ピナレロFP2乗りです。
先日落車をしてしまいました。転倒した際にヘルメットがかなり割れる位の衝撃でした。パンクもしてさらにはリムの損傷も見られたので、友人に迎えに来てもらい車で帰宅しました。
後日ショップにてホイールを見てもらったのですが、リムが2か所完全に潰れてしまい、修理不可との回答。
使用していたホイールは、フルクラム レーシング3 2011年式 、走行距離はわずか1000キロ未満。前輪だけの損傷で、後輪は使用可能です。
そこで皆様にご質問があります。

本来ならレーシング3の前輪だけを購入するのがベストだとは思われるのですが、フルクラムは片輪だけを取り寄せるのは不可とのことでしたので、あえて違うメーカーの前輪だけを取り寄せて使ってみようかと思います。
それってやはり変でしょうか?
前輪と後輪で違うメーカー。
走りに不具合など生じますでしょうか?

早く新しいホイールを購入しないと走れないので、かなり焦っています。
皆様是非ともご教示の程よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、ご無事で何よりでした。


ヘルメットが破損し、リムが変形したほどですから相当な衝撃だったでしょう。

残念ながら私は経験がないので技術的な回答はできませんが、あくまで参考意見として回答します。

前後で違うホイールを履いている方はたまに見かけます。
つい先日もGIANT TCRにフロント:ULTEGRA WH-6700 リア:Campagnolo Eurusを履いているのを見ました。
確かに見た目はアンバランスでしたが、特段変だなとも思いませんでしたよ。

もしかしたらその方はホイールの特性や走りの好みなどからあえてそうしているのかもしれませんが
質問者さんが見た目さえ妥協できるなら、前後違うホイールでも構わないと思います。
前述のように実際前後違うホイールで乗っている方もいるので、そこまで不具合は無いんじゃないかなと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フロントにアルテグラ、リアにカンパという方もいらっしゃるのですね。見た目はアンバランスでも、実用には問題が無く、特段変でも無いとの事でしたら、やっぱりフロントのみデュラエースで行こうかと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 11:35

御無事で何よりです。



さて、ホイールですが、UCIの規定で前輪と後輪では使用できる規格が異なります。
ぶっちゃけTTとかを見ていればわかると思いますが、後輪はディスクホイールなのに前輪はディープリム使ってたりしますよね。
こんな感じで、前後で別のホイール使うのは結構普通の事ですよ。

規制がなかった頃はもっとすごくて、前輪が650cとかの小さめのホイールで、後輪は700cの普通の径のホイールをはめたりして、空気の抵抗を出来るだけ小さくするのが常識でしたよ。
こういうのはファニーバイクといって、これもUCIが禁止したので見なくなりましたけどねー。

そもそも現行のセットのホイールでも、前輪と後輪ではスポークの数やリムの高さがビミョーに違っていたりしてますよ。
ちなみに、話に出てきたWH-7900-C24-CLも、リアとフロントのリムの高さがビミョーに変えてあることに気付いてますか?

完組ホイールでもこういう感じでカスタマイズされてるんですから、自分でカスタマイズするのも全く問題ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにTTとかを見ると、フロント・リアで異なるホイールを使用していますね。でもあれはレースであって、街中で使用するのはどうかと思っていました。しかし皆さんのご意見を聞きまして、格段変な事では無いとわかりました!
WH-7900-C24-CLも確かにフロント・リアでリム高は異なっていますよね。

皆さんのご意見で決まりました!
フロントにWH-7900-C24-CL、リアにレーシング3。
これで行きます!
早速WH-7900-C24-CL発注を依頼します。

この度は、皆さま本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 11:42

リムやヘルメットが割れるほどの事故で


車体=フレームやお体が大丈夫なのでしょうか?

焦ってはいけないと思いますが、
とりあえずプロ(購入店)に見て貰って
総合的にどうすべきかご相談ください。
=車体打痕・ゆがみなどの有無を正確に見て貰うのが良いでしょう。

問題ないのであれば
フロントホイールだけ安い物でも別段変ではないですけどね?
見た目の問題くらいで、走行に支障が生じるなんて事はまず無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
ショップに見てもらったところ、フレーム自体には問題が無いそうです。身体も打ち身でちょっと痛いくらいで、ある意味打ち所が良かったみたいで、怪我はありませんでした。

フロントホイールとリアホイールが別の物でも、見た目の問題で走行に特に問題は無いのですね。ありがとうございます。確かにあまり格好良い物では無いとは思いますが、リアはほぼ無傷ですので、コストの面も考えてフロントのみ購入を検討します。

候補は、デュラエースのWH-7900-C24-CL にしようかと思っています。フロントのみ購入出来ますし、いかんせんあの軽さには魅力がありますしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホイールのオフセットについてお教えください。

ホイールのオフセットについてお教えください。
17in7.5j オフセット+35のホイールを履かせているのですが、17in7.5j オフセット+35のホイールから、同オフセット+45のホイールを履かせようと思うと10mmのスペーサーなりを入れないと同じ装着状態にならないということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

Jの幅やインチなどが同じであれば数値は仰る通りですが・・・
場合によってはキャリパーがアルミホイールに当たる可能性があります。
一度仮で装着されて具合を確認された方が良いでしょうね。

後・・極まれに起きる事象ですが・・・

左右で同じアルミを付けても微妙にどちらかがオフセットがズレている事があります。
本当にごく微妙に違う場合が個体差である模様です。

例:左フロントはツライチになったけど右フロントは2mm位ツラウチになった(内側に入っている)
など。

Q自転車(ママチャリ)の前輪、後輪のホイール交換について。

自分は現在、高校への通学に自転車を使っています。
ブリヂストンとどっかとのコラボのruneという自転車に乗っているんですが、何回か事故を起こしたりしたので前輪と後輪がぐにゃぐにゃです。(乗ってて酔う。)なんとか、漕げることには漕げるんですがスポークも何本か折れているので危険だと思います。そこで、joyというお店で振れ取りをお願いしたんですが、あまり改善されていなくて、
お店の人にも、「これが限界です、ホイールの交換をおすすめします。」と言われました。なので、交換してもらおうかと思ったんですが、1〜2万円かかるといわれ直すのを止めていました。(1〜2万あれば、新しい自転車が買えてしまうが、せっかく親に買ってもらった自転車に乗らないわけにはいかない為。)しかし、最近ふらーっとAmazonを見ていたら、27インチのホイールが2000円〜3000円で売ってることが分かりました。そこで本題に入りますが、Amazonで売られているアサヒのホイールを自分の自転車に取り付けることは、可能なのでしょうか?自分の自転車の前輪には、ハブダイナモがついてますが、それは諦めて普通のダイナモライトをつけるつもりです。後輪は、ブレーキやらなんやらで取り付けられるかどうか心配です。それに、後輪のホイールは、ディスクブレーキ用やら6段ギア用などがあってどれがいいのかわかりません。もし、つけれるのならばどれがいいのかも教えてください。(補足ですが、自分は素人ですが親の仕事の関係で工具等はたくさんあります。)

自分は現在、高校への通学に自転車を使っています。
ブリヂストンとどっかとのコラボのruneという自転車に乗っているんですが、何回か事故を起こしたりしたので前輪と後輪がぐにゃぐにゃです。(乗ってて酔う。)なんとか、漕げることには漕げるんですがスポークも何本か折れているので危険だと思います。そこで、joyというお店で振れ取りをお願いしたんですが、あまり改善されていなくて、
お店の人にも、「これが限界です、ホイールの交換をおすすめします。」と言われました。なので、交換してもらおうかと思...続きを読む

Aベストアンサー

どんなに高価で思いいれがあるものでも、いつかは壊れてしまいます…。あなたの気持ちは解りますが、一生付き合える物は限られます。思い出は大切ですが、それだけでは生きられないことも有ります。新しい出会いが新しい思い出と経験を作り出してくれるでしょう。思い切って、新しい自転車を買ってみることも有り、ですかね。新しい仲間はあなたに安全と新しい世界と刺激をくれるかもしれないからです。ヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノ

QRX-7(FC3S)のホイールオフセットについて

こんにちは。

急遽、FC3Sにホイールを用意する事になりまだ車両が手元にないので
PCDとオフセットが分かりません。
南国から来る車で・・・自分の地元では雪の中到着したら自宅まで
走れないので早くスタッドレス用のホイールを揃えたいと思います。
タイヤサイズに関してはWebカタログで確認しましたが
ご存知の方純正ホイールのオフセットとPCDを教えて下さい。

オフセットは+45ぐらいでしょうか?またPCDは114.3ですか?
昔S14(シルビア)に履いていた純正ホイールがあるのでFC3Sに
使えるかどうかオフセット等から確認したいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FC3Sはグレードによって純正ホイールのサイズが異なります。
一応、16インチでアンフィニのBBSならPCDは114.3、リム幅は6.5J、オフセットは+40です(ちなみに5穴ですよ)。

タイヤは前後ともに205/55/16が純正ですが、これは当時の規制で泣く泣くメーカーが設定したサイズです。
本来は後ろを225/50/16となります。

という訳で、上記のタイヤサイズなら「フロント:7.0J、リア:8.0J」が一般的なリム幅ですね(オフセットはフロントが+38~33、リヤは+35~30が丁度よいでしょう)。

ちなみに、R32スカイラインのGTSやGT-Rの純正ホイールの流用が当時は大流行し、自分は貧乏だったのでGTSの方をスペアタイヤ用に持っていました。

GT-Rはフロントが若干はみ出し、GTSはちょっと電車状態になります。
スタッドレスに使うならGTSが値段的にも入手し易すく使い易いですね。

Q【ブレーキ】前輪と後輪、どう使い分ければいいのでしょうか?

休日になるとMTBでサイクリングコースを走り、汗を流している今日この頃…

ふと思ったのですが、前輪ブレーキと後輪ブレーキってどう使い分ければいいのでしょうか?

高速でコーナーを曲がる、道なき道を走るとかしない限り気にしなくて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 udrcy6djdさん こんばんは

 たとえば道路工事等で鉄板が路面に引いてある所が濡れていたりしてスリップし易い路面でなければ、前輪・後輪のブレーキなんて何も考えないで大丈夫です。

 ただし確実に言える事は、前輪を強くブレーキングしてタイヤをロックしてしまうと前転してしまって危険です。したがって前輪・後輪と言う違いをどうしても言いたいのであれば、前輪より後輪を強めにブレーキングする事です。

 以上何かの参考になれば幸いです。

Qタイヤホイールのオフセットが正規では+45のところに+50は付けられますか?

正規ではタイヤホイールが195/65R15 15×6J オフセット+45のところに、タイヤは同じでホイールがオフセットのみ+50のものを使うことは可能ですか?PCDはともに100で5穴です。
車検は、通りますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オフセット値って ホイールの幅の中心から +プラスとは、外側に 45mmの面が ハブ(車体側の車軸取り付け面)に接する位置という事
なので +50mmなので 5mm ホイールが内側(奥)に入るので
ストラットのバネを受ける皿の分部にタイヤが当たらないか
ハンドル切った際に インナーフェンダーに干渉(ぶつかる)しないか
ブレーキキャリパーは当たらないかなどの 心配が有ります。

普通 オフセット値は、少なくする方向で 5~8mm位 小さくして タイヤを外側にすることが一般的です ツライチなどフェンダーとタイヤサイドを揃えるような感じ
オフセット値を増やし 内側に入れるのは、聞いたことありません
5mm程度から大丈夫とも言えません 
みんカラ等で その車のカテで ホイールで どの程度の オフセット値のホイールを履いているか または、+50mmのオフセット値のホイールを履いている人が居るかを調べてみては?
後は、ディーラーで聞くとか カー用品店でなく タイヤ屋さんに相談すると良いですよ。

Q前輪ブレーキと後輪ブレーキの使い分け

自転車の前輪ブレーキと後輪ブレーキの使い分けの仕方について教えてください。初心者ですいません。

Aベストアンサー

どのような自転車に乗られているか分かりませんが、MTBの場合の
参考です。
http://www.mujioutdoor.net/tech/activity/mtb/mtb_s2/mtb_s2_03/body.html

一般車でもそう変わらないと思いますが、普段は前のブレーキを
メインで使用して止まるのがいいと思います。後ろのブレーキだけ
急にかけると後ろから引っ張られたような感じになり、バランスを
崩しやすいです。サドルから前につんのめるような格好になって
しまいます。
前を掛け、それでも止まらない、もっと制動力(止まる力)が必要
だと思ったら後ろも同時に、がいいと思います。

Q車のホイールのオフセット数値について

当方の車のホイールのオフセットは、50ですが、オフセット55のホイールを装着できるでしょうか。よろしくお教えください。

Aベストアンサー

リム幅同じなら、5mm内側に入るだけですね。
リム幅6J⇒7Jの場合だと(極端?)内側に12.7mm+5mm=17.7mm入る。外側は12.7mm-5mm=7.7mm出ます。

是非リム幅の確認と、現在のホイールでハンドル切ってクリアランスの確認を。

Qタイヤとシートステイが擦るんです(ピナレロFP1)

先々週FP1を購入し先週納車された自転車初心者のものですが、
どれだけ調べても分からないのでご存知の方教えて下さい。

リヤのシートステイの股のトコ(上手く表現できなくてすみません。
ブレーキが付いてるトコ)とタイや表面(接地する面)の隙間が狭く、
後輪を回すと特定の部分が擦ります。そして音が鳴っています。

納車された時には既に擦っていたのかは分かりませんが、
タイヤに空気を入れて回転させたところ、擦っている音が聞こえて
初めて気付きました。
というか後輪は廻り続けずブレーキがかかったように止まりました。
後輪を外してみると、シートステイの股の部分にタイヤカス見たいなのが
付いてました。

これを解消するにはどうしたら良いでしょうか?
後輪をはめるところ(リヤのエンドと言うのでしょうか?)に
ネジみたいなのが付いていて、それを目一杯突き出させる
(つめの中にネジが最も突き出した状態)にして後輪をはめると
多少音が小さくなり、擦りが小さくなっている気がしますが、
これが正しい処理なのか分かりません。

しかもまだ擦っていると思いますし、タイヤと股の部分の隙間は
ほんのちょっとしかないように見受けられます。
購入した店舗に電話で聞いても、無愛想に「それで良いです。気にしないで下さい」
と言われました。

これで良いのでしょうか?
タイヤが悪く均一でないのか、フレームが不良品なのか、
そもそもそう言うものなのか、心当たりのある方、
なにかアドバイスをお願い致します。。

先々週FP1を購入し先週納車された自転車初心者のものですが、
どれだけ調べても分からないのでご存知の方教えて下さい。

リヤのシートステイの股のトコ(上手く表現できなくてすみません。
ブレーキが付いてるトコ)とタイや表面(接地する面)の隙間が狭く、
後輪を回すと特定の部分が擦ります。そして音が鳴っています。

納車された時には既に擦っていたのかは分かりませんが、
タイヤに空気を入れて回転させたところ、擦っている音が聞こえて
初めて気付きました。
というか後輪は廻り続けずブレー...続きを読む

Aベストアンサー

 明らかにそれは異常な状態です。タイヤが干渉するなどということは正常な整備状態ならあり得ません。ただちにそのショップに持ち込んで「自分の目の前で」整備し直してもらってください。

 こう言っては何ですが、そんな対応をするようなショップは信頼してはいけません。見えないところで整備させると、何か仕込まれる危険すらあると思ってください。あまり考えたくはない話ですが、自転車屋というのは結構いい加減な人がいい加減な商売をしていることが非常に多い業界なのです。趣味が高じて店を始めてしまった…ので、接客のなんたるかもわかってない、クレームとは自分にケンカを売っていると受け取るとかです。ゆえに店選びというは非常に重要になってくるわけですが…。

 今回のケースですが、理想を言えばメーカー代理店に直接電話をして事情を話し、ショップが信頼できないことを告げて直接診断してもらった方がいいでしょう。新車であればメーカー保証があるでしょうから、そっちで対応してくれたり、信頼の置けるショップを紹介してくれたりもするかもしれません。

Q4WD車で前後同じサイズでオフセットだけ違うホイールを履く場合

4WD車で前後同じサイズでオフセットだけ違うホイールを履く場合、デフに影響はあるでしょうか?
同サイズであれば、直径は変わらないはずですので不具合が考えられるとすれば、オフセットの違いによる前後でのホイールの重さの違いがあることぐらいかと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

オフセットが違うだけなら問題はないはず。
サイズ違いのタイヤを履かせてデフをいためるのは、左右前後の直径の違いによる回転差が吸収できず、それが理由により発熱して壊れます。
オフセットはその分タイヤが外又は内側へ移動するだけなので問題はないと思います。操縦性にもほとんど影響はないと思います。

あと、ローテーションに関してはセンターデフ方式の4WDなら、結構均等に減るようです。

店でしてもらうなら、やる前に店に確認をしてもらった方がが無難です。

Qこの前自転車のパンク修理で前輪を外しました。修理後、ホイールをそのまま

この前自転車のパンク修理で前輪を外しました。修理後、ホイールをそのまま自転車に装着しましたが、錆防止の為にもグリースを接合部分に塗っておいた方が良いのでしょうか?因みにフォークはクロモリ製です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハブとフォークの接合部にはグリスなどは塗らないほうが賢明です。グリスは潤滑を行なうという利点もありますが、埃や砂を溜め込みやすいという欠点もありますから、場所を選びます。自転車の駆動部はむき出しなので、その辺のさじ加減が大事なのですね。

反対にホイールのクイックリリースシャフトなどには薄く(ここが肝心ですが)グリスを塗ってあげたほうが良いですね。

ご質問の様に自転車の状態を気に掛けることは、性能を維持することにもなりますし、長持ちの秘訣です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報