一週間前からスポーツジムに通っています。利用時間は10時~17時までのプランです。

通っているジムは正午頃と20時頃にエアロビクスやサーキットトレーニングなど少しきつめのスタジオ運動があり、その他の時間はストレッチやマッサージなど軽めの運動しかありません。
 どうしてもきつめの運動がしたくて11時にはジムに行くようにしています。
 
運動の2時間前の食事は消化の良くないと思い、8時朝ごはん(おにぎり、味噌汁、漬物)
を食べたら何も口にせず、11時位からストレッチ、軽い歩行してからエアロビクスを60分。
軽めの筋トレを20分くらいした後プールでアクアビクスを45分。
サウナ シャワーをすませ帰宅が3時過ぎになります。

運動後、たまらなく甘い物が欲しくなりホットケーキやお菓子、おにぎりを食べて
晩ご飯は7時半で普通に食べています。

3時に昼ごはんは良くないでしょうか?

痩せたくてジムに行ったのに 食欲が出て2キロ増えてしまって困っています。

みなさんはどうしているか回答よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 午前8時に朝ごはん(おにぎり、味噌汁、漬物←これでは運動前の食事としては問題あり)を食べたっきりで、午前11時からかなりの有酸素運動を2時間もすると、それに必要な糖質がエネルギーとして消費してしまい、悪くすると不足します。

糖質は脳の活動に絶対不可欠で片時も減らせられませんので、これが不足すると「たまらなく甘い物が欲しくなり」ます。体を守るために自制が効かなくなるんです。悪くすると低血糖になり、倒れます。

 かなりの有酸素運動をしてエネルギーを消費する場合は、食べてからあまり時間を空けすぎるとよくありませんし、食べるものは早く糖質になりやすいものを選び、しっかりと食べないといけません。また有酸素運動中に糖質が不足しすぎないように、飴玉を1個か2個、適宜なめて糖質の不足を補うようにすることです。

 私は昼食を終えてから30分後には毎日スポーツジムで汗を流し始め、1時間で800kcal(マシンの表示による)のカロリーを消費していますが(その後も筋トレなどをしています)、「たまらなく甘い物が欲しく」なることはまったくありません。午後3時頃に自宅に帰ってコーヒー(砂糖なし)を1杯飲むだけです。

この回答への補足

昨日はじめて、スナック菓子を食べなくても夕ご飯まで平気でした。

これからもがんばります。

ありがとうございました。

補足日時:2011/04/29 13:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痩せる事ばかり考えて運動後も食事抜きにしようとして体壊すところでした。

昨日身体がだるくてジムに行けないくらいでした。
しっかり食べるようにします!!

さっそく今から飴玉買って、ジム行ってきます!

また質問したらよろしくおねがいします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 09:51

● すいません…どうもよくわかりません。



>利用時間は10時~17時まで…
>正午頃と20時頃にエアロビクスやサーキットトレーニングなど少しきつめのスタジオ運動…
>8時朝ごはん、3時お昼ご飯、7時半晩御飯…

…っていうことは、晩御飯食べてからまたジムに行かれるということですね。

…では、夜の20時のトレーニングが終わってからご飯でもいいのではないですか?
朝は時間や消化を気にされているようですが…、一日三食だからいいのではないかと思います(?)…。

あとは利用時間がなんかもったいないですよね。時間外料金が発生しますし…(20時の分が…)
…お腹が減ったから食べる、でいいのではないでしょうか?…。
お昼ご飯…何時でもいいと思います。遅くなれば晩御飯にかかりますし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のプランは5時までしか利用出来なくて、夜行きたくても行けないんです。

文章の書き方が悪かったです。スイマセン。

3食きっちり食べてがんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 13:47

ごはん100gあたりの糖質量が約37g、6枚切り食パン1枚で約30g、りんご1個で約30gです。

飴2個では10g程度が関の山でしょうから、大して足しにはならないと思いますし、ノンシュガータイプならほとんど意味はないでしょう。また、「糖質=甘いもの」ではありませんので、甘い物が欲しくなる、ということもないと思います。

炭水化物・糖質
http://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖質=炭水化物ー食物繊維かぁ、知らなかった。

ありがとうございます。フルーツでも糖の補給になるんですね!
確か筋肉の疲労回復にもいいんでしたっけ?

運動後フルーツも摂るようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/29 14:02

運動時間が125分。

そりゃ腹減るわね。
食欲出て当たり前。

ただ有酸素運動ばっかりですなあ、軽めの筋トレなんてただの有酸素運動ですから。
とりあえず、筋トレを無酸素運動になるくらい負荷を上げること。やっと10回できるくらいの重さに設定する。これで全身やりゃ60分もエアロビやる元気は残らない。必ず有酸素運動の前に筋トレをやること。せいぜいバイク30分くらいしかできないくらいまで追い込む。ちなみに無酸素運動は食欲を抑えるそうだ。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアロビの前に筋トレですか!?今日さっそく実行してきます!!

回答もらえてやる気が出てきました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/28 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社帰りにジムに行く時の食事はどうしたらいいでしょう

ダイエットと運動不足解消のためにジムに通う予定です。

会社の帰りに19時から2時間ほどの運動を考えていますが、食事をどうしたらいいかを悩んでいます。
お昼の後、何も食べないで運動するのはさすがにきついですよね。
ちょっと何かを食べて(カロリーメイトのようなもの)から運動した方がいいのか。もしくはちゃんと晩御飯を食べてから運動した方がいいのででしょうか。
晩御飯を食べてからだと、運動する気がなくなってしまう気もします。
しかし運動してから晩御飯では食べ過ぎてしまうのも心配です。

会社帰りにジムに行く時の、ベストな食事取るタイミングをどなたか教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

これには3パターンしかありません。

運動後食べる。
ダイエットしてるんだから、食べ過ぎるなんてありえないと思うのですが?
決めた量だけ取り分けて、それ以上は食べないのが普通です。もしくは余計には用意しないだけです。

運動前に食べる。
食べてから最低でも30分、できたら1時間は空けないと、消化にも悪いし、運動の効率も悪くなります。

分食する。
おにぎりなどを仕事後に食べ小腹を落ち着かせてから運動し、帰宅してからはおかずなどだけを食べるという方法です。
消化もよいし、炭水化物ですぐエネルギーになるおにぎりなどが最適です。
カロリーメイト等は非常に高カロリー高脂肪です。しかも、お腹が膨れないので満足感がありません。あなたのような方には不向きだと思います。
もちろん後で食べる食事は、おにぎり分のカロリーを引いて召し上がることも必須条件です。

・・・というか、つねに食べる量をコントロールできるようにならないと、「食べ過ぎ」を解消してくれるような運動はありませんので、すべてが無駄になります。

私はジムから帰ってから食事です。たまに長くジムにいる時は、先に食べることもありますが、時間をおいてもなんかやっぱり胃が重く感じてしまうので。
帰ってから夕飯なので、だいたい21時前後になります。
少々遅めの夕飯ですが、この生活にして1年ほどで-14kgできました。

手法は自分の生活と性格に合わせて、お好みで選んで下さい。
一時家に帰って出直してとか、ご飯食べちゃったらやる気なくなっちゃうなあ・・・というのでしたら、失敗しそうな手法はとらないほうが懸命です。

これには3パターンしかありません。

運動後食べる。
ダイエットしてるんだから、食べ過ぎるなんてありえないと思うのですが?
決めた量だけ取り分けて、それ以上は食べないのが普通です。もしくは余計には用意しないだけです。

運動前に食べる。
食べてから最低でも30分、できたら1時間は空けないと、消化にも悪いし、運動の効率も悪くなります。

分食する。
おにぎりなどを仕事後に食べ小腹を落ち着かせてから運動し、帰宅してからはおかずなどだけを食べるという方法です。
消化もよいし、炭水化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報