アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、老健施設で栄養士をしています。

正職員が3人いたのですが、1人退職して2人になりました。

今まで交代で土日に休みを取れていたのですが、休みを取るのが難しくなりました。

土日休みではない仕事とはわかっていますが、それについて不満を言うのは間違ってますか??
今まで休めていたのに休めなくなるのは正直、厳しいです。

はじめ、人を雇ってくれると言ってもらえ面接も何人かしたのですが、1か月くらい経ってからやっぱり経営的に厳しいので雇えませんと言われました。

A 回答 (1件)

まず貴社の規定上の休日はどうなっているのでしょうか。

今回休日が減少する場合に、増えた出勤日は休日出勤の扱いをしているのでしょうか。

労働者側に一方的に不利な条件変更はできません。
まずこの給料のことを話し合ったらいかがでしょうか。

経営的に厳しいので雇えませんと言うのは経営的な問題で、これは経営努力で解決する問題です。だからといって休日を減らすのは許されないことです。

一度体力的に持たないとでも言って余計な日の出勤を断ってみたらいかがでしょうか。こちらもある程度の実力行使は必要だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あれから話し合いをして、休日が減ること・体力的にきついことを切実に話し、より良い仕事をできるように、人員を増やしてもらえることを約束してもらえました。