プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ クオリスなのですが、突然エアコンコントロールパネルの操作が全て出来なくなりました、液晶モニター画面に「↓人」を表示してます。完全にOFFの状態です。 イルミネーションは点灯しますが、後はどのボタンを押しても反応しません。

一度外してカプラーが外れていないかは、確認しています。
暗かったのでヒューズはまだ確認出来ていません。

原因は何でしょう?やはりエアコンコントロールパネルの故障でしょうか?

考えられる原因を教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に何にもしていなければ、メーカー保障規定があるんじゃないですか?とっくに超えてるのであれば、年式と距離とかでも原因が変わってきます。

イルミネーションが灯くならヒューズは大丈夫のはずです。おそらくボタンを押しても反応しない基盤では?最近何かジュースこぼしたとか、エアコン消臭スプレーみたいな物吹いたとかありませんか?パネルやコントロ-ルユニット付近で。僕後者で経験あるんですけど、やはり画面が1パターンの文字でフリ-ズみたいになりましてボタンも一切。。。で4~5日したら治ったんですよ。結果オーライですけど。 あとは埃の詰まりや一過性の接触不良、最悪は寿命ですかね。。どうせ有償ならば、僕はいけるとこまで見ないと気が済まないのでバラして基盤に焼け跡やハンダずれとかを診ますね。治せる範囲ならですけど。。でもコストが掛かるなら部品交換されたほうが全然早いですよ。 中々お役に立てなくてすいません。  
    • 0
この回答へのお礼

深夜なのに回答していただきありがとう御座います。

確か12年式だったと思います。
一応分解して確認して見たのですが埃や半田不良は見たところ無いようでした。ただ若干焼けた後?
の様な物が有りましたが製造過程の半田付けでついたものかどうか分らない程度のものでした。
妻の車なので何かこぼしたかは不明ですが、もしかするとショートした可能性もなきにしも有らず。
やはりコントロールパネルの故障ですね?
ACもファンも何にも動かないと言う事は?

取り合えずまずは、コントロールパネルを交換して直るかどうかですね。

他に、コントロールパネル以外の何処かに原因は考えられませんかね?

こんばんわ。

度々失礼します。 ふたつ気がついたんですが。エアコンのボタンを押すとピッピ言うじゃないですか?あれは電源がコントロールパネルに来て、アースに行くからピッピ鳴るんですね。あとはイルミです。ヘッドライトスイッチのスモールではなく、車のキーを差しACC又はONの状態で点くイルミであれば、これも電源とアースは良好です。あとはボタンからの信号ですね。やっぱり9割方エアコンのコントロールユニット(パネル)の故障だと思いますよ。あくまで参考にだけしてもらえれば。。ちなみに基盤は焼け跡以外にダイオードやトランジスタの中身がやられている場合もあるので、目には見えない故障という事で、、やはりユニットごと交換をお勧めします。。値段は確か2万~4万位ですかね。。なんかこんなんですいません。また構っていただければ嬉しいです。それでは。
    • 1
この回答へのお礼

何度もお手数お掛けします。
詳しく説明していただき大変良く分りました。
回答から察するにやはりエアコンスイッチの回路に異常有りが濃厚のようですね。
近所のスクラップ屋から同じ物を購入し付け替えて見ます。

色々ご指導頂きありがとうございました。