アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCをルーター(アクセスポイント)にできませんか?

Wi-Fiルーター モバイルのをまだ購入していないので、
USBタイプの L-05Aで通信しています。

契約は一つしか持っていません。

新幹線に乗ったときなど、
複数の端末で使いたいと思います・・

ノートPCはたいてい使っているので、
そのノートPCをAPとして、スマートフォンでも
使えないかな~~と思っています。

可能でしたら、ソフト等を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ノートPCをルーター(アクセスポイント)にできませんか?


ルータにできるか? という質問ならルータ・ソフトをインストールすればできますが・・・

>ノートPCはたいてい使っているので、
>そのノートPCをAPとして、スマートフォンでも
>使えないかな~~と思っています。
「スマートフォン」自体がネットワークに接続されているので、ノートPC経由で更にネットワークに出るには「スマートフォン」側にルータ機能がないと「スマートフォン」が混乱するので考えていることはできないです。


何か勘違いしていません?

この回答への補足

言葉足らずでしたので、補足。
勘違いはしていませんよ。

2契約が上限料金になるのは痛いので、スマートフォンは
3Gデータ通信を一切していない状態で使っているので
このような事を考えています。

従って、3Gデータの通信はスマートフォンで一切されていません。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2011/04/26 16:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 16:25

Windows環境では、無線LANカードをアクセスポイントにするソフトウエアは無いようです。


従って無線LANカードを2つ装着し、片方はインフラストラクチャーモードで公衆アクセスポイントのクライアントとして利用。もう一つをアドホックモードで利用と言う事になるのでしょうか?

その場合、モードは無線LANカードに付属するソフトウエアで対応可能ではないでしょうか。

OSをLinuxとし、特定のチップを使ったLANカードを使うとアクセスポイント化することは可能ですが、利用可能なカードは旧式のPCMCIタイプなので使えるノートPCが限られるのでは無いでしょうか?

またWindowsを同時に使おうとするとVMwareなどの仮想PCソフトウエアを動作させ、そこでLinuxかWindowsを動作させ同時運用することになると思います。

従って以下の条件でPCのアクセスポイント化が可能です。
・Linux上をインストールできる技術があること
・VMwareのような仮想PCをインストールできる技術があること
・アクセスポイント化可能なチップを搭載したPCMCIA(PCカード)タイプの無線LANカードを持っていること
・動作しない時に原因を追求し、動作させることができる技術があること

以上のようにハードウエア・ソフトウエアに相当のハードルが有りますので、上記知識および技術のない人(このような質問する人が持っているとは思えません)では無線ルータを購入した方が良いのではないかと思います。

この回答への補足

仮想PCは動作できますけど、面倒ですね。

・アクセスポイント化可能なチップを搭載したPCMCIA(PCカード)タイプの無線LANカードを持っていること
こんなWindows7 note自体知りません…
会ったとしてもダサい感じだろなぁ角張ってる。

ソフトウェアでできそうみたいです。

補足日時:2011/04/26 16:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 16:26

>ノートPCはたいてい使っているので、


>そのノートPCをAPとして、スマートフォンでも
>使えないかな~~と思っています。

可能・不可能で言えば可能だと思いますが、ぶっちゃけ無意味ですね。

通常、スマートフォンなどの端末で無線LANを利用するのは無線LANの方が高速だからです。
ですが、L-05Aのような無線通信端末を利用してネット接続している場合、その部分の速度が遅いためスマートフォンを無線LAN接続してもメリットがありません。
速度的にはスマートフォンをそのまま使ってネット接続するのと対して変わらないんじゃないかな?


ちなみに、それでもノートパソコンをアクセスポイントとして使いたい場合は市販のソフトウェアアクセスポイント機能のある無線LAN子機を購入してください。
その手の商品は大抵がゲーム機用として販売されてますよ。
PSPが接続できるとかニンテンドーDSが接続できるなんて書いてる製品ならOKですね。

http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-W150NU2M

具体的には上記のような製品です。
これを取り付けて、付属している専用ソフトをインストールすればアクセスポイントとして使えるようになります。
値段的には1500円~2500円くらいかな。

この回答への補足

言葉足らずでしたので、補足。

2契約が上限料金になるのは痛いので、スマートフォンは
3Gデータ通信を一切していない状態で使っているので
このような事を考えています。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2011/04/26 16:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 16:26
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさに。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!