牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

3月8日付でA派遣会社との契約終了し、まだ契約は交わしていませんが、別のB派遣会社で長期の仕事が決まり、早ければ今月末から就業します。
まだ契約は交わしていないのですが、明後日に交わす予定です。

しかし、A派遣会社の健康保険証がまだ手元にあります。
契約終了した際に社会保険を担当する部署から書類が送付されるのでその時に返却して下さいと言われたので、現在その書類がくるのを待っている状態です。

そこで質問させていただきたいのですが、A派遣会社に健康保険証を返却していない状態で次のB派遣会社で健康保険に加入できるのでしょうか。
早急に返却するつもりではいますが、何かトラブルが発生しますか。

ご回答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

契約が終了した時点から手持ちの保険証を使わなければいいだけです。

(使うと面倒なことになります・・保険を使った分を返せと言われます)
新しい会社からの保険証もすぐには手に入りませんから、もし受診するようであればその旨病院に伝えた上で全額自己負担で支払い、後日保険証をもって病院に行くと差額を返還してもらうことができます。
なお、A派遣からB派遣に移るまでの間に無職の期間(日)があるようであれば、その間は国民健康保険に入る必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

無事解決しました。
ありがとうございます。

おはようございます、素人です。

保険協会が違えば基本入れませんし、入れたとしても保険料倍取られる
ので無駄だと思います(本来は切り替えの話なので出来ないはずなので
すが、ぶっちゃけお金と手続きの話なので出来ないとは思いません)

トラブルはないと思いますが、仕事が始まってから保険の手続きにA社
に顔出してくれと言われても困る程度でしょうか(あと2重の保険料は
返金されない程度?)。

3/8に契約終了してるなら早く要求した方が良いと思います(明後日に
行う契約というのがA社のものならその時についでにやってもらうよう
手配するのが良いでしょうね。B社との契約だったら、請求していると
言うためにもA社に手続き早くしてくれと要求しましょう)

(同じ保険協会だったらどうなるのかわかりません。同じということは
あまり無さそうな気がしますが、同じ系列の会社なら同じ保険協会とい
う可能性も無いとは限りません)
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら、ご回答ありがとうございます。

恐らく、派遣の組合があるので保険会社が同じ可能性はあります。

とりあえずA社には連絡しましたので恐らく問題はないかと思います。