公式アカウントからの投稿が始まります

みなさんの中でゴールデンレトリバーを飼われている方へ質問です。
1.家が狭い一軒家のため、リビングにガーデンルームを増設し、そこでこの犬を飼おうと思っています。こんな飼い方は適切ではありませんか?リビングに直結しているので、家族の顔は常に見えるところです。
2.抜け毛がひどいと聞きます。対策はありますか?
3.散歩は1日頑張って30分を3回くらいです。やはり思いとどまるべきでしょうか?

リビングがあまり広くなく、家内は家の中にいる状態はよしとしていません。
オスがほしいのですが、家中おしっこだらけ、という方もいました。
これはしつけをしてもだめでしょうか?

A 回答 (3件)

1.リビングにガーデンルームを増設し・・・。

盲導犬クイールのパピー時代が、そのような環境だったと思います。
ですから、問題はありません。

2.抜け毛がひどいと聞きます。対策はありますか?

抜け毛は、シベリアン・ハスキー犬に比べると大したことはありません。
が、すごいと言えばすごい。
対策は、一日の朝と夕との散歩に後にブラッシングする位です。

3.散歩は1日頑張って30分を3回くらいです。

散歩は、一日に2回でも構わないとおもいます。
それよりも、5分でよいから引っ張りっこなどを一日に数回。
それよりも、休日に時々はお出かけしてドッグランなどで疾駆。

<排泄問題は、全く、心配は無用>

かって、シベリアン・ハスキー犬2頭、ゴールデン・レトリーバー1頭を室内飼い。
今、ラブラドール×ゴールデン(♂)を室内飼い。
みんな、排泄は所定の場所でしてきましたし、しています。

秘訣1、家に迎え入れた瞬間に、すぐに所定の場所でさせて褒める。
秘訣2、0.75畳程度のトイレサークルなどを用意してさせて褒める。
     シベリアン・ハスキー犬・・・土間。
     ゴールデン・レトリーバー・・・お風呂場。
     ラブラドール×ゴールデン・・・トイレサークル。(6ヶ月過ぎたてからは庭)
     ※排泄場は、それぞれの好みというか趣味で決められてOK。
秘訣3、3連休の初日に仔犬を迎えて、3日間、させて褒める。

シベリアン・ハスキー犬、ゴールデン・レトリーバーは数時間で<オシッコごっこ>を覚えました。
ラブラドール×ゴールデン(♂)も2、3日でトイレサークルに向かうようになりました。
もちろん、その後、3週間程度は1日に2回程は、目を離した隙に失敗しています。
が、この程度の失敗は愛嬌の内です。
私の経験では、どんな犬種の仔犬も3日間<させて褒める>に徹すればトイレは覚えます。
ですから、3日間はトイレトレーニングに集中できる時期を狙って仔犬を迎えられることがとっても大事。
そして、迎える前に、ハウスとトイレとの設置を完了されておくこと。
なんの準備もなく仔犬を迎えて、粗相の癖を付けるとちょっとてこずります。
<備えあれば失敗なし!><させて褒めれば大成功!>が、仔犬のトイレトレーニングの合言葉です。

では、楽しい犬との暮らしを!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
3日間でトイレのしつけが完了した、という話には驚きました。
やはり、最初(子犬)が肝心なんですね。

ありがとうございました。

リビングでも問題ありません、最初のしつけが大事です。

犬を人間のように扱っていたらダメです。犬が主導権を取ってしまいます。
  (おしっこだらけというのは犬がそこのリーダーになっているからです)
  犬は犬として扱ってくだささい。
1 リーダーは、人間です。立場が理解かれば犬はころっと変わります。従順になります。
2 散歩するときも、絶対犬に主導権を与えない、犬を人間より前に歩かせないでたらすぐに注意する(下記3の方法で)
3 他の犬に吠えるときは、足で体を触りパアとかシーとか言って注意する。
4 家に入るときも人間が先に絶対入り、玄関の外で待てをさせる。
5 家を出るときも、マテをさせ人間がでたら、犬を出させる。
6 犬が言うことを聞かない時は、イライラして犬にあたったりしないリーダーたる
  戦国武将の気持ちでどっしりと構え注意する
  イライラとか怖がったりしたら犬はそこを突いてかえって吠えたり反抗したりします。
7 子供さんがいらっしゃるご家庭では、子供さんは犬より上だということを理解させる
  子供とじゃれていたりするとき押し倒したりしたらすぐに注意すこと
  赤ちゃんでもしかり、散歩時はベビーカーを犬より前にだし犬を先に行かせないこと。
8 犬は一番下だと言うことを理解すれば、犬はリーダーが入ればリーダーに従います。
9 リーダー不在ですと犬がリーダーになり、かんだり、言う事を聞かなくなったり、おしっこをしたり
  人間に吠えたりします。
10リーダーを戦国武将のごとく毅然として犬に注意すること イライラ・弱気は禁物
11犬は散歩は長いほどよいですが、大きくなって家に帰ってもエネルギーバンバンであれば
  重い水の入ったペットボトルの入ったバックパックを背をわせるなどしてエネルギーを消費させる
12散歩は犬に取って重要な仕事です。毎日忘れずにしてください。出来れば1回1時間くらい犬とのふれあいを楽しんで
 行ってください。散歩がないとストレス発散できません 30分3回でも構いません

リーダーがいれば犬は安定します。
小さい時に教えこめば本当にいい犬になります。
大きくなっても教え込めば、理解すればすぐに変わりますが、理解できるまで抵抗します。

何回も何回も学習するまで、やることが大切です。毅然として対応 散歩も必ず   

• 0

昨年15年間ともに生活したゴールデンとお別れした者です。

結論から言っちゃうと犬も個性があるので、一概には言えません・・・ってなっちゃうんですが(笑)

1.ガーデンルームの広さにも寄りますね。子供から青年期の頃には物足りないかも知れませんが、適切では無いと言うほどでもないかと。青年期を過ぎれば大人しいもんですから、そんなに広いスペースでも無くても極度ストレスの原因になるような事は無いかと。

2.酷いです。特に夏毛、冬毛の生え変わりの時などはお前禿げるんじゃないか?って言うぐらい抜けます。でも、ちゃんとブラシを掛けて上げれば家中毛だらけって事にはなりません。

3.充分ですよ。うちは朝晩2回だけでした。

おしっこについては、まさに個人差ならぬ個犬差が激しいです。
うちの子は子供の頃から嬉しいと漏らしちゃってましたが、立派な大人の年齢になっても嬉しかったり、興奮したりすると漏らしちゃう困ったチャンでした。
基本的なしつけは出来ていたので、しつけとは別の部分ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガーデンルームは関西間で言う3畳以上4.5畳未満で、子供の頃自分の部屋を持たなかった私にとっては、贅沢過ぎるくらい贅沢と思っていました。
ご助言からすると、毎日にブラッシングを丁寧にすれば、問題なさそうですね。人間で言えばお風呂で髪の毛を毎日洗い、朝梳かすのと同じですね。ただ、体中ですから大変ですね。。。
おしっこについては、近所に住むラブの成犬が家中におしっこをしまくる点、ありとあらゆるものを齧って遊ぶと聞き、少々飼うことを悩みつつありました。

大変参考になりました。ありがとうございます。