アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、新調したVistaPCをセットアップし、ある程度環境を整えたところなのですが、USB2.0接続の外付HDDドライブを接続すると「デバイスドライバをインストールしています」とかいう表示の後全面的にハングアップする、という症状が出ております。

セットアップ当初から設定やファイルを書き戻すために接続していたNOVAC NV-HD400U 4台はいーるキット
というIDEのHDDが4台収納できるUSB接続のケースについては今も問題なく接続できております。それ以外のHDDを接続しようとすると上記の症状が出るようです。全てのHDDについて別のPCで動作が問題ないことは確認しています。

USBドライブについてはほとんど汎用のドライバで動作するものと思っていたので全く知識がなく、困っております。ドライバを手動でインストールする方法や、一度ドライバをアンインストールする方法など、改善する可能性のある手法をご存知の方がいらっしゃったら是非ご教示下さい。

・PCのスペック
CPU:Intel Core 2 Duo E6600 2.40GHz
メモリ:2048MB
HDD:320GB S-ATA×2
M/B:ASUS P5B Deluxe WiFi-AP
グラボ:256MB GeForce 7600GT
Drive:Pioneer DVR-A12J-SV

セットアップ後にインストールしたソフトウェアについては、Googleのツールセットやitunes,sleipnir,Mozilla Thunderbirdなどで、特殊なものをインストールしたつもりはあまりありません。3DMarkをインストール後アンインストールしたくらいでしょうか。

・当初から接続しており、問題なく動いている外付HDD
NOVAC NV-HD400U(IDEのHDDが3台収納されています)

・接続したらハングアップする外付HDD等
IO Data HDPX-U20
Century CSL35U2
ipod MA444J/A

是非よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

VistaはUSBに多少なりとも問題を抱えているようです。

これを試されましたか?
http://support.microsoft.com/kb/925528/ja
当方も同じような構成でVistaも利用していますがUSB関係はちょっと不安を感じます。

この回答への補足

質問者です。
結局のところ改善しませんでしたが、セーフモードで接続すればドライバを入ることには気づきました。何かのハードウェアかソフトウェアがドライバに干渉していたのかもしれません。

結局、ハングアップが多いなど、ほかにもさまざま不具合があり、またXP環境に戻してしまいました。ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
KB925528をインストールしてみましたが、改善されないようです。

ハングアップのついでに(?)オフにしていたガジェットをオンにしてCPU・メモリの使用量メーターを見ながらUSBをつないでみたところ、最終的にはCPU使用量が100%になって止まっているようです。