みなさんの中でゴールデンレトリバーを飼われている方へ質問です。
1.家が狭い一軒家のため、リビングにガーデンルームを増設し、そこでこの犬を飼おうと思っています。こんな飼い方は適切ではありませんか?リビングに直結しているので、家族の顔は常に見えるところです。
2.抜け毛がひどいと聞きます。対策はありますか?
3.散歩は1日頑張って30分を3回くらいです。やはり思いとどまるべきでしょうか?

リビングがあまり広くなく、家内は家の中にいる状態はよしとしていません。
オスがほしいのですが、家中おしっこだらけ、という方もいました。
これはしつけをしてもだめでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.リビングにガーデンルームを増設し・・・。



盲導犬クイールのパピー時代が、そのような環境だったと思います。
ですから、問題はありません。

2.抜け毛がひどいと聞きます。対策はありますか?

抜け毛は、シベリアン・ハスキー犬に比べると大したことはありません。
が、すごいと言えばすごい。
対策は、一日の朝と夕との散歩に後にブラッシングする位です。

3.散歩は1日頑張って30分を3回くらいです。

散歩は、一日に2回でも構わないとおもいます。
それよりも、5分でよいから引っ張りっこなどを一日に数回。
それよりも、休日に時々はお出かけしてドッグランなどで疾駆。

<排泄問題は、全く、心配は無用>

かって、シベリアン・ハスキー犬2頭、ゴールデン・レトリーバー1頭を室内飼い。
今、ラブラドール×ゴールデン(♂)を室内飼い。
みんな、排泄は所定の場所でしてきましたし、しています。

秘訣1、家に迎え入れた瞬間に、すぐに所定の場所でさせて褒める。
秘訣2、0.75畳程度のトイレサークルなどを用意してさせて褒める。
     シベリアン・ハスキー犬・・・土間。
     ゴールデン・レトリーバー・・・お風呂場。
     ラブラドール×ゴールデン・・・トイレサークル。(6ヶ月過ぎたてからは庭)
     ※排泄場は、それぞれの好みというか趣味で決められてOK。
秘訣3、3連休の初日に仔犬を迎えて、3日間、させて褒める。

シベリアン・ハスキー犬、ゴールデン・レトリーバーは数時間で<オシッコごっこ>を覚えました。
ラブラドール×ゴールデン(♂)も2、3日でトイレサークルに向かうようになりました。
もちろん、その後、3週間程度は1日に2回程は、目を離した隙に失敗しています。
が、この程度の失敗は愛嬌の内です。
私の経験では、どんな犬種の仔犬も3日間<させて褒める>に徹すればトイレは覚えます。
ですから、3日間はトイレトレーニングに集中できる時期を狙って仔犬を迎えられることがとっても大事。
そして、迎える前に、ハウスとトイレとの設置を完了されておくこと。
なんの準備もなく仔犬を迎えて、粗相の癖を付けるとちょっとてこずります。
<備えあれば失敗なし!><させて褒めれば大成功!>が、仔犬のトイレトレーニングの合言葉です。

では、楽しい犬との暮らしを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
3日間でトイレのしつけが完了した、という話には驚きました。
やはり、最初(子犬)が肝心なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 13:09

  リビングでも問題ありません、最初のしつけが大事です。


  犬を人間のように扱っていたらダメです。犬が主導権を取ってしまいます。
  (おしっこだらけというのは犬がそこのリーダーになっているからです)
  犬は犬として扱ってくだささい。
1 リーダーは、人間です。立場が理解かれば犬はころっと変わります。従順になります。
2 散歩するときも、絶対犬に主導権を与えない、犬を人間より前に歩かせないでたらすぐに注意する(下記3の方法で)
3 他の犬に吠えるときは、足で体を触りパアとかシーとか言って注意する。
4 家に入るときも人間が先に絶対入り、玄関の外で待てをさせる。
5 家を出るときも、マテをさせ人間がでたら、犬を出させる。
6 犬が言うことを聞かない時は、イライラして犬にあたったりしないリーダーたる
  戦国武将の気持ちでどっしりと構え注意する
  イライラとか怖がったりしたら犬はそこを突いてかえって吠えたり反抗したりします。
7 子供さんがいらっしゃるご家庭では、子供さんは犬より上だということを理解させる
  子供とじゃれていたりするとき押し倒したりしたらすぐに注意すこと
  赤ちゃんでもしかり、散歩時はベビーカーを犬より前にだし犬を先に行かせないこと。
8 犬は一番下だと言うことを理解すれば、犬はリーダーが入ればリーダーに従います。
9 リーダー不在ですと犬がリーダーになり、かんだり、言う事を聞かなくなったり、おしっこをしたり
  人間に吠えたりします。
10リーダーを戦国武将のごとく毅然として犬に注意すること イライラ・弱気は禁物
11犬は散歩は長いほどよいですが、大きくなって家に帰ってもエネルギーバンバンであれば
  重い水の入ったペットボトルの入ったバックパックを背をわせるなどしてエネルギーを消費させる
12散歩は犬に取って重要な仕事です。毎日忘れずにしてください。出来れば1回1時間くらい犬とのふれあいを楽しんで
 行ってください。散歩がないとストレス発散できません 30分3回でも構いません

リーダーがいれば犬は安定します。
小さい時に教えこめば本当にいい犬になります。
大きくなっても教え込めば、理解すればすぐに変わりますが、理解できるまで抵抗します。

何回も何回も学習するまで、やることが大切です。毅然として対応 散歩も必ず   
  
  
  
    • good
    • 0

昨年15年間ともに生活したゴールデンとお別れした者です。



結論から言っちゃうと犬も個性があるので、一概には言えません・・・ってなっちゃうんですが(笑)

1.ガーデンルームの広さにも寄りますね。子供から青年期の頃には物足りないかも知れませんが、適切では無いと言うほどでもないかと。青年期を過ぎれば大人しいもんですから、そんなに広いスペースでも無くても極度ストレスの原因になるような事は無いかと。

2.酷いです。特に夏毛、冬毛の生え変わりの時などはお前禿げるんじゃないか?って言うぐらい抜けます。でも、ちゃんとブラシを掛けて上げれば家中毛だらけって事にはなりません。

3.充分ですよ。うちは朝晩2回だけでした。

おしっこについては、まさに個人差ならぬ個犬差が激しいです。
うちの子は子供の頃から嬉しいと漏らしちゃってましたが、立派な大人の年齢になっても嬉しかったり、興奮したりすると漏らしちゃう困ったチャンでした。
基本的なしつけは出来ていたので、しつけとは別の部分ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガーデンルームは関西間で言う3畳以上4.5畳未満で、子供の頃自分の部屋を持たなかった私にとっては、贅沢過ぎるくらい贅沢と思っていました。
ご助言からすると、毎日にブラッシングを丁寧にすれば、問題なさそうですね。人間で言えばお風呂で髪の毛を毎日洗い、朝梳かすのと同じですね。ただ、体中ですから大変ですね。。。
おしっこについては、近所に住むラブの成犬が家中におしっこをしまくる点、ありとあらゆるものを齧って遊ぶと聞き、少々飼うことを悩みつつありました。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 08:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリーンルームの作業着はコインランドリーなどて洗濯乾燥していいものなんでしょうか? 今日コインランド

クリーンルームの作業着はコインランドリーなどて洗濯乾燥していいものなんでしょうか?
今日コインランドリーに靴を乾燥し行ったら
大量のクリーンルーム用の靴がスニーカーを洗う機会の前にあり、上の服は洗濯されてました。
コインランドリーの従業員の人に聞いたらどうやら
太陽○電のクリーンルーム着らしく、委託業者さんがコインランドリーで洗いに来てるみたいです。。
クリーンルーム着ってそんな雑に扱うものなんでしょうか?

Aベストアンサー

クリーンルームにも色々あるから・・・・

太陽誘電?のクリーンルームがどの程度の清浄度を求めているか知らないので何とも言えないが

程々のクリーンルームなら、そう言う洗濯も有り何じゃ無い?

Q犬.......1匹のための運命の二択... 動物を飼った事ある方。助けてください。 私は先月豆柴を

犬.......1匹のための運命の二択...
動物を飼った事ある方。助けてください。
私は先月豆柴を飼いました。
豆柴を飼う事になった理由は、おばあちゃんが亡くなり、おじいちゃんが1人になってしまうから。でした。(おじいちゃんと一緒に同居はしてません)
おじいちゃんは最初はいらないといって怒ってたのですが、可愛い....がんばってみる....となり、飼うことになったのですがおじいちゃんはその日に倒れてしまいました....
脳と肺、血の循環また、亡くなってしまったストレス。などが原因でした。
おじいちゃんが二ヶ月間くらい入院し、手術している間私は豆柴ちゃんを家に連れて帰り、愛情を沢山沢山そそぎました。今日、03/13日おじいちゃんが退院できるようになったので、実家に戻ると、おじいちゃんが言ったのです。今の状況じゃ飼えない。状況が良くなっても飼うつもりはない。
きっぱり言われました。
私は今小学生で中学受験をするつもりです。
母は体が弱いため働いていません。
今までおばあちゃんがお金持ちだったので少したよっていました。しかしおばあちゃんはもういない。だから犬を飼った。
おじいちゃんもお金持ちなので犬はおじいちゃんに任せればいい。
と考えておりました。もちろん一部は出しますが。そう考えていました。しかしおじいちゃんも悪くなってしまった。
そして今現実を見ます。中学受験→→私立。お金高い。高校も私立→→高い。
今塾にかよってる。そのお金も....
犬→→お金がかかる。
そう考えると飼うことが難しくなりました。
そうなるとおじいちゃんがいったのです。あなたの家で飼うのか、捨てるか、あげるか、戻してくるか、どれかにしろって。衝撃でした。もちろん飼うことは大変だと分かっていたけどこうなるとはわからなかった。
私は沢山泣いた。ずっとずっと泣いた。
私の家でかうのは
経済的に不可能かもしれない。
今の考えている予定だと。予定だから未来はいくらでも変えられるではないか、

私は行きたくて塾に行ってるわけではない。受験したいわけじゃない。だからこれさえ辞めればこの可愛い可愛い世界でたった一つだけのこの子の命は助かると思った。

だけど受験などをしていい学校に出ないと将来困ると親にいわれる。たしかに大変かもしれない。だけどさ。公立にいって塾も通わないで大人になった人の方がおおいんじゃね?(あくまで私の意見です)

必ずしもいい学校にはいらないと給料がわるいとは限らないじゃないか。それを親にいうと、じゃあ全部やめちまえ。好き勝手にやってろなんにもいわないから勝手に生きてっていわれる。私は可愛い命を守りたいだけ。

みんな自己中心で犬を飼ったって押し付けてくる。だけど私はちゃんとしつけもしたし、沢山遊んであげた。怒る時は怒って。褒める時はものすごく褒めてやった。私なりに頑張った精一杯やった。

この子は私も伸ばしてくれた。だからこんな短い期間じゃなくてもっと沢山一緒にいたい。大切にしたい。愛情を沢山注いでやりたい。そう思った。
こんな長文みてくれた皆様に質問です。
私はどうすればよいのでしょう。
将来のために勉強して可愛い命を皆殺しにする、無責任なまま違う相手にあげる。

可愛い命のために将来を潰して精一杯がんばる。




私は正直いって勉強なんかしたくありません。
私は運動が大好きで、テニスと水泳、ダンスをならっていました。私は将来テニス選手やダンサーになりたかったのですが勉強のために潰れました。犬がきたため、これらは全部辞めました。だけどこのまま犬を飼いつづけたら受験せずに、私立に通う分のお金を私は習いたいことに使いたい。
たしかに選手やダンサーになることは簡単じゃありませんが、勉強しなくても、このようなことをやっていたらこのようなことに関係できる仕事につけることが可能ではないか。そうのも考えております。
意見おねがいいたします。

犬.......1匹のための運命の二択...
動物を飼った事ある方。助けてください。
私は先月豆柴を飼いました。
豆柴を飼う事になった理由は、おばあちゃんが亡くなり、おじいちゃんが1人になってしまうから。でした。(おじいちゃんと一緒に同居はしてません)
おじいちゃんは最初はいらないといって怒ってたのですが、可愛い....がんばってみる....となり、飼うことになったのですがおじいちゃんはその日に倒れてしまいました....
脳と肺、血の循環また、亡くなってしまったストレス。などが原因でした。
おじいちゃん...続きを読む

Aベストアンサー

命より大事なものなんて無いよ。
豆柴に出会えて家族になれたのは運命だと思うよ。
大切に一緒に生きて行って欲しい。

Q披露パーティの新婦の靴について

今月末に結婚式をします。小さな教会で挙式し、
教会内のパーティールームで友人と親族で
30人ほどの小さなパーティをします。
なるべくお金をかけないようにとブーケなども自分で作成しました。
ウエディングドレスは式場でレンタルしたのですが、
パーティーのお色直しのピンクのドレスやパニエは購入しました。
靴だけがまだで困っています。
ブライダルシューズのような白のが良いのか、
普通にミュールみたいなものでも良いのか教えていただけないでしょうか?
これはタブーというのはありますか?

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
#1のchibi-mimiさんが答えておられるように、式そのものに履く靴にタブーなどありません。
ただ、教会内のパーティールームでのパーティという点で少し引っかかりを感じます。そのパーティルームは、普段どの様に使われているのでしょうか?礼拝以外の集会室として使われているなら余り気にする必要はないと思うのですが、幼稚園や保育園などの保育室などとして使われている場合、衛生面や、傷などを気にされる場合もあります。
むしろ、牧師や神父さん、あるいは長老や役員さんなど教会を代表する人に伺った方がよいでしょう。

自分たちだけが喜びに浸るのではなく、後のことも考えましょう。

Qゴールデンレトリバーの散歩中の飛びつき・噛みつきに悩んでいます。 ゴールデンレトリバー(オス 1才半

ゴールデンレトリバーの散歩中の飛びつき・噛みつきに悩んでいます。

ゴールデンレトリバー(オス 1才半)を飼っていますが、散歩して家の方向に戻ろうとすると飛びつき噛み付いてきます。
家の中では私には絶対飛びついたり噛んだりしませんが、主人にはそのような行動を取ります。
散歩に行くと物足りないのか、家に帰ろうとすると私の前に立ちはだかり飛びついたりリードを噛みます。
いつもは私に噛み付くまではいきませんが、さっき散歩から戻ろうとした際には威嚇する時の顔で本気で噛み付いてきて怖かったです。
飛びついた瞬間に後ろ足を弾いたり、首と口を押さえつけたりしますが、まったく反省の色が見えません。
主人が散歩に行くとそれはもう大変で、何度も服を破られました。
ちなみに主人は犬を甘やかせてばかりで、明らかにリーダーとして見られてません。
散歩は1日3〜5回、ほとんど私がやってます。
短時間の散歩もあれば遠くまで歩いてバスケットボールコートで思い切り遊ばせることもあります。
散歩中に犬が飛びついてきたら、帰りたくないんだともう少し長めの散歩をすると落ち着きますが、それでは犬の思い通りにされてる気がして…。
散歩中の飛びつき・噛みつきをうまく防ぐ方法があれば教えて頂きたいです。

ゴールデンレトリバーの散歩中の飛びつき・噛みつきに悩んでいます。

ゴールデンレトリバー(オス 1才半)を飼っていますが、散歩して家の方向に戻ろうとすると飛びつき噛み付いてきます。
家の中では私には絶対飛びついたり噛んだりしませんが、主人にはそのような行動を取ります。
散歩に行くと物足りないのか、家に帰ろうとすると私の前に立ちはだかり飛びついたりリードを噛みます。
いつもは私に噛み付くまではいきませんが、さっき散歩から戻ろうとした際には威嚇する時の顔で本気で噛み付いてきて怖かったで...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子(ゴルの3歳半男の子)も、2歳になるまでは同じでした
1日の4回散歩しても、服はボロボロにされるし飛び付かれるし、噛まれて(あまがみ)手は傷だらけ
大変でしたが、2歳を過ぎてからは落ち着きました
なので、大人になるにつれやめると思います
威嚇(?)は、うちの子も、楽しいからその顔をしてるときがあります
噛んではいけないところには、ビターアップルをつけるといいと思います
飛び付かれたら、ダメと言うことを分からせるようにお座りさせて待てして、落ち着いてくれたら誉めておやつがいいと思います
うちの子も甘やかして育ってますが、彼らは怒るよりスキンシップをとりながら誉めてあげるとすぐ理解してくれます
1歳半ではまだ子どもです
今のうちに噛みぐせは直さないと、大人になって他人を噛んでしまったら大変なので、ぜひがんばってください

Q会社帰りのウォーキングに適した靴を探しています

運動不足のため体重が徐々に増えてきました。
このままじゃマズイ~!ということで、まずはウォーキングをしたいと
思っています。
数年前までは、毎週土日に5kmくらいは走っていたのですが、
ここ最近は、仕事が忙しくなってきたため、なかなか休日が取れません。
そこで、会社帰りの時間を有効に使って運動できたらと思っています。
具体的には、自宅の最寄駅よりも前の駅で降りて歩いて帰る・・・
という方法を取りたいのですが、「靴」に悩んでいます。
というのも、私は営業職なので、どうしてもパンプスとスーツで
出社しなくてはなりません。(会社にロッカールームがないので・・・)
なので、鞄に小さく折りたたんで持ち歩けるスニーカーを
探しております!購入できるお店やサイトをご存知の方がいらしたら
教えて下さい。
ちなみに、靴のサイズは22.5cm。予算は1万円前後です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓の者ですが、これらの品はこちらで扱っています。

歩人館
http://www.hojinkan.co.jp/

全国に数店舗あるようです。
また、普通の靴屋のように、ただ単純に履いてみて気に入ったら買う
だけでなく、足の横幅や大きさに合わせてお店の人が細かくチェック
してくれ、足に合った靴を探してくれます。
話の初めに述べていた内容(ウォーキングのこと)も相談してみると
よいかと思います。

Q犬(ゴールデンレトリバー)1匹を飼うのに一生にかかる費用

猫は飼ったことがあるのですが犬はまだありません。
猫の場合、餌代や去勢・避妊手術代以外に特にこれといって
お金がかかることは思いつかないのですが、
犬の場合は単純に餌代だけでなく予防接種が毎年必要などと聞きました。
飼うとしたらゴールデンレトリバーがいいと思っているのですが、
犬1匹、死ぬまで面倒をみて、だいたいどんなことに
どれくらいのお金がかかるか、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

通常健康体の犬の場合は
仔犬時期~老衰まで
ワクチン(これは受ける種類にもよります)が、年間2万ほど見ていてください
最初に必要とされる金額は、犬の登録費用(保健所にて)これが4000円ほど(1度だけ)
次に毎年必ず行なわなければいけないのが、狂犬病予防注射ですこれも4000円ほど

上記以降は、飼い主の主観で変わってまいります。
※フェラリア予防の薬か注射(犬の体重によっても獣医によっても金額は違ってまいります)
※フロントライン(ノミやダニの防御薬)
生活用品
※トイレを室内可能にさせるならトイレシート(スーパーワイド18~22枚入り)1600円から毎日2枚程度は必要
※衛生用品(シャンプーやドライタオル)自宅で行なえるならば用品購入のみでOKですがトリーミングに出す場合1万以上
※トイレトレイ 最初から大型犬用を使えば痛むまで持ちます。同時にサークルなども必要ならその費用も掛かります
※首輪やリード これは、仔犬時期からの成長が早いので何度か買い換える必要になります
※衣類 これらはファッションではなく現在は外出時に毛が舞うことを嫌う方々が着せております。(3000円ぐらいから)
食事
※ドライフード(仔犬時期)パピー用フードを通常は1歳ぐらいまで与えます。成犬より多少割高です
※1歳過ぎから7歳まで成犬用フードに切り替えます(多少安くなります)
※おやつは、飼い主の判断で与えますので金額も大型犬なら3倍ほどになります
※生食などに致しますと肉(オージービーフか馬肉)の金額が掛かります。
医療費
※股関節異常やヘルニアなど症状によっては多額の費用が発生いたします
※皮膚アレルギーなども、ゴールデンには多く見受けられますのでその費用などもあります
※去勢&避妊手術の場合。獣医によって金額が違っています。また補助金などを受けれる地域もありますのでご確認を
躾に関して
※ご自分でできない状態になった時には訓練所(預かり1ヶ月最低7万ぐらいから~6ヶ月期間まで)もしくは自宅に来てもらう(1回3500円位から)
保険 
※医療保険
※損保の犬用傷害保険(これは必ず入れております)
上記に上げたのはほんの一部ですが、通常健康体の仔犬を向かえよく日向ぼっこをさせ成長を促し栄養を与えれば
我が家の場合1頭に掛かる費用は、毎年10万ほどで済んでいます。
費用が少ない分、毎月老後に関しての掛かるであろう費用を1万貯金している状態です
数十年間、大型犬専門で飼育しておりますが老犬になった時でも足腰が弱くなり他の病気を併発する時には
往診をお願いしたのでのその費用はかさみましたが案外、心配するほどの多額な金額は現在まで出したことがありません


仔犬時期から毎日の犬への観察を怠らない事が、無駄な出費を防ぐ方法です。また、仔犬時期の無理な過激運動や栄養不足
くる病などに注意して飼育を心がけてください。

通常健康体の犬の場合は
仔犬時期~老衰まで
ワクチン(これは受ける種類にもよります)が、年間2万ほど見ていてください
最初に必要とされる金額は、犬の登録費用(保健所にて)これが4000円ほど(1度だけ)
次に毎年必ず行なわなければいけないのが、狂犬病予防注射ですこれも4000円ほど

上記以降は、飼い主の主観で変わってまいります。
※フェラリア予防の薬か注射(犬の体重によっても獣医によっても金額は違ってまいります)
※フロントライン(ノミやダニの防御薬)
生活用品
※トイレを室内可能に...続きを読む

Qルームシューズの洗い方は?

ルームシューズの洗い方の事で質問です
尚、詳細を書いた為
長文に、なりましたスイマセン

実は、先日
ニトリで買ったルームシューズを買いました
ちょっとタイプは違いますが
これと同じだと思います
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7820915

その理由なんですが
去年迄は、ルームシューズの事を知らず
靴下を履いてたんですが
ウチは、私以外の家族はスリッパを履いてます

しかし、私の場合
スリッパだと歩いた時の音が煩い事
更に、テレビを見てる時等、リラックスしてる時には
足を投げ出して座ってます

そうすると
スリッパだと簡単に脱げてしまう為
履きませんでした
ただ、以前から
靴下だと、直ぐに脱ぎたい時に不便なのを感じてました

それでルームシューズを買ったんです
ただ、現在は買ってから
約1ヶ月位経過したと思いますが
洗うのが3日に1回で
ルームシューズが臭って来た時を目安で判断してます

しかし、先日
それを洗ってると、オフクロから
洗い過ぎじゃ…と言われました
もっとも、洗い過ぎと判断したのは
毎日洗ってる様に見えたかの様ですが…

そこで聞きたいんですかが
通常ルームシューズと言うのは
どんな感じで洗うんでしょうか?
私の場合、石鹸かボディソープを付けて
タオルを洗う様な感じなんですが
外側は、左右両方を擦り合わせて…
中側は、写真の黄色の部分で擦ってます

そして、濯ぎは深めのバケツに湯を入れ
押し洗いの様に濯ぎ
脱水は、ネットに入れてから
1分に設定してます

ただ、この方法でも
痛んでる様に感じるんですが
通常の洗い方としては、どうなんでしょうか?
また、臭いを目安に…と書きましたが
例えば、靴の中に、臭い取り様の中敷を敷くみたいに
洗う回数を減らす事って出来るんでしょうか?

一番良いのは、もう1つ買う事なんでしょうが
事情が、あって厳しいかも知れません

ルームシューズの洗い方の事で質問です
尚、詳細を書いた為
長文に、なりましたスイマセン

実は、先日
ニトリで買ったルームシューズを買いました
ちょっとタイプは違いますが
これと同じだと思います
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7820915

その理由なんですが
去年迄は、ルームシューズの事を知らず
靴下を履いてたんですが
ウチは、私以外の家族はスリッパを履いてます

しかし、私の場合
スリッパだと歩いた時の音が煩い事
更に、テレビを見てる時等、リラックス...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

個人的にルームシューズ=スリッパという感覚なので
ファブリーズはしても洗濯はしません

それと
靴下を履いてはくことが多いですね

Qフレンチブルドックの2ヶ月半くらいの仔犬を初めて飼い始めました。家に迎えてまだ1週間にならないけど…

フレンチブルドックの2ヶ月半くらいの仔犬を初めて飼い始めました。家に迎えてまだ1週間にならないけど…ちょい心配な事があります。
私、ワンコを飼うことが初めてで、躾の仕方がわかりません。

私の手や足の指とかにガウガウ甘噛みしてきた時はダメ!とかNO!とか低めな声で言う事は何となく分かったのですが、そう言ってもあまり聞いてないみたいで、全く止めてくれません。このままこのやり方を続けて良いのでしょうか?遊びもオモチャを使っているのに、急に手や足の指に標的を変える事があります。
あと、ケージをガシガシ、お布団クッションをガシガシ&ひっくり返す、気に入らないと吠える?NOとかダメを言った後、吠えながらピョンピョン跳ねたりします。繰り返して言っていたら、言う事を聞いてくれる様になるのでしょうか?

躾にはおやつを活用する方が良いのかな?と考えましたが、購入したショップの方からは、ご飯をあんまり食べないから、色々工夫して食べさせなきゃと言われ、おやつはそっちのが好きになっちゃうから、まだあげない方がいいと言われました。

オシッコもウンコもトイレでできるのですが、それは、うまくできた時、褒めて撫でてあげました。
どう接したらいいか、詳しい方がいたら、教えて欲しいです。

もし、具体的にこうしたらいいとか、私の態度をこうしなさいとか、コレはやっちゃだめとか教えて貰えたら嬉しいです。
お願いします!

フレンチブルドックの2ヶ月半くらいの仔犬を初めて飼い始めました。家に迎えてまだ1週間にならないけど…ちょい心配な事があります。
私、ワンコを飼うことが初めてで、躾の仕方がわかりません。

私の手や足の指とかにガウガウ甘噛みしてきた時はダメ!とかNO!とか低めな声で言う事は何となく分かったのですが、そう言ってもあまり聞いてないみたいで、全く止めてくれません。このままこのやり方を続けて良いのでしょうか?遊びもオモチャを使っているのに、急に手や足の指に標的を変える事があります。
あと、ケ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問から、子犬は甘噛みすることが多いのです。

理由として、

先ず、子犬は何でも噛んでみる習性があり子犬同士でも噛みます。そして、相手の子犬の反応から社会化を習得するものです。噛まれた子犬が「痛イッ!」て反応することにより、手加減や噛んではいけないことを覚えるのです。
また、歯が痒いために噛むこともよくあります。

対策としては、噛んできたときの反応を決めます。例えば「痛いッ!!」とハッキリ言って、しばらく犬を放置します。
また、噛みそうになったら素早く手を引いたりして噛まれることを防ぎます。このときもしばらく犬は放置します。

おやつを与えることは、犬が「噛むとおやつを貰える」と学習するのでダメです。
おそらく、お迎え前の幼児期に他の子犬とのじゃれ合い等の「社会化」の経験が少ないことも考えられます。

犬におもちゃを与えて、興味をおもちゃに向けさせること、人の手を噛むと相手にされないことを覚えさせることが必要です。噛んだら「お母さんは遊んでくれない、何も貰えない」と、ろくなことがないと犬に悟らせるのです。

子犬は覚えるのも早いので、手を噛まなくなり、「ペロペロ」変わって来たときは、しっかり褒めてお相手してあげます。「ペロペロ」は犬の習性で悪気はなく、むしろ喜んでいるのです。
おやつは、躾のご褒美として、うまくできた時はフードを2~3粒与えます。それによって「良いことなんだな」と理解します。

我が家にもチワワの姉妹がいますが、人にも犬にもまったく噛まず、お互いに「ペロペロ」して優しく遊んでいます。

ご参考まで。

ご質問から、子犬は甘噛みすることが多いのです。

理由として、

先ず、子犬は何でも噛んでみる習性があり子犬同士でも噛みます。そして、相手の子犬の反応から社会化を習得するものです。噛まれた子犬が「痛イッ!」て反応することにより、手加減や噛んではいけないことを覚えるのです。
また、歯が痒いために噛むこともよくあります。

対策としては、噛んできたときの反応を決めます。例えば「痛いッ!!」とハッキリ言って、しばらく犬を放置します。
また、噛みそうになったら素早く手を引いたりして噛まれ...続きを読む

Q屋外での初めてのあんよではどんな靴を使いますか?

1歳2ヶ月になり、そろそろ芝生や土の柔らかい屋外で歩かせてみようかと思います。

早速、ニューバランスのマジックテープ式のスニーカーを買いました。形は大人のスニーカーと同じですが、機能はベビー用に作られているものです。(つま先が反り返っている、靴底のゴムが柔らかく出来ている、等々)

コレがウチの子にとってのいわゆるファーストシューズになる訳ですが・・・、ここの過去の質問を検索していたら何か違う気がしてきました。

最初はやはり皮か布製の「ファーストシューズ」という商品名で売っているような靴を使うものなのですか?
ああいう柔らかいものは、てっきりルームシューズのような位置付けなのかと思っていましたが、屋外で歩く時に履かせるものなのですか?

Aベストアンサー

1歳半の子がいます。

ファーストシューズとしてきちんとしたスニーカーを親にプレゼントしてもらったのですが、大人と同じ素材なので少し固めですよね。それに少し重いので、履かせてみたところ歩きづらいようでした。
そのため、ちょうど買い物中に見つけた軽くて柔らかそうな靴を購入しました。合皮でとても柔らかく、金額は1000円くらいでした。サイズは11センチでした。

軽くて動きやすいのか子供はとても気に入って、家の中よりも外で歩きたがりました。「くっく(靴)」と教えるとすぐに覚え、「くっく、くっく」と靴を持って外に出ようとし、あんよも上達しました。

ところが1ヶ月程で穴が開いてしまいました。小さくなったのか、最初はハイハイも多かったせいか分かりませんが・・。
現在は元々ファーストシューズとして用意していたスニーカーを履いています。上手に歩けています。

お子さんに履かせてみていかがですか?歩きづらそうではないですか?
やはりファーストシューズとして作られたものは、柔らかく軽いので、子供は歩きやすいのだと思いますよ。

Qゴールデンレトリバー飼いたいです。 高1女子です。 私は、犬より猫が好きなのですが、猫は触られるのが

ゴールデンレトリバー飼いたいです。
高1女子です。
私は、犬より猫が好きなのですが、猫は触られるのが犬に比べてあまり好きではない。マイペース。でも犬は、特にゴールデンレトリバーは犬の中でもなつきやすいし温厚な性格なので、常にペットとくっついていたい私には合ってるなと思って飼いたい、と思いました。
しかし、ゴールデンレトリバーとなると体も大きいし散歩は毎日かかさず二回はしなければならないほど運動量はかなり多いし、もちろん長い旅行になんて行けなくなるけれどそれでも、犬と触れ合ってる妄想するたびにやっぱり飼いたい!という気持ちが強くなってきました。
犬と一緒にしたいことはいっぱいあります。
名前呼んだら、しっぽふりながらぶつかってこられるのが夢だし、お風呂上がりだとしても顔ベロベロ舐められたいし、帰ってきたら玄関にちょこんと座られてたいし、一緒に寝て、たまにおねしょされちゃったりして、わしわししたいし、とにかく甘やかしたい。しつけはもちろんきちんとするしうんちをしたら後始末もしてご飯や健康状態も気をつかって、定期的に検診にいって。
親にはまだ言っていません。犬飼いたいって。
犬といっても1つの命を預かるということだし、そんな簡単なことじゃないし、すごく大変なことだと思ってるから。
ただ最近、ずーっともしも犬が家族に増えたら‥って妄想して1人で勝手に楽しくなってるだけです。
一人暮らし始めたら飼おうかなとも考えたけれど、ずっと家にいれない間、犬はひとりぼっちになってしまう。
すごく寂しいだろうなって胸が痛くなります。
でも、すごく飼いたいです。
すごく抽象的で申し訳ありません。
どうすればいいでしょうか。
私の考えだとまだまだ浅はかでしょうか?

ゴールデンレトリバー飼いたいです。
高1女子です。
私は、犬より猫が好きなのですが、猫は触られるのが犬に比べてあまり好きではない。マイペース。でも犬は、特にゴールデンレトリバーは犬の中でもなつきやすいし温厚な性格なので、常にペットとくっついていたい私には合ってるなと思って飼いたい、と思いました。
しかし、ゴールデンレトリバーとなると体も大きいし散歩は毎日かかさず二回はしなければならないほど運動量はかなり多いし、もちろん長い旅行になんて行けなくなるけれどそれでも、犬と触れ合って...続きを読む

Aベストアンサー

ずっとゴールデンを飼っています。
現在の子は3代目で、1歳半になりました。

ゴールデンは確かに賢いし可愛いし最高の癒し!!ですが、お金がとんでもないほど掛かりますよ~。

食費、病院代(ワクチンやフィラリアの薬など)飼育用品は小型犬の倍かかる位に考えておいて下さい。
飼育用品だとなかなか大型犬用を置いているお店は少ないので家ではほぼ通販ですし、すぐ大きくなる、壊れるなどで買い直しはよくあることです。

しつけもしっかりとしないと彼らは甘えん坊なので乗っかったり、押し倒されたり、引っ張られたり…
賢くて温厚な性格…確かにそうですが、子犬の頃の破壊神っぷりを見るとビックリしますよ。
たとえゴールデンでも子犬は子犬。
部屋中をダッシュで駆け回り、見るもの何でも噛んでみて、そして壊されて…(;_;)
なので貴方の考えている夢の生活の為にしつけはしっかりと!!

あと、人と一緒にいるのが好きな犬種なので一人ぼっちは確かに寂しいでしょうが、きちんとお留守番できる子達です。(今の子は最長で6時間ほどで、留守番中はずっと寝てます。普段は母と一緒に会社に行っているので、そこでもお留守番することもあります)
さすがに1日中ほったらかしら辛いですが。
旅行も一緒に行きますよ。
夏は田舎に帰るので海や川で泳ぎまくります。

大型犬なので手のかかる生活で大変ですが、その分存在感があって毎日が楽しいですよ。
私が座ると目線の高さが一緒ですし。
帰ってくるとダッシュでお迎え、部屋で甘えてゴロゴロととても可愛いです。

問題は両親の許可ですね(´・ω・`)
子供の「私がちゃんと世話をするから!!」って台詞を親って信じてくれないですよね…
(実際にうちの従姉妹はそう言ったのに全部親が世話をすることになりました(^_^;))
アピールするには良いところだけじゃなく、悪い所もきちんと説明する。(ゴールデンの場合だと抜け毛問題など。本当にスゴいので。)そして悪い所を自分がどう対処するかを伝えるのが私がおねだりする時のコツです(笑)
一人暮らしをしてから飼うのもいいですが、子犬の世話は思った以上に大変です。(成犬なら話は別ですが)
親の手伝いがあると頼もしいです。


写真は今の子で、2日前の海での写真です。
海で泳ぐというより浮かぶって感じですが…(^-^;

ずっとゴールデンを飼っています。
現在の子は3代目で、1歳半になりました。

ゴールデンは確かに賢いし可愛いし最高の癒し!!ですが、お金がとんでもないほど掛かりますよ~。

食費、病院代(ワクチンやフィラリアの薬など)飼育用品は小型犬の倍かかる位に考えておいて下さい。
飼育用品だとなかなか大型犬用を置いているお店は少ないので家ではほぼ通販ですし、すぐ大きくなる、壊れるなどで買い直しはよくあることです。

しつけもしっかりとしないと彼らは甘えん坊なので乗っかったり、押し倒されたり...続きを読む


人気Q&Aランキング