今強風で煽られてるのですが、突風が吹いた後家が大きく揺れて大きな音が出るんです。
これってそれだけ家の構造が緩くなっていて倒れそうになっているんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

倒壊するかもしれません。


大きく揺れるのは、かなり危ないですよ。
新耐震設計基準で建てられた家は突風ぐらいでは揺れません。
旧基準で建てられた家でも大きく揺れるのは倒壊寸前の可能性も高いです。
推測ですが、耐力壁が少ないのであろうと思います。
早急に専門家に強度を確かめてもらってください。
    • good
    • 1

我が家も築20年以上で隣が畑で吹きっさらしなので、強風が吹くと震度1くらい揺れます。

あまりミシミシはしませんが、音がするときもあります。絶対大丈夫とは言えませんが、恐らく今日に始まったことではないと思いますので大丈夫でしょう。
木造の家は木が乾燥してくるので、硬くなるのはいいのですが、柱や梁をつないでいるボルトが木の収縮に伴ってゆるくなるので、"構造が緩くなる"という表現もあながち間違ってはいないと思いますよ。ただ風ごときで、そう簡単に倒壊するもんではありません。
    • good
    • 0

不安なら、今晩は別のところに行かれたらいかがですか?


ホテルなど
    • good
    • 0

大きな音が出るということは何処かが壊れている可能性が高いので早急に専門家に見て貰った方がいいですよ。

    • good
    • 0

はじめまして♪



地震でも強風でも、季節による温度や湿度変化でも、木造住宅の場合はキシミ音が有ります。

柔軟性が無い鉄筋コンクリート等ですと、構造強度は高いのですが、それを超えてしまいますと、ドコカに割れ、ヒビ、緩み が出て、それらからの異音が出ているかもしれません。


ちなみに、アパートやマンション等の場合、案外配管部分で劣化したパッキン材等の影響で音が出ている場合が多いようです。

我が家は揺れやすい地盤の木造住宅なので、前の道路を大型車が側溝を通過するたびに揺れてますよ(笑) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!?
家も少し先の家から十分に見えるところの道路でトラックが走ると揺れますw
でも、倒壊などにはならないようなので今日は祈りながら寝ます…。
明日家の周りを見てみますよ!

お礼日時:2011/04/27 22:05

ある程度、年月の経過した家のようですが、


瓦が飛んでしまったり屋根の一部が壊れて
しまったなんていうことは可能性があります
よね。もちろん、新築でもあり得ます。

でも、倒壊するほどはあまり考えられない
ような気がします。
大震災があって、「想定外」が起きるのも
事実ですから、絶対とは言えませんが。
 今日は強風がおさまるのを祈るしかあ
りませんが、大丈夫であれば家の補強を
考えられたらどうでしょう?

大震災で、影響を受けた地域であると
するならば早めに対処が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
影響を受けた地域かは分らないですが震度5強~6弱もらいました><
真剣に家の補強は考えさせてもらいます…。

無事な家の事を祈りながら今日は寝ます。

お礼日時:2011/04/27 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安心なスカート丈

女性の方にお伺いしたいのですが・・・

スカート丈は何cmくらいまでが安心なのでしょうか?

階段を登る。強風がふく。寒い。など

タイト、ティアード、フレアー、プリーツ、台形などによって違いがある思いますが。
(下にレギンスやパンツをはかないとして)

セシルマクビーやリズリサのような人気ブランドには32cm位が多いのがどうも理解
できません。短いと思います。

あとドレスコードのある会社もあると思いますが、45cm位でも大丈夫なの
でしょうか?

ドレスコードはアニマル柄、レギンス、大ぶりアクセ、原色禁止など、一応の
目安はあるようですが、スカート丈の基準はどうでしょう。

Aベストアンサー

ドレスコート度言う意味では、スカート丈自体より、足とのバランスで安心な長さが変わると思います。
160センチの人にとっては膝上5センチのスカートも、
170センチの人が着たら、膝上10センチのスカートだったりするので。
腰位置が高い人の方が、低い人よりも、スカートの裾が目に近い位置に来るので、
足を出してる!っていう印象が強くなります。
膝頭が出るくらい程度が、堅いオフィスでも許される限界丈なのじゃないかなあ。
それが、45センチかどうかは、その人の太ももの長さによります。
個人的にはお辞儀をした時の裾が、膝裏から20センチ以上上になってたら、
大人のオフィス用スカートとしては出過ぎだなと思います。
あと、スカートからはみ出る太ももの体積も影響は大きいと思います。
細い人の膝上10センチと太い人の膝上10センチを比べると、後者の方が露出が高く見えますよね?
スリットとかが入っていたらなおさらです。フレアだと場合に寄っては見えちゃいますよね。

いずれにしろ、32センチは短いと思います。
でも、それはもともとオフィス用というわけじゃなくて、
おしゃれミニとして作ってるからなんじゃないかなあ。
見えても良いようという心意気&あるいは見せパンなどでの対策をすることが前提なんだと思います。
タイトめだと案外大丈夫なんだけど、フレアだと結構階段とかヤバいですよね。

シャネルは膝はみっともない!と言ってました。
でも、今はそこまで膝を死守すると保守的に見えすぎるかもしれません。
とはいえ、茶道なんかをする時は、正座しても膝が出ないような丈を選ぶのがマナーです。
でも逆にあまりに長過ぎるのもオフィスファッションとしては不向きです。
裾をひきずるような格好でこられたらびっくりしちゃいます。

強風に耐えられるかどうかは丈より形状の問題では?タイトは風に強いです。フレアは無理。
寒さ対策ではロングスカート以外はあんまり変わらないかも…。丈より素材の問題ですよね。

個人的にはビジネス的に無難なドレスコード、ということを考えるときは、
典型的な金融業界の女性が着てそうかどうか、で判断すると間違いないと思います。
セシルのミニはちょっとありえないと思いません?

ドレスコート度言う意味では、スカート丈自体より、足とのバランスで安心な長さが変わると思います。
160センチの人にとっては膝上5センチのスカートも、
170センチの人が着たら、膝上10センチのスカートだったりするので。
腰位置が高い人の方が、低い人よりも、スカートの裾が目に近い位置に来るので、
足を出してる!っていう印象が強くなります。
膝頭が出るくらい程度が、堅いオフィスでも許される限界丈なのじゃないかなあ。
それが、45センチかどうかは、その人の太ももの長さによります。
個人...続きを読む

Q三階建住宅。風が吹くと二階、三階は家が揺れます。三階に水を入れたコップを置いたら揺れました 一階は揺

三階建住宅。風が吹くと二階、三階は家が揺れます。三階に水を入れたコップを置いたら揺れました
一階は揺れる事は無いです。住宅会社に言った所風を受けてしならなかったら逆に壊れる!と言われたが風が吹くと怖くて寝れないです。

Aベストアンサー

最近強風の日が多いですからね

建物は地面に固定されています。
固定されている部分に近い方が揺れの影響は小さくなります。
逆に上階になるほど同じ力でも揺れは大きくなります。
地震も同じ。
これを1Fと同じ程度の揺れにするのははっきり言って無理です。
超高層ビルなどは免震や制振装置があり揺れるもののその影響力を小さくするように抑えています。
でも揺れますし、低層階と高層階を比べれば全然違います。

風だけの影響を抑えるのであれば、風上となる敷地に防風林として背の高い木を植えるのが効果的ですが
3F建てじゃ…
次建てるときは平屋をお勧めします。

Q突風で生田絵梨花(乃木坂46)のスカートがめくれたら彼女はどんな反応をする?

乃木坂46の生田絵梨花さんって、
街を歩いている時に急に強風が吹いてスカートがめくれそうになったら、
その瞬間、生田絵梨花さんはどんなリアクションをすると思いますか?

妄想で考えてみてください。
ちなみに生田絵梨花さんは、バレエの経験があるらしいです。

Aベストアンサー

生ちゃんはズボラなので、意外とそんなに気にしないと思う。

Q強風での音

皆様いつもお世話になっております。
最近気が付いたのですが風が強い日に隙間風は感じないのですがサッシの部分からヒューヒューと音がする事があり非常に気になる音です。
この場合はサッシの調整で直るのでしょうか?
またキッチン換気扇も強風時に風が逆流しているような感じです。(なにやら音がするため)ヤマハのサイクロンフードと言うものです。
皆様お願い致します。

Aベストアンサー

サッシのクレッセントの調整でサッシの隙間がふさがれば調整のみで対応可能かもしれません。原因が特定できないと何とも言えません。
キッチンの逆流は換気扇うんぬんより(風圧シャッター付レンジフードというものもありますが)ダクトやベンドキャップの形状や取付け位置に左右されます。深型ベンドカバーに交換したり風圧シャッター付きベンドキャップに交換するといった方法があると思います。

Qスカートがめくれて数人の男友達に見られてしまいました(__;)

今年、高3の女子です。

塾帰りに同じ高校の子や、塾で知り合った子達(全員男子)と帰る途中、強風でスカートがめくれ、しかも自転車のハンドルに引っかかってしまい、下着が見えてしまいました・・

ハンドルに引っかかったスカートが自分で取れなくて、その中の子に取ってもらわないとで、かなり恥ずかしいことになってしまいました。

みんなちょっと笑ってるし、ショックです・・今度、学校や塾で会うのが恥ずかしくて、というか、どんな顔していいかわかりません(泣)

しかも、携帯で写真撮っとけば良かったとかふざけて言われるし、塾やめたいくらいに思います・・

どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
災難でしたね;
あなたが女性としての魅力があり、男子の人たちもnanokaloveさんのことを女性として見ていたからちょっとドッキリなことがあり嬉しかったのでしょう(笑)

しかも、携帯で写真撮っとけば良かったとかふざけて言われるし、塾やめたいくらいに思います・・
>>高校生です。そんなの言わせておけば良いと思います。

下着がと言ってますがこのようなことがいつおきてもおかしくはありません。
下着の上にショートタイプのスパッツをはくなりして対策しましょう。

スカートは短すぎではありませか?
それなら普通にしてたり階段を上る時に見えてしまってもおかしくありません。このようなことが痴漢とか繋がりかねません。

安全に楽しく高校生活を過ごしてくださいね☆

Q一軒家で地震に一番強い構造は?(縦揺れ横揺れ)

一軒家を建てるに当たって一番地震に強い構造はどんな構造ですか?

色んな構造体でメリットデメリットがあれば教えて下さい



他の疑問

(1)一度でなく二度.三度でも大きな破損もなく同じ地震に耐えられる構造は御座いますか?

(2)活断層の上だとどうしようも無いと聴きますがそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 土台と建物の間に空気枕というか、空気の浮き輪みたいなのを噛ませて、地震の時に土地と建物を分離してしまう構造が一番だと思います。

 たしかねぇ、1・2秒で膨らむとか言ってましたよ。

 数秒(P波とS波の到達時間差)なら十二分に、おつりが来るくらい膨らむはずですので、かなり効果があるだろうと思います。

 二度三度と使えます。

 東北大震災の際もほとんど影響はなかったという話だったと思います。

 その時間もないうような、真下での地震発生の場合はどんな構造にしても無理でしょうねぇ。

Q浜松は強風で支障は出ますか

浜松に住むことになりそうです。
強風で大変だと聞いております。
以前住んでいた埼玉県川越市では強風のために、よく電車が止まっていました。
ここでお聞きします。
浜松では強風で生活に何か支障はあるのでしょうか?
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

寒いだけです(笑)。「強風」と言うより「寒風」。
「暴風」ではありませんから、モノが壊れるとか、電車が止まるようなことはありません。

ただ、その「寒さ」が曲者です。防寒の準備は怠りなく。
そのかわり春、夏、秋は快適です。

中区となると高層の建物が多いですから
場所によっては風が巻いて歩きにくさがあるかもしれません。
実際に私が勤務していた頃の浜松市役所正面から東に延びた通りは
風の強い日には前に進む事もままならない時もありました(笑)。

Q今後家の中から外の景色がリフォームのため全く見えなくなります。

今年3月末から、築10年以上たっているのでマンションのリフォームのため全体にマンションを布でかぶせて、家の中から外の景色が見えない状態が約4か月続きます。今までにはなかった経験でありますので、どれだけ外の景色が全く見えないのが大変か分かりません。特に朝起きたとき、午前中は家にいるものだから午前でも景色のよい状態を見ることができなく毎日なので残念だと予想はつくのですが。やはり4か月毎日ときたら初心にとってつらいのですかね?

Aベストアンサー

経験者ですが、布=ブルーシートではないですよね?
>全く見えなくなります。
とは言っても、今時は↓このようにネットを被せての工事だと思うので
http://www.daiwa-co.com/repair-construction/report/cat7/
全くとは言えず、外すことの出来ない「レースのカーテン越しに外を眺める」状態です。

それだと、太陽の光の具合が若干弱まるだけで、外の様子、天気や風の具合もよく判りますよ。ただ気になるのは、窓の外の足場・特に高い階だったりすると「こんなところに人がいる!」と、今まで気にならなかった外からの視線・・・ですね^^;

Q強風時に、車の種類による違いは?

強風時に、車の種類による違いは?

いつも、3ナンバーの車を運転しています。
先日、旅行の際にレンタカーで、瀬戸大橋を渡りました。
街でよく見かける種類の、コンパクトカーです。

強風のため、車が横にすべるのを感じて、スピードは遅くしたのですが、平気で追い越していく車もありました。

こんなに風にあおられたのは、初めてです。
いつもは、こんな強風を運転しないためか、もっと大きな車を運転しているからなのか、どちらかわかりませんが、車種や車の形状によって違いがあるのでしょうか。

景色をみるためにゆっくり走っている車もあるので、強風のためばかりとも限りませんが、
前後の軽もゆっくりでした。

また、強風で事故や海に落ちるなどと言うこともあるのでしょうか。

Aベストアンサー

重さと受風面積と受圧中心の高さ
これらが一番影響するようです
同型同寸でも軽より重い小型車の方が安定感があります
大型貨物でも空のバンはかなり傾きます
軽三輪を運転していて横風で横転したことがあります
東京では電車が鉄橋の上で横風を受けて横転したことがあります
風を侮ってはいけません
瀬戸大橋のように橋を風から守るために路面が簀の子になっているところは下からも風が来るので要注意です

Q土地を購入後家を建てるさいの住宅ローン

土地を購入して半年後位に家を建てる場合住宅ローンはどのように借りればよろしいのでしょうか?

現在欲しい土地があり他の人に取られる前に購入して春になったら家の購入を考えています。
無理をすれば土地は現金で購入できるのですが無理をしても現金で購入した方がよろしいでしょうか?
土地と家は別々にローンを組まなければいけないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

3年前の私の実績です。
12月土地仮契約(10%入金)
翌年2月土地本契約(全額キャッシュ)
3月ローン申請
4月建築契約
質問者さんと似ているでしょうか?
ただ、少し違うのは土地仮契約時には建てる工務店は決定していました。

いくつか参考になるかも知れませんので列挙しますね。
・土地購入後のキャッシュ残高;これはローンによって借り入れ金の最大割合がありますので、これがクリアできることと、ローン開始までにも他にお金がかかりますのでその分残高を残しておかなければ成り立ちません。
・ローンの範囲のチェック;土地購入後1年以内に完成予定?(着工予定?)であれば、土地の価格もローン対象に含めることができるタイプがあります。これであれば、先に土地を購入していてもその購入代金は、土地&建物総額の頭金としか見られませんので、ローン可能です。
・家のローンに土地を担保にできる。先に土地をキャッシュで購入(つまり質問者さん名義)であれば、土地を担保にできますので、ローンは最低条件だけ満たせば、楽々でしょう。但し、所有権に関する登記など少々面倒なので、ご注意ください。
・繋ぎ融資;通常ローンは完成後からの返済となります。しかし、家の支払いは3分割などで行われることが多い(着工・棟上・完成のタイミング)ので、どうしても繋ぎ融資が発生します。
ここで、検討して頂きたいのが、キャッシュを温存しておいて、それぞれの支払いに当てると繋ぎ融資を最小限に抑えることも可能です。
この辺りは仮入れ先とご相談ください。

最後に、不動産やさんと相談してみてください。
その土地の可能性が非常に高いなら、
私の経験のように仮契約10%程度で数ヶ月キープできないか?
(もし、破棄したときは10%は勉強代としてあきらめる)
これが出来るなら、リスクは下げられます。

いい家になりますように。

はじめまして

3年前の私の実績です。
12月土地仮契約(10%入金)
翌年2月土地本契約(全額キャッシュ)
3月ローン申請
4月建築契約
質問者さんと似ているでしょうか?
ただ、少し違うのは土地仮契約時には建てる工務店は決定していました。

いくつか参考になるかも知れませんので列挙しますね。
・土地購入後のキャッシュ残高;これはローンによって借り入れ金の最大割合がありますので、これがクリアできることと、ローン開始までにも他にお金がかかりますのでその分残高を残しておかなければ...続きを読む


人気Q&Aランキング