よろしくお願いします

例えば
360円で仕入れた商品を500円で売った場合は

360÷500×100=72
粗利率28%で正解ですか?

A 回答 (3件)

正解です

粗利高が140なので(140円儲かるには500円で販売することになります)
   140÷500×100=28%
  と言う式も成り立ちます。
    • 0

「粗利」というのは誤解を恐れずに言うと、

売った商品から得たもうけ額(利益)のことを言います。
その計算は、

売った商品の金額(売上額)- 売った商品の仕入れ額(原価)

から導き出されます。
また、「粗利率」は、その売った商品に対する粗利の割合を言いますから、

粗利額/売上額×100(%)

であらわされます。
以上を踏まえて計算してみてください。
    • 0

始めまして!

粗利率の計算OKです。
売価500円、原価360円、
利益140円になります。
140÷500×100でも計算出来ますよ!
    • 0