性格いい人が優勝

自転車6段ギアに乗っています
後輪のホイールを外して前輪と同じハブダイナモがついている車輪と交換することは可能なのでしょうか?
ギアは使えるのか?
詳しい方または少し知識のある方回答お待ちしています

A 回答 (5件)

「倍電圧整流」で検索すればいっぱい出てきますよ。

例 http://www.alles.or.jp/~taihoh/science/cockcroft …
簡単ですから誰でも部品さえ手に入れば、すぐ作ることができます。

この回答への補足

6v入力で12v専用の倍電圧整流器にしたいのですが

• 0

12Vにしたいのであれば電気回路を変えれば良いだけです。

倍電圧整流で解決できます。

この回答への補足

倍電圧整流をどうすれば?
売ってますか?

• 0

後輪用のハブダイナモ(ダイナモハブ)は存在しますが、入手は非常に困難です。

フロント用と異なり、ギアが取り付けられるようになっているもので、前輪用とはまったく異なるタイプです。前輪用の流用は、不可能に近いでしょう。

後輪用のハブダイナモ(ダイナモハブ)は、シマノのカセットタイプと、シティ車で見る3段の内装変速ハブなどがあり、昔は、ハブに外側から取り付けるタイプの後付式ハブダイナモ(スポークダイナモと呼ばれていましたが)などもパイオニアやUNIONから出てました。

ダイナモは交流発電機なので、直列につないだからといって12Vにはなりません。12Vで充電するなら、どのみち交流から直流に変換する必要があるんでしょうから、DC-DCコンバータをかませるとかのほうが実現性がありそうです。

ちなみに、ボトル型のダイナモであれば12Vタイプが売ってますが、海外通販でないと手に入りません。実用車と呼ばれている、商店でなどで配達に使われていたふるい自転車で、14Vとか17V出力のダイナモが使われているケースもあるので探すと見つかるかもしれません。
    • 0

残念ながら後輪用のハブダイナモつきのハブというものは存在しません。

ハブダイナモがつけられるのは前輪のみです。
前輪用のハブを後輪に使えないだろうか、と思うかもしれませんが、それもできません。
まず幅が違いますし、ギアがつけられません。
変速どころか、変速なしのシングルギアさえつけられません。
つまり走れません。
なので、後輪にハブダイナモを取り付けることは不可能です。

・・・で、なぜゆえに後輪にハブダイナモをつけたいのでしょうか?
何か理由があるのかと思います。
(テールランプをハブダイナモ電源でつけたい、とか?)
もしくは、フロントハブにハブダイナモ以外の何かをつけたい、とかでしょうか?
後輪にハブダイナモがつかないかな、と考えた、その大元の理由がわかれば、それに対する別な解決策があるやもしれませんが?

この回答への補足

12vにしてバッテリーを充電したいのですが

• 0

取り付け部の幅がまず違います。

前は100mm幅。後ろは125~135mm位の幅。

ギアが付く訳もありません。
=ギアはハブにねじ切りされているか、カセットギアが嵌るフリーという物が必要です。

今の自転車、6段ギアということであれば、前者のねじ切りがハブに設けられているタイプです。
    • 0
この回答へのお礼

無理なんですね
ありがとうございます