妊娠初期なんですが、病院で妊娠を確認した時にはいつもの体重から7キロも増えていました。
妊娠ときずかず、おなかがすくとすぐに食べてしまっていて・・・
ダイエットをしたいと思うのですが妊娠初期はしないほうがいいのですか?
でも妊娠初期で7キロはだめですよね・・・

A 回答 (5件)

こんにちは。



いつもの体重は、どれくらい前に測った体重ですか?1カ月前?それ以前なら…知らずに体重が増えていただけかもしれませんね。

妊娠初期、心拍確認とのことなので、8週くらいでしょうか?
質問者さまのつわりはきっと「食べづわり」なんでしょうね。食べずにはいられないという。

妊娠中の体重管理は、BMIで管理されることが多いですが、初診の問診票には「いつもの体重」を書いてしまっていますよね。体重管理については医師や看護師・助産師に聞くといいです。いつもの体重が1カ月以上前のものなら、一番最初の妊婦検診で測った体重からのカウントになるかもしれません。

標準的な人で妊娠中はトータル10キロ前後が望ましいと言われています。そして、1カ月に1キロ以内の増加なら許容範囲です。体重は安定期に入った時と、臨月近くにどーんと増えます。臨月に赤ちゃんが一気にふっくらしてきます。臨月の赤ちゃんは3キロ、胎盤や羊水、血液なんかで2キロ前後なので、5キロはママの脂肪分ですね。この5キロの脂肪分は赤ちゃんとママを守るためのものなので無理に落とす必要はないです。

妊娠中の体重増加には、もちろん非妊娠時と同じ食生活では増加してしまう元なので、バランス良く、塩分控えめの食生活にする必要があります。ドカ食いもだめ。間食はするならおにぎりとかを少しずつに小分けして食べるとか。むくみも安定期過ぎから出てくると思いますが、むくみは体重増加につながります。塩分を減らす努力を。
運動は流産の危険が少なくなる安定期から始めるといいです。それまでは無理は禁物。マタニティヨガとかビクスとかスイミングとか妊婦用メニューがありますよ。自分でするならお散歩がオススメ。
体重管理は運動より食生活が直接かかわると聞きました。運動は補佐ですね。妊婦ならなおさら。

これから安定期ころに産院や自治体で「母親学級」が行われます。食生活や体重管理など細かく指導してもらえるので、今は「痩せる」ことは考えず、「現状維持」につとめてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★
いつもの体重をかいてしまってます(>_<)
今週の土曜日病院なので今の体重を先生に話してみます☆
でもやっぱり
今は運動だめなんですね(/_;)
実は皆さまからの返事がこんなにいただけるなんて思ってもいなくて、
おなかも(脂肪はついたけど)出てないので大丈夫かなって思って、
今日から軽いジョギングから始めていこうかとな、
なんて無理なダイエットを
しようと思ってました(>_<)
今5週目で安定期に入るにはまだまだ時間がかかりますが、
赤ちゃんのため自分のため
出来ることをやっていきます。
一人目の時にはあまり行かなかった「母親学級」行かせていただこうと思います☆

専門的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 10:42

1人目の時、妊娠に気付く前から、妙に食欲が出て来て、


妊娠に気付いた時点(5週0日)で、妊娠前の体重から+5キロでした。
産院には、妊娠前の体重は、+5キロで提出しました(笑)

食べつわりだったので、10週に入る時点で、さらに+4キロくらいで、
最終的には、+5キロから、さらに16キロ増で出産しました。

私の主治医は、体重管理には厳しくなかったので、
「もっと増えても良いくらい」と言われていました。
ちなみに、妊娠前の体型は、やせ形ではなく、太り気味で、BMIは26はありました。

医師曰く、1週間で500グラム以上増えると、中毒症などの心配が出てくるが、
1週間で500グラム未満なら、毎週増え続けても問題ないとの事でした。


近年、日本では、低体重児や超未熟児の出生率が急増しており、
その原因が、妊婦の厳しすぎる体重管理にあるのでは?と言われています。
厚労省でも懸念して、体重管理を見直すように指針を出しています。

また、妊婦が無理な体重管理をする事で、胎児に必要な栄養が行き届かず、
低体重児・超未熟児で産まれて来た赤ちゃんは、生後、栄養をたくさん取ろうと、吸収の良い体質になるらしく、
成人病になる可能性が高いという研究結果も、数年前に発表されています。


なので、自己流のダイエットをするのではなく、産院で医師の指導を仰ぎ、
食事の内容や、生活習慣を見直し、適度な運動を取り入れて、
無理のない範囲で管理された方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あいがとうございました★
なんか本当に安心しました(*^_^*)
こんなに急に太るなんてわたし以外には
いないと思っていました(>_<)
赤ちゃんを守るためには少しはしかたないってことで、
今太ってしまったものは
無理に減らそうとせず、これから急激に太らないように
頑張ります(^u^)
でも妊娠って本当に大変ですね(+_+)
でもみなさんにいろんなことがきけてよかったです。
ありがとうございます。
私も今の体重からってことで・・・
って(笑)
でも私は自分に甘いので1週間に500グラム以上増えそうなので、気をつけながら頑張ります☆
さまざまな情報ありがとうございました★

お礼日時:2011/04/27 14:06

つわりは必ずしも「気持ち悪くなる」ものではありませんので、安易に期待しない方がよいかと思います。


食べたくて仕方のない「食べつわり」というものもあります。

まずは、体重管理については必ず担当の先生と相談して下さい。
過度のダイエットは胎児に影響を与えかねません。
やせすぎの場合は体重が必要ですし、あなたのBMIから先生がちゃんと判断してくれます。
初期からうるさい先生もいますし、中期以降うるさい先生もいますが、妊婦は自然と増えていくので(増えないといけない)、必ず担当の先生に聞きましょう。

妊婦は自然と脂肪をため込みやすいので、気がついた今からバランスの良い食事を心がけていれば大丈夫です。
量よりバランス、です。
バランスの良い食事は出産後も大切になりますからね。
あまり考え込むとストレスになりますので、体重は毎日測りつつも、胎児のためにとバランスの良い食事をしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★
一人目が食べつわりだったんんですけど、でもこんな初期からこんなに体重が増えたことはなくって、
怖くて旦那からもデブって言われるし(7キロ太った私が悪いのですが・・・)
私は自分に甘い性格なので、お医者さんに相談しながら、ビシビシしてもらって
赤ちゃんと一緒に頑張ります。
家族にとってもバランスのいい食事はいいと思うので料理もバランスなど
考えながら頑張ります☆
ありがとうございました★

お礼日時:2011/04/27 10:16

この後、妊娠3ヶ月か4ヶ月でつわりがくるので、このままで大丈夫だと思います。


または、産後忙しすぎて痩せます。
私も産後1年で10キロ痩せました。
大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
私はあまりにも気にしすぎていたのかもしれないです(>_<)
一人目の時、食べつわりだったのでこのままいけば食べつわりになって
最悪なことになるんじゃないかって(/_;)
これから気をつければいいですかね(>_<)
お医者さんに相談しながら頑張ります。
少し安心できました☆ありばとうございました★

お礼日時:2011/04/27 10:04

お医者様に相談した方が1番です。


しかしながら、世界で妊婦が餓死状態に近いのは日本が1番だそうですし、
医者から進められていないのに、ダイエットをすると
大変、お腹の子供に悪影響だそうですし、命の危機へと繋がります。

まずは、何か分からない事があれば、お医者様へご相談下さい。
アナタの大事な、大事な、赤ちゃん。
赤ちゃんは生まれる場所を決めてお母さんのお腹に授かるそうです。
アナタのお体も、アナタ方、夫婦を望んで生まれてくる大切な赤ちゃんの体も
大事にして下さいネ★
また、
男性って、子供はすぐ簡単に生まれるって思うけど、
実は、禁酒、禁煙、食事制限をする妊婦の事を知らないで、
軽々しい発言や行動により 余計、妊婦さんはイライラしますもんネ★

すみません。余談でした(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました(*^_^*)
こんなふうに誰かに相談したの初めてで
こんな優しい返事をもらえるなんて
思ってもみなくて感動してしまいました。
勝手にダイエットはやっぱりよくないですよね・・・
今週の土曜日病院へ行くので相談してみます☆
今日から無理なダイエットするとこでした(._.)
何より一番に赤ちゃんがいちばんですよね(>_<)
そんな大事なことを横においちゃってました(/_;)
男性って(あたしの旦那だけかも・・・)何も考えず言葉にすること多くって
「なんかふとったね(笑)まぁ妊娠を言い訳にできるきよかったね☆」なんて・・・
7キロ太った私が悪いんですけど(-.-)
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2011/04/27 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 低出生体重児<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

     出生体重が2500g未満の赤ちゃんを低出生体重児と呼びます。そのなかで、1500g未満の赤ちゃんを極低出生体重児、1000g未満の赤ちゃんを超低出生体重児と呼びます。また、妊娠37週未満で生まれた赤ちゃんを早産児と呼びます。最近は未熟児という表現は使われなくなりました。 合併症を起こしやすい  早く、小さく生まれた赤ちゃんは、体のさまざまな機能が未熟なため、いろいろな合併症を起こしやすくなります...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中のダイエットは可能ですか?

現在29週目です。
今日検診に行って来たのですが,体重が63キロになってしまい代診で来ている先生から『痩せてください』と言われました。赤ちゃんは1550グラムで異常なしでした。
妊娠前は50キロで,20週を超えたあたりから食べ物がおいしくなってしまい検診ごとに1,5キロくらい増えてしまった,という状態です。ここまでむくんだり糖がおりたりしていないのと,ずっと院長にしかかかっていたせいかもしれませんが特に注意されていませんでした。
『このままじゃ早産で失明した赤ちゃんが産まれる,それが嫌ならこれ以上増やさないんじゃなくて痩せてください』と言われ,正直どうしたらいいのかわかりません。自分でも改善できるところは頑張るつもりですが,赤ちゃんの事を考えるとこれ以上体重が増えないようにはできても痩せていいのかわかりません。
ダイエットしても大丈夫なのでしょうか?するとしたらどんな方法ならいいのでしょうか?
アドバイス,よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出産が楽でいいような気もしますが、食事を抜く(1日に必要なだけの栄養素をとらない・摂取カロリーが少なすぎる)など、無理なダイエットをしながら妊娠中を過ごすと、陣痛に耐えれる体力がない、いきむ力が足りないので分娩時間が長引くというふうに母体に影響が出るだけでなく、赤ちゃんが栄養を上手に摂取できない、子供のうちから高血圧や糖尿病になる確率が上がるなど大事な子供にまで悪い影響が出てしまいます。だから、「妊娠中のダイエット」はよくないのです。
ところで、私は一人目のとき28週で体重が9キロ増になり、妊娠中毒症と診断されて入院しました。そこで、病院食を食べるようになったのですが、肝食と呼ばれる肝臓を患っている方と同じメニューを食べていました。和食で、汁物はなし、煮物や和え物でも味はほとんど素材の味しかしない、鰆など脂身の少ない白身魚の蒸したものなどで、とにかく野菜・海藻類が基本でした。はっきり言って美味しくはなかったです。それを食べ続けて1週間で3キロ痩せました。中毒症だったので安静にしていたため運動はしていません。食事制限だけでそれだけです。やはり、何でもバランスよく、素材の味で食べるのが一番だと知りました。
そして、今回は食べつわりから始まり、すでに11キロ増になっています。今は妊娠中毒症とは言わずに、妊娠性高血圧症候群?という呼び名に変わったようで、血圧に異常がないので入院は免れています。それでも体重は厳しく注意され、私なりに頑張っています。食べる順番として、野菜→肉・魚類→炭水化物になるようにしています。量も同じ順番で野菜を一番多く摂るようにしています。よくしているのが、食前にコップ1杯の低脂肪乳を飲み、温野菜サラダ(人参・ブロッコリー・キャベツ・アスパラガス)をノンオイルドレッシングやマヨネーズ(油も多少は必要です。)を少量付けて(かけるのは禁物)腹4分目まで食べ、たまねぎや人参をのせた白身魚(塩・こしょうの下味はなし)の蒸し物にレモンを絞って腹6分目まで食べ、後は腹8分目までご飯を食べます。これはだいたい昼ごはんで、朝ごはんは、コップ1杯の低脂肪乳、プレーンヨーグルト、6枚切りの食パンのトースト(何も付けない)、トマト1玉などを食べ、夜は、海藻サラダ、お刺身(醤油は小指の爪ほど)、ごはんを食べています。3食に共通しているのが、少しずつ口に入れ、少なくとも30回は噛むようにするということです。
後は、お腹の張りさえなければ散歩することです。

体重を減らせるかどうかは、個人の体質によると思うので何とも言えませんが、私は体重の注意を受けてから(6ヶ月の時にはじめて注意されました。)2キロしか増やしていません。今でも少しずつですが、増え続けています。赤ちゃんが大きくなっているのだから当たり前ですね。とにかく神経質になりすぎないのが大事です。医師には色々と言われますが、私はいつでも右から左です。あまり気にしすぎるとストレスが一番怖いですからね。

とにかくお互い後少しです。頑張りましょう!

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出...続きを読む

Q妊娠3ヶ月で既に6kg増、体重制限の成功した方の方法を教えてください

ただ今2人目の妊娠で11週で、たべづわりのため体重が6キロ増加しました。2ヶ月位からお腹が出だして、もとのパンツは全て入らず、今は既にマタニティ用です。多分通常の人の5ヶ月位の出方です。
身長154cm、体重41kgでしたが現在47kgで今では1週間に500gずつ位増えています。毎日食欲がとめられず、1日4~5食になってます。
1人目の時は24kg増の65kgまでいきましたが、予定日より早く促進剤を打って普通分娩で出産しました。
しかし今回の病院は促進剤も打ってくれないので、体重管理が重要になってきます。しかも前回よりも急ピッチに体重が増えているので、なんとかここでとどめたいので、どなたかよい方法を教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

2児の母です。
2度の妊娠ともつわりが無かったので、体重は増える一方でした。
妊娠3ヶ月くらいの頃にはすでにプラス4~5キロ。。。
また、1人目の時には臨月でも目立たなかったお腹が2人目は一度膨らんだ風船をまた膨らませるようなものなので、お腹はあっと言う間に大きくなり、3ヶ月の頃すでに初産の5ヶ月の妊婦さんより大きいお腹でした。
1人目の時に体重のことでよく注意されたので、
やっていたのが、食事をする前に果物(梨)を1個食べてからの食事でした。
果物(本当は糖分のとりすぎになるらしいですが・・)を食べてから食事にすると果物でお腹が満たされてくるので量が減り結果体重が増えず
最終的には10キロ以内でおさまりました。
2人目のときは1人目がマネをして食事前に果物を食べても困るので、
水分をとるようにしました。
(何かを食べたいと思ったら氷を食べるようにすると良いと聞いたことがありましたが、これは私にはあわなかったようで、麦茶などを飲んでいました。)

それから1人目,2人目両方ともとにかく良く歩きました。
休みの日は散歩で2時間~3時間歩いていました。
平日は仕事をしていたので、昼休みに食後散歩をしていました。
経過が順調であれば散歩などをしてみるのもいいかもしれないですね。
そして、氷もいやでなければ(お茶などを凍らせてもいいかもしれないですね)試してみても良いと思いますよ。

2児の母です。
2度の妊娠ともつわりが無かったので、体重は増える一方でした。
妊娠3ヶ月くらいの頃にはすでにプラス4~5キロ。。。
また、1人目の時には臨月でも目立たなかったお腹が2人目は一度膨らんだ風船をまた膨らませるようなものなので、お腹はあっと言う間に大きくなり、3ヶ月の頃すでに初産の5ヶ月の妊婦さんより大きいお腹でした。
1人目の時に体重のことでよく注意されたので、
やっていたのが、食事をする前に果物(梨)を1個食べてからの食事でした。
果物(本当は糖分のとりすぎ...続きを読む

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Qまだ妊娠5週くらいなのにお腹のふくらみが・・・

1週間ほど前に検査薬で妊娠がわかりました。
まだ病院には行っていません。とゆうのも、いちど行くとひんぱんにずーっと
通わなくてはならなくなると聞いたため・・・
お金もないですし仕事のため時間を取るのも難しいですし。
あと一ヶ月くらいして行こうと思っているところです。

で、私は胃下垂のためもともと人より下腹がかなり出ているのですが
ここ一ヶ月くらい(つまり妊娠してから?)とくに出方が軒著になってきた
気がするんです…今ウエスト58のスカートを履いていますが
ものすごく苦しいです・・・以前は食後1時間もすれば落ち着いていたのに。
5週くらいってと赤ちゃんは目に見えないくらい小さいですよね?
子宮の大きさも変わってないですよね?
なのにこんな事がありえるんでしょうか。
太ったんじゃ?って言われそうですが、今わけあって家出中でして
これまでの半分くらいしか食べてない生活なんで、それはありえません。
ましてや太らない体質です。
あと、病気説ですが、いたって元気だし不正出血もないです。
おりものがやたらと多いですが、これは昔からです。
(医師には”びらん”のせいだと言われたことがあります)

こんな事ではもう3ヶ月くらいでマタニティしか着れなくなるのかと
恥ずかしいです。
お腹の出方って個人差があるものなんでしょうか。アドバイスよろしくです。

1週間ほど前に検査薬で妊娠がわかりました。
まだ病院には行っていません。とゆうのも、いちど行くとひんぱんにずーっと
通わなくてはならなくなると聞いたため・・・
お金もないですし仕事のため時間を取るのも難しいですし。
あと一ヶ月くらいして行こうと思っているところです。

で、私は胃下垂のためもともと人より下腹がかなり出ているのですが
ここ一ヶ月くらい(つまり妊娠してから?)とくに出方が軒著になってきた
気がするんです…今ウエスト58のスカートを履いていますが
ものすごく苦しい...続きを読む

Aベストアンサー

私も1人目妊娠の時は、体質も太らなかったし、細かったし、食欲も人の半分でした。(家出はしていませんが)過去形にポイント!
仕事もMacの前に座りっぱなしで、締め切りに追われて精神的にハードって感じで。
私も6週目あたりで、ふだん来ている服がきつく感じて、圧迫感で気分が悪くなり職場近くのスーパーへ駆け込んで、おばちゃんが着るゴム入りのウエスト67とかのを買い(両手が入るぐらいブカブカだけど、これぐらいじゃ無いときつく感じるので)サスペンダーで吊って、上からセーター等で隠すって事をしていました。
お腹ので具合も8週目にして下腹がポッコリと。
当時とても痩せていたので(過去形)お腹に脂肪が無かったからかえって下腹が目立って(今はそんなお腹想像できない)、座りっぱなしは特に締め付け感がするので、3ヶ月からマタニティーを買いました。
お腹部分は楽だけど肩や胸周りは大きすぎて、スーパーでLLサイズのジャンスカも買いました。まだ会社に公表できる時期では無かったので、デザインもマタニティらしく無いものを選びました。
骨盤の狭い人は赤ちゃんも前に出るしかスペースがとれないようなので、8ヶ月ともなると西瓜ぶら下げてるぐらいでした。女の子でした、二人とも。男腹って関係ないのですね。って質問と関係ないですが。
3ヶ月ぐらいの時にはすでに5ヶ月並に出てました。体重はつわりで増えていないのにお腹は出てました。個人差あると思いますよ。
ただ、母体の維持は気をつけていただきたいです。妊娠中は水でも太る体質に変わるので、今までみたいに『太らないからいっか』というとそうはいかない事もあり、産んだ後は体重は戻っても服は着れませんでした、実質骨盤が広がってしまうので。
無事、ご出産お祈り致します。

私も1人目妊娠の時は、体質も太らなかったし、細かったし、食欲も人の半分でした。(家出はしていませんが)過去形にポイント!
仕事もMacの前に座りっぱなしで、締め切りに追われて精神的にハードって感じで。
私も6週目あたりで、ふだん来ている服がきつく感じて、圧迫感で気分が悪くなり職場近くのスーパーへ駆け込んで、おばちゃんが着るゴム入りのウエスト67とかのを買い(両手が入るぐらいブカブカだけど、これぐらいじゃ無いときつく感じるので)サスペンダーで吊って、上からセーター等で隠すって事をし...続きを読む

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Q食べつわりでまだ7週目なのに体重が増加!

私はどうやら「食べつわり」のようで、
「さっき食べたのにもう!?」ってくらい
お腹がゴー!!!と鳴り、
猛烈にお腹が減って、食べないと気持ち悪くなります。
なのでそのとき食べたいと思ったものを
もぐもぐ食べていました。
そしたら2キロも太っていました!!!!!

私は身長が163センチで
体重は55キロでした。
今は57キロになってしまいました…。

もともと上半身に肉がなく、
下半身についているというトホホな体なんですが、
まだぜんぜんお腹が出てる時期じゃないのに、
同僚に「お腹でてきたね!」と言われたときはショックでした。

お腹の肉がとくにぽよぽよですごいのです。
かといって食べないと気持ち悪いので、本当に困っています。

働いているので、よく体重増加対策で「ゆでた野菜を食べるといい」とありますが、できません…。

私にできることはなんでしょうか??

Aベストアンサー

初めまして!! 去年出産しました。

私もegonoki-loveさんと同じ体型&食べつわりでした。
1日1食とかでも平気だったのに、妊娠した途端1日6食とか・・・
妊娠6ヶ月まで働いていたのですが、職場の人に、良く食べるようになったね~と言われていました。

出産する病院は体重管理に厳しくなかったので、最終的に15kgも増えてしまいました。
1ヶ月で3kg増とかありましたし・・・
ただ、安定期以降、気が向いたら3時間くらい散歩はしていました。
そのおかげか、妊娠中毒症にもなりませんでしたよ。

ケーキとかハンバーガーとか、結構食べてました。
出産すると、母乳の為!!ってそういう物食べられなくなると思ったので。
食べないでストレスになると毎日が楽しく無いので、適度に食べてもイイと思いますよ♪

私はお弁当(おやつ?)にチンしたモヤシをタッパーに詰めて職場に持って行き、ノンオイルのドレッシングで食べたり、お豆腐をそのまま冷奴で食べたりしていました。
あとはこんにゃくに味噌をつけて田楽にしたり。

妊婦さんなんで、お腹が出るのは諦めましょう!!
産後ちゃんと戻せはイイんですから。
ただ、食欲を戻すのは難しいです。
どうしても、あと2kgが減りません・・・
楽しい妊婦生活送って下さいネ♪

初めまして!! 去年出産しました。

私もegonoki-loveさんと同じ体型&食べつわりでした。
1日1食とかでも平気だったのに、妊娠した途端1日6食とか・・・
妊娠6ヶ月まで働いていたのですが、職場の人に、良く食べるようになったね~と言われていました。

出産する病院は体重管理に厳しくなかったので、最終的に15kgも増えてしまいました。
1ヶ月で3kg増とかありましたし・・・
ただ、安定期以降、気が向いたら3時間くらい散歩はしていました。
そのおかげか、妊娠中毒症にもなりません...続きを読む

Q妊婦さん!妊娠2ヶ月~の体重増加を教えて下さい

私は現在食べ悪阻でほとんど吐きません。3時間ごとに空腹感が襲ってきて食欲との戦いです。
気を付けているのですが、少しづつ体重増加して
妊娠前=52kg
2ヶ月後半=53kg(+1)
3ヶ月後半=54kg(+2)
とチャクチャクと増えています。
そろそろ安定期なので積極的に運動しよう!
甘い物は食べないぞ!御飯減らすぞ!
とか決意していますが・・やっぱり3ヶ月で+2kgなら、今後もウナギ登りなのか!?
(身長158cmで中肉中背体型です)
たまごクラブとか見ると、読者モデルは皆スリムで
4ヶ月目でやっと(+1kg)って方ばかり載っています。

本当に世の中の妊婦さんは、~3ヶ月(12週)までは体重増加しないんでしょうか?
最近は体重の事ばかり考えて、夜も眠れません(T_T)

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます!
私も食べ悪阻でした!何か口に入れてないと気持ち悪くなり朝は枕元に用意してある菓子パンやお菓子をガツガツ食べてました(^_^;)
そんな生活だった為4ヶ月までに4キロ太りましたが悪阻が終わったら食欲も治まり出産まで+9キロでした。
私の病院は8キロ増までの指導だったので8ヶ月頃から結構食事制限がきつかったですが(>_<)
出産して一ヶ月、寝不足や何だかんだで妊娠前の体重に戻りましたしnamiasizawaさんも今はそんなに気にしないで平気だと思いますよ?
でも悪阻が終わっても増え続けてしまうときは食事制限した方が良いと思います。
妊娠中毒症は本当怖いですから。
頑張ってくださいね!

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q妊娠初期 生理痛のような重い痛み 腰痛 出血なし

先週 検査薬で妊娠がわかり、火曜日に病院へいったのですがまだ胎嚢はみえず28日周期の人だと4週後半だと言われました。
私の周期は28~32日ぐらいで多少ばらつきがありますので正確な週数はわからないのですが、おそらく今日で5週に入ったところ位だと思います。(性交があった日を排卵日と考えて)

1時間半ぐらい前にお腹の痛みで目が覚めました。尿が溜まっている感じがあったのでトイレへ行きましたが腹痛は治まらず、腰も少し重だるく感じます。出血はしていません。

流産3回を含め、今回をあわせて5回目の妊娠なので初期の軽い腹痛はわかるのですが、(昨日まではいつもと同じようなお腹がシクシク痛む程度でした)今日は横になっても治まりません。
便秘ではないのですが、ガスが溜まっている感じがあり、オナラをすると少し痛みはマシになるのですがすぐにまた痛みの波がきます。

今は1時間前にくらべるとかなり痛みはましになっていますが歩くとドンドンって感じで響くような痛みが来ます。

過去の流産は腹痛・出血など伴わなかったので今回の症状がとても心配です。

病院へ行けばいいのですが、小さい子がいるのですぐに見てもらうこともできません。(夜中だし・・)

朝になって腹痛が治まっていても病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
それとも明日の火曜日の病院の時につたえたらいいでしょうか?
不安でたまりません。

どなたかどんな些細な事でもいいでのアドバイスお願いします。
長文読んでいただいて有難うございました。

先週 検査薬で妊娠がわかり、火曜日に病院へいったのですがまだ胎嚢はみえず28日周期の人だと4週後半だと言われました。
私の周期は28~32日ぐらいで多少ばらつきがありますので正確な週数はわからないのですが、おそらく今日で5週に入ったところ位だと思います。(性交があった日を排卵日と考えて)

1時間半ぐらい前にお腹の痛みで目が覚めました。尿が溜まっている感じがあったのでトイレへ行きましたが腹痛は治まらず、腰も少し重だるく感じます。出血はしていません。

流産3回を含め、今回をあわせて5...続きを読む

Aベストアンサー

私も先週くらいから下腹部の鈍痛・腰痛があり、2日ほど前から猛烈に痛くなることが一日に何回かあり、昨夜はあまりに痛くしばらく寝付けませんでした。今朝起きたら痛みも鈍痛程度におさまっていましたよ。

私の場合も、現在妊娠5週あたりだと思います。
というのも、今朝妊娠検査薬で検査したら、陽性反応(一週間前は陰性だった)がでたので、この痛みは妊娠の影響なんだなと気づきました。

でも、本当に異常じゃないかと思うくらい痛いですよね。
わかりますその不安な気持ち。
いろいろ私なりに調べましたが、下腹部の痛みは出血がないかぎり、心配する必要はないのかたという結論にいたりました。

痛みはやくおさまるといいですね。

Q子宮外妊娠 なるべく多くの方、予兆 前兆 初期症状 自覚症状を教えて下さい!

規定の週(5週確定)になっても子宮内に胎のう(胎嚢)が見えず、
子宮外妊娠を疑われています。

自分でも、いろいろ調べたのですが、
子宮外妊娠は自覚症状が色々なようで、医師の発見もしづらく、
後手に回ると命の危険もある女性にとって大変危険なものであることを知りました。

御経験者の皆様、大変御辛い経験を思い出させてしまって申し訳ないのですが、
どんな前兆や予兆、症状でも良いので、どのような自覚症状がどのような時系列で起こって行ったのか、
どのような経過をたどったのか(治療法)、を教えて頂けたら幸いです。

同じような不安でご質問されている方も多く、
今後検索される方にも役に立つかと思い立ち上げてみました。

よろしくお願いします。

特に、出血の有無、異常の発生時期と長さ、痛みの場所と程度と様子、
基礎体温の異常、妊娠ホルモンの値、など、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。
子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で子宮内に胎嚢が確認できない場合に可能性が高まります。
胎嚢はhCG値が1000IU/L以上有る頃にはエコー検査で見えるはずのものだからです。
妊娠5~6週を越えて子宮内に胎嚢が確認できない場合は、血中hCG値を調べる必要があるでしょう。
ただし、排卵がその病院で特定されてない場合は「排卵が遅れたのかも」という考えがありますので、5週の時点ではhCG値を調べないかもしれません。 排卵日確定に自信があるのなら(既に妊娠5週以上になっているのがわかっているのなら)、自ら検査を要求するといいかもしれません。

では、症状は参考になりませんが私の時の状況を書きます。
私は不妊治療のAIHをしていたので、排卵日は確定していました。(排卵済みも確認)
妊娠している予感もなく、生理予定日(私の場合は高温期14日目です)が近づくにつれて基礎体温も下がってきたので諦めていました。 生理予定日には低温近くまで下がりました。
生理予定日前日から少量出血があり(いつも通り)、生理になると思ってナプキンを使い、病院に次の周期分の排卵誘発剤を処方してもらいに行ったぐらいです。
ところが念のため生理予定日に妊娠検査薬を使ってみると少し薄いけど陽性反応が。
2日前までは反応してませんでした。
そのまま毎日検査を続けると2日後にはしっかりと濃い陽性反応になり、妊娠を確信しました。(薄い反応のまま、化学的流産したことが有ります)
妊娠5w0dに通院していた不妊治療院を受診。 子宮内に胎嚢が見えませんでしたので、採血して4日後に受診。
4日後である5w4dに、前回のhCG値は1500IU/Lであることを知ります。(当時はその数値が微妙にまずいって知りませんでしたが)
ところが5w4dも胎嚢が確認できず。 この時期は数日の差で胎嚢が確認できることもあるので、この時期に診断を確定することはできませんので医師としても様子見だったのでしょう。 採血をして、3日後に受診を言われました。
3日後である6w0dに、前回のhCG値が4700IU/Lであることを知った医師は「これならば確実に胎嚢が見られる!」という意気込みでエコー検査してくれました。
ところがやはり子宮内に胎嚢が見えず。 くまなく探したところ、卵管に胎嚢が発見されました。 しかもそこで心拍まで確認できました。
そのまま近くの総合病院に搬送。 私は具合が悪いところはありませんでしたが、救急車でした・・・
そのままその病院で診察してもらって、手術の説明を受けて同意して手術。 前日や朝に少しだけ飲料を飲んでいたので全身麻酔がかけられないことから、半分だけ麻酔をかけて開腹手術になりました。(全身麻酔ができれば腹腔鏡手術が出来たのですが)
そういえば医師に「どうせ開けるなら、ついでに卵管が癒着してたら剥がしてください」って頼みました。(過去に癒着してたので、たぶんまた癒着有りと思っていた)
ということで、妊娠6w0dで卵管に胎嚢および心拍が確認、開腹手術で右卵管を切除でした。

・出血の有無・・・生理予定日前から少量出血。 少量でしたがずっと続いていました。
・異常発生・・・特に有りません。 経過は上記の通りです。
・痛み・・・特に有りません。
・基礎体温・・・生理予定日近くに下がったものの、だんだん持ち直して妊娠5週になる頃にはいつもの高温相より高温をキープしていました。
・妊娠ホルモン値・・・5w0dに1500IU/L  5w4dに4700IU/L 6w0dに手術
・その他・・・妊娠4~5週はつわりが始まって食欲不振でしたが、他には特に問題はありませんでした。 あえて言えば、少量出血かなぁ。

以上です。 何かあれば補足します。

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。
子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報