ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

先月の東日本大震災により宮城県気仙沼に住む高校の時からの親友と親友の旦那様を亡くしました。
友人と旦那様は海産物工場に夫婦でつとめていましたが避難に間に合わず津波に飲まれ亡くなりました。友人には3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、赤ちゃんは保育園に預けられていて無事だったようです。友人自身もご両親もいなく、旦那様のご両親も津波被害にあわれ未だに行方が解っていません。親戚も探したそうですが深い親戚もいないようで赤ちゃんの引き取り手がいないそうです。

私も今現在9ヶ月になる娘が居ますが、身寄りもありませんし私たち夫婦が引き取る予定でいます。自分の娘同様親友の残した赤ちゃんも我が子と同じくらい可愛いくてしかたありません。

心配なのはいつかは友人夫婦のことを娘に話さなければいけない時が来ますよね…また話したときには娘にさけられるのではないか。
心配がつきません…
そのときはどのように話せば良いのでしょうか。
私的には友人の赤ちゃんを我が子として引き取りますので話はせずこのまま育てて行きたいのが本心です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

本当に本当に美しく素晴しいご夫婦ですね。



これ以上の真心はないでしょう。

大丈夫です! 質問者ご夫婦のような方達に引き取られるなら間違いなく良い子に育ちますよ。
これから、様々なご苦労もあると思いますががんばってください。

話さなければいけないタイミングは勝手にやってくると思いますので、今は先のことを考えずに精一杯わが子同様の愛情を注いであげてください。

質問者様ご家族が、幸せに過されることを心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのときがきたら親友夫婦がどれだけ娘を愛していたか どれだけ素敵な両親だったか伝えてあげたいと思います,

お礼日時:2011/04/27 22:38

とっても素晴らしい方ですね。



でも、話をせずに済ます事は難しいのではないでしょうか?
戸籍の事もそうですが、実のお子様と6ヵ月違いでは計算が・・・
親友のお子様が大きくなった時にきっと感付いてしまうのではないでしょうか?
その辺の事はいかがお考えでしょうか?

そんなモヤモヤを抱えて育つほうがずっと質問者様ご夫婦とぎくしゃくしてしまいそうですよね。
すべてを話してどれだけ愛しているか、どれだけ大切に思っているかを話してあげたらいいと思います。
そして、亡くなった親友ご夫婦がどんな気持ちで妊娠中を過ごし、どんなに子供の誕生をうれしく思ったか、質問者様がお友達から聞いたたくさんの言葉を伝えてあげてはどうでしょうか。

私たちがあなたの親である事に変わりはないけれど、あなたの事を同じように大切思う両親が天国にいる事も伝えてあげてください。

暖かい家庭でたくさんの愛してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね…上の娘と6ヶ月ちがいなので同級生ということになってしまうんです。今は大丈夫ですが、いつかは解ってしまうと思うんです。いずれは話さなければならない日が来ると思いますが、下の娘には実の娘として愛していること,親友夫婦がどれだけ愛していたかを伝えたいと思います

お礼日時:2011/04/27 22:30

大変な覚悟をされたのですね。

お友達ご夫婦のことお悔やみ申し上げます。

本題ですが、質問者さんのようなご事情であれば、私の意見ですがやはり本当のことを時期はともあれ、いつかは話されたほうがいいと思います。

あなたの大切なご親友ですよね?いくら友達といえども、子供1人ひきとって育てるって覚悟は生半可な気持ちではできません。

もしかすれば、思春期などにわかってしまった場合、一時的にぎくしゃくしたりしてしまう可能性もゼロとはいえません。
ですが、あなたのように愛情をもって育てる覚悟がおありなら、きっとそれは時間がかかってもお子さんに伝わることだと思います。


それに、あなたの大切な親友の存在を隠してしまうことにもなりますよね・・

ママの大切な親友があなたのお母さんだったんだよ、と話すことは、お子さんにとってデメリットにはならないと思います。

ばれてしまうのが心配・・というのであれば、物心ついたときからお話するという選択肢もあるのではないでしょうか。
せっかく引き取っても、ずっと真実を隠し続けるということは、大きな爆弾をかかえることになります。今は赤ちゃんだから何とかなるだろうと思われるかもしれませんが、一時的な感情で決めてしまうことはおすすめしません。
引き取る背景に、後ろめたいことが何もないのであれば、真実を隠されていることのほうがきっとお子さんも傷ついてしまうと思います。
立派な決意をなされているのですから、本当の親子ではなくても、本当の親子の愛情がある、と示してそだてていけば、血のつながりは関係ないと思います。

これは、我が家の上の子が主人の実の子供ではないことを、双方の両親と子供に隠して育てている私の体験談です。(もちろん主人は知っていますが)
我が家は事情があって戸籍は主人の実子になっていますが、血液型が違います。
いつか子供がそういうことを習う時期になったら知られてしまうかもしれない、話さなければ、ばれるかもしれない、と知っていて、話すことができないというのは、かなり苦しいです。
赤ちゃんのときに、できれば一生墓までもっていく、と決意し、なんとかなると思ってやってきましたが、子供も成長してきて、色んなことがわかるようになってくると、色んな不都合が生じてきます。

引き取ったお子さんは養子として戸籍に明示されてしまうわけですから、多感な時期に話すことが負担になるのであれば、小さいうちから、お父さんお母さんの写真などをかざり、あなたを生んだお母さんお父さんはママの大切なお友達だったんだよ、だからあなたのことも本当の子供として大切におもってるよ、ということを伝えていくという選択肢もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。娘には隠さないで親友夫婦がどれだけ愛していたか 私たちもどれだけ娘を愛しているか伝えたいと思います。

お礼日時:2011/04/27 22:32

こんにちは


私のうちは、曽祖母が後妻さんで、
しかも苗字を変えるのは、前夫の息子がいるからイヤ。
だけど曽祖父が好きなので一緒に暮らしていた。
4世代同居という変わり種でした。
が、おばあちゃんでしたよ。
別に血が繋がっていなくても、可愛がってくれました。
まあ、ゴタゴタはあったようですがケンカしながらも仲良くやってました。
周囲に説明する必要はないと思いますが
家族は本当の事を知っていた方が良いと思います。
そして、血のつながりが無くても家族だと、ちゃんと知っていた方が良いと思います。
もし、私がその子なら、本当のお母さんとお父さんの事は知りたいんじゃないかなあ。
でも、お父さんが2人。お母さんが2人で嬉しさ2倍だと思います。
隠さない方がいいと思う。顔形が違うんだし、いずれは分かる事です。
「あなたには、産んでくれたお母さんとお父さんがもう一人居るのよ。」と
形見の品や写真をあげて教えておいた方が良いと思います。
ちゃんとお墓参りも行ってあげたいでしょう。
そうすれば、ちゃんと自分の中で理解して消化していくと思います。
だって、きっとご両親は大事だと思うから。
そして、育ててくれている親もやっぱり、親ですもん。
そして皆で家族です。
大丈夫だと思います!
実の娘さんも、同様。
ちゃんと愛情を持って、
どうどうと正面から向かい合って育てれば、どんな子も立派に育ちますよ。
どっちかと言えば、夫婦の方が努力しないと他人なんだから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね!親友夫婦がどれだけ素敵な両親だったか どれだけ愛していたか伝えてあげたいと思います。

お礼日時:2011/04/27 22:33

私は両親のほんとうの子供ではありません。

それでも今は育ててくれた両親が私のほんとうの両親だと思っていますし、祖父母をほんとうの祖父母だと思っています。

それを知ったのは就職のために戸籍謄本を見た時でした。弟は母にそっくりなのに、私は母にも父にも似ていません。それが子供のころから不思議でなりませんでした。弟が生まれたのは私が生まれた13ヵ月後なので、成長するにつれておかしいという気持ちは大きくなっていました。

その時さらに、父も父の妹とともに養子として祖父母に引き取られていたことを知りました。その時はとてもショックでしたが、誰にも聞くことができずにいました。ドラマやマンガではこんなシーンを何度も見てきたけれども、まさか自分がと思ったものです。しかし両親が(母は12歳の時に他界)何も話さないのなら、私は知らないふりをしていようとその時に決めました。

その数年前に幸田文の小説「おとうと」を読んでいたのです。その小説に出てくる姉はやはり両親との血の繋がりがありません。しかし、両親が話さないのなら知らないふりをしていようと、今まで通りに振舞うのです。

4年前に父が亡くなり、遺品整理をしていたときに、祖父のアルバムがでてきました。両親、祖父母、(母方の)叔父や叔母も私を抱いて、本当に幸せそうに笑っていました。私は皆に愛されていたし、私の存在が皆を幸せにしてあげていたのだと思うと涙がこぼれてきました。

実の親でないことは就職や結婚の時にわかってしまうものです。その時のことを考えたら、小さい頃からあなたにはもう一人お母さんがいるということを普通に話しても良いと思います。そして、あなたが来てくれたからパパとママは今まで以上に幸せになれたと言ってあげることです。自分を愛してくれる人を人は感謝こそすれ、避けたりはしません。

避けられることを恐れるのは、その子が本当の親を求めるのではないかという間違った考えがあなたの中にあるからではありませんか。あなたがそういう考えで引き取る限り、その子は本当の親を求めます。その子にとっては生みの親も親、育ての親も親、天秤にかけることなどできないのです。

どうか戸籍を見た時に、誰にもきけないなんて悲しい思いをその子にさせないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変な思いをされたのですね。娘には隠さないで親友夫婦がどれだけ娘を愛していたか どれだけ素敵な両親だったか伝えてあげたいと思います。私自身出産して真もないですし,娘二人生まれたんだと思えます。

お礼日時:2011/04/27 22:37

お気持ちは非常にすばらしいと思います。



ただ、話さないようにするというのは難しいのではないでしょうか?
ご自身の養子にされない場合、お子様とあなたの名字が異なりますので、
幼いころに分かってしまうと思います。
養子(特別養子縁組も含む)にされたとしても、
戸籍にはそのように掲載されますので、住民票等を閲覧する年齢になれば明らかになります。

未成年者を養子にする場合、親権者の同意が必要です。
親権者がいない現状ですと、手続きも難しいでしょう。
もしかしたら、震災孤児については、様々な手続きが簡素化されているのかもしれませんので、
手続きについては社会福祉協議会や市役所、里親会等にご相談されてみてはいかがでしょう?

そして里親会は養子のあっせんをしておりますので、経験則から
お子さんにどのようなタイミングでお伝えするのがいいのかや
お伝えの方法などのアドバイスもいただけるかもしれませんよ。

この回答への補足

私たちの両親からは実の子といつかは比べてしまう日がくる 親友夫婦の保険金目当てと思われるなど反対のようですが私たち夫婦の意志は変わりません。
保険金のことなどもありますが、将来何があるかわかりませんし,いつかは大学にも行かせてやりたいですし娘(親友の赤ちゃん)の貯蓄として残して置きます。

補足日時:2011/04/27 16:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主人と相談した結果、親友の赤ちゃんを私達夫婦の養子として引き取ることになりました。いずれは話さなければならない日が来ますが隠さないで親友夫婦がどれだけ娘を愛していたか どれだけ素敵な両親だったか伝えてあげたいと思います。

お礼日時:2011/04/27 22:43

回答になりません。



質問者さまの英断に感謝させて
いただくだけです。

質問者さまの美しい心が
必ず、その子に伝わり
いい子に育つでしょう。
以心伝心を信じ、
いまから悩まないでくださいな。

そのころには
もっともっと素晴らしい
日本になっていますから。

天涯孤独になってしまった日本の
少年に、一緒に暮らして学校へ行こうという
メッセージをくれたオーストラリアの少年から
託された手紙を持参して
日本の首相に手渡した豪首相の女性も
素晴らしい。
2人の女性の行動が
元気をくださいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ首すらすわっていないか弱い親友夫婦の赤ちゃんを見て、私たち夫婦に何ができるのか1ヶ月悩みに悩んで決断しました。
大切な親友の残したかけがえのない宝ものを一人にはできませんでした。いずれは話さなければならない日が来ると思いますが 娘には親友夫婦がどれだけ娘を愛しているたか どれだけ素敵な両親だったか伝えてあげたいと思います。

お礼日時:2011/04/27 22:49

素晴らしい決断をされていますね。

そういう決断が出来る人なら、どういう育て方をして絶対に大丈夫です。

とりあえず、幼少のころから「死んでいしまった親がいる」と言う事を聞かせて育てれば、言い聞かせの問題は無くなります。子供は「愛情」を敏感に感じて育ちます。実親がいないと論理的に考えるのはある程度大きくなってからで、それまでは「ママ」と「おかーさん」の呼び分け程度にしか考えません。

出生に悩むまでにしっかり親子関係が出来ていたならば、実子の親子関係以上にはこじれませんよ。実際「実子」でも親が嫌いな子っていますからね。同じようなもんです。それに「ほぼ同年齢の姉」が居るんでしょ、仮に「死んでしまった親を隠して育てた」とした場合、本人だけでなく「姉」もショックでかいですよ。

とはいえ、その辺はあなたが「一番いい」と思う方法で育てれば大丈夫。事実より歴史が物を言います。同年齢の「姉」も、びっくりするくらいフォローしてくれる筈です(子供って親が思う以上に色々考えていますからね)。安心して愛情を注いで育ててあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。娘たち二人には愛情たっぷりと育てて行きたいと思います。そして親友夫婦の娘には素直で元気に育ってほしいです。

お礼日時:2011/04/27 22:52

血がつながっていなくとも、あなたと子供に深い信頼関係が築ければ、いつか実の親ではないと明かした時も親子関係は崩れないものです。



実の親子でも信頼関係がないと親子関係が破綻するように、問題なのは血のつながりではありません。

あなたたちご夫婦が愛情を持って、しっかりと育てればきっと分かってもらえると思いますよ。まして事情が事情ですからね。

また話すときは事実を歪めずそのまま話すことがいいと思います。傷付けないようにとウソをつくと、後で余計にややこしいことになるかもしれませんからね。

あなたの考え、行動について敬意を表します。とても立派だと感心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。血の繋がり…私的には関係ないと考えています。上の娘も下の娘(友人の赤ちゃん)も心から愛しています。
娘二人には素直で元気に育ってほしいです。

お礼日時:2011/04/27 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分から希望して実子を養子に出したが。。。やっぱり

初めて質問しす。これを読まれて、勝手な奴だ!なんて思われるかもしれませんが
どうしても家族や友達以外の方の意見が欲しくて質問します。
今私は2人の子供のがいますが上の子が2歳で下が6ヵ月です。
この上の子なんですが、実は一度、特別養子縁組に出してしまいました。産まれて2週間で引き渡してしまって後にひどく後悔してしまいました。養子に出した理由が、
望まない妊娠だった
母親になる心の準備がなかった
専門学校への入学が決まっていた

です。今まで自由気ままに生きてきた私がいきなり母親と言う大きな責任は
到底取れない、無理だと思っていました。
ところが、子供を生後2週間後に引き渡した後の悲しみといったら本当にはんぱではなかったです。この悲しみは経験した人間でないと分からないと思います。
それでも私は自分の将来の為に予定通り専門学校へ入学しました。
子供の事が忘れられず授業にもみがはいりません。毎日写真を眺めては涙し「帰ってきて!お願い!」と願うばかりでした。
とうとう私は里親の方々に子供を返還して貰えないかとお願いをしてしまいました。
きっぱり拒否されました。これは子供を引き渡してから2ヵ月後の事です。
拒否されるのは当然だと思いました。それ程私の子供を愛してくれているからありがたい
はずなのですが、私にとっては非常に厄介な愛情にしかうけとめられませんでした。
里親の方々とは一度面談しましたが、勝手過ぎるし、子供はもう私達が里親の家族になった
のだから諦めるべき!という風に言われてしまいました。もっともですが、法律上はまだ養子縁組は成立してませんし、何よりも言い方に少し腹を立ててしまいました。
あげくには、私には渡したくない!と言われる始末で、私は絶対に子供を返してもらうまで戦うと決心しました。
1年近くは話し合いをお願いしましたが、一向に無視されました。私は相手側のあまりの誠意の無さに腹が立ち、裁判を起こしました。人身保護請求の裁判です。
裁判所側も合意の引き渡しを説得してましたが、1年かかりました。
2年近くかかった戦いでしたが、これ以上は強行手段に入ってしまうギリギリのラインで、
ようやく子供を引き渡すと合意のしてもらえました。
里親の方々の事を思うとかなり複雑で言葉も出ませんが、彼等のこれまでの振る舞いは決して
良いとは言えず、もう少し向き合っていただけたら、という思いです。
今は帰ってきた子供と幸せに暮らしています。一度は養子に出してしまった、一度は
突き放してしまったという申し訳ない気持ちで一杯です。
里親のの方々は、無権利とはいえ、2年近く育てた訳ですから、今頃は悲しみに包まれている
と思います。もう少し向き合っていたら、私の気持ちも変わっていたかもしれませんが、
それでもこころが非常に痛いです。でもそれ以上に子供は譲れませんでした。
こんな私は勝手でしょうか?

是非、皆さんの意見を聞かせて下さい!
よろしくお願いします。

初めて質問しす。これを読まれて、勝手な奴だ!なんて思われるかもしれませんが
どうしても家族や友達以外の方の意見が欲しくて質問します。
今私は2人の子供のがいますが上の子が2歳で下が6ヵ月です。
この上の子なんですが、実は一度、特別養子縁組に出してしまいました。産まれて2週間で引き渡してしまって後にひどく後悔してしまいました。養子に出した理由が、
望まない妊娠だった
母親になる心の準備がなかった
専門学校への入学が決まっていた

です。今まで自由気ままに生きてきた私がいきなり母親と言う...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

正直、勝手だとは思います。里親の方々の気持ちになって考えてみて下さい。
里親の方々はあなたが産んだお子さんを、本当に自分の子供として愛していたのではないでしょうか。そういう意味では子供を失った悲しみは、あなたが経験されたものと同じものがあるではないでしょうか。


…以上のように思いますが、しかし今子供を産んでもすぐに殺してしまったり、望まない出産で、子供を虐待してしまう親がいる中で、あなたのお子さんに対する愛情は本物だと思いますし、そこは素晴らしいとは思います。

ですが育てる覚悟もないのに子供を産み、自分の勝手で養子に出し、養子先の方々から大切な人を奪ってしまった、その自覚と責任をもち、しっかりあなたのお子さんを愛して下さい。
こうなってしまった以上、あなたがしなければならないことはそういうことだと思います。
お願いですから、決して再びあなたの身勝手で、お子さんを手放したり、虐待したりということはしないで下さい(ノ_・。)


あなたのお子さんに対する愛情には感心いたしましたし、見習うべきものがあるとおもいました(^_^)きっとその愛情があればお子さんは幸せになれると思いますし、あなたご自身も幸せになれますよ(^O^)頑張って下さい!!

こんばんは。

正直、勝手だとは思います。里親の方々の気持ちになって考えてみて下さい。
里親の方々はあなたが産んだお子さんを、本当に自分の子供として愛していたのではないでしょうか。そういう意味では子供を失った悲しみは、あなたが経験されたものと同じものがあるではないでしょうか。


…以上のように思いますが、しかし今子供を産んでもすぐに殺してしまったり、望まない出産で、子供を虐待してしまう親がいる中で、あなたのお子さんに対する愛情は本物だと思いますし、そこは素晴らしいとは思い...続きを読む

Q義理兄妹(姉弟)は結婚んできるんですか?

兄妹(姉弟)は結婚できないことは知っていますが、
一つめはタイトルの通りで義理兄妹(姉弟)つまり、戸籍上では兄妹(姉弟)だけど、実際は血はつながっていない人は結婚んできるんでしょうか。

2つ目は血のつながっている兄妹(姉弟)だけど、何らかの理由で、戸籍上では兄妹(姉弟)ではない人。例えば、小さい頃に親に捨てられたなど…。また、このばあいで、当人たちが実は兄妹(姉弟)だったと、知っている場合と知らない場合では何か結果が違うのでしょうか?

分かりにくい説明ですみません。

Aベストアンサー

前者は、戸籍上で血縁がなければ結婚できます。
何の手続きもいりません。普通に婚姻届でOKです。
実子と養子の兄妹、2人とも養子の兄妹、親が再婚した連れ子同士で血のつながりがない場合です。
また、兄の未亡人と弟が再婚や、姉が死んだら妹が代わりに後妻になるという事は、戦前では当然でした。
これらも、現在でも本人が希望するなら結婚はOKです。

戸籍上で血縁がある場合、たとえば父親が同じとなっている場合などでは、実際には血のつながりが無くても婚姻はできません。
その場合には戸籍を訂正して血のつながりが無い状態にすれば結婚は可能です。

後者は、法律上では結婚可能です。
婚姻届は受理されますが、モラル的には許されない事だと思います。
本人が知らないのでは、しかたがありませんが…

Q他人の子を愛情で育てられますか

友達たちとの会話で、実の子ではない他人の子を、愛情を注いで
育てられるかどうかを話していました。

Q1、(再婚・交際相手(どちらか)に連子がいる場合)
・その子を心から愛して育てることは出来ますか?
・ お互いの間に子供を授かったら、分け隔てなく育てられますか?
・ 相手の両親に、子供を紹介しますか?
 
Q2、(再婚・交際相手(両者とも)に連子がいる場合)
・相手の子にも自分の子と同じく愛情を注ぎ育てることは出来ますか?
・ 両者の両親に、相手の子供を紹介しますか?

Q3、他人の子供を紹介された親の気持ちは?


話の結果、下記のような色々な意見に分かれました。
1.育てられるとは思うが その時になったら分からない
2.実の子を可愛がってしまうかも
3.子供が成人するまでは、交際を続けてその後に再婚・結婚する
4.どちらの子も愛していける

 私達の答えだけではなく、みなさんの回答も聞かせて欲しいです。

Aベストアンサー

私(男)には自分の子(14歳)と妻の連れ子(8歳、5歳)、私と現在の妻の子(1歳)がいます。
実際にはすでに離婚してますので、×2で週末、行事、
子供の病気などの時のパートタイム・パパ状態です。

>Q1、(再婚・交際相手(どちらか)に連子がいる場合)
>・その子を心から愛して育てることは出来ますか?

心から愛してとなると、難しいです。どちらかと
いうと義務感が強いかなぁ。もちろん嫌っている
わけではないですし、子供達もなついてくれてますけど。

>・ お互いの間に子供を授かったら、分け隔てなく育てられますか?

「分け隔てなく」という定義が難しいです。兄弟が多ければ自分の子であっても微妙な好き嫌い、相性があります。
これが血がつながっていないと、自分の気持ちと行動の
意味付けに相当悩みます。

>・ 相手の両親に、子供を紹介しますか?

紹介しますが、両親が会いたくないってことも
ままありますね。

>Q2、(再婚・交際相手(両者とも)に連子がいる場合)
>・相手の子にも自分の子と同じく愛情を注ぎ育てることは出来ますか?

同じではないでしょう。もちろん長年の内にはそうなる
こともありえると思います。叱り方一つでも妻と相談しておかないと、ややこしいことになりがちです。

まあ、想像以上に神経をすり減らす毎日です。
そこまでしても血の繋がらない子が、老いた親を
大切にしてくれることは稀です。十中八九は
邪険にされている例が目につきます。

私(男)には自分の子(14歳)と妻の連れ子(8歳、5歳)、私と現在の妻の子(1歳)がいます。
実際にはすでに離婚してますので、×2で週末、行事、
子供の病気などの時のパートタイム・パパ状態です。

>Q1、(再婚・交際相手(どちらか)に連子がいる場合)
>・その子を心から愛して育てることは出来ますか?

心から愛してとなると、難しいです。どちらかと
いうと義務感が強いかなぁ。もちろん嫌っている
わけではないですし、子供達もなついてくれてますけど。

>・ お互いの間に子供を授...続きを読む

Q交通死亡事故の加害者はもう一生楽しみを持ってはだめなの?

8年前、ある団体で知り合った友人のことでお聞きしたいことがあります。
実は彼は10年くらい前に交通死亡事故を起こしていたことを最近知りました。
その犠牲者の告別式に向かう途中、彼の奥さんのお母さんが心労で他界。
以来、奥さんは彼に向かって何度となく「貴方は二人の人間を殺した」と責めるそうです。
そして家事をさせ、公休日にはなにかと用事を言い付け、町内の仕事をするよう命じました。
ささやかな楽しいことをしていると、「そんなことをして楽しむ権利があるのか」と言われ、
子どもの躾のことで意見しようものなら「貴方にそんなことを言う資格はない」と邪険にされる。
彼のカバンや携帯は常にチェックされており、私に限らず誰とでも気軽にメールもできず、
少しでも親しげな様子を見せると浮気をしていると勘違いされる始末。
彼女とのえっちは、もう8年もないそうです。
「そんなとこ触っても嬉しくない。下手くそ」と言われ、以来その気が失せたとか…。

この事故によって彼は勤務先にも得意先にも多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、
家では妻から酷いことを言われ、勤務先では身を小さくして働き、
何度も離婚してくれと頼んでいるそうですが、
まるで夫を真綿で絞める楽しみを手放すのが嫌だと思っているのか、
○○したら離婚してやるだの△△したらしてやるだのと請求が増し、
今は週3回深夜にバイトへ行っている始末。昼間結構きつい仕事をしてからですよ?
これでは彼はまた疲労から居眠り運転でも起こしそうです…。
というか、そうなるのをまるで奥さんは待っているかのような仕打ちです。

人一人の命(彼の場合は二人、ってことになるのでしょぅか)を奪ったのだから償うのは当然ですが、
だからといってささやかな楽しみに浸ることも、オトコとして性の悦びも、
自分の子どもへの愛情も全て無しにしなければいけないものですか?
生きていながら死んでいるのも同然の彼が哀れでたまりません…。
でも、彼はそれが罰なのだと耐えるしかないのでしょうか?
私が彼の奥さんの立場にいたら、やはり同様の仕打ちをするだろうか…。
私が彼の立場にいたら、やはり人生の楽しみは全て押し殺し、我慢して生きるんだろうか…。
飲酒運転とかとんでもないスピード違反とかなら殺人と呼ばれても仕方ないと思いますが、
そこまで悪質ではない彼が苦しんでいるのを見るのは忍びないのですが…。
交通死亡事故を起こした方って、皆さん彼のように自分を捨てて生きていらっしゃるんでしょうか…?

8年前、ある団体で知り合った友人のことでお聞きしたいことがあります。
実は彼は10年くらい前に交通死亡事故を起こしていたことを最近知りました。
その犠牲者の告別式に向かう途中、彼の奥さんのお母さんが心労で他界。
以来、奥さんは彼に向かって何度となく「貴方は二人の人間を殺した」と責めるそうです。
そして家事をさせ、公休日にはなにかと用事を言い付け、町内の仕事をするよう命じました。
ささやかな楽しいことをしていると、「そんなことをして楽しむ権利があるのか」と言われ、
子どもの躾...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

>この事故によって彼は勤務先にも得意先にも
>多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、

文面からすると、彼は交通刑務所に入ったということですよね。

私は小学校低学年のときに弟を亡くし、加害者は飲酒運転でした。

今は、主に「飲酒運転撲滅運動」への参加や
「交通事故を失くそう」の活動へ参加していますが、
普通の会社では、加害者側に実刑が下った時点で、懲戒免職が現状です。

これは活動を通して得た知識を元に聞いているのですが、
迷惑を掛けたから辞職できないではなく、
彼に過失が少なかったからではないのですか?

歩行者が赤信号、運転手側が青信号で角を曲がったところで、
歩行者が飛び出しての死亡事故などもあります。
法的には、この場合でも運転手側の過失責任となりますが。

死亡を伴う交通事故は、新聞に小さくとも記事として載ります。
Elis_loveさんが、彼への温かい心情・思いやり溢れる気持ちは、
文面から伝わってきます。

彼の精神的サポートを考えられるのなら、
事実の正確な把握は必要かと想います。

彼の事故に関して、ネットで検索・もしくは図書館には過去の新聞が大きな本のように閉じてあるものがあります。

現状を知った上で、適切なアドバイスやサポートをしてあげて欲しいです。

・・・私事ですが、私は弟の加害者(飲酒運転)へ、事故当時、自分で、どうしようもないような相手への暴力的な感情に襲われた経験があります。

私は家族や友達の支えもあり、グリーフワーク(悲しみを癒し、悲しみを体験したことで学ぶべきことを知り、未来の力にする)を家族で繰り返しました。

今では、加害者へマイナスな感情はありません。

加害者も、飲酒運転への悔いを心に誓い、それ以来、断酒。
今は、飲酒運転撲滅運動の地域リーダーをされていて、時々、お逢いします。弟の命日には、手を合わせにきてくれ、深い謝罪の言葉と加害者が変われたことへの感謝の念を伝えてくれます。

加害者が交通刑務所に入っているとき、出所直前ですが、少しだけ手紙のやりとりをしました。弟の死によって、私たちは大きなことを学びました。

加害者も心からそういう気持ちになったことを知ったとき、弟の事故の意味するものを大事にしていく心情を築くことができました。

彼も、早く哀しみから脱却されると良いですね。
Elis_loveさんの思いやりが彼に通じ、彼が事故を乗り越えられる日を願っています。

初めまして。

>この事故によって彼は勤務先にも得意先にも
>多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、

文面からすると、彼は交通刑務所に入ったということですよね。

私は小学校低学年のときに弟を亡くし、加害者は飲酒運転でした。

今は、主に「飲酒運転撲滅運動」への参加や
「交通事故を失くそう」の活動へ参加していますが、
普通の会社では、加害者側に実刑が下った時点で、懲戒免職が現状です。

これは活動を通して得た知識を元に聞いているのですが、
迷惑を掛けたから辞職で...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qアクリル絵の具で染色は出来ますか?

木綿100%の布を染めようと考えています。

アクリル絵の具を溶いて、色水を作りそこに布を浸しています。
(色水は濃いですが、仕上がりは淡い色になりそうです)

Tシャツなどにアクリル絵の具を使用してイラストを描いた
ことはありますが、染色は初めてです。
色は上手く定着してくれるのでしょうか?

洗剤で洗うと抜けてしまいますか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクリルは乾けば耐水性になりますので、一旦乾かせば、洗剤で洗っても抜けるということはないと思います。

ですが、アクリル絵の具は、染色には向かないと思いますよ。
たぶん、色物と白いモノを一緒に選択したときに間違って染まっちゃったって感じになると思います。
やったことないんで断言はできませんが・・・。

手芸屋さんに行って、染色用の染め粉が売ってあります(300~500円くらい)ので、それを使った方がいいです。
お湯でしっかりと染めるものと、水で染めるモノがあります。
二つの差は、発色ですね。
お湯で染めるモノの方が色がはっきりと出ます。
定着液も売ってありますよ。
でも酢を入れたお湯で洗って定着したりできた気もします・・・。
(あやふやですみません。)

海外のブランドのものもあります。それは液体のもので、鍋を沸騰させながら染めるやつで、かなりの発色です。

Tシャツを染めると言ったら、紅茶を煮出したお湯や、タマネギの皮を集めて煮出したもので、染めるのも、ナチュラルな感じがしていいですよ。
洗濯したときに染料で染めたものよりも色が出にくかった気がしますし。
お試しあれ。

アクリルは乾けば耐水性になりますので、一旦乾かせば、洗剤で洗っても抜けるということはないと思います。

ですが、アクリル絵の具は、染色には向かないと思いますよ。
たぶん、色物と白いモノを一緒に選択したときに間違って染まっちゃったって感じになると思います。
やったことないんで断言はできませんが・・・。

手芸屋さんに行って、染色用の染め粉が売ってあります(300~500円くらい)ので、それを使った方がいいです。
お湯でしっかりと染めるものと、水で染めるモノがあります。
二つの差は...続きを読む

Qお洒落しない人の心理が知りたい。

私はお洒落したりお化粧をしたりして綺麗になる事がとても好きです。
私の友人(女性24歳)で一人まったくお洒落をしない人がいます。

5年以上の付き合いなのですがお洒落をしたところが見たことがありません。
洋服は機能性の重視したもので購入するお店はジーンズメイトなどばかり。
会社へも化粧など全くしていっていません。
勿論眉毛は生やしっぱなし。
私と会う時はメイクなどしなくても構わないのですが
会社に行くのにノーメイクってどうなんでしょうか?
眉毛を整える、口紅をするくらいは身だしなみだと思うのですが。

以前、一緒に海へ行った時に着替えているのが目に入った事がありました。
自分は下着はワコールなどで購入しているのですが
彼女の下着は小学生が履いてそうな無地で大きな綿のパンツで少し驚きました。

洋服、メイクに全く興味がない人は綺麗になりたいとか
思わないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

以前の私がそうでした。
まず、子供の頃なんですが両親がアパレル関係で働いており、服は母の買うものを着るだけでした。
というか選ばせてもらえなかったんですね。
一緒に買い物に行って「コレがいい」と言っても「そんなの趣味が悪い。こっちにしなさい」みたいな。
恥ずかしながら高校生になっても服は母が選び、髪もロングストレートだったので家で切ってもらってました。(まっすぐそろえるだけだし)

ところが高校3年の時に病気で母を亡くし、自分でしなくちゃならない。
美容院なんて付いて行くくらいで行った事はないし、服もどうしていいのかわからない。
そのくらいの年頃って「non-no」とか読みませんか?
でも自分に自信がなくて「レジの人に『こんな本読んだって無駄』とか思われないかな」とか変に意識してしまうんです。
コンプレックスの塊で、憧れはあるけど自分なんか何しても綺麗になんかなるわけない、という考えでした。
卒業して就職する時に「さすがに社会人になったら化粧くらいしなきゃダメかなあ・・・」と、一大決心(大げさですが私にとってすごい事だったんです)
してお姉さんに進められてファンデーションと口紅を買いました、テスティモだったのを覚えています。

でも就職した会社ができたばかりの工場で(製造してました)冷房もないし化粧しても取れちゃうんですね。同期で入った他の子も化粧をしないタイプが多かったし、していっても見てくれるのはオジサンばっかだったので、スッピンになりました。

その会社も辞めて次が接客業だったので、やはりすっぴんはマズイと思い、また化粧をしはじめましたね。
それからですね、徐々にだけどオシャレな美容院に行ったり、雑誌を買い込んだり。

今は堂々と雑誌も買いますし、逆にスッピンの方が恥ずかしいですね。
化粧も色々研究したり、楽しんでしてます。

あの頃はコンプレックスが強くて「私がいくら努力してもブスはブスだし。」なんて思ってましたが、逆に美人ば何もしなくても美人でいられるけど、私は努力しないと綺麗にはなれないんだって思います。
何もしなかった頃に比べてすごく変わったって言われます。

長々と私の経験を書きましたが、もしかしてそのお友達もコンプレックスを抱えてるのかもしれません。
どうして良いのか分からないのかもしれないですね。
もしそうなら教えてあげたら良いかも。
「こういうの似あいそうだね」とか「こういう風にすると良いよ」とか言ってくれたら嬉しいです。

やっぱり女の子に生まれてきたらオシャレを楽しみたいですよね。

でもお友達が「めんどくさいから嫌いなの」ってタイプの方だったらごめんなさい。

こんばんは。

以前の私がそうでした。
まず、子供の頃なんですが両親がアパレル関係で働いており、服は母の買うものを着るだけでした。
というか選ばせてもらえなかったんですね。
一緒に買い物に行って「コレがいい」と言っても「そんなの趣味が悪い。こっちにしなさい」みたいな。
恥ずかしながら高校生になっても服は母が選び、髪もロングストレートだったので家で切ってもらってました。(まっすぐそろえるだけだし)

ところが高校3年の時に病気で母を亡くし、自分でしなくちゃならない。
美容院...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q何度まで熱が出たら解熱剤を飲みますか?

成人女性ですが、いつも熱が出たときに
解熱剤を飲もうか、どうしようか?と
迷ってしまいます。
一応8度後半になったら飲みますが、
皆さんは(成人の場合)熱が出たりしたとき
何度くらいまで上がったら解熱剤を使いますか?
参考までに知りたいのでお使いになったことが
ある方、ぜひ聞かせてください。

Aベストアンサー

私は医者にききました^-^;;
38度をこえたら飲んでもいい、というお返事でした。
辛くて我慢できないなら早くのんだほうがいいよ、との
ことでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング