私は今中学三年生です。
将来は動物関係の仕事をしたいと思っています。

色々調べて、野生動物保護官という職業を知り、興味を抱きました。
日本ではあまり整備されていないとよく耳にしたこともあり、(もちろん日本で働くのも魅力的ですが)海外に惹かれます。なのでできれば海外で野生動物保護官として働きたいなんて思っています。

その為には大学はやはり海外へ行かなければいけませんか?
そもそも海外の野生動物保護官には日本人でもなれますか?

予算的に考えて北米は難しいのですが学費によっては外国への進学も考えてくれるそうです(親)。
難しい道だということは聞きましたがそれでも出来るだけ挑戦してみたいです。

わからない事だらけなので知っておいた方がいいことやアドバイス、色々教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本人だからダメということはありません。



animal jobs directというサイト
http://www.animal-job.co.uk/1-a-animal-volunteer …
を見ると,世界各地の野生動物保護の勉強の情報が見られます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL是非参考にさせて頂きます!

お礼日時:2011/04/29 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野生動物の勉強(研究)がしたい。

大学で野生動物の勉強(研究)をしたいんですが、そういうことができる学校を教えてほしいです。

自分で調べたんですが、日本大学・生物資源化学部・動物資源科学科と、帝京科学大学・アニマルサイエンス学部・アニマルサイエンス学科で野生動物の勉強(研究)が出きるみたいなんです。

それ意外にそういう勉強の出きる大学を知っていたら教えてください。(国公立大、関東近辺だと嬉しいです)

Aベストアンサー

 私は野生動物医学も研究していますが、単純に野生動物学という学問領域は存在しないと思います。大学にいって座って学べるような分野じゃありません。日大にしろ、京大にしろ、非常に限られた分野で「学べる」という事ではありません。基本は、動物学であり、生物学であり、生命科学です。

 その上で、どういった側面で野生動物を勉強したいかという事が非常に重要です。遺伝子の研究を大学でやってそれを生かして野生動物の分野に来る人もいるし、ウイルスや寄生虫を専門にして、動物学をする人もいる。歴史資料をひもといて人と動物の関係をあらっていく人もいるし、心理学専門の人、解剖学の人など様々。そういった様々な分野が総合して哺乳類学や動物学を作っています。ですから、野生動物学という直線的な講座は無いと思った方が良いと思います。そういった事を謳っている大学や学科は、人気のある分野なのでそういう小手先で学生を集めようとしたり、偏差値を上げようとしています。そういった罠に引っかからないように。

 一番良いのは、日本哺乳類学会、生態学会、野生動物医学会など興味ある学会の学会誌を最寄りの理系大学図書館で探して、どういった大学であなたの興味ある研究があるか?それはどこの大学で行われているのか?それをみて、直接、そこの大学、学科を目指すことが良いと思います。僕がおすすめするのは以下の通りです。

1)東大、農工大などの獣医大学
2)私大の獣医大学
3)東大農学部の応用動物・生圏システム、生物系
4)私大の畜産系、生物学科系

いずれにしても、大学院で東大に進学するなど、常に高い目標が必要ですし、その分野だけをやっていれば良い分野じゃありません。それでも就職先は非常に少なく、森林総合研究所はなかなか募集しないし、環境庁も同様。後はアセスメント系の就職。動物園とか、飼育関係にしても皆無です。獣医なら、獣医師をしながら継続している先生も多いですから、一番良いと思います。
 

 私は野生動物医学も研究していますが、単純に野生動物学という学問領域は存在しないと思います。大学にいって座って学べるような分野じゃありません。日大にしろ、京大にしろ、非常に限られた分野で「学べる」という事ではありません。基本は、動物学であり、生物学であり、生命科学です。

 その上で、どういった側面で野生動物を勉強したいかという事が非常に重要です。遺伝子の研究を大学でやってそれを生かして野生動物の分野に来る人もいるし、ウイルスや寄生虫を専門にして、動物学をする人もいる。歴...続きを読む

Q動物学を学べる海外の大学を探してます

今年の春から大学生になる者です。

日本の大学は動物学とは全く関係のない学部ですが、小さなころから動物が大好きで動物福祉にとても興味がありました。
日本はあまり動物福祉が発達してませんし、出来るならより発達している海外の大学に留学したいと考えています。留学と言っても、2年次か3年次に休学して1年~2年程行きたいと思っています。

英語も勉強したいので、出来ればイギリスかアメリカでその様な大学はないでしょうか。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

動物福祉の大学連合(UFAW:Universities Federation for Animal Wlfare)のサイトに、英米を中心に加盟大学:http://www.ufaw.org.uk/links-news-events.php が載っています。

動物福祉と言っても、獣医学や動物看護学から動物行動科学や動物園学等まで幅があるので、あなたが目指す科目が取れる大学を上記サイトを参照して調べて見たら如何ですか。

ざっと見た所では、動物に関する学科は、当然の事かも知れませんが、理科系の学科のようですので、「>2年次か3年次に休学して1年~2年程。。。」の留学ですと、勉強が難儀かも知れませんね。

今から、英語と共に、関連科目の基礎を勉強して置くと良いのではないでしょうか。

Q動物を救える職業てなんですか?

私は動物が好きで
テレビなんかで動物の虐待事件なんかを聞いたりすると許せません。
また動物の殺処分なんかもとても悲しくおもいます

私は今年の4月で高3になるので進路などを決めなければいけません。

そこで思ったのは、こうした動物たちを救う仕事につけたらいいなと思いました。

そういうような仕事はあるのでしょうか?
あるとしたらなんでしょうか

Aベストアンサー

 質問者さまの素晴らしい意志に感動しました。テレビで見たのですが、イギリス、ドイツ、アメリカなどには、動物を救済するための公的機関があって、動物が虐待されているようなところはないかパトロールしたり、市民から通報を受けて虐待をしている人のところに行って注意、警告をしているようです。そこに勤務している専門の職員もいるらしいです。日本の保健所でもそういうことはやっていると思うけど、たくさんある仕事の中のほんの一部という感じで、虐待されている動物を助けるのが専門という公的機関は日本にはないと思います。虐待されている動物を助けるためにがんばっているのは、動物愛護団体の人たちだと思うのですが、そういう団体の人たちは、それが専門の仕事というわけではなく、ほかに仕事を持っていて、仕事の合間にボランティア活動をしているのだと思います。ただ、よほど大きな団体であれば、専門の職員もいて給料ももらえるかもしれません。たとえば、WWFジャパとかは、専門の職員がいるかもしれません。
 さて、愛護団体の人たちが、虐待をしている人から動物を助けるときに頼りにするのが、法律にくわしい弁護士だと思います。なので、弁護士の資格をとって、動物愛護団体のところに行き、なにか手伝えることがあれば協力します、というふうに売り込みに行くというのが一つの方法としてあるでしょう。
 質問者さまのように、動物を助ける仕事がしたいと思っている人に対して、必ず「どうせ、人間は動物を食べているのだから、動物を助けたいと思うのはばかげている。」というような反対意見を言う人がいます。
しかし、そのような反対意見はおかしいと思います。それは、「テストで百点をとれないなら、0点でいい。」と言っているようなものです。助けられる動物は助けたい、と思うのは人間社会に必要なやさしさだと思います。
 動物を助ける職業にどんなものがあるか、ということについては、下記に問い合わせるとよいでしょう。
http://www.arkbark.net/?q=ja/
http://www.wwf.or.jp/

 質問者さまの素晴らしい意志に感動しました。テレビで見たのですが、イギリス、ドイツ、アメリカなどには、動物を救済するための公的機関があって、動物が虐待されているようなところはないかパトロールしたり、市民から通報を受けて虐待をしている人のところに行って注意、警告をしているようです。そこに勤務している専門の職員もいるらしいです。日本の保健所でもそういうことはやっていると思うけど、たくさんある仕事の中のほんの一部という感じで、虐待されている動物を助けるのが専門という公的機関は日...続きを読む

Q野生動物保護

現在高校2年で、アメリカ大学留学を希望しています。

野生動物保護の仕事がしたいのですが、ざっと調べたところ
生物学(の中でも色々細かく分かれていました)、生態学、野生動物学、獣薬学、動物学、生物科学、動物科学など
動物系の専攻がたくさんありました。
どなたか野生動物保護の仕事につくために何を専攻すべきか
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

野生動物保護に興味があるので、その中での職業は問いませんが、
この学問を専攻した人はこんな職業に就いた、と書いていただけると助かります。

また、アメリカやカナダには広大な国立公園がありますが、
その中で働くのはその国の人しかできないのでしょうか?
(国立なので、やはりみなさん公務員なのでしょうか?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカでTherapeutic Recreation専攻で理学士を取ったものです。
Environmental Recreationの授業で少々かじったのですが、アメリカの国立公園(と州立公園)に勤務する人はPark Rangerとも呼ばれます。たしかそれ相応の授業の単位を取って卒業しないと、クオリファイしないんではなかったかしら…。動物植物だけではなくて、人(客)相手の教育なども大事な役割だろうと思います。
野生動物保護の仕事だったら、アメリカの場合は結構州の職員になると思います。ちなみに私が在住していて、大学へも行ったメイン洲の場合は、Department of Conservation勤務の方たちがそうです(State Parkの仕事)。Department of Inland Fisheries & Wildlifeも淡水魚と野生動物の数のコントロールという意味では保護の仕事です。
どちらにしろ、アメリカだったら国の仕事がしたいのか、州の仕事がしたいのかどちらかに絞って、地域を絞って、それから、直接サイトなどを見てみて、どのような条件が必要とされるのか(Job Opportunitiesの項などで)調べてみるといいのではないかと思いました。

ちなみに私も最初は「公務員」の仕事は、地方公務員であっても(町立の施設とか)、永住権だけでは出来ないのかと思っていましたが、友人で市立老人ホームに就職した日本人もいますので、どのレベルまでなら非アメリカ国籍人が公立の仕事についてもいいのか、細かく調べられた方がいいと思います。

カナダについては全く分かりません。すみません。こんなアドヴァイスでも参考になればいいのですが…。

アメリカでTherapeutic Recreation専攻で理学士を取ったものです。
Environmental Recreationの授業で少々かじったのですが、アメリカの国立公園(と州立公園)に勤務する人はPark Rangerとも呼ばれます。たしかそれ相応の授業の単位を取って卒業しないと、クオリファイしないんではなかったかしら…。動物植物だけではなくて、人(客)相手の教育なども大事な役割だろうと思います。
野生動物保護の仕事だったら、アメリカの場合は結構州の職員になると思います。ちなみに私が在住していて、大学へも行ったメイ...続きを読む

Q野生動物保護の仕事がしたいなら?

私の夢は、ニュージーランドなどの国で、野生動物の保護等の仕事をすることです。その為には、どんな勉強をし、どんな所に就職すれば良いのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

海外で、ということであれば英語は必須事項でしょう。
WWFなどの国際機関であればもう一ヶ国語ほしいかも。
現場での仕事であれば生物学は有利かなと思いますが
現場にこだわらなければ、どんな団体にも人事や経理に
かかわる人はいますから、他の学部でもかまいません。
  
海外の組織(会社も含む)では何ができる人か
ということをまず見ますから、自分が何ができるかを
アピールできればどんな職歴でもかまいません。
実際の就職ということであれば、日本に支部がある
国際的な組織ならそこへ問い合わせる、それ以外は
現地へ行って探すしかないと思います。

Q動物行動学を学ぶには・・・

私はいま高校2年生です。
大学では動物行動学を学びたいと考えています。
しかし、どの大学のどういう学科学部に入ればいいのでしょうか?
全くわかりません。
獣医学部で学べると聞いたことがありますが私には獣医学部に入れるような頭がありません。
動物行動学だけ学べる学科学部はないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

動物行動学は生物関係の学科なら高確率で学ぶ学問ですのでまずはどんな生物の行動学がやりたいかを考えるべきです。たとえば哺乳類なら獣医学科・生物学科、魚類なら水産学科という具合です。そして大学の教授リストを探し、そのような研究をやっている先生がいることを確かめることですね。授業リストでもいいですよ。大学のホームページで調べてください。それと注意点がひとつ、動物行動学は恐ろしいぐらい難解な学問です。生物が得意というだけでは到底理解することはできません。必ず、数学を勉強しておいてください。教科書は行列・微分・積分のオンパレードです。

Q動物関係の仕事につきたいのですが・・・

僕は今高校2年なんですが(4月から3年)、進路をとても迷っています;;そこで、僕は将来動物関係(獣医除く)の仕事につきたいと思っているのですが、その仕事につくには大学のどういう学部を選択すればいいのですか??下手に大学に行くよりは専門学校の方がいいでしょうか??教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
とりあえず、就職に有利な、といった話からしますね。
手前味噌な感じで申し訳ないですが、私の話です。
学校での勉強は、大学の農学部で畜産をやりました。
最初の仕事は、一般大型商店のペット用品担当、
次は私立の動物園、
現在は、身体障害者補助犬育成団体で研修生をしています。

最初の就職のときは、学校の専攻はほとんど関係がなかったです。一般企業の就職試験と同じでした。
私立の動物園は、私の場合は知り合いの紹介でした。
園園によって、採用方法は違うと思います。私のいたところは欠員が出たときの不定期採用で、募集の必要があったときは、知り合いの動物専門学校に声をかけて、といった具合でした。一般から飛び込みの電話があっても、そのときたまたま採用がなければ、「今ないです」で終わっていました。希望者は沢山いるので、個別に連絡を取ってあげるほどの余裕はないのだと思います。ただし、専門学校の中には、いいところもあれば悪いところもあると思いますし、たいして就職の足しにも何の勉強にもならないところも沢山あると聞きます。学校の外部研修としてあちこちの動物園や施設に研修に行って、色々経験を深めたり、考えるきっかけには成るかもしれませんが、研修だけなら専門学校に在籍していなくても受け付けている施設はあるのではないかなーと思います。また他の私立動物園では、専門学校卒は一切取らず、大卒のみ四月に定期採用を行っている、というところもあるようです。
公立の動物園は、園園によって違うようですが、公務員試験を受けることになるところがほとんどだと思います。受かっても動物園に配属になるか、実力以外の事情などがあって、かなり難しいと噂としては聞きます。

今の施設は、どうせ動物でも、人に直接役に立つことを、と志して、HPで探しました。研修生を募集していたので、その試験を受けました。うちの施設は、研修生は給料なしですけど、かなり研修内容はよいです。ただでこんな研修受けて、いいの!?という感じで、勉強になります。試験は結構な倍率でした。動物の知識はほとんど関係なく、一般教養と人間性だけでした。動物の、というより福祉の仕事をしたい、強い意志があることが必要だと思います。(施設によっては、あやしいところもあるようなので、ちゃんと調べることが必要です)

他にも、動物関係の仕事は山ほどあります。
大学に行くにしても、色々な大学の学部を調べると、思いもよらない学部に動物を勉強する学科があったりします。
年をとってからでも、収入や社会的立場を気にしなければ色々な道があるものです。あせらずに、本を読んだり、インターネットであさってみたり、色々沢山動物関係の道を探してみるといいと思います。

こんにちは。
とりあえず、就職に有利な、といった話からしますね。
手前味噌な感じで申し訳ないですが、私の話です。
学校での勉強は、大学の農学部で畜産をやりました。
最初の仕事は、一般大型商店のペット用品担当、
次は私立の動物園、
現在は、身体障害者補助犬育成団体で研修生をしています。

最初の就職のときは、学校の専攻はほとんど関係がなかったです。一般企業の就職試験と同じでした。
私立の動物園は、私の場合は知り合いの紹介でした。
園園によって、採用方法は違うと思います。私の...続きを読む

Q自然保護官になれる大学

将来自然保護官になりたいと思っていますが、どういう大学にいけばいいのか分かりません。
公務員試験の対策をしている大学でいいのか、環境系の学部がある大学にいけばいいのか…
そこらへんがよく分からないので関東、東北、甲信越の中から自然保護官になれる大学を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

自然保護官
http://www.env.go.jp/park/support/ranger.html

自然保護官になるには
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/servlet/gaisetsu/naruniha?jobID=0000765

ここによると
国家公務員試験に合格することが必要です。
試験は「国家公務員I種試験造園」「II種試験林学・農学・土木」
「III種試験林業」の3つがあり、いずれかを受験します

とある。大学だから1種の造園狙いだとして、
普通に文字通り考えれば、農学部だろうね

岩手大学農学部の卒業後の進路
http://news7a1.atm.iwate-u.ac.jp/~rmnh/course_career.html

ただ現実問題みるとwikiによるとデスクワーク9割だそうだ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E5%AE%98

まあこんな感じで、検索、検索とつないでいけば
いろいろ出てくるよ

まずは農学部でいろいろ大学を探せばよい
そしてその大学のオープンキャンパスに参加してみる
という流れです

こんにちは

自然保護官
http://www.env.go.jp/park/support/ranger.html

自然保護官になるには
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/servlet/gaisetsu/naruniha?jobID=0000765

ここによると
国家公務員試験に合格することが必要です。
試験は「国家公務員I種試験造園」「II種試験林学・農学・土木」
「III種試験林業」の3つがあり、いずれかを受験します

とある。大学だから1種の造園狙いだとして、
普通に文字通り考えれば、農学部だろうね

岩手大学農学部の卒業後の進路
http://news7a...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報