アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
結婚してまだ数か月のものです。
結婚してから発覚したのですが、旦那の口座から毎月高額な金額が引き落とされていて、それが旦那の借金ではなく、旦那の母親が旦那のクレジットを勝手に利用したものでした。

旦那に聞いたら、『俺もなんでこんな引き落とされてるか聞いたんだけど、言い訳ばかりするからイライラしてその後は何も聞いてない』
どうやら結婚前から旦那の財布から勝手にクレジットカードを抜き取っては利用していたそうです。

でもそこは親子で自分の親だから多めに見てるせいかしつこく問い詰めたりしていません。旦那もめんどくさがりなのでそのせいもあるかもですが。。私が旦那にクレジットローンどうするの?お母さんに聞いてみてと言っても、『今度聞いてみる』と言いそこからなんも進展なしです。。

結婚前なら何も私には言う権利はないけれど、いつおわるか分からない義母が利用したローンをなぜ結婚してる今も払わなきゃいけないのか。。
生活に困ってる様子もなく習い事や友達としょっちゅうどこか出かけてるそうなので、娯楽に使われてるのかと思うと腹立たしいです。

旦那に言ってもナアナアになって何も解決しなそうなので、私から直接清算する気はあるのか聞いてみたいのですが、、

向こうの家族との関係がこじれる気がしてためらっているのですが、旦那の給料は決して多くはありません。ローンの額ははっきり言って痛いです。

ここはビシッと妻である私から言うべきでしょうか?

それともただただ黙ってるほうがいいのでしょうか。。
お金以外に関しては気さくでいい方なんですが。。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

40代の嫁の立場の者です。

私なら義母に直に言います。
独身時代のローンがうやむやでも何とかなる息子と結婚した、妻の責任として「一括で返してほしい、そうでないとカードを止められる」と懇願しに行きます。

夫に任せてもなあなあなのは、育てた母親が一番知っているでしょう。
「この嫁に今までの事は通じない」そう思われるように自分から行動します。
    • 0
この回答へのお礼

義母に私は知らないフリをして旦那が何も言ってくれないので何か知ってたら教えてください。と言いましたが、返答は、隠し事の一つや二つはある。などと旦那をかばい私が悪者になり、なおかつその話題については触れないような返答ぶりにびっくりでした。
お金の隠し事はしちゃまずいだろって感じですが。
見抜けなかった私が悪いと思って、今回のことは目をつむることにします。回答ありがとうございました

今そのカードは誰が持ってるんですか?

義母さん?

確かにそんなローン払いたくないですよね。
わかります。

でも、抜き取られるって…ご主人の管理方法も甘いのかも。
何度も使われてるんでしょ?
初回でビシッと言わなかったご主人もどうなんだ?って思います。

義母さんには直接言わない方がいいかなぁ。
私だったら…何かのときに『はぁ、なかなか貯金出来ないんですよねぇ。○○さん(ご主人)のクレジットローンが家計を圧迫してるんですよ(泣)お義母さん!○○に一言言ってもらえませんか?』なぁーんて言っちゃうかも。
さすがに今後使おうなんて思わないでしょう。

子供がまだなら『クレジットローン完済してからじゃないと余裕がないから無理』って答えちゃいます。

あぁ、意地悪な嫁だわ。

まぁ、これは貴女が知ってるって義母さんは知らない前提です。
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードは説得して私が管理してます。

その他旦那が管理すべきものは、まだ実家にあるそうなので、またしつこく言わないと持ってきてくれないので、そのたび喧嘩になり疲れます。。

クレジットの住所変更、その他住所変更もまだ何もしてない旦那なので、更新されたクレジットカードがまた実家に届いたら使われてしまうかもしれないと恐れてます。

おそらく義母は私が知ってることに気付いてるでしょう。

だから偶然なのか?最近連絡も一切きません(笑)

義母に直接言うのは抵抗があります。でも言わないで黙ってるのも腹立たしいです。

だから今度回答者様の作戦を実行してみようかと思います(笑)

分かってほしいですから、この現状を。

回答ありがとうございましたm(__)m

同じようなこと、ありました。

私は主人に言いました。

義母に言うのは筋違いかもしれません。
夫名義のカードであって例え誰がどう使用したとしてもその責任はすべて夫にあるからです。
結婚していようがしていまいが支払い義務はご主人ですよね。

夫がナァナァだから義母に・・・では根本は解決しないように思います。

ご主人としっかり話し合い、今後の管理はきっちりされた方がいいと思います。
例え豪遊していたとしてもそれをご主人が許していたんでは質問者様だけが悪者でローンは増えていくだけのような気がします。

ご主人に一家の主としての自覚を持ってもらえるように上からにならないようにだけ気をつけて諭すのがベストだと思います。

私の場合は1年間家計簿をつけたのを見せて(レシートも全て取っておいて1か月ごとに分類し見せました)家計はきっちり管理しているところは見せて『貯金ができないんだけどどうしたらいいかな?私の使い方かな・・・』と伺いを立てました。

そこではっきりカードの支払が大きく家計の負担になっていることに主人も気がついたようで随分マシになりましたよ。

独身気分が抜けない主人で何から何まで疲れることも多いですが正論をいうのではなく、本人がこれじゃいけないって思うように持っていかないと『お金』の問題はこじれやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。旦那名義だから理由はなんであろうと責任は旦那にある。。確かにそうですよね。

これからはもっとしっかりしてもらってお金の大切さを分かってくれるように教えていきたいと思います。
回答ありがとうございましたm(__)m