写真のストロボの電源について教えてください。普段、家や会社で100vで使っていますが、発電機を使っても同じように使えるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

発電機にもブレーカーのような安全装置がついてます


容量超える仕様の仕方すると止まります
今問題になっている電力が足りないということと似ています
発電量より使用量が多いと安全装置が働いて電気の供給ストップします
止まらない発電機だと発電機側が壊れます
    • good
    • 0

>どちらかの機器が故障する可能性ありますか?



どちらか、あるいは両方が故障する可能性もありますし、動作しないだけでどちらも故障しない可能性もあります

実際に試してみないとわかりませんが、もし故障しても自己責任となります
    • good
    • 0

発電機の容量以上の機器を接続させた場合、容量オーバー自動停止機能付発電機は、停止


その機能が無い発電機は、負荷に耐えられず電圧が下がって、接続した機器が動作しません

いずれにしても、使えません

この回答への補足

ご指導ありがとうございます、何度もすみませんが容量オーバーの時、どちらかの機器が故障する可能性ありますか?

補足日時:2011/04/29 13:04
    • good
    • 0

2kw級の発電機なら、ほとんど大丈夫でしょう(実際に何度も使ってきました)



静音希望なら、バッテリータイプのジェネを買うとかレンタルすればいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ところで当該発電機にカメラとは別に建設機械などを接続する場合。どちらか(発電機として)の容量が小さい場合・・・結果として接続すればどうなりますか・・・ショートとか

お礼日時:2011/04/29 12:34

>1500kwの物になります、よろしくお願いします。


ものすごいデカイ物お使いですね家一棟丸ごとライティングするとか東京ドームサイズのジオラマ撮影するとかですか?
冗談は置いといて1500W/sですねkはいらないです1000倍になっちゃいます
物にもよりますがフル発光でチャージ時に10A位ピ-クで有ります
その程度の発電機は必要です
スローチャージの設定が有る物ならもっと少なくても大丈夫だけど
容量が有る方が快適ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易くご教授いただき有難う御座います。ところで当該発電機にカメラとは別に建設機械などを接続する場合。どちらか(発電機として)の容量が小さい場合・・・結果として接続すればどうなりますか・・・ショートとか

お礼日時:2011/04/29 12:33

>スペックはどれくらいでいいですか?静音タイプがあるかなと思って質問しました。

よろしくお願いします
あなたが使うストロボ次第です
それがわからないと答えようが無いですよ
静音タイプと言っても家庭用から業務用まで様々有ります
5000Wなんかのでかいやつなのかモノブロックの150Wくらいなのかそれによって全然違いますよ

この回答への補足

1500kwの物になります、よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/28 19:20
    • good
    • 0

いわゆる静音型のガス式 (ガス・ボンベを用いるもの) インバータ内蔵発電器のテスト・ビデオを下記参照 URL に記しておきます。

(動画画面右側のリンクに他製品のテスト・ビデオがたくさん出ていますので合わせて御覧ください)

静音型と言ってもこの程度です。

スペック (発電容量) に関しては使用するストロボの消費電力を調べて、それを大きく (最低でも数倍) 上回る発電能力があればストロボ充電時に発電機がアップアップすることはないと思います。

数倍以上ない場合はストロボ充電時に発電機が苦しそうに呻るか、充電待ちの時間がちょっと伸びるかも知れません・・・坂道発進の車がしんどい音を上げるようなもので、だからと言って発電機が壊れるわけではありません。

    • good
    • 0

容量次第ですね


発電機の発電容量がストロボの必要電力下回ると動きません

この回答への補足

スペックはどれくらいでいいですか?
静音タイプがあるかなと思って質問しました。よろしくお願いします

補足日時:2011/04/27 20:23
    • good
    • 0

専門的なことは分かりませんが


屋外でライティングが必要な時に電源と発光部が分離したストロボをガソリン式の発電機で使いますが
これまで十何年間で一度も不具合は出ていません。

自動制御などの機能があるストロボでの連続発光ではどうか分かりませんが
マニュアル発光で単発使用なら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>ガソリン式の発電機で使いますが
これまで十何年間で一度も不具合は出ていません。

スペックはどれくらいでいいですか?
いやもっと静音タイプがあるかなと思って質問しました。よろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/27 20:22

ANo1. HALTWO です。



>ジェネレータ(バッテリーですね。これが順調に動くか心配なのです。

「バッテリーでも駆動できるか?」ということですね。

壁のコンセントから得られる AC100V 電源が交流であるのに対してバッテリーは DC1.5V とか DC12V のように直流ですので、ストロボに AC (交流) 入力しかない場合はバッテリーとストロボの間に DC/AC (直流/交流) 変換器が必用です。(1.5V や 12V の電圧を 100V に昇圧することからインバータとも呼ばれます)

コンデンサも蓄電池ですのでバッテリーの一種なのですが、コンデンサが 1 秒以内とか数秒以内で充電を完了して 1/100 秒とかで放電するする超高速の蓄/放電池であるのに対して一般的な乾電池や充電池は急激な充放電を強いると壊れますので、御心配のように「バッテリーが順調に動くのだろうか」との懸念は生じます。

充電池の中でも乾電池や NiH/NiCd (ニッカド) 或いはリチウム電池のような固体充電池は急激な充放電で破裂する可能性があるのですが、車に用いられている湿式バッテリーはエンジン始動やヘッド・ライト点灯のように急激な放電を強いる目的にも耐えられます。
(ハイブリッド車のバッテリーはリチウム電池ですが、保護回路が付加されています)

乾式の電池では鉛バッテリーがモーターボートなどの緊急始動用に販売されていましたが、現在は鉛の使用に制限があるので販売されているかどうか判りません。

いずれにしてもストロボに DC 入力があればその電圧に合った車用バッテリーを使えるでしょうし、AC 入力しかないようであれば DC/AC インバータを介して車用バッテリーで駆動できると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストロボ用ディフューザーを探しています!

この度,人物を撮影することがあり,被写体の影を少なくしたり,光をソフトにしたいと思っています。
そこでディフューザーを使用したいのですが,ストロボ(外付け用)の先を差し込む四角いプラスチックケースのようなタイプを探しています。
以前カメラ雑誌で取り上げていたのですが,その雑誌名や製品の名前,会社アドレスを忘れてしまい,今がっかりしています。その製品にはホワイト,ブルー,イエローのような何種類かあったように記憶しています。
もし同タイプでも結構ですがこのような商品をご存じの方がおりましたらお教えいただけると助かります!!

Aベストアンサー

オムニバウンスでしょうか?クリップオンストロボに装着するやつですよね。

参考URL:http://www.kpsnet.co.jp/body/origi/origib/omni/omni.html

Q100V 60Hzの『加湿器』を 東京(50Hz)で使うと・・・

大阪に住んでいたときに購入した 加湿器を使おうとしたところ、『100V 60Hz』と書いてありました。
(商品は中国製、ペットボトルを逆さに立てる形で 一番構造的に簡単なヒーターで温めるタイプだと思われます)
これを東京(50Hz)で使って問題は無いでしょうか?
(性能が落ちる等は良いのですが 加熱して発火しては困るので・・・)

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
単純にヒーターで温めて、水がなくなると切れるタイプならば問題ないです。

ただ、タイマーつきの物だとタイマーが狂う可能性があります。

ちなみに、うちのもペットボトルを逆さに立てる加熱式のやつですが、本体裏のラベルには「50/60Hz」と書いてあります。
つまりどちらでも構わないという表示です。

ついでに、うちのやつのも中国製で「シーシーピー」という会社の03年製と書いてあります。
型番は、表側のリセットボタンの下に、「KT-N05P」とあります。

Q夜間撮影で、ストロボをつけたら大変効果あるのでしょうか?

夜間撮影で、ストロボをつけたら大変効果あるのでしょうか?
夜間撮影でズームレンズをつけて撮る時とストロボをつけるのとは
全然違うのでしょうか?
カメラについては初心者なのでわかりやすく教えて頂けないでしょうか?

今持っているカメラはD90で、レンズはシグマのズーム18-250 と 単焦点50 です。

Aベストアンサー

ストロボは風景写真、山や星などの遠い物を写す場合は使いません。
使っても意味ありません、夏になると田舎で蛍の鑑賞会などがありますが、
ストロボ使う人がいるらしく(使ったら意味無いんじゃ・・)カメラ撮影自体禁止になっている所が多いです。
人物を撮影する場合も撮り方を間違えると驚いたような表情になったり、眼が光ったりして不気味な感じになって
失敗する事が多いです、ペットを撮影する場合は光に驚いて以後撮影に協力的にならなくなる事があります、

と言う感じでストロボ撮影というのはいろいろ面倒なんですよ。
使い方によっては効果的になるんですが。

デジカメならいろいろ枚数気にせず撮って試せると思いますのでまずはフラッシュなし、
ISOなどいじりながら撮ってみては?

Qストロボなしでの写真撮影

明日のことですが、30人くらいで演奏する音楽バンドの写真撮影を任され、舞台袖などから撮影することとなりました。
カメラはミノルタのα5xiという一眼レフです。
取り説がないので、色々と弄ってはいるのですが、よく分からないので教えてください。
プログラムだとストロボが光っちゃうので、ストロボなしで撮影したいのです。
液晶画面に、M,S,Aという表示を出しているときは光らないので、いずれかに設定しようと思うのですが、どういう設定が綺麗にとれるでしょうか?

Aベストアンサー

全自動モード出なければ
プログラムモードでもストロボオフは可能のはずです

ストロボのマーク(イナズマみたいなやつ)のボタンかスイッチでストロボ禁止にできるハズです
ストロボ禁止のマークはイナズマに斜め棒のマークです

舞台内ですから かなり光量不足でアンダーかスローシャッターになる恐れがあるので 感度800や1600のフィルムをしようしてください

あまりカメラに詳しくないようでしたら
プログラムオート ストロボオフ 三脚使用し 感度高めのフィルムをご使用ください

Qストロボ撮影時に使うディフューザーって自作できませんか。

ディフューザーって自作できませんか。市販品と比べて遜色ないものができるものでしたら、作り方ないしは素材の種類だけでも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
仕事で写真を撮ることが多いです。もちろん、ディフューザーの製品を使うこともありますが、トレーシングペーパーで代用していることのほうが多いです。
簡単に出来ますよ。
要するにストロボの発光部にセロファンテープで貼り付ければいいんです。だいたいボクはこうしてます。トレーシングペーパーの厚さを変えれば、ディフューザーとしての効果の変わってきますので、色々と試されるといいと思いますよ。後は、ティッシュペーパーでもかまわないくらいです。
もし、ストロボをカメラから離して使うときに使う本格的な物に似せようと思うのであれば、東京都推奨の半透明ゴミ袋を膨らませて使うことも出来ます。ただ、くれぐれも文字のある部分は避けるようにしてください。冗談でなく影ができます。

Q傘トレのトレペの貼り方(写真用ストロボ)

写真のスタジオでよく使われるストロボのアンブレラにトレーシングペーパーを貼る方法を教えてください。

昔(90年~95年ごろ?)のカメラ誌「CAPA」にやり方が書いてあった記憶があるのですが見つかりませんでした。

また、そういうことが書いてあるサイト、本などありましたらお願いいたします。
スタジオ経験が無いのに必要に迫られて困っております。

Aベストアンサー

私の教えてもらった張り方ですけど。

大まかな手順としては、

(1)真ん中に約10センチ角の穴をあけた、大きいトレペを準備する。
この場合、トレペをけちって、傘のサイズギリギリくらいの大きさにすると、綺麗に貼れません。
900ミリ幅とかのトレペを2枚張り合わせて、かなり余裕のある大きさのを作ります。
紙の継ぎ目はセロハンテープなど、透明なテープで止めます。(ところどころではなく、全部ピッタリ貼ってしまうこと。)
そして中央に10センチ角くらいの穴をあけます。
その穴の周辺もセロハンテープなどで補強します。

(2)ストロボのお釜をはずして、トレペの中央の穴にストロボのヘッドを通します。
そしてお釜をまた取り付けます。
約10センチ角の穴というのは、要するにお釜を取り付けた状態でトレペが抜けてしまわない大きさということです。

(3)アンブレラをさします。

(4)トレペをアンブレラに被せます。
まず大まかにパーマセルで傘に貼って、そのあと綺麗に固定します。
この際、アンブレラの柄を気持ち短めにしておいて、トレペを貼ったあとにトレペがパシッとするように伸ばします。
ストロボを通してる穴のところも、抜けないようにパーマセルで止めます。

私の知っているのは、こんな感じです。
文章だけでっていうのは結構難しいですが、、判るでしょうか。。。

ちなみに、コメットとかのメーカーからこの傘トレと同じやり方をするディフューザーが作られてて、1万円強くらいだったかと思いますが、毎回毎回傘トレ貼るくらいなら経費の面でも手間の面でもそちらの方が楽かと思われます。(ただしこれはストロボのお釜が小さいのだと抜けてしまいます)
あと、銀一からも布でアンブレラごと覆い被せてしまうものが出てます。これも1万円強くらいです。
ボックスライトを買うほど余裕がなければ、少し安価に準備できるそれらはお勧めだと思います。

私の教えてもらった張り方ですけど。

大まかな手順としては、

(1)真ん中に約10センチ角の穴をあけた、大きいトレペを準備する。
この場合、トレペをけちって、傘のサイズギリギリくらいの大きさにすると、綺麗に貼れません。
900ミリ幅とかのトレペを2枚張り合わせて、かなり余裕のある大きさのを作ります。
紙の継ぎ目はセロハンテープなど、透明なテープで止めます。(ところどころではなく、全部ピッタリ貼ってしまうこと。)
そして中央に10センチ角くらいの穴をあけます。
その穴の周辺も...続きを読む

Qストロボ効果についてですが,映像に起きることは理解しています。

ストロボ効果についてですが,映像に起きることは理解しています。
しかし,モニターで見る映像ではなく,
実際に回っているタイヤのホイールなどの実物を見ていても
回転が止まったり逆に回っているように見えると思います。
これは眼が被写体を連続的な画像として認識しているためなのでしょうか?
もしそうであれば眼が被写体を映像として捕えるために
1秒間に何コマの画像を?げているのか教えて下さい。
眼の作りに関係するのではないかと思い生物学で質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストロボ効果というのはテレビなどの映像だけで起こる現象ではありません。

(インバーター式ではない)一般的な蛍光灯の場合、電源の周波数に依存する点滅を
繰り返しています。50Hzの東日本なら100回、60Hzの西日本なら120回です。

従って、見える映像も間欠的となり、点滅と同期すれば止まっているように見えます。
これを利用して、モーターなどの機械類では回転板にある幾何学模様を元に回転数を
チェックしたりします。

こうした点滅光源下ではストロボ効果により、回転が止まったり逆回転するような
現象が発生することがあります。点滅しない光源、例えば太陽光下などでは肉眼で
直視する限り、発生することはありません。

Q望遠レンズを使ってのストロボ撮影

今度、子供の学校行事(体育館での発表会)を撮影しようと思っているのですが、後ろのほうから舞台を撮影するため、望遠レンズと外付けストロボでの撮影を考えています。
銀塩一眼レフですが、X接点が1/90秒なので、200mmくらいの望遠レンズだと手振れして無理でしょうか?(三脚は使えません)
人に聞いたところ、Aさんは「ストロボでも焦点距離分の1秒以上のシャッタースピードが必要なので、1/90秒だとブレる」と言い、Bさんは、「ストロボは一瞬の光で写しこむので、望遠でもブレない」とのことでした。
どちらが正しいのでしょうか?
それとも暗いところでの撮影と、明るいところでの撮影で変わってくるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ストロボの使用について
 ○ストロボの使用については、その会場によってローカルルール
  があります。事前に主催者に確認しておきましょう。
  因みに、私の子供の小学校の場合はストロボOKです。

GNについて
 ○自分のストロボのGNを確認します。
 ○例えばGN30(ISO100時)のストロボで、200mmF4のレンズを使用
  して、15mの距離で撮影するとします。
  ISO100で撮影する場合 30÷15=F2 の絞りとなりF4のレンズで
  は露出アンダーになります。
  ISO200で撮影する場合は、GNが30×1.41≒42ですから
  42÷15=F2.8 の絞りが必要となり、これも露出アンダー。
  ISO400で撮影する場合は、GNが30×2=60ですから
  60÷15=F4で、適正露出となります。
  この場合の必要な機器は、GN30、F4、ISO400となります。
  この式に、自分の機材を当てはめて必要なISO感度を換算してくだ
  さい。

200mmレンズのブレについて
 ○手ブレ
   望遠レンズの場合、一般的には 1/レンズ焦点距離 のシャッター
   スピードが必要といわれています。しかしこのシャッタースピード
   は個人差が非常に大きいものです。1/60でも写せる方もいれば、
   1/400でもブレてしまう方も見えられます。
   自分の技量が1/90で手ブレしないのでしたら、問題ありませんが
   そうでなければ1/200以下ならば、ブレる可能性があります。
   可能性がある、というのは、完全に真っ暗の状態で、ストロボの
   光だけならば、手ブレは目立ちませんが、舞台の照明の明かりが
   あり、そこにストロボの光がプラスされますので、手ブレがある
   程度発生する可能性があるのです。
   ただ、手ブレが目立つか、目立たないかは、その時の状態で変わり
   ます。できるだけ目立たなくする為に、手ブレしない方策が必要に
   なります。
  1.一脚の使用(三脚が駄目でも、一脚が可能な場合があります)
  2.脇を閉める。ファインダーをおでこに付ける等々、手ブレを
    防ぐ方法で撮影します。
 ○被写体ブレ
   1/90で撮影するならば、舞台の上の撮影の場合ならば、殆ど被写
   体ブレはしないと思われます。

一番のお奨めは、F2、F2.8のレンズで、ISO1600で撮影されることです。
ストロボ光の不自然な影も無く綺麗に撮影できます。しかし難点はF2や
F2.8の望遠レンズは非常に高価なことです。
お持ちの機材と、技量に合わせて設定を行ってください。

ストロボの使用について
 ○ストロボの使用については、その会場によってローカルルール
  があります。事前に主催者に確認しておきましょう。
  因みに、私の子供の小学校の場合はストロボOKです。

GNについて
 ○自分のストロボのGNを確認します。
 ○例えばGN30(ISO100時)のストロボで、200mmF4のレンズを使用
  して、15mの距離で撮影するとします。
  ISO100で撮影する場合 30÷15=F2 の絞りとなりF4のレンズで
  は露出アンダーになります。
  ISO200で撮影する場合は、GNが30×...続きを読む

Qストロボでの撮影について

ストロボでの撮影について
こんばんは、よろしくお願いします。

私は、CANON50D EF-S18-200ISを使用しています。
自然光やバウンスした時は、メリハリがある写真(自己満足)ができるのですが、ストロボ(270EX)で直射した時の写真が、なんだか平坦な写真になってしまうのは、何故でしょうか?

技術が無いといえば、そうですが、何か直射する時の注意点などがあるのでしょうか?

※極力自然光やバウンスでの撮影をしていますが、無理な状況ではやもえず直射しています。調べたら、ディフューザーを使用すると良いと書いてありましたが、270EXのディフューザーはなさそうです・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストロボの直焚きでは仕方ないです。
カメラオフシューコード等を使って、角度を変えて撮影する手もありますが、影の処理など難しいことが出てきます。

http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/1950b001.html
  ↑       ↑
キヤノンの該当製品



オムニバウンスと言うディフューザーの580EX用と550EXを持っていますが、ほとんど使いません。
これらを使っても直焚きなら、心持光が柔らかい??程度で、効果は期待ほどありません。
被写体の背景が3~5m辺りにある場合は、影が却って大きくなっているように(多少薄く、影の輪郭はぼやけ気味です)思います。
日中の屋外でのストロボ撮影の時はやむを得ず使ってますけど。

専用品ではありませんが、下記の様な物もあります。
適合については下記HPで確認してください。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=E-6215
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=E-6216

ただ、270EXでディフューザーを使用すると光がどこまで届くか・・・。

ストロボの直焚きでは仕方ないです。
カメラオフシューコード等を使って、角度を変えて撮影する手もありますが、影の処理など難しいことが出てきます。

http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/1950b001.html
  ↑       ↑
キヤノンの該当製品



オムニバウンスと言うディフューザーの580EX用と550EXを持っていますが、ほとんど使いません。
これらを使っても直焚きなら、心持光が柔らかい??程度で、効果は期待ほどありません。
被写体の背景が3~5m辺りにある場合は、影が却っ...続きを読む

QミノルタのストロボをニコンD80で使いたいのですが

5年前購入し使っていたミノルタのプログラムフラッシュ3600HSDをニコンのD80で使用出来るアダプターがあると聞いていますが、その製品をご存じの方がおられたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

使わないほうがいいと思いますよ。
フラッシュのメーカーなど、それぞれのカメラメーカーの規格に合わせて
作られたものなら使えますが、カメラメーカーのものはうまく連動しなかったり
誤った動作をする可能性は大きいです。

カメラと直接つながず、カメラ本体に接続されたフラッシュに対して
スレーブ発光させるならフラッシュ側でその設定をするだけですが。

>マニアルなら
ということなら、フラッシュの説明書でマニュアル設定する方法さえわかれば、
一応発光はすると思いますが、正しい露光量になるかどうかははなはだ不明です。


人気Q&Aランキング