この人頭いいなと思ったエピソード

いつもお世話になっています。何とか、わが子も1歳2ヶ月になりました。

歯も16本も生えていますし、結構何でも食べれるようになりました。しかし、まだまだ薄味にしてます。

煮物も半分味付けして取り分け、チャーハンも塩コショウを入れる前で取り分け。その他、いろいろ取り分けです。

いつ頃になったら、大人とおんなじ濃さにしてよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

2歳くらいまでは離乳食の基本が前提と何かで読みました。

うちの子は1歳7ヶ月ですが、少し前まではwadamiさんのお宅と同じ様に大人の味付け前でとりわけしていました。今は夕食は大人と同じ物を食べさせています(私はどちらかというと薄味だと思います)。
朝昼は私が軽食で済ますので、子供用に食事を作っています。その時の味付けは塩やしょうゆを少し加える程度で、大人が食べたら物足りないと思う感じですね。
うちの子は薄味でも大人向けの味でも気にせず食べてくれるので、wadamiさんのお子さんもそうなら徐々に大人の食事をそのまま取り分ける形にしても構わないと思いますよ。
食事によっては味付け前に取り分けるのが難しいものもありますよね(煮物なんかも一度に味付けした方が楽だし)。おかず一品は味付けなし、もう一品は大人と同じ、とかにすると味のメリハリが出てお子さんも喜ぶのではないでしょうか。
うちでは大人用の食事が濃い目だな、と思う時には少しお湯を足して薄味にしたり、味噌汁なんかは倍量のお湯で薄めてからあげるようにしています。
離乳食も卒業する時期だと思うので、少しづつ大人の味付けに慣らしてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのです、一度に味付けしたほうが楽なのです。ただの面倒くさがりやなのかなあと思ってたけど、chiwarinさんもそうおっしゃるので、安心しました。

濃い味付け以外のものは、徐々に、大人のものにしようと思います。

特にいつ頃から、大人と同じ味付けにしても良いのかって基準は無いと思いますよ。

ただ、大人が濃い味を好んで食べているのでしたら、あまり小さいうちから、味の濃いものを与えるのは良くないと思います。
健康にも良くないし、味覚の発達にも良くないと思います。

逆に大人が少し薄味気味の味付けにして、子供もそれに合わせて食事をすればいいのではないでしょうか?
大人にも子供にもどちらにも体によさそうですしね。

うちは元々薄味が好みなので、子供が普通のご飯を食べるようになってからは、大人と子供で分けるのはカレーと麻婆豆腐などの辛いものくらいで、塩気などは同じで食べていましたよ。

後期のベビーフードを食べてみて、若干薄味だけど食べれない事はないなと・・・、ほんの少し味が濃くなった程度しか子供には変化が無かったんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですねー後期のベビーフードって、結構味ありますよね。わが子は、濃すぎるのは嫌いで食べません。

ということは、我が家の味付けくらいなら食べるから、このくらいでいいのかな。家は、結構薄味のつもりです。