電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカにあるアートスクールに通っている20代後半の女です。地震を受け、学校の日本人の女友達2人とチャリティーアート展を催しました。ほんの少しでも日本の為に何かできたのは良かったです。が、これを通して一緒に企画した1人の子の事が嫌になってしまいました。

企画中、彼女はとにかく指揮をとりたがり、目立つ役をやりたがり、彼女が文を書けば彼女の名前が一番上になり、いい仕事は全部自分がやったかのようにふるまっていました(実際は皆でやったのです)。そして途中から圧力的になり、ビミョーに上から口調になり、なぜか指図っぽいことをされたりしました。

1人づつ小さなホワイトボードに日本への励ましのメッセージを書いて写真を撮ったのですが、彼女のメッセージには、全く関係ない彼女のホームページアドレスが添えられてたり、チャリティーへの考え方自体がいかがなものかと思いました。

目立つ事は考えていなかった私は、税金関係や会計担当になり、名前の出ない文章を書いたり、地味な事をしていました。でも、同じだけ働いたという自負があります。軸となる企画も、同じだけ意見をいい、一緒に作りました。なので彼女が自分が一番!とふるまっているのは苦痛でしたが、張り合うのは嫌でしたし、これが終われば距離がおける、と我慢しました。

そしてやっと展示が終わったら、今度は彼女が展示を利用して、私のアート系の知り合いとがっつりネットワーキングをしているのを発見しました。オープニングパーティーにきてくれた人だけでなく、作品を届けてくれた際等に数分でも彼女とあった友人は全て彼女のフェイスブックフレンドになっていて、ある人は彼女の名でお礼のメールをもらったといい(私が招待したのにです。これも抜け駆けのようで、気分が悪いです。)、、、

ネットワーキング自体は悪い事では無いでしょう。でも、はっきりいってやり方的に、気分がとても悪いです。展示の共同企画者として、敬意をもって接してもらったと思えなかったのに、もってくものだけもっていくのかと…そしてその人達へのアプローチの仕方も、私の存在は全く無視なわけです。

彼女とはつきあいを止めればいい、と思い、何もいうつもりはありませんでしたが、このままでは付き合いをやめるどころか、周りの人を介してどんどん関わってこられそうです。彼女は目を付けた私のアート関係の人に”会いたーい。”、と言ってきさえします。というかメアドをどこからか発見して、メールしてました。はっきり言った方がいいのか、迷っています。でも共通の友人が学校にたくさんいるので悩ましいです。

長文すみません。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

分かるなー。

いますよね、そういう子。
特に美術関係では、我が強い人が多いし。

何のアドバイスにもならないかもしれませんが、自分はそういうはしたなくて醜い行為はしないようにしたいですよね。
アーティストである前に人間としてどう生きるか、せいせいどうどうとしていたいなと思ってますよ。

ごめんなさい。
ただの感想でした。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。いえいえ、分かって頂けるだけで気がだいぶ楽になります。

嫌だと思った事を私が冷静に説明したところ、彼女はしたことをしていないとウソをつきました。そしてそれが証拠付きでばれてます。

この時点で、もう(思った以上に)相手にする必要のない相手だと分かったので、逆にすっきり、どうでもよくなりました。あとは周りに真実を歪めて伝えられないよう、気をつけるだけです。

皆様、ありがとうございました。

うちにもいますよ…

ですがやはり周りは気付いています。気付きながらはいはいと話を聞いてあげている人がとても多いです。

そういう人は結局は他の人にもバレると思いますよ。ターゲットはたぶんあなただけではないはずですし。

ねずみ講のように幅を広げようとして行き、あなたのネットワークの先の先~とどんどん輪を広めようとするのでは?

そして、最初はみんな気付かないけど段々自分が踏み台にされた事に気付き彼女を敬遠するようになる人は多いと思います。

そうなると、その方はネットワークを広げる能力は長けていても人と付き合いを続けていく能力は乏しいのでは?

表向き普通に対応していても内心はらわた煮え繰り返っている人は多いですよ…私の知っている人については。

人を踏み台にするような行為は本当に腹が立ちますよね。

相手にハッキリ言ったとの事ですが、言ってみてどんな反応でしたか?

この回答への補足

度々、すみません。

整理したところいまの問題は、「彼女にどう返信すればよいか」だと思いました。残念ながらというやはりというか、全く悪いと思っていない、思う気もないみたいですし、下手をすると周りに都合良く言われます。

何かそれについてアドバイスがありましたら、皆様引き続きよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手へのメッセージには返信がきて、また私の共通の友人にも、相談していたらしいのですが、一言でいえば、「どうして悪いのかわからない」というです。友人には、「紹介するのなんて当たり前じゃんね」と言っていたらしいです。
私はもともと紹介するのは好きだし、した後は本人達の勝手だと思っています。彼女にも以前はがんがん紹介していたので、それは知っているはずなのですが…
都合のいいように言っているのでしょう。
そういう相手だからこそ、次の返信は気をつけて、自分が悪いように言われる隙をつくらないようにしようと思います。

あなたは、やられましたね。

意味わかるかな。

人間にはずるがしこい人がいるということです。でも、いま、学べてよかったのでは。

日本人には少ないタイプですが、キリスト教系には、多いようにおもいます。

私の職場にも、この彼女と同じような同僚、男性がいました、目立つことは大好き、自分は世界を知っているように頭が良いことをアピールして、物事の責任はすべて、自分にはなく、自分は完璧なので、しっぱいがあれば、自分以外の他人か、他の要因として、たぶん、失敗は悪魔の仕事で、自分は完璧で神にでも、なった気でいたのでしょう。

病院づとめでしたが、勤務表を交代してくれといってきたときは、手間の部分かと思ったら、自分が一番交代した、月末に仕掛けがしてあって、幸い気づいたから、交換はやめました。

人と会話するときは、自分をアピールする、何かのプロジェクトをつくると、自分が一番よいポジションにいきたがる、目立たない地味な会計やそういう仕事は、自分ではしない。

いみわかりますか。世の中には、学校にも、社会にも、必ずいるのです。今回は良い経験だとおもいます。

これからは、人とプロジェクトを組むときは、よく考えながら、チームを作る、人選をまちがわないことです。また、そのひとが、本当は何をいおうとしているのか、最後まで話を聞くことです。彼女に、あなたの良いとこをすべて、吸い取られましたよね。

でも、いつかは、そういう部分はばれるのです。意味わかるかな、ここらが大切ですけど、あなたは、そういう怪しい価値観に、引きづりこまれない、本物の資質を持つ人と、付き合いをすることです。芸術関係なら、ひとが、どうの、彼女が同のではなく、作品で勝負すべきなのでは。

ネットワーキングなどは、どうとでもなります。様はあなたの評判を落とさないこと、自分の大切な部分は今までどおり、維持してください。そして、本来の仕事、学業、作品で、勝負してください。

つまらないことで頭をなやませるのは、そんだし、疲れますよ。

これが良い経験です、人間には底なしに、ずるがしこい人がいる、それは、日本でも、外国でも、

どこでも同じだとおもいます。ご注意ください。これからは用心してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにおっしゃっているようなタイプです。気持ちがわかってもらえて、うれしいです。

私はもともと、ネットワーキングをそんなに気にするタイプではありません。それより、おっしゃっているように本当に良い人と一緒にいたいというスタイルです。

彼女は私の知り合いのその”本当に良い人”の1人にも、会った事もないのに肩書きだけみて、私をパスしてアピールしていたのです。

それが一昨日、発覚したので、もうはっきりとメールで伝えました。

これもまたおっしゃる通り、向こうには人として本物の素質は無い事は分かっています。

本分の、作品で勝負したいと思います。

世の中には色々な性格の人がいるという事を実感できたことで貴女が成長するしかないと思います。

社会に出れば、こういうことで知り合った人でもどんどん積極的にアプローチして、自分のテリトリーに入れて仕事をこなす人は幾らでもいます。相手の人にとっては、貴女と彼女のどちらがお付合いして有益かであって、どちらが先に知った人かではありません。貴女が彼女以上に大事にお付合いして、守るしかないでしょう。文句言ってみても始まりません。意味がないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も日本で何年か社会経験がありますし、社会を知らないわけではありません。
ただ今回は、いい子に見せてずるい子、の”いい子にみせて”部分が本当にうまい子だったので、そしてずるさ、小さな部分での欲深さが驚くほど強かったので、そして微妙に嫌なオーラを出しているのに、まだ私を使おうとするので、ストレスでした。

>相手の人にとっては、貴女と彼女のどちらがお付合いして有益かであって、どちらが先に知った人かではありません。

分かっています。自分はもともと、ネットワークをそれほど気にしません。ただ、彼女の行為が嫌だったのです。もう付き合いたくないのに、まわりを巻き込む形で関わってこられたので…

実は昨日、はっきりとメールで伝えました。

そうですね、私も成長しようと思います。

3人で企画したようですが、もうひとりの友達はどのように思っているのですか。

相談してみたらと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

もう1人の子はその子から聞いてくれ、話した所、他にも同じように思っている子の話を聞いた事があるそうで、理解してくれました。ただその子目立つタイプではないのでたぶんきつく当たられていなく、同じように嫌だとは思っていないようですし、あまり話しすぎるは悪いかなと思います。解決にはつながらないですし…。

• 0