Visual C# 2010 Express を使ってます。
FontDialogで適当なフォントを選択したところ、次の例外がでました。
「TrueType フォントのみがサポートされています。これは TrueType フォントではありません。」
RichTextBoxにFontを設定したいのですが、TrueType フォント以外のフォントは使えないのでしょうか。もし使えないのならFontDialogでTrueType フォント以外を非表示にする方法はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>今、試してる所ですがフォントが変わりません



ほんとですね。私も試してみましたが、TextBox だと FixedSys になりましたが、RichTextBox だと「MS Pゴシック」になってしまいました。( RichTextBox のフォントは、RichTextBox の内容をコピーしてワードパットに貼り付けて確認 )
私にはお手上げですね・・・。
    • good
    • 0

失礼しました。

問題なのはラスタフォントなんですね。

ちょっと調べてみましたが、今まで全然気づかずにいたんですけど、.NET ってラスタフォントをサポートしてないみたいです。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc437520(v=vs.71).aspx

API を使うとなんとかなるみたいです。↓
http://dobon.net/vb/bbs/log3-11/6149.html

この回答への補足

今、試してる所ですがフォントが変わりません、でもサイズ、太字、斜体、ストライクアウト、下線は設定できます。たぶんLOGFONTのlfFaceNameへのフォント名の設定の仕方に問題があると思うんですが、どうしたら出来るのかまだ分かりません。なのでTrueType以外のフォントが使えるかどうか確認できません。

補足日時:2011/04/29 22:54
    • good
    • 0

FontDialog については、FontDialog の AllowVectorFonts プロパティを False にすればいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

その方法では、同じ例外が出るフォントは表示されます。

それより、TrueTypeフォント以外のフォントが本当に使えないかどうかの方を重視しています。
メモ帳ですらTrueType以外のが使えるのに、プログラムからそれらが使えないというのは妙だと思うんです。

補足日時:2011/04/28 01:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画などの無料ダウンロード方法

映画などの無料ダウンロード方法
チャーリーとチョコレート工場などを無料でダウンロードしたいで無料ダウンロードできるサイトややり方を教えて下さい。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

2010年の1月1日より、改正著作権法が施行されました。
これにより、音楽・動画などの著作物を権利者の許可無くアップロードしたものを
ダウンロードするだけで犯罪となります。
ただし、ストリーミングは対象外なので、動画サイトなどに違法アップロードされたものを
見ても大丈夫です…が、やはりきちんと買いましょう。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20090518/1242657559

QVisual Studio 2010 C# Express Editi

Visual Studio 2010 C# Express Edition セットアップと配置について
セットアップファイルを作りたいのですが、説明書通りにいきません
(1)ファイルメニューから新規作成⇒プロジェクト
(2)新しいプロジェクトダイアログボックスから『プロジェクトの種類⇒その他のプロジェクト』となるはずですが、次のようなダイアログが表示されてしまいプロジェクトの種類を選択出きません
画面は分りにくいとは思いますが、ごく普通のWindowアプリケーションを作る時に表示されるダイアログと同一です
何かが抜けているのだろうとは思いますが、それが分りません
ご指導をお願いします

Aベストアンサー

 どのような説明書を読まれたのでしょうか?

 Visual StudioのExpress Editionは製品版とは違います。組み込まれていない機能もあれば、簡略化されてる機能もあります。


> セットアップファイルを作りたいのですが

 プロジェクトメニューの「○○○の発行」(○○○はプロジェクト名)にて、インストール用のファイルの作成ができます。
 もっとも、高度なインストーラーを作成する機能はないので、いくつかのファイルをまとめたものを作るだけですが。

Q動画を見るとあらかじめ指定しておいたHPが開くスクリプトとは?

カテゴリ違いでしたらごめんなさい

ある動画を見ると(メディアプレーヤー等)
あらかじめ指定しておいたHPが強制的に立ち上がる
スクリプトとはJavaScriptのことでしょうか?

どうしてもこの方法を知りたいです
以下のページにある動画が参考になります
http://homepage1.nifty.com/wonderbear/aa/tyakushin999.html

どうすれば強制的にHPが立ち上がる
動画が出来るのかご存知の方教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。

WindowsMedia、Real、QuickTimeというメジャーな動画形式にはそれぞれスクリプトが用意されています。

リンクもそのひとつです。
一番多いWindowsMediaの例を参考に貼っておきますので、確認して下さい。

参考URL:http://www2h.biglobe.ne.jp/~hnakamur/technolab/howto/wmscript2/wmscript.htm

Qvisual c++/c# 2005 Express Editioenについて

 最近、visual C++/C# 2005 Expressをダウンロードして、勉強しています。visual C#とvisual C++の本は買ったのですが、Visual C++.netのMFC、2005のCLRの意味が分からなくて、本を読んでも理解できません。とくにMFCが…実は、Visual C++は、.netで2002~2003年バージョンで、メニューなども違って、どう読みこなせばいいか分かりません。(Visual C++.net 入門 ビギナー編 著 林晴比古)
どなたか、MFCとCLRの違い、また、この本のどの点が、VisualC++2005
Express Editionと同じなのか、教えてもらえれば、うれしいです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

各エディションで使える言語とライブラリを紹介します。
[2003] C++ MFC7.0 マネージ拡張C++ C#
[2005 Express Edtion] C++ C++/CLI C#

2005 Express EditionではMFCが未搭載で、Standard以上を買わないと使えません。そのためC++はWindowsAPIだけでプログラムする必要があります。

2005では、マネージ拡張C++からC++/CLIと名前が変わり構文もだいぶ変わりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/C++/CLI

C#とC++/CLIは、マシン語(ネイティブコード)で動作しない一種のインタープリタで.NET Frameworkの実行エンジンCLR(Common Language Runtime)上で動作します。このCLRで動くコードをマネージコードと呼びます。
C++はネイティブコードで動作する言語で、C#やC++/CLIより高速度が期待される分野で使われます。

今から勉強されるのであれば、C#をお勧めします。2005 Express Editionでは、C++用のデザインをする機能(リソースエディタ)が削られていて大変不便ですが、C#では問題なくデザインできる様です。
注意点として、C++、C++/CLI、C#はそれぞれ文法が違いますのでいっぺんに勉強すると混乱します。どれかひとつに絞って最初は勉強したほうがよいと思います。

情報の入手性から言うとWEBサイトで現在情報が多いのはMFC系C++ネイティブです。C#は最近は増えてきましたが、C++/CLIの方は情報が少ないのが現状です。

2003と2005では、メニューの構造が大幅に変わっていますので、昔の本はあまり役に立ちません。自力でどうにも出来なかったら本を買うことをお勧めします。私も未だに操作に混乱するときがありますから。

そうそう、来年にはVisualStudio2008が出ますので、Standaedやアカデミックエディションを買うのは考えてからの方がよいかと思います。

各エディションで使える言語とライブラリを紹介します。
[2003] C++ MFC7.0 マネージ拡張C++ C#
[2005 Express Edtion] C++ C++/CLI C#

2005 Express EditionではMFCが未搭載で、Standard以上を買わないと使えません。そのためC++はWindowsAPIだけでプログラムする必要があります。

2005では、マネージ拡張C++からC++/CLIと名前が変わり構文もだいぶ変わりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/C++/CLI

C#とC++/CLIは、マシン語(ネイティブコード)で動作しない一種のインタープリタで.NET Framew...続きを読む

Qlinecameraのペイント機能みたいなやつがついたpcソフトってありますか? いろんなフォントで

linecameraのペイント機能みたいなやつがついたpcソフトってありますか?
いろんなフォントで文字がうてて、もちろん自分でも絵が掛けたりする、、
そういうソフトがあったらおしえてください!

Aベストアンサー

Paint.NetというWindowsのソフトは、色々なフォントで文字が打てます。
マウスで絵を描くこともできます。
フリーです。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/paintdotnet/

文字を打ったり絵を描くだけならWindows 10に標準の「ペイント」だけでもいいかもしれませんね。

QVisual C#とVisual C++

ネットワーク越しではなくてローカルでのみ動作する
ソフトウェアを開発する場合C#とC++のどちらが
有利でしょうか?

Aベストアンサー

 どの様な使い方をするかですが、以下の様な条件があるならC++でしょうが。。
1)他のOSにも移植する可能性がある
2)兎に角高速に処理をしたい

==>
 目的や状況に応じて選ぶ必要があります。その目的(開発時間、機能。。)や、現在の状況、将来の状況予想から有利な物を選ぶ必要があるので、質問者が色々考えて決定するのが一番でしょう。

Q五稜郭から土方・啄木浪漫館への最短ルート(そしてなるべく安値であるルート)

函館五稜郭~土方・啄木浪漫館の最短ルートを探しています。
2人旅です。
日程の関係で、五稜郭に行ったあと(もしくは行く前)にしか、浪漫館へ行けそうにありません。
今考えているのは、五稜郭へ行ったあと、函館駅前まで戻り、バスに乗って浪漫館へ行く、というルートです。若干遠回りな気がします。
タクシーで直接行く、という案も出ましたが、かなり料金がかかってしまうのではないか、と不安です。
何か、良いルートをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
(なるべく安く行けるルートであると、もっと嬉しいです)
なお、免許がありませんので、移動手段は市電かバス、タクシーに限られます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2ですが、今新しい時刻表をもらってきて確認し、86系統の路線が分かりました。五稜郭→競馬場前→湯倉神社前→湯の川温泉→啄木小公園→五稜郭、という循環路線(海岸循環線という名称)でした。
ですので、もし時間が合えば先に浪漫館へ行き、そのあとこのバスに乗って五稜郭へ向かえば、乗車時間は9分です。
一方、五稜郭から浪漫館へ向かうとなると、ぐるっと湯の川まで行くことになりますので、乗車時間は25分です。

ただ、本数がとても少ないバスですのでご注意下さい。
詳しい時間をお知りになりたければ、手元の時刻表から書き込みいたします(函館バスのネットの時刻表は分かりにくいですよね)。

尚、五稜郭のバス停ですが、今は丸井デパートの向かいの「au前」ということになっています。
こちらの地図の「北屋ビル」の前にバス停マークがありますね、ここです。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E5%87%BD%E9%A4%A8%E5%B8%82%E6%9C%AC%E7%94%BA&ie=UTF8&hq=&hnear=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%87%BD%E9%A4%A8%E5%B8%82%E6%9C%AC%E7%94%BA&ll=41.789409,140.752174&spn=0.001976,0.003449&z=18&brcurrent=3,0x5f9ef47a81a0830b:0x1cb48ab9662e4de2,0

#2ですが、今新しい時刻表をもらってきて確認し、86系統の路線が分かりました。五稜郭→競馬場前→湯倉神社前→湯の川温泉→啄木小公園→五稜郭、という循環路線(海岸循環線という名称)でした。
ですので、もし時間が合えば先に浪漫館へ行き、そのあとこのバスに乗って五稜郭へ向かえば、乗車時間は9分です。
一方、五稜郭から浪漫館へ向かうとなると、ぐるっと湯の川まで行くことになりますので、乗車時間は25分です。

ただ、本数がとても少ないバスですのでご注意下さい。
詳しい時間をお知りになりたければ...続きを読む

QVisual C++ と Visual C++ Express Edition

の違いについて教えてください。
ExpressでもMDIを作成できるのでしょうか?

Aベストアンサー

「Express Edition」には、大雑把にリソースエディタとMFCが付いていません。あとインストーラ作成機能が無かったかな?細かな違いはだいぶありますけど。
WindowsAPIやC++/CLIを使う分には、ほぼ同等にプログラムを作る事ができます。
MDIももちろん作れますよ。

「猫でもわかるプログラミング」
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
のようにリソースエディタやクラスウィザードを使わない作り方をする分には、ほぼ差が無いと思います。

Qエクセルのフォントを手書き風にしたい

エクセルのフォントを、手書き風のフォントにしたいのですが、そんなことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

手書き風のフォントをインストールすれば可能です。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/10/03/freefonts_special.html

QC# 2008 から C# 2010 へ移行しました

C# 2008 から C# 2010 へ移行しました
いずれも Express Edition です
使い勝手も若干向上した印象であり、満足しております
でも気になることがあります
C# 2010 を起動した直後に短時間ですが『このソフトウェアの使用目的は、評価目的に限ります』との表示が出ます
これって『まだアブナイから実務は使うな!!!』との意味なんでしょうか?
業務ソフトに使っているものですから心配で・・・・・・・・・
どうしようかなぁ~~

Aベストアンサー

登録(無料)したら
「この製品はライセンスされています」
に変わります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報