こんにちわ、いつもお世話になっています。以前からみなさんが質問を繰り返ししている内容なのできがひけないこともないのですが、まったく知識がないのでどこから手をつけていいやらわからず質問させていただくことにしました。

なにせあまり車に関心をもたずに2000CCのセダンでTOYOTAという条件だけで今まで買い替えてきたのでコンパクトカーや軽自動車に全く知識がないんです、ですが、もうすぐ車検なので買い替えを検討するにあたり、2000CCもいらないよね、という結論に達しました。以前は家族で自動車で旅行などもしていたのですが、近年運転する者が高齢になったこともあり、旅行するなら電車とタクシーにしようということになりました。そのため、自動車は主に家から駅までの送り迎えや買い物を週に5日使用しているというような状況です。今の車では高速のったこともないかもしれないです。

単純に維持費やコストから軽自動車へしようと思ってきましたが、いろいろよんでいると軽自動車も重くなったせいで燃費がよくないとか、結果的に維持費はあまりかわらなくなる、などの評価を目にしました。私たちとしては中古でいいのでなるべく安くてごろな車を手に入れたいと考えています。ただ軽自動車になったらたまに国道を60KMで走るとき大変かなあとも思ったり…。

本当に頼りきりの質問で申し訳ないのですが、最大で大人が4人のる(普段はほぼ2人か1人です)場合を想定したおすすめの軽自動車やコンパクトカーを教えてください。大体70万円以下を予算に考えています。ゴールデンウィークに買っちゃおうかなと考えていますので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

始めまして。



先ず、質問者さんの使用状況(週に5日で、年間5000km程)だと、燃費は今お乗りの2000ccでリッター辺り5~6kmでしょうから、燃費の良さが売りのフィット辺りに乗り換えてもリッター辺り8~10km程度にしかならず同クラスの燃費の良くないと言われる車種と大差ない状況になりますので、燃費は余り気にしても仕方ないです。(理由はエンジンの暖機に消費される燃料の割合が、走行の為に消費される燃料に比べて多い為です。)
また、走りに関しては、高速道路を使わない状況であれば、軽自動車でもパワー不足になる状況は少ない(4名乗車で急な上り坂位)ので、税金や保険料の安さで軽自動車にするか、車体の割安感でコンパクトカーにするかと言う選択になるかと思います。
ただ、軽自動車は維持費の安さで中古車の人気が高い為に割高な中古車が多いので、70万円の予算だと後10~20万円出して、スズキ・アルトやダイハツ・ミラ辺りを新車で買われる事をお勧めします。
コンパクトカーにされるのなら、維持費優先で1000ccのトヨタ・ヴィッツやトヨタ・パッソと言う選択もありますが、玉数の豊富さと価格のバランスで、日産・マーチかマツダ・デミオの方をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。よんでてなるほど、と思いました。いろいろ話をするうちに運転者が1300でもちょっと不安だ1500じゃないととか迷いだしたので、実際に運転してみてもらうしかないのかなとも思いました。今の車がトヨタのビスタなんですけど、だいたい買ったのが5年前でその時点で5年経過していて4万キロ位で74万円かな?位で購入したので、排気量を落としても同じくらいであるかな、と思ったのですが、なかなか難しいですね・・。90万円はどうしても軽に対してでは気持ちがむかないかもしれません。他の方が25000円以上軽の方が安いとわざわざ計算してくださったので逆に25000円で20万円元をとろうとするとあと8年は車にのらないといけないので意外とマーチとかデミオが現実的かもしれません。とはいえ排気量で運転者が納得するかなぞですが。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 00:30

No.9です。



>いろいろ話をするうちに運転者が1300でもちょっと不安だ1500じゃないととか迷いだしたので、

これを言い出したと言うことは、軽自動車やコンパクトカーにすることに、本音では納得してないと思います。
多分、妥協してもトヨタ・カローラ1.5までで、本当はトヨタ・プレミオ1.8辺りで留めたいと言う所だと私は思います。
ですので、カローラの1.5で妥協して貰うのが無難かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。運転をしてみたら意外とマーチが気に入ったようで結局マーチの1、2になりました。実際道路を走ったらまたいろいろ意見がでるかもしれませんが、まあ、そのときはそのときということで気に入ったようなので、購入してきました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 23:33

年間5000キロしか走らないのであれば間違いなく軽の方がランニングコストが安い・・・。


車の年間の維持費の大半は

自動車税
保険料
重量税
ガソリン代

が占めています。
それに加えてメンテナンス代も。

まず自動車税ですが、
軽自動車(乗用)なら年間7200円、対して1300ccのコンパクトカーは年間34500円
軽は貨物登録ならもっと安く、年間4000円です。

保険料は最近値上がりしましたが
普通車が24950円(24ヶ月)、軽なら21970円(24ヶ月)です。
 年間にすると1500円程度の違いですが、任意保険料は年齢や各種条件にも寄りますが、質問者様の場合は年間で15000円程度の差になると思います。

そして重量税
コンパクトカーで車重1tを切る車種もあるようですが、それでも車検毎に2万円、軽自動車なら7600円
年間の差額は約6000円

ここまでで軽自動車の方が大体5万円くらい安いです。

あとはガソリン代
軽自動車の燃費は10km/L~20km/Lまで様々なのですが、最低な燃費の10km/Lで計算
コンパクトカーは大体14km/Lから18km/Lくらいですが、15km/Lとして計算
レギュラーガソリン1Lあたり150円

年間の走行距離5000キロ
軽なら年間に500リットルのガソリンを消費=75000円
コンパクトカーなら年間333リットルのガソリンを消費=50000円

トータルで見ると年間の差額は25000円くらい軽自動車が安い。

 ただし、これにメンテナンス代が加わりますし、軽自動車の方が優遇されていることも多いので実際は軽の方が断然安いです。

 そもそも10km/Lの軽自動車なんて車重1t近いジムニーやパジェロミニ、エブリイワゴン、アトレーワゴンのターボモデルでしか達成出来ない超悪燃費なので、
 自然吸気モデルのミラやアルト、ミニカ(貨物仕様しかないけど)なら条件次第で簡単に20km/Lくらい達成出来るのでやっぱり軽の方が圧倒的に安いのです。

オススメは軽
使用目的にマッチする車種を選ぶと良いですよ。
基本的に二人しか乗らないのであればアルトかミラの2択になります。後ろの席を倒せば荷物も載りますし、車重も軽いので非力なエンジンでも必要十分な性能。

4人乗る機会が多いのであればワゴンRやムーブの方がストレスが無いので良いかもしれません。
そして坂道を走る機会が多いのであればターボ付きモデルをオススメします。
最近のターボ付きの軽はどれもこれも高級化路線で値段がコンパクトと大差無いくらいになっていますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、すみません、早合点して↓で変な風にかいていますが、75000円年間で差がでるということですね?なるほど・・・。となるとまあ100万円位までだして新車をかって同じくらいという感じですね。私自身もすっかり忘れていたのですが乗るのは2人がメインですが重さはもっと換算するとあります(笑)なので気持はほぼコンパクトカーに傾いてはいたのですが・・・。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 00:37

予算の額と普段の使い方を考えると、軽のほうがいいように感じますが。


たしかに最近の軽は大きく(高さ的に)重くなりました。
でも、燃費にしたって、年間25000円以上の自動車税相当分までの悪いわけではありません。
ターボ車でも、年がら年中を都心のど真ん中だけを走行するならいざ知らず。

70万だと、背の低いタイプのだったら選り取り見取りです。
アルトでもエッセでもミラでも。
ワゴンRやムーブならターボ車のほうが軽快に走りますが、予算内では高年式は無理でしょうね。

個人的には背の低いノンターボ車ですね。
上記3車種からお好みで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の名前を具体例をあげてもらって助かりました、ただ、意外と軽自動車って皆さんがおっしゃるように中古車でも高いですね・・・。購入費用で同じような年式走行距離でフィットと軽自動車で軽自動車でお得な分は相殺されてしまいそうな気もしてきました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 20:53

週5日、月500km以下とかならコンパクトはもったいないです。


競合が列車や路線バスなら居住性もそう関係ないでしょうし。
税制が変わったとしても規制適合(今時してない車の方が珍しい)ならコンパクトより高くなるとは思えません。
軽のミラかアルトのバンなら下取り無しでも80万ぐらいで新車が買えるでしょう。
ただし大人4人は実質無理,さらに納期は解りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ミラとかの新車って80万円くらいでかえますかね・・・?今一新車を買ったことが私はないのでぴんときませんが・・・。ミラは4人は無理ですか・・・。いや、もしかするとファミレスにいったりすることがあるかと思うんですよね、年に2、3回。となると難しいですねえ。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 20:48

 軽よりも最近のコンパクトカーが燃費がいいのは事実ですが、維持費となると走行距離次第です。



 毎年の自動車税と、車検時の重量税の差は年間3万以上違いますし、最近の軽が燃費が悪いとは言っても箱型のターボ車とかでも乗らない限りは倍も違ったりすることはありません。何だかんだ言っても軽の方が維持費が安くなる場合が多いです。税金と年間のガソリン代の差(これは車種によって違うのでお答えできませんが)で決めるといいでしょう。

 あと軽で高速100キロ巡航も問題ありませんが、高速の場合はエンジン回転数が高くなって非常にうるさいのと、回転数が上がっているので高速だと逆に燃費が落ちることがあります。60キロ巡航に関しては全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。年間は5000KMいかないくらいなので、やっぱり軽がいいのかなあと思いつつ新車の軽だとちょっと予算が厳しいし、という感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 20:43

>>なにせあまり車に関心をもたずに2000CCのセダンでTOYOTAという条件だけで今まで買い替えてきたので



 そんな方がいるからこそ、あんな車でも売れている会社です。

 取り合えずトヨタ以外。
 前から、車格と言うものを設定して、低価格の車ほど手抜きが酷く、お粗末な車作りでしたが、新型ビッツの出来の悪さにはあきれるばかりです。

 その点スズキ等は小型車もまじめに作っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。う~ん運転者がTOYOTA神話なタイプなので・・・いまの車も一度エンジンを丸交換(原因不明のエンスト)しているにも関わらず、なので。ただ、軽やコンパクトカーでTOYOTAはないという点では一致しているので・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 20:41

もともと極端な税制の優遇という日本独自のルールで発達


したのが軽自動車というカテゴリーで、
小さな排気量で無理やり動かすもんだから車体にかかる負担は
けっこうでかいのですね。4人は乗れるというだけで、
実際は結構しんどいと思います。

将来的には、その優遇措置もなくなる可能性もでてきているので、
2000CCからのグレードダウンであれば、とりあえずは
コンパクトカーあたりのほうが無難だと思います。

既出ですが、フィット。
もしくはマツダのデミオなんかは小ぶりながらよく走ると思います。
中古車もけっこう出回っているので、一度見に行かれるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにコンパクトカーの中ではフィットが一番なんとか手頃かもしれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 20:31

年間の走行距離はいくらですか?


年間に2万も3万も走るのであれば維持費がコンパクトカーと逆転する場合もあります。

軽は確かに排気量の割りに燃費が悪いです。特に1BOXタイプ(エブリイ、アトレー、バモス、タウンボックス、サンバー)はATの場合は燃費が10km/L切ることも
商用車ベースなのでミッションの設計が古く燃費が伸びません。乗るならMTで。
ただしこれらの車は商用車ベースなだけあって圧倒的に広いです。車中泊も楽々、アウトドアにはもってこいの車。

次に軽で一番売れているトールワゴンタイプ(ワゴンR、ムーブ、パレット、タント等)
背が高く奥様に大人気なタイプ。
重量級になればなるほど燃費が悪い傾向、ただこれらの車は比較的設計が新しいのでMTでもATでも燃費はそれ程変わりません。(というかMTの設定が無い車種も)燃費や静寂性を気にするならCVT


売れない悲しい運命なのが背の低いタイプの軽(アルト、ミラ、ミニカ等)
背が低いので空気抵抗が少なく、重量も軽いので燃費が良い。二人でしか使わない、荷物もそれほど載せないというならこのタイプがベスト。昔の軽ほど狭くは無いが、4人乗車で長距離だとしんどい。

ちなみに軽で60キロ走行なんて楽勝です。360cc時代の軽じゃあるまいし。
最近よく使われるCVT(無段階変速機)は変速比を大きく取れるのでターボが付いていない軽でも100km/hでエンジン回転数3000回転以下とか。十数年前の3AT時代の軽を選ばなければ問題ありません。

週に5日使用でよく使うならフィットやスイフト、デミオ等のコンパクトカーが良いかも
これらの車の燃費は15km/Lくらい期待出来るので年間の走行距離が多いなら実際にかかる維持費は大差ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年間は5000KMくらいです。ただ、買い物がまとめ買い派なので荷物は少しつみますね。コンパクトカーの具体例が助かりました。マーチとかは燃費が悪いんですか?いえ、特にマーチが好きなわけではないのですがよくみかけるので。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 20:57

2000ccクラスのセダンから軽自動車に乗り換えは極端すぎて、狭さ、パワーの無さ、乗り心地、シートのサイズに形状などの上に精神的なストレスも多く、すぐにコンパクトカーに買い替えられる人も多いようです。



特に軽自動車の程度のよい中古車は新車と大差ない金額ですから、買うのは利口ではありません。

軽自動車で、高齢の方が乗っても似合う車種も本当に少ないですし、燃費が良いわけでもなく、税金が少し優遇されている以外にメリットは無いと思います。

お勧めはフィットなどのハイブリッドてない低燃費車で、新車で買われて長く乗られることをお勧めします。

高齢の方でも似合うデザインのコンパクトカーはフィットくらいですし、そのサイズや安定性など大型セダンから乗り換えられた方の不満もほとんどないようです。

中古車は安いですが、新車の保障はありませんし、思わぬ修理代なども心配ですし、好みの色やタイプも選べません。

少し高くても新車の方が長年乗れば結局は総合的には得かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね、ためしに乗ってみたら軽はたえられないということになるかもしれないです・・・。でも、予算的な問題もあって車をもつなら、もう軽で十分かなという気持ちもあり、迷っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、軽自動車でも 「白ナンバー」よく見かけます。 別に良いのですが… どー思います?? 軽自動車の

最近、軽自動車でも
「白ナンバー」よく見かけます。

別に良いのですが…
どー思います??

軽自動車の特権⁈じゃないけど、
黄色ナンバーがシックリくると思うんですが。。

「黄色ナンバーだから、軽自動車は乗らない」
って知人いるんですけど。。

皆さんは、軽自動車の白ナンバー、
どー思います???

Aベストアンサー

軽に乗っていると劣等感を持って居るものが白にしているのかな 白色でも軽は軽なのに 役所の金儲けとイジマシイ心が合致したのですな まぁそれでスポーツに
関心が高まれば よいのですが

Q軽自動車or軽自動車(ターボ)orコンパクトカー

の3つのどれかで迷っています。

使用環境として、
主に1人(2人もしばしば)で。
田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
豪雪地帯
坂道多(急勾配は少ないですが…)
通勤で毎日往復60Km走行。

このような状況下でどれがいいのか悩んでおります。
維持費、整備の手間(ターボ車でのオイル交換頻度↑など)、走行性など、全体的に考慮した場合、どれがよろしいでしょうか。

また、その中でオススメの車種があれば教えて頂ければありがたいです。

ちなみに、家族で住んでおり、今現在は親の車1台(アルファード)があり、感覚的にはセカンドカーのような形で購入したいと思っております。(通勤がメインになりますが)

Aベストアンサー

>通勤で毎日往復60Km走行
この条件から 軽NAでは 疲れますねー 軽ならターボ!

>田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
>豪雪地帯
>坂道多(急勾配は少ないですが…)
4WD(AWD)が良いと思います FFでも走れますが 楽に安全に走るには 4WDが絶対ですねー

燃費は小型車(9~13km/l位)の方が かえって 
軽のターボ(8~11km/l位)より良いです
維持費は、やはり 燃料費以外は、小型車の方が割高になります。
豪雪地帯との事で ヒーターも酷使すると思います そうなると1.2~1.5Lクラスの NA4WDが良いと思います。
マーチ、スイフトなど

軽のターボ車オイル交換は 理想3千km毎 遅くても5千km毎に行う事を薦めます(軽は小型車よりエンジン過酷に酷使してます) NAでも5千kmを越えないようにしたほうが万全

ダイハツムーブやミラで純正oilで 
1.慣らしせず オイル交換せず 2千キロ越えで焼きつき
2.純正オイルで7千km越えて焼きついたという事を 知人から聞きました。
古い ワゴンRでも 白いoil煙出してる(オイルブロー)のをよく見かけます
660CCで800~900KGの車体を動かしてるのと
1200CCで 1,000KGの車体を動かす事の違いで エンジンに掛かる負荷を考えていただければ 少しご理解頂けるかと考えます。
軽は 丁寧に扱い(無理に回さず走る)メンテをしっかりする 事で 長持ちさせる秘訣となるでしょう

>通勤で毎日往復60Km走行
この条件から 軽NAでは 疲れますねー 軽ならターボ!

>田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
>豪雪地帯
>坂道多(急勾配は少ないですが…)
4WD(AWD)が良いと思います FFでも走れますが 楽に安全に走るには 4WDが絶対ですねー

燃費は小型車(9~13km/l位)の方が かえって 
軽のターボ(8~11km/l位)より良いです
維持費は、やはり 燃料費以外は、小型車の方が割高になります。
豪雪地帯との事で ヒーターも酷使すると思...続きを読む

Q軽自動車に白ナンバー取得は可能?

軽自動車に白ナンバーを取得することは現実的に可能でしょうか?
また、取得できるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか?
黄色いナンバーには抵抗がありますが軽自動車に乗りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 軽自動車を小型乗用で登録するデメリットは十分理解されているでしょうから、白ナンバー登録に向けた話を。

 新車の場合は、諦めた方がいいと思います。
 ディーラーで売ってくれないでしょう。
 登録だけして中古車扱いになっている「新古車」か、普通の中古車で登録した方が無難です。
 
 軽の規格をはみ出すためには、外形で規定寸法を超えるか排気量で661cc以上にするかです。排気量アップは駆動系が出力増に耐えれる証明をしないといけないので面倒です。外形寸法が軽規格をはみ出すようにオーバーフェンダーを装着するなり、バンパーを延長した方が楽でしょう。
 方針が決まれば、最寄りの陸運局へ相談して下さい。改造の前に相談するのが重要です。必要な書類や検査手続きを教えてもらえますから、改造はそれに沿った形にした方がいいでしょう。

 ミラジーノやサンバードミンゴ、ワゴンRワイドが好みなら白ナンバーモデルがあるので簡単だったんですけどね。

 頑張って下さい。

Qセカンドカーに軽自動車かコンパクトカー

結婚して、奥さんが愛車のフーガを新居に持ってきました。
私も大型のセダンを所有しているのですが、ちょっとした買い物などには、不便なので町乗り用に軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。
2人がやっと乗れるくらいの小さい車というと、スズキのツインくらいしか見つからなかったんですが、他にも何かオススメの車はないでしょうか?

中古で100万位。新車で200位でありませんか?

Aベストアンサー

ツインもそろそろ生産中止になる、とかいった噂を見たことがあります。
それ以外でもあまり数が出てこないというのは、あまり小さくしてもさほど効率が上がらないのだと思います。
(1台の利益が上がりにくいので、というのもあるでしょうが)

普通に、4人乗りの軽でも、コンパクトクラスでもいいと思います。
燃費でいうと、今は軽もコンパクトカーもたいして違いません。維持費では軽に軍配が上がりますが、安全性はさすがにコンパクトの方が有利でしょう。

ひとつ案を上げるなら、イロモノ(失礼)ですがトヨタのポルテはいかがでしょうか。
このクラスでありながら助手席側は前後席共用の電動スライドドア、室内高もかなり高いようです。スライドドアの開口幅が中途半端、という意見も伺ったことがありますが…
「子育てならスライドドアが有利」と思っていますので、すぐにお子さんを考えておられるならお勧めです。普通なら妊娠中はスライドドアの開閉がきつそうですが、その点も電動なので安心です。

Q軽自動車なのに白ナンバー!?

こんにちは。
車での通勤時に時々すれ違う軽自動車(1つ前の型のダイハツ・ミラ”ジーノ”です)なのですが、普通車の白いナンバーが付いています。
最初に見た時は見間違い?と思ったのですが、それから何度もすれ違う度に凝視して(苦笑)やはり普通車の白ナンバーなのです。
いくつか自分なりに考えたのが、
1.改造等が理由?
外観上は完全にノーマルですし、乗っている方は普通の中年のおじさん。改造をして楽しむような感じの方ではありません。
2.スバル360等、昔の軽(360cc)ナンバー?
以前にこの排気量の車を所有していた事があるので、サイズの違いがはっきり認識出来ています。
という感じなのですが、どちらもあり得るようには思えません。
出来る事ならご本人にお聞きしたいのですが、通勤時にお引き止めするわけにもいかず、でもとても気になっています。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ミラジーノに1,000CC出てました。

参考URL:http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PTN=1&&BRDC=DA&CARC=DA_S014

Q車購入予定です。 以前は普通車のコンパクトカーより軽自動車のが売れていたようですが、自動車税が上がっ

車購入予定です。
以前は普通車のコンパクトカーより軽自動車のが売れていたようですが、自動車税が上がってからはどうなんでしょうか?軽自動車の自動車税が上がってもまだ普通車のが高いので軽自動車を選ばれる方が多いですか?

Aベストアンサー

つい先日新聞に自動車売り上げランキングが載っていました、集計時期によると思いますが、プリウスとNBOXが良く売れた様です。
でもベスト5に入る普通車はプリウスとアクアのみ、あとは軽が続く状態なので、接戦とわいえ若干軽の方が売れているようです。

Q黄色ナンバーを白ナンバーにしたい

軽自動車の黄色ナンバーを白ナンバーにすることはできますか?
できるとすれば手続きや費用はどうなのか教えてください。

もちろん違法ではなく、です。
普通車と同じ費用で白ナンバーにできるのなら、それくらいの費用は出せます。

乗りたい軽自動車があるのですが、
ナンバーの黄色が不似合いで購入に踏み切れません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

排気量そのままで 車体寸法の変更だけで可能なはずです。パジェロミニを ジュニアのフェンダー バンパーに交換して 小型登録したものがあるって聞いた事があります。

ただ パジェロみたいに同系列の車なら可能かも知れませんが そうでない場合はチョットしんどいかも。見た目も不細工になりかねませんし。

Qコンパクトカーと軽自動車の違い

コンパクトカーと軽自動車の違いを教えてください。

何を基準にして、区別しているのでしょうか。
支払う税金がちがうのか?
車検にかかる費用がちがうのか?
保険費用がちがうのか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車体等の規格については、#1さんがお答えになっている内容で間違いないと思います。

一応、我が家では軽と普通車を所有していますが、経験上のアドバイスをさせて頂きます。

まず税金ですが、軽自動車は地方税で各自治体により税金額が決まっています。大体7,000~8,000円程度になると思います。一方、コンパクトカーは1000cc以上のクルマとした場合、税金は国税で25,000~30,000円程度になると思います。
車検については、整備等にかかる費用は大差ありませんが、そこで保険の支払いが生じるため、トータル的には軽自動車の方が安くなると思います。
保険についてですが、軽自動車の場合、軽自動車独自の保険のようなモノがあるらしく、車両保険にも入っていますが、これが本当に安い!

車体自体は正直、軽自動車の方が割高と感じると思います。下手すれば、Fitなどの低グレードと比較するとFitの方が安い!なんて事もあると思います。なんせ、今の軽自動車は一昔前のカローラクラスと同じ程度の車内は広く、装備もエアコンやパワーウィンドウが標準装備。そりゃぁ車体は高くなるなぁ~と感じます。ただ、乗り始めてしまえば、ランニングコストは圧倒的に軽自動車が裕利となります。特に税金!桁が違います。

以上、細くさせて頂きました。
お役に立てば幸いです。

車体等の規格については、#1さんがお答えになっている内容で間違いないと思います。

一応、我が家では軽と普通車を所有していますが、経験上のアドバイスをさせて頂きます。

まず税金ですが、軽自動車は地方税で各自治体により税金額が決まっています。大体7,000~8,000円程度になると思います。一方、コンパクトカーは1000cc以上のクルマとした場合、税金は国税で25,000~30,000円程度になると思います。
車検については、整備等にかかる費用は大差ありませんが、そこで保険の支払いが生じるため、トータ...続きを読む

Q介護タクシーについて質問です! 介護保険の請求は白ナンバーでも緑ナンバーでもどちらでもいいのでしょ

介護タクシーについて質問です!

介護保険の請求は白ナンバーでも緑ナンバーでもどちらでもいいのでしょうか?有償になるので、緑ナンバーでないといけない気がしますが、白ナンバーで営業所の名前のついた送迎車をよく見かけます。
何か特別な許可を得れば白ナンバーでも走行可能ということでしょうか。


1、白でも緑でも介護保険は請求できるのか
2、介護保険を申請できる白ナンバーの条件
3、緑ナンバーの車を申請する際に、車の名義は個人でも法人でもよいのか

Aベストアンサー

読んでいただいてありがとうございます。

訪問介護事業所での介護タクシー事業は 緑ナンバー車両を登録して 2種免許と訪問介護員の両資格を持った職員がいることが大前提です。
そのうえで「ぶら下がり法」なんて言われますが 白ナンバーでの「通院等乗降介助」のサービスが認められます。

Q軽自動車とコンパクトカーについて

軽自動車かコンパクトカーの購入を考えているのですが
前部、後部座席にサイドエアバック(カーテンエアバッグ)
が標準装備されている車を希望しています。
ネットで調べた限りではホンダのゼスト以外見当たりませんが
他にも該当する車はありますか?

Aベストアンサー

あくまでも標準装備にこだわっていらっしゃるのですね。

トヨタ系のコンパクトカーは前の回答者さんのとおり標準装備に
なっていますね、

OPで良ければ軽でもゼスト以外にたくさん有りますけど。


http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move/safety/index.htm

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_custom/safety/index.htm

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/safety/index.htm


人気Q&Aランキング