アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元ライブドアのホリエモン(堀江 貴文)が、証券取引法違反で懲役2年6ヶ月の実刑が決まり、収監されることになりましたが、私はこの判決はかなり重い刑だと思います。
ホリエモンは、プロ野球やフジテレビの買収等、色んな面で世間を騒がせてきましたが、粉飾決算と風説の流布でこの実刑は、かなり重いと思います。警察や裁判所は、そこまで彼を懲らしめたいのでしょうか?
皆さんの意見をお願いします!

A 回答 (5件)

>風説の流布でこの実刑は、かなり重いと思います。



なぜそう思う?

風説の流布=金融商品取引法158条違反
法定刑は「10年以下の懲役」

前例の無い悪質な規模の風説の流布と粉飾決算で
さらに罪を認めず反省の色無しじゃ実刑2年半は妥当としか言いようがない。

むしろこれでも軽いぐらいだろう。


まさか「なんとなく思う」だけで警察や裁判所批判してるんじゃないだろうな?
    • good
    • 1

私もこの判決には朧いております。



質問者さんと同じく重すぎると思うからです。

ちょっと目立ちすぎるパフォーマンスもありましたが、粉飾決済等々でこの実刑はやりすぎでしょう。

元首相は明らかなる贈与税を脱税したのに「反省文」と遅ればせながらの納税でお咎めはなし。
一般人なら脱税で起訴されて「追徴課税」ですよね。

官僚は「省益」の名の元に公費をごまかしマッサージチェアやノーパンしゃぶしゃぶ。
使っているのは「財源が足りない」と言われている国民の血税ですよ。

しまいには今話題の「相続税を免除する無利子国債」を検討するという「極一部の富裕層」だけが利益を得て、次世代の富裕層の税金を次世代の一般庶民の「借金」にしてしまおうという権力者たち。

こっちの方が罪が重いと思うんですけどね~。

ホリエモンがやったことで損を被った?

投資や投機は自己責任でしょう??

儲かる人がいれば必ず損益を被っている人がいるわけで、騙し騙されのマネーゲームのはずです。

出る杭は打たれる。
こんなのは「司法制度」とはいえないですよね~。
    • good
    • 0

株関係はさっぱりですが、これが経済に与える影響の膨大さだけは知ってます。


そのことを考えた時、僕は妥当だと思います。逆に日頃、殺人などのニュースが多く平気で懲役十何年とか平均5年以上が多いので、短く感じます。たった2年程度か…と。
    • good
    • 0

通常は、執行猶予が付いても良いと思いますが、反省の気持ちや更正の気持ちがなく、徹底抗戦したので実刑でも仕方ないと思います。



別に特別懲らしめたいのではなく、通常的な判断だと思います。
    • good
    • 0

事実とは違う決算をして、


株価を操作した。
それによって投資家に誤った判断をさせ、
多大な損失を出しました。
その中には、老後の資金を投資してしまったお年寄りもいます。
自己責任とはいえ、
あまりにも悲惨な状況に追い込んでしまった責任は重いです。
当然の判決だと思います。
     
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!