アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去5回ギャンブルによる借金を繰り返しています。総額約2300万でサラ金への返済は終わっていますが、主人の両親に500万、私の両親に500万返済が残っています。一番最後の借金発覚がマイホームを購入後のため、家のローンも約3000万残っております。(家は4500万で購入築5年くらいです)幸い子供はおりませんが、借金だらけの主人から慰謝料?というかせめて一緒に返済した金額の半分くらい返してもらいたいと思っています。家を売って返してもらうのがよいのか、月々返済してもらうべきか?また民間の機関ではどこに相談にいけばよいのでしょうか?弁護士でいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

それだけ借金の前歴があれば、もし離婚したとしても月々の返済は期待できないと思います。

離婚して他人になったせいで、よけいに踏み倒されるのがおちですよ。
自宅を売却し、その金額から借金を返済してもらえばいいのではないでしょうか。

それに、高額な借金は、充分に離婚原因に成り得ますし、その理由も旦那さまが原因ですから、慰謝料は貰えて当然です。
これも、結婚年月によってだいぶ差が出るのでいちがいには言えませんが、10年以上でも約数百万円が相場だそうです。
これは、昼間にやってる女性弁護士が、離婚時に起こる様々な相談を、法的に見た場合どのようになるのか、という意見をふまえた答えです。

それで言うと、離婚時の最大のポイントは、
○これ以上婚姻生活が持続できないような事柄が、夫婦双方、またはどちらかに起こっている場合
(借金、家庭内暴力、犯罪など)
○夫婦としての生活が今後も持続できない状態にある場合
(家庭内別居約1年、完全な別居約1ヶ月、失踪約1年、理由なき性生活の欠如など)
○明確な不貞行為を夫婦どちらか、またはどちらも行っている場合
(浮気)

これらをふまえて、一度以下にご紹介する場所で相談にのってもらい、相応の慰謝料も一緒に貰った方が、あとあとの問題も軽減されると思うので、気も楽になるんではないでしょうか。

その相談は、家庭裁判所で受け付けています。
何も裁判だけしてるわけではなく、家庭で起こるあらゆる法的な相談をしてもらえます。
あとはお住まいの役所で行っている、無料の当番弁護士サービスです。
これも、気軽に法のプロに相談できますし、近くの役所で受けられますので、とても便利だと思います。
こちらはだいたい一日約10人ほどで予約がいっぱいになりますので、お早めに確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。現在、自宅を売却する方向で相談中です

既に回答されているとおり,月々返済してもらう方法ですと,借金体質のご主人ですから,返済が滞ってしまう可能性は極めて高いといえるでしょう。

「家を売って・・・」と云うことですが,気になる点があります。
 その家は,ご主人1人の名義になっているのでしょうか?
 ローンの債務者はご主人で,貴方は連帯債務者とか連帯保証人にはなっておられないのでしょうか?
 過去,サラ金等に2300万も借金のあった方が,単独名義でローンを組めるとは考えにくいので,そのあたりがはっきりしないと適切なアドバイスはできません。 m(_'_)m

弁護士さんにご相談されることをお奨めします。

この回答への補足

私が連帯債務者となっております。名義は建物が主人一人で土地が共有となっております。
借金発覚直後に、名義を私に変更しようとしたところ、税務署で贈与税(だったかな?)が800万近くかかるといわれてしまいあきらめました。
私の両親は家を売るのは反対みたいなのですが、自分一人で返していく自信がありません。

• 0

家を売って、返済してもらうのがいいと思います。

ギャンブル依存症はそう簡単に治りませんので、家をもらっても返済がされて
いないという事態が起こりかねません。

私の知り合いに、同じ理由で離婚した人がいます。
その人の場合、家もなく、義理の親には借金はなかったのですが、知り合い自身は
相当お金を貸したというか、夫婦ですから仕事しないだんなに対し、昼食代を
あげたりしていたそうです。
でも慰謝料をもらったり、返済を求めると別れるのが遅くなる。とにかく縁を
切らなくては! と思って何ももらわなかったそうです。

nekodesuさんの場合は、実親に借金もあるとこのこですので、やはり家を売って
返済していただくのがいいと思います。
    • 0