プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園バスの冷房って、もう付けていますか?
こちらの地域も夏日が続き気温27度の日もありますが、幼稚園バスは冷房をつけず、運転席と助手席と先生が座っている席の窓だけ開けて走っています。
息子は、幼稚園から30分バスに乗っています。
先週の登園日気温26度で、マスクをして冬帽子を被って汗だくで息子はバスから降りて来ました。「バスが暑くてしんどかった」と汗びっしょりで言っていたので、心配になり幼稚園へ電話をしました。事務の先生へ伝えると、「すみません。窓を開けるなり、空調を調節します。」と言っていました。
が、月曜日も火曜日も今日も3箇所の窓を開けているだけのバスで帰ってきました。
マスクもしないといけないし、この暑さの中、大人でも冷房なしの車はしんどいと思います。子供もたくさん乗っているし、想像しただけで息苦しそうです。
去年も暑い5月はバスは冷房を付けてくれていませんでした。
今年はマスクもしているし、余計に熱中症が恐いです。
毎回違う先生がバスには乗っていて、息子は「暑い」と先生に伝えている様なのですが、冷房は付けてもらえないようです。園長の考えで5月はバスの冷房は付けないとなっているのかもしれません。
コロナの影響で19日まで休園だったのにバス代も日割りではなく1ヶ月分払っています。
ガソリン代の節約?
今まで熱中症になった子供はいないのか?
うちの子はハイエースのバスで、残り5台は大型バスで、ハイエースだけ冷房付けていないのか?
他の保護者は何も思っていないのか?
1度電話で、子供が暑くてしんどいって伝えてるのに?
バスの先生にも暑いって伝えてるのに?
もう幼稚園に不信感しかありません。
私は妊娠中でつわりもあるので、バスは大変助かります。

A 回答 (6件)

絶対、許せない。

    • good
    • 0

後 もう1つ、幼稚園バスは 乗らない月も安全の為


整備をします。
そして税金も バスがあるだけで発生します。
運転手をしてくださっている方も 契約によりますが
コロナで休みだから 雇い止めにしますか? しませんよね、
したら 安全運行が出来なくなりますよね。だからお休みでも
契約によるでしょうが 給与を払っていると思います。

幼稚園の費用は大抵 かかる費用を月割りにして請求しています。
バスだけは 幼稚園によっては 乗車する月だけの支払いになったり
するのは 聞きますが
日割りで計算は とてもじゃ無いけど出来ないと思いますよ、熱を出して
行きは乗ったけど 帰りは乗らなかった とか
寝坊して遅刻だったから 行きは乗れなかったけど 帰りは乗るとか
言い出したら きりが無いですしね。

その幼稚園の費用対効果を説明されて 入園されているはずです。
入園した事で それに同意したと みなされます。

ましてや、このコロナ禍の中 冷房つけて 密を作るのは お子さんにとっても
危険ではありませんか?
    • good
    • 0

冷房つけても コロナの影響で窓を開けなきゃいけないから


意味はないですよね。
ましてやお子様が乗車している窓を開けたら
その方が危険度は増すのだと思いますよ。
密閉を避ける意味で どうしようもない現実があるんだと思います。
汗が出たらハンカチで汗を拭く
暑かったら バスに乗る前に服を一枚脱いでおく
そういう調整を先生にお願いした方が早いし的確の様な気がいたします。
お子様にも 自己管理を植え付ける意味で
教えていかれても良いことだと思います。
窓を開けるのは無理
冷房は窓を置けたら意味がない。
コロナの件があるうちは
密室を避けるためにも冷房は無理がある。
空気の流れも関係して
冷房つけたばっかりに主様のお子様が座る位置に菌が舞い降りてきては
その方が困ると思います。
窓を開けても子供が危険じゃない工夫をするには
窓にアミを張り付けなければならない。
護送車じゃないんだからそんなことできないし。
子供はいつ何時 何を考えて行動するかわからないから
危険は回避すべき事で
いくらおとなしくて良い子でも
何かの拍子に飛び出しちゃったら それこそ大問題ですものね。
窓は開けられないでしょ?
冷房つけるために密室にもできないでしょ?
園も頭を痛めていることなんだと思います。
    • good
    • 0

コロナ感染で窓を開けて風通しを良くする為という事もあるのでは。

    • good
    • 0

暑さ、寒さに弱い子になりますよ。

子供は風の子…大人の感覚で育てると虚弱体質になりますので、気を付け下さい。もっと、科学的な事を学ばないと馬鹿親代表になりますよ。
    • good
    • 1

5月の冷房は朝の暖房が考えられる時期なので、まだしません。



あっても軽い送風です。

ビル建ての社屋も昨日まで空調は暖房しか出ませんでやっと切り替えしました、5月はそんなもんです。

6月と9月が除湿、冷房は7月と8月の2ヶ月間だけですね。

幼稚園バスは歴代ドライバーが路線バスOBの可能性は高く、365日の朝から晩まで気温差を把握できているはすです。

赤ちゃんからお年寄りまで暑い寒いがない車内温度は24度で、残念ながら暑がる若い方の体感温度には合わせられないのが現実です。

薄着になれる、脱げる服装でご乗車下さい。

大型2種免許歴21年が回答しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!