妊娠初期なんですが、病院で妊娠を確認した時にはいつもの体重から7キロも増えていました。
妊娠ときずかず、おなかがすくとすぐに食べてしまっていて・・・
ダイエットをしたいと思うのですが妊娠初期はしないほうがいいのですか?
でも妊娠初期で7キロはだめですよね・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



いつもの体重は、どれくらい前に測った体重ですか?1カ月前?それ以前なら…知らずに体重が増えていただけかもしれませんね。

妊娠初期、心拍確認とのことなので、8週くらいでしょうか?
質問者さまのつわりはきっと「食べづわり」なんでしょうね。食べずにはいられないという。

妊娠中の体重管理は、BMIで管理されることが多いですが、初診の問診票には「いつもの体重」を書いてしまっていますよね。体重管理については医師や看護師・助産師に聞くといいです。いつもの体重が1カ月以上前のものなら、一番最初の妊婦検診で測った体重からのカウントになるかもしれません。

標準的な人で妊娠中はトータル10キロ前後が望ましいと言われています。そして、1カ月に1キロ以内の増加なら許容範囲です。体重は安定期に入った時と、臨月近くにどーんと増えます。臨月に赤ちゃんが一気にふっくらしてきます。臨月の赤ちゃんは3キロ、胎盤や羊水、血液なんかで2キロ前後なので、5キロはママの脂肪分ですね。この5キロの脂肪分は赤ちゃんとママを守るためのものなので無理に落とす必要はないです。

妊娠中の体重増加には、もちろん非妊娠時と同じ食生活では増加してしまう元なので、バランス良く、塩分控えめの食生活にする必要があります。ドカ食いもだめ。間食はするならおにぎりとかを少しずつに小分けして食べるとか。むくみも安定期過ぎから出てくると思いますが、むくみは体重増加につながります。塩分を減らす努力を。
運動は流産の危険が少なくなる安定期から始めるといいです。それまでは無理は禁物。マタニティヨガとかビクスとかスイミングとか妊婦用メニューがありますよ。自分でするならお散歩がオススメ。
体重管理は運動より食生活が直接かかわると聞きました。運動は補佐ですね。妊婦ならなおさら。

これから安定期ころに産院や自治体で「母親学級」が行われます。食生活や体重管理など細かく指導してもらえるので、今は「痩せる」ことは考えず、「現状維持」につとめてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★
いつもの体重をかいてしまってます(>_<)
今週の土曜日病院なので今の体重を先生に話してみます☆
でもやっぱり
今は運動だめなんですね(/_;)
実は皆さまからの返事がこんなにいただけるなんて思ってもいなくて、
おなかも(脂肪はついたけど)出てないので大丈夫かなって思って、
今日から軽いジョギングから始めていこうかとな、
なんて無理なダイエットを
しようと思ってました(>_<)
今5週目で安定期に入るにはまだまだ時間がかかりますが、
赤ちゃんのため自分のため
出来ることをやっていきます。
一人目の時にはあまり行かなかった「母親学級」行かせていただこうと思います☆

専門的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 10:42

1人目の時、妊娠に気付く前から、妙に食欲が出て来て、


妊娠に気付いた時点(5週0日)で、妊娠前の体重から+5キロでした。
産院には、妊娠前の体重は、+5キロで提出しました(笑)

食べつわりだったので、10週に入る時点で、さらに+4キロくらいで、
最終的には、+5キロから、さらに16キロ増で出産しました。

私の主治医は、体重管理には厳しくなかったので、
「もっと増えても良いくらい」と言われていました。
ちなみに、妊娠前の体型は、やせ形ではなく、太り気味で、BMIは26はありました。

医師曰く、1週間で500グラム以上増えると、中毒症などの心配が出てくるが、
1週間で500グラム未満なら、毎週増え続けても問題ないとの事でした。


近年、日本では、低体重児や超未熟児の出生率が急増しており、
その原因が、妊婦の厳しすぎる体重管理にあるのでは?と言われています。
厚労省でも懸念して、体重管理を見直すように指針を出しています。

また、妊婦が無理な体重管理をする事で、胎児に必要な栄養が行き届かず、
低体重児・超未熟児で産まれて来た赤ちゃんは、生後、栄養をたくさん取ろうと、吸収の良い体質になるらしく、
成人病になる可能性が高いという研究結果も、数年前に発表されています。


なので、自己流のダイエットをするのではなく、産院で医師の指導を仰ぎ、
食事の内容や、生活習慣を見直し、適度な運動を取り入れて、
無理のない範囲で管理された方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あいがとうございました★
なんか本当に安心しました(*^_^*)
こんなに急に太るなんてわたし以外には
いないと思っていました(>_<)
赤ちゃんを守るためには少しはしかたないってことで、
今太ってしまったものは
無理に減らそうとせず、これから急激に太らないように
頑張ります(^u^)
でも妊娠って本当に大変ですね(+_+)
でもみなさんにいろんなことがきけてよかったです。
ありがとうございます。
私も今の体重からってことで・・・
って(笑)
でも私は自分に甘いので1週間に500グラム以上増えそうなので、気をつけながら頑張ります☆
さまざまな情報ありがとうございました★

お礼日時:2011/04/27 14:06

つわりは必ずしも「気持ち悪くなる」ものではありませんので、安易に期待しない方がよいかと思います。


食べたくて仕方のない「食べつわり」というものもあります。

まずは、体重管理については必ず担当の先生と相談して下さい。
過度のダイエットは胎児に影響を与えかねません。
やせすぎの場合は体重が必要ですし、あなたのBMIから先生がちゃんと判断してくれます。
初期からうるさい先生もいますし、中期以降うるさい先生もいますが、妊婦は自然と増えていくので(増えないといけない)、必ず担当の先生に聞きましょう。

妊婦は自然と脂肪をため込みやすいので、気がついた今からバランスの良い食事を心がけていれば大丈夫です。
量よりバランス、です。
バランスの良い食事は出産後も大切になりますからね。
あまり考え込むとストレスになりますので、体重は毎日測りつつも、胎児のためにとバランスの良い食事をしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★
一人目が食べつわりだったんんですけど、でもこんな初期からこんなに体重が増えたことはなくって、
怖くて旦那からもデブって言われるし(7キロ太った私が悪いのですが・・・)
私は自分に甘い性格なので、お医者さんに相談しながら、ビシビシしてもらって
赤ちゃんと一緒に頑張ります。
家族にとってもバランスのいい食事はいいと思うので料理もバランスなど
考えながら頑張ります☆
ありがとうございました★

お礼日時:2011/04/27 10:16

この後、妊娠3ヶ月か4ヶ月でつわりがくるので、このままで大丈夫だと思います。


または、産後忙しすぎて痩せます。
私も産後1年で10キロ痩せました。
大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
私はあまりにも気にしすぎていたのかもしれないです(>_<)
一人目の時、食べつわりだったのでこのままいけば食べつわりになって
最悪なことになるんじゃないかって(/_;)
これから気をつければいいですかね(>_<)
お医者さんに相談しながら頑張ります。
少し安心できました☆ありばとうございました★

お礼日時:2011/04/27 10:04

お医者様に相談した方が1番です。


しかしながら、世界で妊婦が餓死状態に近いのは日本が1番だそうですし、
医者から進められていないのに、ダイエットをすると
大変、お腹の子供に悪影響だそうですし、命の危機へと繋がります。

まずは、何か分からない事があれば、お医者様へご相談下さい。
アナタの大事な、大事な、赤ちゃん。
赤ちゃんは生まれる場所を決めてお母さんのお腹に授かるそうです。
アナタのお体も、アナタ方、夫婦を望んで生まれてくる大切な赤ちゃんの体も
大事にして下さいネ★
また、
男性って、子供はすぐ簡単に生まれるって思うけど、
実は、禁酒、禁煙、食事制限をする妊婦の事を知らないで、
軽々しい発言や行動により 余計、妊婦さんはイライラしますもんネ★

すみません。余談でした(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました(*^_^*)
こんなふうに誰かに相談したの初めてで
こんな優しい返事をもらえるなんて
思ってもみなくて感動してしまいました。
勝手にダイエットはやっぱりよくないですよね・・・
今週の土曜日病院へ行くので相談してみます☆
今日から無理なダイエットするとこでした(._.)
何より一番に赤ちゃんがいちばんですよね(>_<)
そんな大事なことを横においちゃってました(/_;)
男性って(あたしの旦那だけかも・・・)何も考えず言葉にすること多くって
「なんかふとったね(笑)まぁ妊娠を言い訳にできるきよかったね☆」なんて・・・
7キロ太った私が悪いんですけど(-.-)
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2011/04/27 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q妊娠7ヶ月で妊娠前より殆ど体重が増えてないのは良くないでしょうか

こんにちは今妊娠7ヶ月に入ったばかりの初妊婦です。
妊娠前は44.5~45.0kgの体重で、つわりで最高42.7kgまで落ちました。
そしてつわりも治まり現在は体調は全く大丈夫です。
妊娠5ヶ月くらいで元の45kgくらいになり、昨日体重計に全裸で乗ったのですが、46.2kgぐらいでした。
妊娠前を45で考えると1.2kgしか体重が増えていないので、あまり体重が増えないのは良くない事なのかなと心配になりました。

次回の検診で聞くつもりですがそれまで不安です。
あまり体重は気にしないでいいのでしょうか?前回20週くらいの時、赤ちゃんの推定体重などは「標準」と言われて、母子ともに何も問題なしだと言われています。
胎動も毎日あり、お腹もかなりぼっこりと出ています。

ただ、食欲は妊娠前と殆どかわりません。甘いものが特に食べたいとかそういった事も全くなく、妊娠前と殆ど変わらない食事の量です。
(煮干しを食べたりしてカルシウムを積極的に取るなどはしています)

やはり食べたくなくても赤ちゃんの為に少しだけ食事の量を増やした方がいいのでしょうか?
多く食べても赤ちゃんが大きくなるわけではない。というような事も聞いたことがあるので今は自然に任せていればいいのかな。これから後期になればドンドンと体重増えるのかな。とも思っているのですが・・・。

気にしない方がいいのでしょうか?
何でもいいのでアドバイス・ご意見宜しくお願いします。

こんにちは今妊娠7ヶ月に入ったばかりの初妊婦です。
妊娠前は44.5~45.0kgの体重で、つわりで最高42.7kgまで落ちました。
そしてつわりも治まり現在は体調は全く大丈夫です。
妊娠5ヶ月くらいで元の45kgくらいになり、昨日体重計に全裸で乗ったのですが、46.2kgぐらいでした。
妊娠前を45で考えると1.2kgしか体重が増えていないので、あまり体重が増えないのは良くない事なのかなと心配になりました。

次回の検診で聞くつもりですがそれまで不安です。
あまり体重は気にしないでいいのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の身長が分からないので、元が痩せてらっしゃるのか分かりませんが、母子共に問題がないのなら大丈夫だと思いますよ。

私は162cm・46kgでしたが、最終的には+4kgでした。
周りからは増えなさすぎと言われていましたが、食べるものは食べて、運動もして、それでその体重だったので気にしてませんでした。
赤ちゃんに至っては標準より上だと言われてましたし…。
先生にももう少し太った方がいいのか聞いたところ、赤ちゃんの体重が増えていないとか、問題があればそうした方がいいようですが、そうでないのなら無理に太る必要は何にもないと言われました。
太りすぎて産むのが大変になるよりいいじゃない、と言われまして…。

確かに栄養面は気をつけた方がいいとは思いますが、質問者様はカルシウムを摂ったりされてるみたいですし、あとは鉄分とか塩分に気をつければ大丈夫だと思いますよ。
あんまり気にしすぎるとストレスが溜まるし、お腹の赤ちゃんにも良くないので、いつも通り過ごしていいと思います。
どうぞ無事な赤ちゃんが生まれますよう、その日を楽しみに健やかにお過ごしくださいませ。

質問者様の身長が分からないので、元が痩せてらっしゃるのか分かりませんが、母子共に問題がないのなら大丈夫だと思いますよ。

私は162cm・46kgでしたが、最終的には+4kgでした。
周りからは増えなさすぎと言われていましたが、食べるものは食べて、運動もして、それでその体重だったので気にしてませんでした。
赤ちゃんに至っては標準より上だと言われてましたし…。
先生にももう少し太った方がいいのか聞いたところ、赤ちゃんの体重が増えていないとか、問題があればそうした方がいいようですが、そうで...続きを読む

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q妊娠9ヶ月で体重増加4キロ、増えすぎ?

先日、検診に行きました。
9ヶ月に入ったばかりの妊婦です。
妊娠前よりも全部で4キロ増えているのですが、「カロリー制限」と書かれてしまいました。

今まで一度も注意されたことはなく、一ヶ月前よりは1・5キロ増。

元々太っている人はあまり増えすぎないほうがいいと聞いていますが、やはり太りすぎなのでしょうか?
友達に聞くと「18キロ太ったよ」とか言ってたんで安心してたのですが・・・・

Aベストアンサー

「9ヶ月で+4キロ」だけ聞くと何の問題もないばかりか、そんなに増えなくて大丈夫?と思うくらいの体重増加だと思います。
しかし下記の場合は注意されるかもしれません。
1.妊娠する前の体重が標準体重をかなりオーバーしている
2.現在血圧が高くなっていたり、尿にタンパク又は糖が降りている場合
3.何か疾患がある場合
などなど。単に1ヶ月1.5キロ増加しただけで(しかも一番増加する9ヶ月に)注意というのも厳しすぎるような。近年日本の産科では体重制限が当たり前になっていますが、行き過ぎる体重管理や、体重増加が少ない方が「優秀」との考えが蔓延しているため低体重児が増えているのが現状です。もし、体重の増加だけで他に何か原因が無いのであれば気にしなくても良いので、先生に「カロリー制限」の理由を聞くことをお勧めします。
残り少なくなった、お腹の赤ちゃんとの楽しく幸せなマタニティーライフ、食べたいものを食べて、寝て、おさんぽして楽しんでください。そして来たるべく出産という大仕事に備え心も体もゆったりとお過ごし下さい。

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q妊娠で15キロ~20キロ増えた方に質問です。

産まれたお子さんは何グラムで産まれましたか??
体重が増える分だけ胎児は大きく産まれるのでしょうか??
出産経験者の方教えて頂けるとありがたいです!

Aベストアンサー

16キロ増えました!
子供は女の子で2868グラムで小さめでした。
私も微弱陣痛でした。他の回答者様にも微弱陣痛の方多いですね。
体重が増えすぎたせいだったのでしょうか・・

無痛分娩だったため痛い思いもしてないし、体重は無事戻りました。
でも、次回があればあまり増やさないようにしたいと思います。。
ただ、産後母乳育児は体力が必要だと思いましたので、ある程度の体重増は必要かな、とも思いました。
あまり増えなかった人は産後がりがりに痩せてますよね。

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q今妊娠8週目ですが、妊娠発覚から2キロも増えてしまいました・・・

今妊娠8週目ですが、妊娠発覚から2キロも増えてしまいました・・・
とりあえず、食べる、食べる・・・食べつわり?!
普通につわりもあるのですが、朝・夜に少しあるだけで嘔吐まではいきません。
なので食べたものは身になってしまっている感じです(-_-;)
会社でお腹がでてきたねって言われました(泣)会社にはまだ報告していないのに。
まだ赤ちゃんの成長的にもありえないと思います・・・
どうしたらいいでしょうか。お腹がすくと吐き気が襲ってきます。
同じような経験かた、食べつわりの方はどうやってのりきりましたか?
運動もしない方がいいとの事なので困っています。

Aベストアンサー

私も食べていないと気持ちが悪く、吐き気がし、とても我慢出来ませんでした。

なので、1日に食べる量の米で、でっかいおぎにりを作って、常にちょぼちょぼ食べていました(笑)

気持ち悪くなってきたら、一口・・・また気持ち悪くなってきたら一口・・・てな感じで。

先生に聞いてみたのですが、例え米だけ食べていても、腹の赤子は親の栄養を勝手にとっていくので特に問題はないといわれました。水分だけ取っていれば、赤子は自分で育つようです。なので、米は腹にもたまりますし、私はこの方法で乗り超えました。

お蔭様で妊娠前と比べても2キロしか増えず、出産して8キロ減ったので、逆に大分痩せました(笑)
赤子も何事もなくブリブリ大きくなり、3435gで出産して、現在1歳になりますが、一度も風邪もひかず、病気知らずで元気に育っております。

あんまり体重が増えすぎると、妊娠中毒症や肉が付きすぎて赤子が出てこれない等、問題だらけのようです。
体重管理は大変ですよね。ストレスになりますし・・・。飴玉やジュースなどで紛らわしてみては如何でしょうか。ちょっとずつゆっくり食べるといいみたいです。これから出産まで、まだまだ長いですが、頑張って下さい!

私も食べていないと気持ちが悪く、吐き気がし、とても我慢出来ませんでした。

なので、1日に食べる量の米で、でっかいおぎにりを作って、常にちょぼちょぼ食べていました(笑)

気持ち悪くなってきたら、一口・・・また気持ち悪くなってきたら一口・・・てな感じで。

先生に聞いてみたのですが、例え米だけ食べていても、腹の赤子は親の栄養を勝手にとっていくので特に問題はないといわれました。水分だけ取っていれば、赤子は自分で育つようです。なので、米は腹にもたまりますし、私はこの方法で乗り超えまし...続きを読む

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q妊娠8ヶ月。体重が妊娠前より+9キロに…

 妊娠前の体重は、測ってなかったのでたぶん…166センチで49キロだったと思う…という感じで大体で記入しておいたのですが、今8ヶ月に入って、本当に49キロだったのか?とわからなくなってきました。妊娠して出産するまで+7~10キロが理想なのに…
 今まで、つわりも無く、仕事もフルタイムで続けていて、生活はなんら変わらずです。
 産婦人科の先生には、「今までどおり、お菓子とか果物とか、ご飯もお腹いっぱい食べてたらどんどん増えて難産や中毒症になるよ!」と注意を受けてかなりへこんでます。
 仕事が2交代で、17時に終わるときと20時に終わるときが週の半分ずつで、20時に終わってからご飯食べたりしているので、毎日規則正しくっというわけにいかず…仕事終わった開放感で、自分に甘く食べ過ぎてしまってます。
 あと2ヵ月半くらいで、さらに増えると思いますが、今のところ運動も歩いているくらいで、難産、帝王切開、などが、本当に心配です。今まで深く考えずにきてしまったつけが帰ってきました。
 これ以上増やさないようには?体重が増えすぎても普通分娩で、安産された方など、いらっしゃいますか?

 妊娠前の体重は、測ってなかったのでたぶん…166センチで49キロだったと思う…という感じで大体で記入しておいたのですが、今8ヶ月に入って、本当に49キロだったのか?とわからなくなってきました。妊娠して出産するまで+7~10キロが理想なのに…
 今まで、つわりも無く、仕事もフルタイムで続けていて、生活はなんら変わらずです。
 産婦人科の先生には、「今までどおり、お菓子とか果物とか、ご飯もお腹いっぱい食べてたらどんどん増えて難産や中毒症になるよ!」と注意を受けてかなりへこんでます。
 仕...続きを読む

Aベストアンサー

は~~~い!
私は一人目のとき+12kg、二人目+15kgでした。
ですが二人とも予定日より(一人目14日、二人目9日)早く生まれました。
体重も2800~2900でしたし。
病院に着いてから30~45分で生まれましたよ。

妊娠中は、検診のとき母子手帳に何度か体重のところに赤線を引かれて「体重管理」なんて赤いはんこをバ~ンと押されました。

ちなみに、現在の体重ですが、一人目妊娠前よりマイナス2kgくらいです。
(不思議ですね~。)
一人目出産後、妊娠前より(質問者さんと同じく正確には計ってませんでしたが)約マイナス3kgになりました。
1年以上かかりましたけど。(母乳100%でした)

二人目も、その直後妊娠して臨月の体重は一人目と同じか少し越えるくらいになりました。
(身長171cm、70kgを超えました。ひえ~~!)
ですが、もうすぐ二人目妊娠前の体重に戻りそうです。

確かに後期に太りすぎると難産になる可能性が高くなるようですが。
急に太りすぎると妊娠線ができやすいでしょうしね。
(私は2回ともまったく妊娠線は出ませんでした。ホッ。)

知人は+5kgとか+3kgとか言っていて、カナリあせりましたね。
(「私は太りすぎやわ。」と。)

産休に入ってから、散歩をするなどすると、体重増加も押さえられますが、早く生まれるようですよ。
出産後はなかなかできないので、「年末の大掃除」くらいなきもちで部屋中を掃除するのもいいかもですね。
でも無理しないでくださいね。

産後も、無理は禁物ですが赤ちゃんと楽しみながらダイエットできますよ!
産後6ヶ月で元の体重に…なんてムリです。(私はね。)
母乳をあげている間は、やはりムリしたらいけませんし。
子供が少し大きくなって、走り回るころ(1歳~)になれば、自然と運動させられるようになります。(-_-;)
これはこれでタイヘンなんですが。

私がこれほどやせたのは、多分そのせい…いやいや、その「おかげ」です。

がんばってかわいい赤ちゃんを生んでくださいね。

は~~~い!
私は一人目のとき+12kg、二人目+15kgでした。
ですが二人とも予定日より(一人目14日、二人目9日)早く生まれました。
体重も2800~2900でしたし。
病院に着いてから30~45分で生まれましたよ。

妊娠中は、検診のとき母子手帳に何度か体重のところに赤線を引かれて「体重管理」なんて赤いはんこをバ~ンと押されました。

ちなみに、現在の体重ですが、一人目妊娠前よりマイナス2kgくらいです。
(不思議ですね~。)
一人目出産後、妊娠前より(質問者さんと同じく正確には計って...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報