2歳の息子が、保育所の半ズボンをはかなくて困っています。

本人になぜはかないか聞くと、
「いや」
としか言いませんが、半ズボンが嫌いだと思います。
長いスボンばかりはきます。

なにかいい方法ありませんか?

この1ヶ月で、
・褒めてはかせる作戦
・弟にはかせて、一緒だよ作戦
・あまりよくないけど、アンパンマンでつる作戦
失敗しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



不謹慎ですが・・「かわいい~」と思ってしまいました。
2歳ですよね?
しっかりしていますね。

私も他の方と同じで、保育所に相談して構わないようであれば、好きなだけ穿かせても良いと思います。
2歳なので、まだ自分の気持ちを表すのがうまくないのかもしれませんが、何か思うところがあるのだと思います。

どうか、問題視せず、お子さんの『想い』を受け入れてあげてくださいね。
    • good
    • 0

息子の友達に同じような子がいました。


幼稚園の年中くらいのときだったと思いますが、気づくと暑い時期でもいつも長いズボンをはいていました。
息子に「○○くんは長いズボンが多いよね。怪我してるの?」と言ったら

「なんかね、足にあざがあって、それ言われるのがイヤなんだって。」と言っていました。

お母さんには言ってないらしく、お母さんも「なんか知らないけど長いズボンはきたがるのよねー。」と言ってました。

息子が言うには、あざと言ってもほくろ程度のもので、特に目立つものではないらしいのですが、誰かに「ここに何かついてるよ~。」みたいなことを言われてイヤだったらしいのです。
いつも言われるとかそういうことではなく、たまたま誰かが言っただけらしいのですが、もともと気にしていたのかもしれません。

へー?そんなことで?と思いましたが、子どもの心はわかりませんからそういうこともあるのかも。
でもその後しばらくしたらいつのまにか半ズボンはいてました。

あと、うちの子も長いズボンが好きです。
理由は
「転んでもヒザを怪我しないですむから。」とか「ヒザが出てないほうがかっこいいから」「すねをぶつけたときに痛いから」と言ってます。
体操服は短いのを履いてましたが、あんまり好きではなかったようです。
幼稚園のときもそんなこと言ってましたが、3年生になった今でも同じこと言ってます。
怪我防止と、彼なりの美学に基づいた理由なのでしょう(笑)

参考になるかわかりませんが、こんな理由もあるということで・・・。

幼稚園ですし、長ズボンでも特に問題ないようでしたら好きなだけ長ズボンはかせていいんじゃないでしょうか?

「ズボンなんて長くても短くでもどっちでもいいや。」ってスタンスでいればそのうち、短いのでもいいか、と思うようになりますよ。
親としても、長いズボンのほうが怪我が少なくていいですよ~(笑)
参考まで。
    • good
    • 0

下にレギンスを履かせて上からズボンを履いてみられては?



時にいらっしゃいますよね。寒いからでしょうが?
見ていてあまり可愛いものでもないですが、
足を出すのがイヤならば、レギンスもありかもですよね。

履いてるお子様を見ると、履かせてる親が余程変わってるのかと思ったら、
お子様理由もあるのですね。


そういう私は嫌がる白タイツを履かされてました。
カッコ悪いのに、親が履かないと幼稚園に行かせないとか言うので。
寒くもなかったのに余計なものを履かされてました。おかげで大人になると思いっきり寒がりになりました。
    • good
    • 0

保育所が許可するのであれば、長ズボンをはかせていいのではないでしょうか?



そんなに「カタ」にはめなくっても、と思います。

何を着ていたって、中身に変わりはないんですから~。

そのうち、本人から、みんなと同じのはきたい、と言ってくるかも。

半ズボンをどうしてもはかなくてはならない理由があるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半ズボンは体操服なんです。

行事ごとの時は必ずはきます。
なので、出来ればはいて欲しいです。

今は先生も無理にはかせていません。

気長に待っていいのか不安で、よい方法がないか質問させていただきました。

お礼日時:2011/04/27 19:07

 恥ずかしい、叩かれていたかったなどの理由があるかもしれませんね。



 それと寒いからとかもあるかな?

 家では履きますか? 半ズボンのデザインが嫌いとかあるかな? 
 なぜ?と聞かないで思い当たる原因を一つ一つ聞いていって反応を調べてみては? それで答えが見つかるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

去年の夏ははいていました。

たぶん素足が見えるのが嫌なのかな?

長ズボンも少しでもあがっていると、気にして直しています。

半ズボンは 大好きな緑色なんですが、嫌みたいです。

お礼日時:2011/04/27 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

ほくろ 原因」に関するQ&A: 肺野結節影あり

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の半ズボン

今から15年ほど前、子供たちが穿いていた半ズボンが最近はハーフ半ズボンに変わっているのですが、なぜハーフ半ズボンに変わったのかご存知な方教えてください。

Aベストアンサー

まず、事実誤認を指摘します。
ハーフパンツが登場したのは1993年で、ハーフパンツが従来型の半ズボンを衣料市場から完全駆逐したのが1999年です。15年前は、高学年児を中心に半ズボンを嫌がる少年が増えたとは言え、まだ半ズボン全盛期末期に当たります。一般的に言われるJリーグ効果は、一面的な見方でしょう。発足当時はゴールデンタイムに中継されていたJリーグの試合も視聴率の低い時間帯に移り、第一もともとサッカーに興味のない子どもだっているわけですから。この辺りの事情は「ウィキペディア」「半ズボン」で検索すれば、詳述されています。
理由としては、
(1)半ズボンに対する少年たちの不満がピークに達していた。
(2)貧しい時代を知らない親が小学生以下の男の子のおしゃれに違和感を抱かなくなった。
(3)北米のフェミニストたちが主張していた「これからは男の子も危ない」論がマスコミによって煽情的に振りまかれた。
(4)ほとんどの少年がハーフパンツに乗り換えた時点で、半ズボンを好む少年も自分が目立っていることに不安を感じた。
(5)衣料業者が半ズボンの扱いをやめた時点で、半ズボンは常識外の衣装となり、奇異の目で眺められるようになった。
(6)かねて半ズボンを嫌っていた少年たちが、力関係を利用してからかいにより子どもの世界から半ズボン排斥に乗り出した。
(7)レコードなど、消えた商品は数多いが、レコードは強い支持者がいたから部分的に復活したのに対し、半ズボンは時代の流れに抗うほどの強い支持者がいなかった。
(8)そもそも、エアコンの効いた部屋でテレビゲームをしている現代の少年には、半ズボンの必要性が薄まっている。

以上はまだ仮設段階であることを含みおき下さい。

まず、事実誤認を指摘します。
ハーフパンツが登場したのは1993年で、ハーフパンツが従来型の半ズボンを衣料市場から完全駆逐したのが1999年です。15年前は、高学年児を中心に半ズボンを嫌がる少年が増えたとは言え、まだ半ズボン全盛期末期に当たります。一般的に言われるJリーグ効果は、一面的な見方でしょう。発足当時はゴールデンタイムに中継されていたJリーグの試合も視聴率の低い時間帯に移り、第一もともとサッカーに興味のない子どもだっているわけですから。この辺りの事情は「ウィキペデ...続きを読む

Q数日後に保育園の入園式を迎える者です。 3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。 数週間の慣らし保育

数日後に保育園の入園式を迎える者です。
3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。

数週間の慣らし保育を経て、4月末から仕事を始める予定でした。
しかし、数日前に3人目の妊娠が検査薬で発覚しました。まだ早い時期なので、病院を受診してはいません。
仕事は立ち仕事で体に負担がかかり、プラス2人の慣れない保育園生活の事もあり、出産前まで働くというのは難しく、仕事は諦めなければならない状況になってしまいました。

この様に、入園式ギリギリのタイミングで、働けなくなってしまった場合、内職などしても、上の子だけでも保育園に通わせる事は可能でしょうか?
やはり、すぐに幼稚園に数日遅れで入園する事になりますか?

制服や準備物、すべて準備して後は入園式を待つだけという状況でしたので、本当に悩んでしまって、妊娠している事が辛く感じてしまいます。

Aベストアンサー

保育所に継続して在所できるかどうかは「保育の必要性があるかどうか」で決まるもので、必要性があれば二人とも通えるし、ないなら二人とも退所です。

仕事を辞めても「保育が必要な理由」を「求職中」にすれば、2ヶ月くらい(期間は自治体によります)は退所する必要はないでしょう。
ただし、その間に仕事が見つからないと二人とも退所することになります。
新しい仕事は内職でも大丈夫ですが、見込みの作業時間がそれなりに必要です(うちの自治体では月64時間、16日以上)。
あと、保育時間が標準時間ではなく短時間になる可能性があります。

Q冬に半ズボンはどうなんでしょうか・・。

うちの4才の子は今年から保育園に通っています。
別の保育園に遊びに行ったとき、冬でも半ズボンの子が多かったので、保育園ってそういうもんかなと思っていたら、うちの保育園ではもう半ズボンをはいている子はほとんどいません。

薄着で育てたいので、半ズボンと薄手の長袖で行かせていますが、何か寒そうに見えてしまいます。

女の子だし、足を冷やすのは良くないかな?とも思うし、昔の子供は半ズボンが当たり前だったし、迷っています。

健康的には半ズボンはいいのでしょうか?

ちなみにうちの子は暑がりで、半ズボンでもOKみたいです・・。

Aベストアンサー

私が通っていた学校は学校に着くなり半袖体操服に着替え素足でマラソンしていましたよ。
モデル学校だったのですが、半袖で過ごす事で新陳代謝を活発にして、本来備わっている免疫力を上げ、自身で温度調節を行うといわれた事があります。
好きで半袖だったわけではありませんが確かに夏は皆大汗をかき冬には余り風邪を引かない感じでした。
今の子供達は温度調節等が苦手なようです。
寒ければ沢山の服を着て、部屋の中では暖房・冷房で温度管理をするために自分自身が汗をかけない→新陳代謝が活発でない、その為に基礎体温が下がれば抵抗力が下がる(体温が高い事で菌を殺したりしますよね)。
結局子供の為をと思っていることが逆に子供の体を軟弱にさせているのかもしれません。

もともと人間は恒温動物なのですから多少寒くても自分自身で体温を上げようと頑張るのですから質問者様の取り組み方は間違っていないと思いますよ。
確かに今は昔よりも確実に夏場でも温度は高くなりましたので夏場の冷房も大切ですが設定温度を上げ外気温と±3度ほどにしておけば体も馴染みやすいでしょう。
今のうちは半ズボンで通し、体調が悪いかなという時には衣類を増やしてあげれば問題はないのでは?と思います。

私が通っていた学校は学校に着くなり半袖体操服に着替え素足でマラソンしていましたよ。
モデル学校だったのですが、半袖で過ごす事で新陳代謝を活発にして、本来備わっている免疫力を上げ、自身で温度調節を行うといわれた事があります。
好きで半袖だったわけではありませんが確かに夏は皆大汗をかき冬には余り風邪を引かない感じでした。
今の子供達は温度調節等が苦手なようです。
寒ければ沢山の服を着て、部屋の中では暖房・冷房で温度管理をするために自分自身が汗をかけない→新陳代謝が活発でない、そ...続きを読む

Q5歳児の息子が発達障害って言われました。 保育園に通う5歳の息子 確かに他の園児よりも、喋るのが遅か

5歳児の息子が発達障害って言われました。

保育園に通う5歳の息子
確かに他の園児よりも、喋るのが遅かったけど
今は毎日楽しく保育園に通っていたのに、去年の
面談で、人の話を理解する事が出来ず、このままだと
小学校に入学しても、ついて行けず大変な重いをするかもしれません。一対一だと理解出来るけど大勢の中では難しく理解していないと。
その後は、取り敢えずあと一年あるので見守っていきましょうと。 しかし昨日、年長さんになるにあたってまだ理解出来ない所があるのでまた面談しましょうって言われました。あれからまだ半年もたってないのに、またうちだけ面談…
母親の私にしたら他の子と変わらないのに…
担任の先生だから何か感じるのか…
一度、子育て支援課に相談してみようかと思ってますがどうすれば。

Aベストアンサー

同じく5歳、年中の息子がいます。

息子は、軽度ですが先天的の病気が原因で、特に下肢の筋肉が未熟なため、運動機能面で遅れが見られます。
2歳まで専門医にかかりリハビリを受けていたのですが、その際に、
乳幼児期はいろんな機能が相互作用で発育していくので、運動機能の遅れが原因で精神面での遅れがみられることがあるが、
この子の今の様子を見る限りでは、脳の発育には問題なさそうなので、いずれ追いつくだろうから心配し過ぎないように、と言われたことがありました。
息子は末っ子で、年の離れた姉兄から可愛がられ、甘やかされて育っていることもあり、
上の子たちに比べると、若干幼い部分もあり、それが甘えられる環境によるものなのか、専門医に言われた「遅れ」なのかの判断は難しいところで、
息子に対する接し方や育て方で悩むことは多々あります。

私自身も、自分の子を持つまでは幼稚園で働いていて、障碍を持つお子さんもたくさん担任してきました。
また、今、息子が幼稚園&預かり保育の時間帯のパートですが、保育園で障碍を持つお子さんの加配担当として働いていて、
たくさんの障碍を持つお子さんと接してきた経験がありますが、正直、知識と経験があっても、障碍かどうかの判断は難しく、
あれ?この子ちょっと違うな、と思う事はあっても、それだけで判断する事は不可能です。
息子の事も、主観的に見ればただ幼稚なだけで問題ないと思う時もあれば、客観的に見ると幼すぎると感じることもあり、
幼稚園の担任の先生や、職場の同僚たちにも相談したり、療育相談などにも積極的に行くようにしています。

障碍を持つお子さんと接する機会が多い分、偏見等はないつもりでいましたが、
いざ、わが子にその疑いがかかると、やはり否定したい気持ちも大きく、認めたくない=療育にはいかない!と思いました。
早くに療育にかかり、早くから適切な対応をしていくことが、子どもにとって一番だとはわかっていたのですけれど。
私の場合は、うちの子の主治医が、そんな私の思いを察してくれて、
「なんでもないことを証明するために、専門医にかかるのよ!」と言ってくれ、ガチガチになっていた心がすっと軽くなり、
間違っていたら笑い話に、もし障碍がみつかっても早くから療育が受けられる、と、発育評価を受ける決心をすることができました。

結果、うちの子の場合は、特に問題は見られない、とのことでしたが、
幼稚園からは、1対1で説明すれば理解できることが、全体に説明すると1人だけ理解できずにいることがあるとのことだったので、
就学した時もそのような状態だと、授業についていけずに困ることになるのは息子なのだからと、早い段階で、集団の中での様子を見てもらうよう、専門医に幼稚園での様子を見に行ってもらうようお願いしているところです。
(専門医を受診する時は、結局1人で診察を受けるので、1対1での様子を見ての診断になるため、集団での様子がわからない)

息子の担任の先生は、私自身が同業者で知識と理解もあり、私からも息子の事で気になる点があれば知りたいと伝えているからだと思いますが、
幼稚園での息子の言動で、あれっと思う事は些細な事でも教えてくれます。
多分、他の方が聞いたら「だから?」と思うようなちょっとしたことでも。
最初はあまりにも細かすぎて、報告を受けるたびに凹むことが多かったですが、最近では息子の傾向が見えてきて、療育での相談がしやすかったり、どんなことが苦手なのかもわかってきて、
どのような対応をすればスムーズに行動できるか、間違わずにできるかなど、息子の扱い方がわかってきたところです。

就学前は、駆け込みで相談が多く混雑するそうなので、なるべく早めに予約を取って、
お子さんが苦労する事なく、園生活最後の1年を楽しく過ごし、安心して就学できるように導いてあげるのも親の務めだと思います。

同じく5歳、年中の息子がいます。

息子は、軽度ですが先天的の病気が原因で、特に下肢の筋肉が未熟なため、運動機能面で遅れが見られます。
2歳まで専門医にかかりリハビリを受けていたのですが、その際に、
乳幼児期はいろんな機能が相互作用で発育していくので、運動機能の遅れが原因で精神面での遅れがみられることがあるが、
この子の今の様子を見る限りでは、脳の発育には問題なさそうなので、いずれ追いつくだろうから心配し過ぎないように、と言われたことがありました。
息子は末っ子で、年の離れた姉兄...続きを読む

Q半ズボンにはスニーカーソックスでしょうか?

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子のことでアドバイス頂きたいのですが、
半ズボンをはいているときの靴下はどれくらいの長さのものがいいのでしょうか?
ハイソックス・普通のソックス・スニーカーソックスといろいろな長さのものがありますよね?
やはりバランスを考えてスニーカーソックスが一番合うでしょうか?
今までは長いズボンだったので靴下の長さは気にしていなかったのですが、
先日半ズボンをはかせて出掛けようと思ったら、半ズボンに普通のソックスだと何だかバランスがおかしく、結局半ズボンではなく長いズボンをはかせました。
今日も気温が高かったので半ズボンをはかせたかったのですが、長めの靴下しか持っていないので結局今日も長いズボンをはかせてしまいました。
皆さん、半ズボンにはスニーカーソックスをはかせているのでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はスニーカーソックスがいいかな?と思います。 ^-^
ただ、嫌がる子供さんもいます。
好きなキャラクターであるといいですね☆

でも、
スニーカーソックスにこだわらず、半ズボンの色や形でソックスを選ぶと気にならないですよ。後はママの好みで仕上てみてください ^-^

ズボン・半ズボンということは・・・お子様は男の子でしょうか?
男の子は汚してくる名人ですので色は黒系ですね!

Q2歳半 多動と指摘された息子について母親の気持ちの持ち方 1ヶ月程、保育園にて保育を体験する機会が

2歳半 多動と指摘された息子について母親の気持ちの持ち方

1ヶ月程、保育園にて保育を体験する機会がありました。そこで、始まって1週間を過ぎた頃、担当の先生から息子は多動の傾向があるとのお話がありました。
具体的には、目的を持たずウロウロしている、直線的に走り込みモノや人にぶつかる、奇声をあげるといったものでした。
家ではそのようなことはありませんが、ハイハイの頃から元気で活発なので少し多動気味なのかなと心配していたので正直ショックでした。
今回初めての集団生活で明らかになったことで、他の子とは違うという現実をつきつけられた気がして私の心がついていっていません。
言葉の遅れはあるものの、こちらの言っていることはわかっているようなのでこの先も変わらず前向きにサポートをしたいと思っています。子育ては大変ですが、やはり息子の成長を見るのはとても楽しいです。
保健士さんや市の子育て支援の場には相談もしており、言葉の遅れについても3歳までは様子を見ましょうと言われている状況です。

ついつい1人になるとこれから先どうなるんだろうかと漠然とモヤモヤした気持ちが溢れ涙してしまいます。
我が子は我が子、少し他の子より活発なだけなのに。
もっと私自身強くなりたい、ドッシリと構えていたい!こんな私に喝を入れてください。よろしくお願いします。

2歳半 多動と指摘された息子について母親の気持ちの持ち方

1ヶ月程、保育園にて保育を体験する機会がありました。そこで、始まって1週間を過ぎた頃、担当の先生から息子は多動の傾向があるとのお話がありました。
具体的には、目的を持たずウロウロしている、直線的に走り込みモノや人にぶつかる、奇声をあげるといったものでした。
家ではそのようなことはありませんが、ハイハイの頃から元気で活発なので少し多動気味なのかなと心配していたので正直ショックでした。
今回初めての集団生活で明らかになったこと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。大変でしたね。
指摘もですが、お母さんもたとえばおうちではよくても
お出かけとか大変dったりしませんでしたか?

ほかの子と違うことは別に悪い子とじゃないです
ただ、他の子と違うので、他の子とちがう関わり方や
多数派の子たちの集まる集団の場でどうやったらうまくいくかを
考えたりサポートする必要があるということでしょう。

言葉の数や発達はとても素人目にも目に見えてわかりやすいので
一番焦るところですが
実際困るのは、言葉以上に集団適応や、落ち着いていられるか、ということです
いまはまだいいですが、年少以上になると、集団行動に求めっれることや
先生の人数当たりの担当が減ったりして大変になるので
早めにわかったのは良かったと思います

最初からどっしりしたり、何とも思わない人はほとんどいないと思います
最初から強い人もいません

まだ小さい子なので、今後どういう風になっていくかは
成長を見守らないとわかりませんから
あまり気負わず、心配しすぎても、指摘に耳をふさいでもいけないとおもいます
相談の場もあるようですから、そのまま相談しながらの育児でいいと思いますよ。

言葉はお子さんに合わせてふだんから単語か二語文程度の簡単なことば
実際の場面や実物とセットで使っていくとわかりやすいかもしれません。

こんにちは。大変でしたね。
指摘もですが、お母さんもたとえばおうちではよくても
お出かけとか大変dったりしませんでしたか?

ほかの子と違うことは別に悪い子とじゃないです
ただ、他の子と違うので、他の子とちがう関わり方や
多数派の子たちの集まる集団の場でどうやったらうまくいくかを
考えたりサポートする必要があるということでしょう。

言葉の数や発達はとても素人目にも目に見えてわかりやすいので
一番焦るところですが
実際困るのは、言葉以上に集団適応や、落ち着いていられるか、ということで...続きを読む

Q体育のトレパンが半ズボン

体育のトレパンが半ズボンです。女子は普段、スカートの下にそれを履いています。だから冬は良いのですが、夏は暑くてスカートをまくって座る者が多く、ちょっと見た目には腿丸出しのスカートめくりルックスで、はしたないです。
体育ズボンが半ズボンの学校って他にあるのでしょうか?
また、そういう学校ではやはりズボンとスカートの二重履きをしてますか?

Aベストアンサー

娘の通った中学では、ジャージ上下の他に半ズボンというのか、腿の中程までの体操着がありました。

冬は寒いからそれをよくスカートの下に穿いてましたね。
夏はやはり暑いので、娘は黒の短いスパッツでしたが、体操着の人も居たらしいです(だからと言って、スカート捲くって脚丸出しというのは聞いた事ないですね)。

いまは高校生で、下はジャージのハーフパンツなのですが、校則でスカートとの重ね穿きは禁止されてます。

Q保育園の事で質問です 2歳半と、12ヶ月になる子供を四月より保育園に預ける事になりました。時短で働く

保育園の事で質問です

2歳半と、12ヶ月になる子供を四月より保育園に預ける事になりました。時短で働くためです。
当然一緒の保育園に希望したのですが、自転車で十分ほどの別々の保育園に振り分けられてしまいました。
持ち物や、決まりも違う保育園に朝二人を届けるには労力がかなり必要で、東京都の市役所に相談したところ、致し方無いで終わってしまいました。
もし不服があるならば、不服申立をして下さいと言われたのですが、書面にて提出し、第三者がその書面を読み判断するような事を説明されました。
何か効果的な文面が思い浮かびません。
どなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

行政不服審査法に基づく異議申立書には記載しなければならない項目がいくつかあるので、ネットで例文を探す方が良いですよ。
「異議申立書 保育園」で検索すれば色々見つかります。
スマホでは見づらいのでパソコンで検索することをお勧めします。

例文を見れば分かると思いますが、どの法律や条令に反しているか主張することが重要です。
あなたの大変さは行政の判断に何の影響も与えません。
感情を込めずに事務的な文面に徹してください。
余計なことを書くと受け取ってもらえなくなります。

Q小学校の制服半ズボン着るときは

みんな半ズボンからはくん?

Aベストアンサー

先に下着のパンツを履いてから、制服の半ズボンですよ。

Q【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べて

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少ない額になります。

保育士は自分が昼食代を引かれた給料と社会保険料が引かれて安くなった手取りを見て安すぎると言って代議士に給料を上げるように言っていますが、普通のOLはランチ代は自腹で、給料が保育士より高くてもランチ代で手取りから減るので保育士の給料が安いのは昼食代が天引きされていての話だということを敢えて黙ってませんか?

代議士はバカだから、手取りだけを見て安すぎる!支援金を介護士だけでなく保育士にも月1万円配るぞ!と言っていますが、その1万円他のOLより安い理由が昼食代の天引き額と合致して世間のOLと実体は同じくらいの金額を貰っていたというオチではないのでしょうか。

モーニング娘。の石黒が給料の手取りが16、17万円だったと言って、後で実は家賃と外食費は事務所持ちだったというオチでした。

保育士は給料の手取りから昼食代が天引きされていますか?

もしされていないとするとタダで飯を園児の給食費からネコババしてるっていう話になるのでこれまた別の問題に発展するわけですが。

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少な...続きを読む

Aベストアンサー

給食が出ていた園で働いていた頃(もう10年以上前)は1日300円ちょっと位だったか?食べた分給料から引かれていました。
給食が出ない保育園は持参して子供達と食べていたので普通のOLさんと変わらないですね。ただ、ランチを300円程度で食べられるとなると安いので、そう思われても仕方ないかも。ただ、年齢にもよりますが子供達と一緒に食べていた頃は流し込む感じでのんびりなランチタイムはありませんでしたね。
なので私は働いていた頃タダランチは食べた事がないので、働く園によるのかもしれませんね。保育士4年目で給食なしの所の給料はたしか手取りで18万いかないくらいでした。その頃はあまり考えたことがなかったのですが、今思うと決して多くはないと思います。


人気Q&Aランキング