私は今中学三年生です。
将来は動物関係の仕事をしたいと思っています。

色々調べて、野生動物保護官という職業を知り、興味を抱きました。
日本ではあまり整備されていないとよく耳にしたこともあり、(もちろん日本で働くのも魅力的ですが)海外に惹かれます。なのでできれば海外で野生動物保護官として働きたいなんて思っています。

その為には大学はやはり海外へ行かなければいけませんか?
そもそも海外の野生動物保護官には日本人でもなれますか?

予算的に考えて北米は難しいのですが学費によっては外国への進学も考えてくれるそうです(親)。
難しい道だということは聞きましたがそれでも出来るだけ挑戦してみたいです。

わからない事だらけなので知っておいた方がいいことやアドバイス、色々教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本人だからダメということはありません。



animal jobs directというサイト
http://www.animal-job.co.uk/1-a-animal-volunteer …
を見ると,世界各地の野生動物保護の勉強の情報が見られます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL是非参考にさせて頂きます!

お礼日時:2011/04/29 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本に野生動物が少ない理由は何ですか?

なぜか、日本には野生動物が少ない。
(生息している動物の種類が少ない)
でも、縄文や弥生時代までにかけてはいろんな種類の野生動物がいたそうです。
(貝塚や遺跡からいろんな動物の骨が出土してるようです)
なのに、なぜか今はいろんな種類の野生動物があまりいないし、少ない。

少ない理由、または原因を教えて下さい。

Aベストアンサー

自然淘汰されたことや、人間社会の拡大による自然の変化、人間による乱獲などいろいろ理由は考えられますが、やはり島国だということが一番大きな理由ではないでしょうか?
それでも現在130種類の哺乳類がいるそうですよ。

Q【動物】野生の犬と猫は1日に何回セックスしますか?飼い犬ではなく野生の野良犬と野良猫の本能のまま

【動物】野生の犬と猫は1日に何回セックスしますか?

飼い犬ではなく野生の野良犬と野良猫の本能のままにと仮定した場合でお願いします。

ペットの場合でも野放しにしていたら1日に何回発情してセックスするか知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

動物は基本的に発情期と言う物が先天的に設定されてるので年に1~2回しか交尾を持ちません(鼠なんかはもう少し多い)、
人間だけが(ジャ無いかも知れませんが)、365D・24H男も女もその気になれば発情して交尾(セックス)が可能です、
だから地球上で70億ほどが棲息してます。

Q人里に現れる野生動物の対策

よく人里に現れる野生動物(サル、イノシシ、熊等)により、
農作物に被害を受ける話がありますが、
野生動物の居そうなエリアに人工的に実のなる樹を植えたり、
エサを時々おいたらどうだろうか。

人里には来なくなるんじゃない?

Aベストアンサー

野生動物のえさ場、ひいては住んでいる山の環境を守ることで
ヒトと野生動物の棲み分けを考えるというご意見ですね。
nrweeさんの発想に賛成です。

実際に活動をやっているところありますよ。
一般財団法人 日本熊森協会
http://kumamori.org/about/

私有地を荒らす野生動物に困っている時に出会った団体です。
ボランティアや募金も募っています。

Q野生の動物のデジタル写真。

野生の北極熊(シロクマ)や、サバンナの動物のデジタル写真集を探しています。
書籍ではなく、Web上で購入後、ダウンロードしてパソコンに保存したいと考えています。(無料がベストですが…^^;)
そういった写真を扱うサイトをご存知の方、おられませんか?どうか、お教え下されば有り難いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

\66,800- ↓ (爆)
http://jp.inmagine.com/wild-animals-photos/photoalto-paa037
幾らなのか良く分らない。↓
http://animal.discovery.com/
これも分らん。↓
http://www.jorisaja.nl/coppermine-overige/thumbnails.php?album=18&lang=japanese
これは無料かも。↓
http://woshixiaoxin.multiply.com/photos/album/152/wild_animals
葉書。↓
http://www.postcards.org/postcards/cards/5130/

「wild」「animal」「jpg」でgoogle様にお尋ねすればjpgの写真に当たります。他のファイル形式を入れてやればまだまだ当たるはず。
m(_ _)m

Q野生動物保護

現在高校2年で、アメリカ大学留学を希望しています。

野生動物保護の仕事がしたいのですが、ざっと調べたところ
生物学(の中でも色々細かく分かれていました)、生態学、野生動物学、獣薬学、動物学、生物科学、動物科学など
動物系の専攻がたくさんありました。
どなたか野生動物保護の仕事につくために何を専攻すべきか
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

野生動物保護に興味があるので、その中での職業は問いませんが、
この学問を専攻した人はこんな職業に就いた、と書いていただけると助かります。

また、アメリカやカナダには広大な国立公園がありますが、
その中で働くのはその国の人しかできないのでしょうか?
(国立なので、やはりみなさん公務員なのでしょうか?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカでTherapeutic Recreation専攻で理学士を取ったものです。
Environmental Recreationの授業で少々かじったのですが、アメリカの国立公園(と州立公園)に勤務する人はPark Rangerとも呼ばれます。たしかそれ相応の授業の単位を取って卒業しないと、クオリファイしないんではなかったかしら…。動物植物だけではなくて、人(客)相手の教育なども大事な役割だろうと思います。
野生動物保護の仕事だったら、アメリカの場合は結構州の職員になると思います。ちなみに私が在住していて、大学へも行ったメイン洲の場合は、Department of Conservation勤務の方たちがそうです(State Parkの仕事)。Department of Inland Fisheries & Wildlifeも淡水魚と野生動物の数のコントロールという意味では保護の仕事です。
どちらにしろ、アメリカだったら国の仕事がしたいのか、州の仕事がしたいのかどちらかに絞って、地域を絞って、それから、直接サイトなどを見てみて、どのような条件が必要とされるのか(Job Opportunitiesの項などで)調べてみるといいのではないかと思いました。

ちなみに私も最初は「公務員」の仕事は、地方公務員であっても(町立の施設とか)、永住権だけでは出来ないのかと思っていましたが、友人で市立老人ホームに就職した日本人もいますので、どのレベルまでなら非アメリカ国籍人が公立の仕事についてもいいのか、細かく調べられた方がいいと思います。

カナダについては全く分かりません。すみません。こんなアドヴァイスでも参考になればいいのですが…。

アメリカでTherapeutic Recreation専攻で理学士を取ったものです。
Environmental Recreationの授業で少々かじったのですが、アメリカの国立公園(と州立公園)に勤務する人はPark Rangerとも呼ばれます。たしかそれ相応の授業の単位を取って卒業しないと、クオリファイしないんではなかったかしら…。動物植物だけではなくて、人(客)相手の教育なども大事な役割だろうと思います。
野生動物保護の仕事だったら、アメリカの場合は結構州の職員になると思います。ちなみに私が在住していて、大学へも行ったメイ...続きを読む

Q野生動物にミドリ色がいないのは?

野生動物や、昆虫は「擬態・カムフラージュ・保護色」で外的から身を守ったり、食物確保に利用している、のですよね。でも、どうして、昆虫や両生類(ミドリがめ)、魚類には「緑」の生き物がいるのに、哺乳類には「緑」のものがいないのでしょうか。子供と動物番組をみていて、ふと気づきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地上はいつでもどこでも年がら年中、緑の葉っぱに覆われているわけでは無いですからね。
緑色なんかしてたら、目立ってしょうがないではないですか。

カエルやバッタなら緑が無くなる季節には冬眠したり、お亡くなりになったりするので関係ないですけれどね。

Q野生動物保護官について

自分は現在高2で、春に高3になります。
野生動物保護官になりたいと思っているのですが、日大の動物資源科学科からその職に就くことはできるでしょうか?
また、野生動物保護官になるために一番向いてる大学はどこで、何学部でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

野生動物保護官なる職業は日本にはありません。

一番近いのは、環境省の自然公園事務所あたりか、はたまた保護団体のNPOか、そんなところではないでしょうか。

Q野生の動物の卵は安全ですか?

例えば野鳥の卵などは、店頭で販売されている鶏卵と同様に生で食べても大丈夫なのでしょうか?
それとも謎の寄生虫や菌のようなものを警戒しなければならないのでしょうか?

また鳥以外にも爬虫類などの卵は食べても大丈夫なのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、ディエゴ・デ・ラ・ヴェガです。
弱者、特に【頼み人】の味方です。回答いたします。

寄生虫に宿られた経験のあるかたなら
抵抗力がついているので
おそらく大丈夫です。

試食の要件
寄生虫学者さまが申すように
【回虫を、幼年期に体内で、数年飼った経験者は、
アレルギーに対しても、丈夫になる】
そうですので、アトピーも、やがてなくなるのではないか
と期待します。回虫と共存する運動に、ご理解を求めます。

国内では、ワシントン条約に【定食】しないことが条件です。

注意事項
ただ、腐乱臭がする卵は、避けてくださいませ。
腐乱臭とは、たんぱく質が腐ったことにより生ずる、硫黄のような
換言すれば、火山か温泉地のような、クサイにおいのことです。

新鮮度判定
殻が薄く透き通っているのは、古いことに繋がります。
日光にかざして、下から観察なされば、
判別しやすいかと存じます。

内容と品質
また、発育途上の卵に注意なさってください。
彼ら外国人が、幼児期の姿が出現しつつあるものを食し、
販売するのは通常ですが、文化の違いです。

日本人は、発育の初期以前のものを好みますので、
中身をはじめて目にしたら、『これ、【黄身】が悪い』
などとおっしゃいます。

如何物食い
動物の種類によらず、勇気のある方が
【加熱調理後に】食せば、EDIBLE,問題ないでしょう。
DOLPHINの肉は、或る複数の県の港近くで、販売されています。

個人の感想
カレーの中のMEATが、MONKYに由来してもさほど
問題なく、食えます。メガネワニの卵は違和感が少ないです。

余談
東南アジア旅行者は、予防接種が必要だと聞きました。
主に、赤痢、マラリア対策です。

現地のかたは、池の生水を飲みます。当然、大丈夫ですが、
抗菌グッズに慣れ親しんでいる脆弱な日本人は、
煮沸水以外の水、たとえば、蛇口経由の水を飲むと
圧倒的に、ゲリをするようです。Z

はじめまして、ディエゴ・デ・ラ・ヴェガです。
弱者、特に【頼み人】の味方です。回答いたします。

寄生虫に宿られた経験のあるかたなら
抵抗力がついているので
おそらく大丈夫です。

試食の要件
寄生虫学者さまが申すように
【回虫を、幼年期に体内で、数年飼った経験者は、
アレルギーに対しても、丈夫になる】
そうですので、アトピーも、やがてなくなるのではないか
と期待します。回虫と共存する運動に、ご理解を求めます。

国内では、ワシントン条約に【定食】しないことが条件です。

注意事項
ただ、...続きを読む

Q野生動物の勉強(研究)がしたい。

大学で野生動物の勉強(研究)をしたいんですが、そういうことができる学校を教えてほしいです。

自分で調べたんですが、日本大学・生物資源化学部・動物資源科学科と、帝京科学大学・アニマルサイエンス学部・アニマルサイエンス学科で野生動物の勉強(研究)が出きるみたいなんです。

それ意外にそういう勉強の出きる大学を知っていたら教えてください。(国公立大、関東近辺だと嬉しいです)

Aベストアンサー

 私は野生動物医学も研究していますが、単純に野生動物学という学問領域は存在しないと思います。大学にいって座って学べるような分野じゃありません。日大にしろ、京大にしろ、非常に限られた分野で「学べる」という事ではありません。基本は、動物学であり、生物学であり、生命科学です。

 その上で、どういった側面で野生動物を勉強したいかという事が非常に重要です。遺伝子の研究を大学でやってそれを生かして野生動物の分野に来る人もいるし、ウイルスや寄生虫を専門にして、動物学をする人もいる。歴史資料をひもといて人と動物の関係をあらっていく人もいるし、心理学専門の人、解剖学の人など様々。そういった様々な分野が総合して哺乳類学や動物学を作っています。ですから、野生動物学という直線的な講座は無いと思った方が良いと思います。そういった事を謳っている大学や学科は、人気のある分野なのでそういう小手先で学生を集めようとしたり、偏差値を上げようとしています。そういった罠に引っかからないように。

 一番良いのは、日本哺乳類学会、生態学会、野生動物医学会など興味ある学会の学会誌を最寄りの理系大学図書館で探して、どういった大学であなたの興味ある研究があるか?それはどこの大学で行われているのか?それをみて、直接、そこの大学、学科を目指すことが良いと思います。僕がおすすめするのは以下の通りです。

1)東大、農工大などの獣医大学
2)私大の獣医大学
3)東大農学部の応用動物・生圏システム、生物系
4)私大の畜産系、生物学科系

いずれにしても、大学院で東大に進学するなど、常に高い目標が必要ですし、その分野だけをやっていれば良い分野じゃありません。それでも就職先は非常に少なく、森林総合研究所はなかなか募集しないし、環境庁も同様。後はアセスメント系の就職。動物園とか、飼育関係にしても皆無です。獣医なら、獣医師をしながら継続している先生も多いですから、一番良いと思います。
 

 私は野生動物医学も研究していますが、単純に野生動物学という学問領域は存在しないと思います。大学にいって座って学べるような分野じゃありません。日大にしろ、京大にしろ、非常に限られた分野で「学べる」という事ではありません。基本は、動物学であり、生物学であり、生命科学です。

 その上で、どういった側面で野生動物を勉強したいかという事が非常に重要です。遺伝子の研究を大学でやってそれを生かして野生動物の分野に来る人もいるし、ウイルスや寄生虫を専門にして、動物学をする人もいる。歴...続きを読む

Q「野生の動物にとって、自分の歯を失うことは死を意味する。」

私は英語を教えている者です。

今和訳している課題文の一つに「野生の動物にとって、自分の歯を失うことは死を意味する。」というものがあります。和訳として ”To a wild animal, losing its tooth means death.” というものを考えましたが、ハタと気づいたんですが、一頭の野生動物にとって歯を単数とすべきか、あるいは複数とすべきか悩み始めました。私は生物的な知識が不足しています。

もしこのような構文で和訳するとして、専門の方なら単数、複数どちらを選びますか?

Aベストアンサー

No.3です。ご質問ありがとうございます。
その状況でしたら私だったらteethを使います。
toothだとやはり「一本でも失えば」というニュアンスが出てしまうので。

参考になれば嬉しいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング