お世話になります。
1次元の熱伝導を考え、ある場所x=0に熱源があり一定の発熱量Qで発熱していて、x=aが一定温度T0になっているとき、x=L(<a)での時間的な温度変化はどのような式で表わされますか。
ただし初期温度はT(0)=T0(0<x<a)とします。
詳しい方ご教示お願いします。

A 回答 (1件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

「熱伝導方程式」で検索してみてください。

手元の本では、岩波書店「熱・波動と微分方程式」俣野博・神保道夫著、

(「岩波講座 現代数学への入門」)49ページから51ページにでています。

岩波書店「自然科学者のための数学概論」増訂版、寺沢寛一著、357ページ

を読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

HANANOKEIJ様
早速のご回答ありがとうございます。
さっそく資料を調べてみます。