みなさんの中でゴールデンレトリバーを飼われている方へ質問です。
1.家が狭い一軒家のため、リビングにガーデンルームを増設し、そこでこの犬を飼おうと思っています。こんな飼い方は適切ではありませんか?リビングに直結しているので、家族の顔は常に見えるところです。
2.抜け毛がひどいと聞きます。対策はありますか?
3.散歩は1日頑張って30分を3回くらいです。やはり思いとどまるべきでしょうか?

リビングがあまり広くなく、家内は家の中にいる状態はよしとしていません。
オスがほしいのですが、家中おしっこだらけ、という方もいました。
これはしつけをしてもだめでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.リビングにガーデンルームを増設し・・・。



盲導犬クイールのパピー時代が、そのような環境だったと思います。
ですから、問題はありません。

2.抜け毛がひどいと聞きます。対策はありますか?

抜け毛は、シベリアン・ハスキー犬に比べると大したことはありません。
が、すごいと言えばすごい。
対策は、一日の朝と夕との散歩に後にブラッシングする位です。

3.散歩は1日頑張って30分を3回くらいです。

散歩は、一日に2回でも構わないとおもいます。
それよりも、5分でよいから引っ張りっこなどを一日に数回。
それよりも、休日に時々はお出かけしてドッグランなどで疾駆。

<排泄問題は、全く、心配は無用>

かって、シベリアン・ハスキー犬2頭、ゴールデン・レトリーバー1頭を室内飼い。
今、ラブラドール×ゴールデン(♂)を室内飼い。
みんな、排泄は所定の場所でしてきましたし、しています。

秘訣1、家に迎え入れた瞬間に、すぐに所定の場所でさせて褒める。
秘訣2、0.75畳程度のトイレサークルなどを用意してさせて褒める。
     シベリアン・ハスキー犬・・・土間。
     ゴールデン・レトリーバー・・・お風呂場。
     ラブラドール×ゴールデン・・・トイレサークル。(6ヶ月過ぎたてからは庭)
     ※排泄場は、それぞれの好みというか趣味で決められてOK。
秘訣3、3連休の初日に仔犬を迎えて、3日間、させて褒める。

シベリアン・ハスキー犬、ゴールデン・レトリーバーは数時間で<オシッコごっこ>を覚えました。
ラブラドール×ゴールデン(♂)も2、3日でトイレサークルに向かうようになりました。
もちろん、その後、3週間程度は1日に2回程は、目を離した隙に失敗しています。
が、この程度の失敗は愛嬌の内です。
私の経験では、どんな犬種の仔犬も3日間<させて褒める>に徹すればトイレは覚えます。
ですから、3日間はトイレトレーニングに集中できる時期を狙って仔犬を迎えられることがとっても大事。
そして、迎える前に、ハウスとトイレとの設置を完了されておくこと。
なんの準備もなく仔犬を迎えて、粗相の癖を付けるとちょっとてこずります。
<備えあれば失敗なし!><させて褒めれば大成功!>が、仔犬のトイレトレーニングの合言葉です。

では、楽しい犬との暮らしを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
3日間でトイレのしつけが完了した、という話には驚きました。
やはり、最初(子犬)が肝心なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 13:09

  リビングでも問題ありません、最初のしつけが大事です。


  犬を人間のように扱っていたらダメです。犬が主導権を取ってしまいます。
  (おしっこだらけというのは犬がそこのリーダーになっているからです)
  犬は犬として扱ってくだささい。
1 リーダーは、人間です。立場が理解かれば犬はころっと変わります。従順になります。
2 散歩するときも、絶対犬に主導権を与えない、犬を人間より前に歩かせないでたらすぐに注意する(下記3の方法で)
3 他の犬に吠えるときは、足で体を触りパアとかシーとか言って注意する。
4 家に入るときも人間が先に絶対入り、玄関の外で待てをさせる。
5 家を出るときも、マテをさせ人間がでたら、犬を出させる。
6 犬が言うことを聞かない時は、イライラして犬にあたったりしないリーダーたる
  戦国武将の気持ちでどっしりと構え注意する
  イライラとか怖がったりしたら犬はそこを突いてかえって吠えたり反抗したりします。
7 子供さんがいらっしゃるご家庭では、子供さんは犬より上だということを理解させる
  子供とじゃれていたりするとき押し倒したりしたらすぐに注意すこと
  赤ちゃんでもしかり、散歩時はベビーカーを犬より前にだし犬を先に行かせないこと。
8 犬は一番下だと言うことを理解すれば、犬はリーダーが入ればリーダーに従います。
9 リーダー不在ですと犬がリーダーになり、かんだり、言う事を聞かなくなったり、おしっこをしたり
  人間に吠えたりします。
10リーダーを戦国武将のごとく毅然として犬に注意すること イライラ・弱気は禁物
11犬は散歩は長いほどよいですが、大きくなって家に帰ってもエネルギーバンバンであれば
  重い水の入ったペットボトルの入ったバックパックを背をわせるなどしてエネルギーを消費させる
12散歩は犬に取って重要な仕事です。毎日忘れずにしてください。出来れば1回1時間くらい犬とのふれあいを楽しんで
 行ってください。散歩がないとストレス発散できません 30分3回でも構いません

リーダーがいれば犬は安定します。
小さい時に教えこめば本当にいい犬になります。
大きくなっても教え込めば、理解すればすぐに変わりますが、理解できるまで抵抗します。

何回も何回も学習するまで、やることが大切です。毅然として対応 散歩も必ず   
  
  
  
    • good
    • 0

昨年15年間ともに生活したゴールデンとお別れした者です。



結論から言っちゃうと犬も個性があるので、一概には言えません・・・ってなっちゃうんですが(笑)

1.ガーデンルームの広さにも寄りますね。子供から青年期の頃には物足りないかも知れませんが、適切では無いと言うほどでもないかと。青年期を過ぎれば大人しいもんですから、そんなに広いスペースでも無くても極度ストレスの原因になるような事は無いかと。

2.酷いです。特に夏毛、冬毛の生え変わりの時などはお前禿げるんじゃないか?って言うぐらい抜けます。でも、ちゃんとブラシを掛けて上げれば家中毛だらけって事にはなりません。

3.充分ですよ。うちは朝晩2回だけでした。

おしっこについては、まさに個人差ならぬ個犬差が激しいです。
うちの子は子供の頃から嬉しいと漏らしちゃってましたが、立派な大人の年齢になっても嬉しかったり、興奮したりすると漏らしちゃう困ったチャンでした。
基本的なしつけは出来ていたので、しつけとは別の部分ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガーデンルームは関西間で言う3畳以上4.5畳未満で、子供の頃自分の部屋を持たなかった私にとっては、贅沢過ぎるくらい贅沢と思っていました。
ご助言からすると、毎日にブラッシングを丁寧にすれば、問題なさそうですね。人間で言えばお風呂で髪の毛を毎日洗い、朝梳かすのと同じですね。ただ、体中ですから大変ですね。。。
おしっこについては、近所に住むラブの成犬が家中におしっこをしまくる点、ありとあらゆるものを齧って遊ぶと聞き、少々飼うことを悩みつつありました。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 08:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型犬の室内用ハウスはどんなものがよいでしょうか。

三月下旬に2ヶ月のゴールデンがやってきます。
将来的にも使える室内用のハウスはどんなものがよいか悩んでいます。
エサが一回でよくなれば、家族で外出するとき(月に2,3回)は十時間位は留守番させるかもしれません。
屋根の無い柵では倒したり、飛び出たりする危険はありますか。
掃除や通気のことを考えると、シンプルな柵だけのほうが良いとおもいますが。
夏のことも考えると、クレートは暑いですか。
外出できるようになれば、外でトイレをすませたいです。
長時間の留守中は小屋の中にペットシーツをおけるように
したほうがよいでしょうか?。
(むろんペットシーツで出来ることを確認してからですが)
そうするとかなり巨大なハウスになってしまいます。(そんなの売っているのかなあ?)
なにせ大型犬用だと結構、高額なので、慎重になってしまいます・・・。

みなさんどのような生活環境なのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご希望の商品は、訓練所やパピーウォーカーさんが使用しているケージで十分だと思います。機能性だけですが、かなり色々使う事が可能です。

しかし、この事は、運動などが十分に出来る環境だと言う事が前提となっています。運動を十分に出来ない状況での使用には無理がありますので問題が発生すると思います。
大型犬の難しい所は、運動を十分にしない事で起こる様々な問題です。肥満や骨格の異常精神的ストレスと様々です。一見遠目には何にも問題が無い様に映っても躾や訓練が出来ていないと様々な問題を抱えています。

ご自分の将来を見据えてお決めに成る事と来る犬によってお決めに成った方が良いかと思います。
素質の無い子にどんなに押し付けても上手く行きません。
一人静かな環境を好む場合と何時も誰かを感じていないと安心できない場合とでは違ってきます。
この事は、矯正できる事と出来ない事があります。ある程度は可能ですが、個体によっては難しい場合があります。

記載内容は、全て訓練や躾で可能な事ですが、飼い主の技量次第では出来ない事もあります。その様な場合は、条件が許す様であれば、外飼いにする事で解決できる内容も出てきます。外飼いが出来て十分な広さを確保できる様ですと、かなり変わります。それなりに工夫する事で費用の方もずいぶん押さえる事が出来ます。

室内犬として育てるのであれば、勉強して計画をきちんと立てて勧めないといけません。大型犬の場合の影響は、想像以上の事が多いです。脅すわけではありませんが、覚悟が必要です。

いずれにしても飼い犬と飼い主の状況で選定された方が良いと思います。

こんにちは。

ご希望の商品は、訓練所やパピーウォーカーさんが使用しているケージで十分だと思います。機能性だけですが、かなり色々使う事が可能です。

しかし、この事は、運動などが十分に出来る環境だと言う事が前提となっています。運動を十分に出来ない状況での使用には無理がありますので問題が発生すると思います。
大型犬の難しい所は、運動を十分にしない事で起こる様々な問題です。肥満や骨格の異常精神的ストレスと様々です。一見遠目には何にも問題が無い様に映っても躾や訓練が出来ていない...続きを読む

Qゴールデンの大型犬用ゲージの買い替え

7ヶ月になるメスのゴールデンを室内で飼っています!
赤ちゃんの頃に用意したゲージが狭くなってきたので
買い換えようと思いますがどのくらいのサイズを買えば良いでしょうか?
また、注意する点、お勧めの商品などあれば是非教えてください!
今使用してるのは、縦55cm横85cm、高さ60cmです。
今も体を少し丸め気味になって寝ています・・><
ゲージに入れる時は夜に寝るときと、お昼2時間程度、
ほとんど誰かが家に居る状態なので長時間のお留守番はゲージ内で
させてません。
後、屋根が付いてる方がいいんでしょうか?
アドバイスお願いいたします~^^

Aベストアンサー

我が家はラブですが、家の一階と二階にひとつずつケージを設置しました。ひとつは金属製の檻(グレートクレイトという商品)で、ひとつは折りたためるタイプのものです(ソフクレイトという商品)。

寝るときと短時間の留守番時には寝室の横の部屋に設置した金属製のものに入らせ、
折りたためるタイプのものは台所の横に置いて、わたしが炊事をしているときには犬が自ら好んで入っています。これは一階の犬の居場所を作るためと同時に、旅行時に持ってゆくので、普段からならす意味もあります。旅行時の我が家の必需品です。

プラスチックと金属製の扉でできたクレイトもありますが(バリケンネルという商品が有名)、これよりも金属だけの檻の方が夏はすごしやすいのではないかと思っています。実際、我が家の犬は真夏に旅行したときソフクレイトの方で寝かせたら暑かったらしく、夜中に外に出たがりました(真夏以外のときはそのようなことはなかったのです)。

バリケンネルは輸送には最適のようです。その場合は犬の大きさぎりぎりの方が犬が揺れに耐えやすいようです(我が家はシートに乗せているので、クレイトは使っていません)。

例えばグレートクレイトを家に設置してそこでのみ使用するのでしたら、大き目のもの、ゴールデンなら76×122×84の6000のサイズでいいと思います。我が家はこれの上に布をかけ、中には布団やベットパットのようなものを敷いています。

檻だけのタイプのものは布はかけてあってもあまり中が暗くはないのですが、中が暗いもう一つの方と比較して犬がどちらかを特に好んで入っている様子はなく、同じように自分の居場所として入っています。

我が家はラブですが、家の一階と二階にひとつずつケージを設置しました。ひとつは金属製の檻(グレートクレイトという商品)で、ひとつは折りたためるタイプのものです(ソフクレイトという商品)。

寝るときと短時間の留守番時には寝室の横の部屋に設置した金属製のものに入らせ、
折りたためるタイプのものは台所の横に置いて、わたしが炊事をしているときには犬が自ら好んで入っています。これは一階の犬の居場所を作るためと同時に、旅行時に持ってゆくので、普段からならす意味もあります。旅行時の我が...続きを読む

Q子犬のゴールデン 助けてください(長文になります)

こんにちは。私は先日から生後約2ヶ月のゴールデンの♂を飼っています。このゴールデンのことについて大変困っています。この子犬のゴールデンを飼うまえに8年間同じ種類のゴールデンを飼っていました。その子は、生後3か月くらいから飼いはじめたのですが、性格も大変大人しくとてもやさしくて家族みんなから愛されていました(屋外飼いです)。そのゴールデンが7月に亡くなりました。ゴールデンで8歳という年齢は早過ぎでした。とても悲しかった・・・。その子が亡くなって5か月後にあるペットショップの広告にゴールデン3万円~という宣伝がありました。まだほかの子を飼うのは早すぎると思いましたが、家族の意見もあってもう一度ゴールデンを飼うことになりました。このゴールデンのことについて家族みんな大変悩んでいます。この子は我が家に来た初日から本気噛みしてきて唸ったり、ケージの中に入れるとキャンキャンと鳴きます。本気噛みされたときには流血してしまいとても恐ろしい顔でした。怖かったです。普通に接しているときにも本気噛みしてくるし、おもちゃと遊んでいて勢いづいて噛むこともあります。このおもちゃと遊んでいるときはおもちゃに向かってウ”-と唸って首を振り回しながら、遊んでいるとわ思えない行動をとります。この時おもちゃに指一本でも触れるとしかめっ面をしてきて唸り本気で噛みます。ゴールデンの顔とはとても思えないほどです。
ケージ中に居る時は初日のほうが大人しく入ってくれていましたが、だんだんと鳴くようになりしまいには、夜中にまで鳴くようになりました。3回目のワクチンを打ってお散歩デビューしたら屋外で飼う予定なのですがこのまま鳴くのが癖になり屋外で飼っているときも鳴くようになったらと思うと不安でなりません。  前の子は来たときから玄関生活でそれから屋外にだしたのですが全く鳴かず、お客さんが来ても無反応な子でした。ゴールデンはみんなこういう性格だとずっと思っていて今の子を飼ってみたのですが性格が全く逆で将来がとても不安になります。このままちゃんと育てていく自信がなくなりました。どうか助けてください。お願いします。

こんにちは。私は先日から生後約2ヶ月のゴールデンの♂を飼っています。このゴールデンのことについて大変困っています。この子犬のゴールデンを飼うまえに8年間同じ種類のゴールデンを飼っていました。その子は、生後3か月くらいから飼いはじめたのですが、性格も大変大人しくとてもやさしくて家族みんなから愛されていました(屋外飼いです)。そのゴールデンが7月に亡くなりました。ゴールデンで8歳という年齢は早過ぎでした。とても悲しかった・・・。その子が亡くなって5か月後にあるペットショップの広告にゴ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家に適する愛犬がどこかに売られていて、それを買ってこれば、我が家にピタリとはまる、というような考えではよくありません。質問者さまがそのような考えかたになっているとすれば、前のワンちゃんが優秀すぎたからでしょうか。しかし、ダメだと思ていった犬と根気よくつきあい自分の愛犬に育てるということは、素晴らしい経験になると思います。できあがっている愛犬を買ってくる、という考え方をやめ、愛犬を作り育てるという考え方に切り替えることはできませんか。それができれば、前のワンちゃんをなくした悲しみも癒されると思います。
どうしてもそれはできないという場合は、下記サイトで里親の募集ができますので、参考にしてください。
ただ、できれば質問者さまが新しいワンちゃんをご自分の愛犬に育ててくれることを希望します。自信をもってがんばってください。飼い主の自信のなさは犬に伝わってしまいます。
http://www.satoya-boshu.net/first_sigand.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報