いつもお世話になっています。何とか、わが子も1歳2ヶ月になりました。

歯も16本も生えていますし、結構何でも食べれるようになりました。しかし、まだまだ薄味にしてます。

煮物も半分味付けして取り分け、チャーハンも塩コショウを入れる前で取り分け。その他、いろいろ取り分けです。

いつ頃になったら、大人とおんなじ濃さにしてよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2歳くらいまでは離乳食の基本が前提と何かで読みました。


うちの子は1歳7ヶ月ですが、少し前まではwadamiさんのお宅と同じ様に大人の味付け前でとりわけしていました。今は夕食は大人と同じ物を食べさせています(私はどちらかというと薄味だと思います)。
朝昼は私が軽食で済ますので、子供用に食事を作っています。その時の味付けは塩やしょうゆを少し加える程度で、大人が食べたら物足りないと思う感じですね。
うちの子は薄味でも大人向けの味でも気にせず食べてくれるので、wadamiさんのお子さんもそうなら徐々に大人の食事をそのまま取り分ける形にしても構わないと思いますよ。
食事によっては味付け前に取り分けるのが難しいものもありますよね(煮物なんかも一度に味付けした方が楽だし)。おかず一品は味付けなし、もう一品は大人と同じ、とかにすると味のメリハリが出てお子さんも喜ぶのではないでしょうか。
うちでは大人用の食事が濃い目だな、と思う時には少しお湯を足して薄味にしたり、味噌汁なんかは倍量のお湯で薄めてからあげるようにしています。
離乳食も卒業する時期だと思うので、少しづつ大人の味付けに慣らしてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのです、一度に味付けしたほうが楽なのです。ただの面倒くさがりやなのかなあと思ってたけど、chiwarinさんもそうおっしゃるので、安心しました。

濃い味付け以外のものは、徐々に、大人のものにしようと思います。

お礼日時:2003/10/03 06:20

特にいつ頃から、大人と同じ味付けにしても良いのかって基準は無いと思いますよ。



ただ、大人が濃い味を好んで食べているのでしたら、あまり小さいうちから、味の濃いものを与えるのは良くないと思います。
健康にも良くないし、味覚の発達にも良くないと思います。

逆に大人が少し薄味気味の味付けにして、子供もそれに合わせて食事をすればいいのではないでしょうか?
大人にも子供にもどちらにも体によさそうですしね。

うちは元々薄味が好みなので、子供が普通のご飯を食べるようになってからは、大人と子供で分けるのはカレーと麻婆豆腐などの辛いものくらいで、塩気などは同じで食べていましたよ。

後期のベビーフードを食べてみて、若干薄味だけど食べれない事はないなと・・・、ほんの少し味が濃くなった程度しか子供には変化が無かったんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですねー後期のベビーフードって、結構味ありますよね。わが子は、濃すぎるのは嫌いで食べません。

ということは、我が家の味付けくらいなら食べるから、このくらいでいいのかな。家は、結構薄味のつもりです。

お礼日時:2003/10/02 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご飯の保存方法について質問です。

ご飯の保存方法について質問です。

炊いたご飯を炊飯器で保温し続けるとご飯が固くなりますよね
よく炊いたご飯をラップで巻いて冷蔵保存して、レンジでチンする方法があると思うのですが、自分の家には電子レンジがありません。オーブン等も。

電子レンジを使わない方法でご飯をうまく保存する方法っていうのはやっぱり難しいんでしょうか?

Aベストアンサー

可能です。

ラップに巻いて冷凍保存したご飯を鍋に水を張って
蒸せば良いのです。
お芋も蒸したりしますけど、あれと同じ要領です。
水が直接掛からない様にして下さい。
最初は時々鍋のフタを開けて解凍状態を確認します。
少し柔らかくなったらご飯茶碗に分けて茶碗ごとラップ無し
で蒸します。

ラップのままでも良いのですが、ご飯が硬くなりますから、
ラップを取って蒸した方がフカフカに仕上がると思います。
ご参考までに。

Q妊娠中毒症-薄味っていったい…?

只今、妊娠28週目です。この間の検診で、尿蛋白+が出ました。今回は二人目の妊娠ですが、実は一人目の時も、この時期くらいから出産終了時まで蛋白が出続けました。この時は血圧や浮腫みは特に異常はなく、とにかく薄味を心がけて、との指導があり、薄い味噌汁、肉や魚には下味を付けず、塩・しょうゆ等を振らないなど、まさに離乳食並みの味付けをしていたと思います。
さて、そのようにして無事出産を終え、病院で出た減塩食なのですが、意外と味が付いていて、「本当に減塩食?」と看護婦さんに確認してもらったほどでした。今回も薄味を、と言われていますが、前回のこともあり、一体どういうのが薄味?と少し混乱しています。
今のところは蛋白のみですが、油断は出来ませんよね。例え前回のやり方で気をつけたとしても、妊娠中毒症は一度かかると、出産までは治まらないもの、と考えた方がいいのでしょうか?
また、安静がいいとも聞きますが、子供を公園に連れて行く(私自身はたいして運動になっているとは思えません…)なども控えた方がいいですか?
前回も経験しているのに、ますます解からなくなってしまいました。どうか皆様のお知恵をお貸しください。

只今、妊娠28週目です。この間の検診で、尿蛋白+が出ました。今回は二人目の妊娠ですが、実は一人目の時も、この時期くらいから出産終了時まで蛋白が出続けました。この時は血圧や浮腫みは特に異常はなく、とにかく薄味を心がけて、との指導があり、薄い味噌汁、肉や魚には下味を付けず、塩・しょうゆ等を振らないなど、まさに離乳食並みの味付けをしていたと思います。
さて、そのようにして無事出産を終え、病院で出た減塩食なのですが、意外と味が付いていて、「本当に減塩食?」と看護婦さんに確認してもら...続きを読む

Aベストアンサー

減塩食・無塩食とは、文字通り「塩を減らしている」「塩を使わない」食事のことであり、味そのものが減って(薄くなって)いたり、味が無い食事のことではありません。

薄味って指導が出ちゃうと、味そのものを無くそうとしちゃいますよね。
でも、今回の質問者さんの場合、「塩を減らして」という指導の方が適切だったんじゃないかと思います。

塩は使わなくても、味が意外とついている食事って、ありますよ。
私が病院の母親学級で、食事の話を聞いた時、「出汁を濃いめにしたり、酢・からし・コショウ・カレー粉などで調味をすると、塩が無くても舌が満足するくらいの、味がついた食事を作ることができる」とのことでした。

質問者さんも、薄味にこだわるのではなく、減塩・無塩にこだわるだけで良いんじゃないかと思うんです。
別の言い方をすると、質問者さんの現状で必要な薄味とは、塩だけが少なめってことであり、他の面は薄くしなくて良いんじゃないかと。

Q冷蔵庫に入れたご飯の保存期間を教えてください。

この暑い夏場は食中毒が心配です。

炊飯器でご飯を作り一度に食べきれない分は
小分けして冷蔵庫に保存するのが礼儀作法さと思います。

そこでこの暑くなる夏場のご飯は
冷蔵庫でどのくらいの間(何日)保存できるのでしょうか?

Aベストアンサー

私はタッパに小分けして、5日間は楽勝です。
日にちが立つほどパサパサになりますけど。
多分1週間はいけると思います。

Q生理予定日もまだまだ・・・ピンクや茶色のおりもの

こちらで何度か質問をさせていただいています。またよろしくお願い致します。

産後約3ヶ月の今月10日で生理が再開して、17日に仲良くしました。その後、数日間、軽い下腹部痛があり、昨日は茶色いおりものが下着についていて、紙にはピンクいおりものがつきました。

過去の質問でみても、妊娠の可能性のある方は、生理予定日か予定日後に茶色いおりもの(妊娠の場合、着床出血)があるようで、生理予定日がまだまだの私にはあてはまりません。

また、昨日は風邪で熱が38度あり、体調がすぐれなかったんです。今まで体調のいい日も含めて茶色いおりものは経験したことがありませんが、風邪も原因の一つなんでしょうか。

産後初めての生理が来た時に産婦人科で「生理が2日くらいでかなりの少量で終わったんですが」と問い合わせたところ、「産後すぐの生理なので、妊娠前とは違う」と言われました。今回のおりものも産後の体にはありえることなんでしょうか?

分かりづらい文章で申し訳ありません。

Aベストアンサー

すいません、回答にはならないのですが…。
ずっと質問の様子をみてたのですが、なかなか回答がないみたいで。。
私も一応経験しましたので参考にはなるかなと。
今年の1月に出産しまして、ほぼ完母でしたが3月に2、3日出血がありました。
量的には少なかったのですが多分これが産後初めての生理だと思います、下腹部が生理痛の様に少し痛かったので。
それから1ヶ月しても生理は来ませんでした。
産後だから、と特に気にしてませんでしたがこの間また出血しました。
その時は軽く茶色で、1日、2日だったと思います。
よく分からないので昨日出産した病院に行って来ました。
結果は出血についてはホルモンバランス、産後なので気にしなくても良い、と言われました。
でも、一応は妊娠していないか確認した方が良いかも知れませんね。私は一応確認しましたよ。
腹痛とか、おりものがおかしいとか、出血が酷いとか、塊が出たとか、他に症状がなければ気にしなくても良いかもしれませんね。
生理は私もまだ安定してません。
一体いつになれば元の様に戻るのでしょうかね~。
気長に身体と付き合いましょう!!

すいません、回答にはならないのですが…。
ずっと質問の様子をみてたのですが、なかなか回答がないみたいで。。
私も一応経験しましたので参考にはなるかなと。
今年の1月に出産しまして、ほぼ完母でしたが3月に2、3日出血がありました。
量的には少なかったのですが多分これが産後初めての生理だと思います、下腹部が生理痛の様に少し痛かったので。
それから1ヶ月しても生理は来ませんでした。
産後だから、と特に気にしてませんでしたがこの間また出血しました。
その時は軽く茶色で、1日、2日だ...続きを読む

Qご飯を冷凍庫で保存

一人暮らしなもので、ご飯をいっぺんに炊いて、そのご飯を容器に小分けして冷凍庫で保存したいと思います。

どんな容器に分けたほうがよいでしょうか。また、冷凍庫で保存する際の注意点を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>どんな容器に分けたほうがよいでしょうか

ホームセンターなどに、茶碗一杯分の冷凍用容器(ふたが青色)があります。
100円ショップなどにもあるかもしれませんが、健康的配慮よりおすすめできません。

>>冷凍庫で保存する際の注意点を教えてください。

・ふたをした後、2~3時間放置してあら熱を取ってください。
・冷凍庫のアルミを敷いてあるところにのせて、急冷してください。

電子レンジで解凍する際の注意
・ふたをしたまま、約1分30秒ほどチンします。
・ふたを取って、ご飯を下と上を反転(かき回す)させます。
・ふたは乗せるだけにして、さらに1分から1分30秒ほどチンします。
→時間が短いと冷たいです。
→時間が長いとご飯が餅のようになります。
チンする時間は、10秒単位で変えてみて好みの時間を探してみてください。

Qチェックワンファーストの濃さ

現在2人目希望中です。
最近体調が悪く、今日が高温15日目で生理予定日です。
4日前からチェックワンファーストが反応しているのですが、今日やった時に終了線の半分ぐらいの濃さでした。
昨日、ドゥーテストでやってみたところうっすら陽性でした。
チェックワンファーストは生理予定日から使えるので生理予定日には濃いく反応が出るのかなって思っていましたが・・・・。
反応は1分以内には出てきます。
反応は目に見てわかるぐらい出てるし、日に日に濃くはなってきてるんですが、濃くないと流産することがあるって他の書き込みを見たので。
すごく心配です。
心拍確認できるまではまだまだ先なので6週超えたあたりに病院へと思っているのですが。
こういう経験された方おられますか?

Aベストアンサー

こんにちは、
まずはおめでとうございます。

チェックワン・ドゥーテストなどの妊娠検査薬は定量反応でなく定性反応の検査です。
要するにどのくらいあるかを検査するのではなく、あるかないかを検査するもの。

濃さによって、ある程度多いか少ないかは判断できる場合がありますが、それはあくまでも目安であって、確実ではありません。
(尿の量、不純物、検査する時間などさまざまな要因で変化する)

ですから、昨日より今日のほうが濃かった(薄かった)というのは意味がありません。
現時点では妊娠を確認した程度にとどめておき、
無理をしない程度に通常の生活を送り、4~6週位で専門家の診断を仰げばよいのではないでしょうか?

Qご飯の保存のしかた

ご飯を炊いたやつを保存するにあたっていつも冷蔵庫にいれてますが固くなります
1日ぐらいならレンジで温めればやわらかくなりますが…

たまに聞くのがご飯は冷凍庫に保存するといいみたいですがほんとですか?
弁当用のパックとかにいれとくだけでいいですか?

Aベストアンサー

ご飯を冷凍するのなら、炊きたてのアツアツのうちに容器か、ラップに包むのがいいです。いったん冷めてしまったご飯を冷凍しても、解凍したときに「いったん冷めたご飯」の味にしかなりません。
ご飯を冷凍するための専用容器を売っていますのでそれを使うのもいいですし、ラップでもいいです。
炊きたてアツアツをふんわりと容器に入れるか、ラップでふんわりと(しかしきちんと密閉はしてください)包む。ギュウギュウ詰め込んで冷凍して、レンジで解凍するとご飯粒が全部くっついてお餅みたいになっちゃいますので、「ふんわり」が大事です。
容器に入れるかラップで包んだら、アツアツのままだと冷凍庫に入れられませんので、少し(15~30分ぐらい)おいておいてあら熱をとります。ほんのりあたたかいかな、ぐらいになったらすぐに冷凍庫へ。
食べるときは電子レンジの解凍ボタンで。容器ならば蓋をとって温める場合が多いですね(商品によるので取扱説明書をよく読む)。ラップならば、ラップをとってお皿か茶碗にご飯のみをいれて解凍。ラップしたままだとべったりとしたお餅ご飯になりやすいです。

Qクリアブルー陽性の濃さ

フライングで陽性が出ました。


5月17日が自分の排卵予想日で、15日と17日に仲良しです。


画像は、上から5月28日、29日、30日です。


28日よりも濃くはなっているのですが、昨日と大して変わらない濃さなのも気になります。


また、今朝の体温は最近より0.1度ほど下がっていました。


この時期で、この薄さは普通なのでしょうか?


他の方と比べると薄いような気がします。

生理予定まではあと2、3日だと思われます。

Aベストアンサー

こんにちは。

5/17が排卵受精としましょうか。31日が生理予定になりますね。

28日でこの薄さ、5/26で妊娠したような感じですね。
10日目ですので、着床時期範囲ですよ。

この薄さは相当しています、このくらいですよ。

まだ、着床ホヤホヤですので、そんなにHCGがでているわけでなく、
このような薄さが続きますが、28日のと30日のとでは30日のほうが若干濃いでしょう。
なのでこの時点では順調と思いますよ。

>また、今朝の体温は最近より0.1度ほど下がっていました。

明日また上がれば大丈夫ですが、下がってくるなら
受精卵が成長を絶ったか、黄体機能不全気味かもですね。

このままクリアブルーでされて若干づつ、濃くなっていけば、
まずは順調と思いお大事にされてくださいね。

Qご飯の保存方法

家事についての知識が浅い男です。
基本的なことを教えてください。
夕食用に炊飯器で炊いたご飯を、炊飯器で保温したまま、翌日の朝に食べるって、アリですか?
あるいは翌日の昼食や夕食まで保温し続けるのって、どうなんでしょうか?特に夏場などは、炊飯器で保温しておいてもご飯がいたんで食べられなくなるようなことってあるんですかね?
それと、ご飯を冷蔵庫で保存する場合、皆さんは冷凍してますか?それとも普通に冷蔵庫に入れてますか?
冷凍ではなく、普通に冷蔵庫に入れて保存した場合、電子レンジで温めると思いますが、その場合どんな容器に入れて温めていますか?うちの茶碗は厚めの陶磁っぽい感じなんですが、この茶碗で冷蔵保存して、電子レンジでチンするのが保存としては楽だと思うのですが、こういう茶碗を電子レンジに入れていいものなんでしょうか?
基本的な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です。
2日くらいならまったく問題ないと思います。
恐らく5日やそこらは大丈夫だと思いますが、傷んで食べられなくなるのとは別に
黄ばんで硬くなったり臭味がでてきたりと味が落ちてしまいます。

従って、炊いて3日目以降になるようなら、冷蔵か冷凍保存される方が良いと思います。

一番のお勧めは、一膳分ずつ耐熱のタッパーに入れて冷凍保存し、食べる時には
タッパーのまま(蓋は外してずらします)レンジにかけるという方法です。
一度にたくさん炊いて保存しておけば、頻繁に炊飯する必要もなくなりますし
冷凍なら長期の保存も可能で、食べたい時に必要な分だけすぐに食べることができます。


このご飯を冷凍保存するためのタッパーは100円ショップなどでも手に入ります。
(恐らく5個で100円くらい)
ほとんどの商品が耐熱になっていてそのまま電子レンジに使えるはずです。

Q妊娠検査薬(ドゥテスト)での反応の濃さについて

こんにちは。
始めてこちらで質問させていただきます。
4月に9wで稽留流産後、
赤ちゃんが欲しいとがんばっています。
手術後、生理再開は5月29日、
その次の生理は6月27日からでした。
いつもの周期は28日です。

今回ドゥテストでうっすら陽性が出たのですが、一旦濃くなったものが薄くなっています。
まだ濃くなる可能性はあるでしょうか?
排卵検査薬も基礎体温も計りはじめていない為、情報が少なく申し訳ございません。

7月2日 生理終了
7月3日 仲良し
7月5日 仲良し
7月7日 朝、ピンクがかったものが混ざったスライム状のおりもの。夜仲良し
7月11日 仲良し
7月12日 ルナルナでの排卵予定日
7月19日 薄っすら陽性
7月21日 19日よりは濃いうっすら陽性(斜めに置いていたためまだら)
7月23日 19日よりは濃いが、21日より薄い陽性

いつもは排卵直前に出るスライム状のオリモノが、今回はかなり早く出たので排卵が早まったかもしれません。

まだ希望を持っていてもいいのでしょうか。
もしダメでも、心の準備はできています。
宜しくお願い致します。m(_ _)m

こんにちは。
始めてこちらで質問させていただきます。
4月に9wで稽留流産後、
赤ちゃんが欲しいとがんばっています。
手術後、生理再開は5月29日、
その次の生理は6月27日からでした。
いつもの周期は28日です。

今回ドゥテストでうっすら陽性が出たのですが、一旦濃くなったものが薄くなっています。
まだ濃くなる可能性はあるでしょうか?
排卵検査薬も基礎体温も計りはじめていない為、情報が少なく申し訳ございません。

7月2日 生理終了
7月3日 仲良し
7月5日 仲良し
7月7日 朝、ピンクがかったものが混ざ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。私も妊娠希望の者です
少しでも反応すると嬉しいですよね

私の場合ですが、生理予定日(今月18日)に出血がありました。
あまりにも量が少ない、でも着床出血にしては多いと思い翌19日に検査したら陽性反応。

その後も生理よりは少なめですが鮮血の出血が続き心配で何回か検査しましたが、21日は19日よりも濃いめ、線が出るのも一瞬で出て、翌22日も21日と変わらずでした。

今も出血は続いていますが高温期を保ったままです。


口コミを見ているとよく『化学流産してしまう時は線が薄いまま濃くならない』と書いてあります

素人なので確実ではないですが、21日か22日に一度着床しかけて濃くなったものの、きちんと着床せず反応が薄くなってきて生理の準備に入っているのではないかなと思います。

今日か明日生理が来そうな気がしますが、来ないで高温期を保っているようであればもう一度トライしてみてはどうでしょうか


今も陽性反応を示していますが、生理予定日に試した検査薬を一応載せておきますね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報