでミッションの設計が古く燃費が伸びません。乗るならMTで。
ただしこれらの車は商用車ベースなだけあって圧倒的に広いです。車中泊も楽々、アウトドアにはもってこいの車。

次に軽で一番売れているトールワゴンタイプ(ワゴンR、ムーブ、パレット、タント等)
背が高く奥様に大人気なタイプ。
重量級になればなるほど燃費が悪い傾向、ただこれらの車は比較的設計が新しいのでMTでもATでも燃費はそれ程変わりません。(というかMTの設定が無い車種も)燃費や静寂性を気にするならCVT

売れない悲しい運命なのが背の低いタイプの軽(アルト、ミラ、ミニカ等)
背が低いので空気抵抗が少なく、重量も軽いので燃費が良い。二人でしか使わない、荷物もそれほど載せないというならこのタイプがベスト。昔の軽ほど狭くは無いが、4人乗車で長距離だとしんどい。

ちなみに軽で60キロ走行なんて楽勝です。360cc時代の軽じゃあるまいし。
最近よく使われるCVT(無段階変速機)は変速比を大きく取れるのでターボが付いていない軽でも100km/hでエンジン回転数3000回転以下とか。十数年前の3AT時代の軽を選ばなければ問題ありません。

週に5日使用でよく使うならフィットやスイフト、デミオ等のコンパクトカーが良いかも
これらの車の燃費は15km/Lくらい期待出来るので年間の走行距離が多いなら実際にかかる維持費は大差ないです。
    • 0
この回答へのお礼

年間は5000KMくらいです。ただ、買い物がまとめ買い派なので荷物は少しつみますね。コンパクトカーの具体例が助かりました。マーチとかは燃費が悪いんですか?いえ、特にマーチが好きなわけではないのですがよくみかけるので。回答ありがとうございました。

2000ccクラスのセダンから軽自動車に乗り換えは極端すぎて、狭さ、パワーの無さ、乗り心地、シートのサイズに形状などの上に精神的なストレスも多く、すぐにコンパクトカーに買い替えられる人も多いようです。

特に軽自動車の程度のよい中古車は新車と大差ない金額ですから、買うのは利口ではありません。

軽自動車で、高齢の方が乗っても似合う車種も本当に少ないですし、燃費が良いわけでもなく、税金が少し優遇されている以外にメリットは無いと思います。

お勧めはフィットなどのハイブリッドてない低燃費車で、新車で買われて長く乗られることをお勧めします。

高齢の方でも似合うデザインのコンパクトカーはフィットくらいですし、そのサイズや安定性など大型セダンから乗り換えられた方の不満もほとんどないようです。

中古車は安いですが、新車の保障はありませんし、思わぬ修理代なども心配ですし、好みの色やタイプも選べません。

少し高くても新車の方が長年乗れば結局は総合的には得かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね、ためしに乗ってみたら軽はたえられないということになるかもしれないです・・・。でも、予算的な問題もあって車をもつなら、もう軽で十分かなという気持ちもあり、迷っています。回答ありがとうございました。