今までキグナスと言うスタンドで入れてました。
24時間営業でセルフなんですが整備工場もあり
手が開いてる時はお店の人が給油してくれます。
前払いプリカで他より数円安いので利用してました。

2月から会社近くのエネオスで給油する様になったんですが
燃費が良くなりました。

キグナスでは
1年半ほど燃費など付けてるんですが平均
450km-470kmで給油ランプら点灯します。

エネオスに切り替えてから
初めて500km超えて給油ランプが付くのが2ヶ月連続でありました。

1年以上500km走って給油ランプがつく事なんてありませんでした。

やっぱり安いガソリンって燃費が悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

>やっぱり安いガソリンって燃費が悪いのでしょうか?


燃費が悪いのではなく、ガソリンが悪いのです。
それで燃費が悪くなっている・・・・

私の付き合いのあるバイク屋さんの近くのガソリンスタンドでは
原付に入れると調子悪くなるガソリンを売っています。
小さなエンジンですので顕著に現れるようです。

精製が悪いのか???
混ぜ物をしているのか???
    • good
    • 0

最近の車は、ノッキングぎりぎりで制御しているので、ガソリンの僅かなオクタン価の差が燃費に影響している可能性は有ります。

    • good
    • 0

>やっぱり安いガソリンって燃費が悪いのでしょうか?



関係ないと思います。

うがった見方をすれば、安いガソリンスタンドは
1リッターと称して、実は0.97リッターくらいしか
はいってないとか。

わざとか、、、それとも単なる故障か。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタンド車検

もうすぐ軽トラの車検があります。
2回目です。

これまで普通車はオート・・・で車検を行い特に高額な請求も不満もなく
利用していたんですが近所にセルフのキグナスが出来てそこで車検を
受ける予定です。

エコノミーコース(たぶん最低限の)
カー用品店の見積もりより1万以上安いんですがスタンドの車検は
大丈夫でしょうか?
単に車検に通過させるだけ?

Aベストアンサー

軽の車検は重量税、自賠責、検査料、用紙代全部コミコミで3万かかりません。
もちろんユーザー車検の場合ですが。

4万なら単に車検に通すだけでしょうね。
部品交換とかしてたらそれ以上行く。

でも、車検はただ通すだけで良いんですよ。
車検から一ヵ月後にブレーキパッドの残量が無くなって来ていたとしても、完全に無くなる前に交換すればいいだけの話。
車検の時に完全に整備しないといけないというのがそもそも間違い。

整備しなきゃいけなくなったら整備したら良いだけ。
No2さんの言う通りです。

2回目の車検ならほとんど何も手を付けずに通ると思いますよ。
ただ、メンテナンスは怠らないでくださいね。

Q【ガソリンスタンド】ガソリンスタンドの除電棒の写真を見せてください。除電板は手の平の形をした黒い

【ガソリンスタンド】ガソリンスタンドの除電棒の写真を見せてください。

除電板は手の平の形をした黒いプラスチック?のタッチパネルなので分かります。

Aベストアンサー

静電気除去シートのこと?
ほれ!

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9D%99%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%99%A4%E5%8E%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&rlz=1C1EODB_enJP514JP514&es_sm=122&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAcQ_AUoAWoVChMIq-yoy5eFxwIVInmmCh14rQS-&biw=911&bih=429#tbm=isch&q=%E9%9D%99%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%99%A4%E5%8E%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88+%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89

Qキグナス(九州石油)って、どうですか?

最近近所にキグナスのスタンドで安い店が出来ました。値段はかなり違うのですが、品質はどうかな?とちょっと心配になりました。
今まで日石、出光などで入れていましたが、それらの会社と比べてガゾリンの品質はどうでしょうか?
品質に問題が無ければ、家から便利な位置にあり安いキグナスで入れようと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に問題無いと思いますよ。以前欧州車に乗っていましたが(エンジンの圧縮比は11ぐらいでした)ノッキング等も無く大丈夫でした。日石出光に比べて有名ブランドでは無い(広告なども殆ど見かけませんね)ので価格が安いのだと思います。もしかしたら元売では同じかもしれませんね。

Qセルフスタンド ガソリン溢れ

先日レンタカーで、セルフスタンドで給油。

給油レバー握って給油開始で、すぐに自動ストップが働き給油不可。
ノズルを多少浅く入れ、何回か試したが変らず。

そばにいた、店員に聞くと、レバーを浅く握ればとのこと。
言われたとおりやると、時間かかるが給油できました。
しかし、溢れてしまいました。
わずかな量ですが。

ネットで調べたら、レバーはいっぱいに引いて給油との事。
少流量では自動停止がうまく作動しない。

何が問題で、レバーをいっぱいに引いて給油で自動停止が、
作動するのでしょうか?

入れ方に、こつがある?
自動停止センサーの故障?

セルフ解禁以来、色々な車の給油しましたが、
このような事は初めてです。
今まで何も考えず給油しても、溢れた事など皆無です。

ちなみに、車はトヨタシェンタ。
給油量は20Lでした。

Aベストアンサー

No.3です。
>ノズルと給油口の径が近いので、
>液面は見えません。

ノズルの下側を給油口にかけて上部分は給油口より浮かして上から液面を見る様にして入れます。
そうすれば見えますよ。
輸入車なんかでも結構ありますよ。
ノズル自体が差し込めない様になっている様になっていますね。
どうしてかは判らないですが…。

Qキグナス石油に詳しい方

セルフのキグナスで初めて給油しました。
看板やネオン表示は116円とあったので給油しました。
この時にクレジットで払うとなんと122円と単価表示されてました。

見渡してもどこにもカード価格なんて表示されてない・・
分かってたら現金で支払ったのにと思いました。

なんかセルフって妙なごまかしって多くないですか?

あとキグナスカードで支払う場合は現金価格なんでしょうか?

Aベストアンサー

妙なごまかしと言うか、不親切?分かりにくい?のはキグナスやセルフに限らず、GS全般に言えるかも?www
#ちゃんと表示しているところももちろんありますが!

GSによって看板表示の基準がバラバラで、一番安い入れ方の値段なんでしょうが、外からは分かりにくいw

ただ、支払い方法によって価格が変わるのは普通ですし、うちの近所のセルフは、二万円プリカ、一万円プリカ、会員現金、現金フリー、GS系クレカ、その他クレカ位に価格が細分化されています。
しかも、全て価格が違うので、最安値~最高値では最低でも6円は違ってきますね。

また、最安値も運営会社で異なり、同じブランドのGSでも会員現金価格が一番安かったり、GS系クレカが一番安かったり…
#ただ、GS系クレカや提携クレカ以外のクレカが一番高いような。

初セルフってことですが、給油機に液晶モニター等の表示はありませんでしたか?
大抵、油種や支払い方法を選択すれば、リッター当りの価格が表示されると思いますが。

それとも、最後の最後、有人レジの清算にならないと価格が分からないところでした?

妙なごまかしと言うか、不親切?分かりにくい?のはキグナスやセルフに限らず、GS全般に言えるかも?www
#ちゃんと表示しているところももちろんありますが!

GSによって看板表示の基準がバラバラで、一番安い入れ方の値段なんでしょうが、外からは分かりにくいw

ただ、支払い方法によって価格が変わるのは普通ですし、うちの近所のセルフは、二万円プリカ、一万円プリカ、会員現金、現金フリー、GS系クレカ、その他クレカ位に価格が細分化されています。
しかも、全て価格が違うので、最安値~最高値では...続きを読む

Qセルフ式ガソリンスタンドの利用方法について

 給油するときは、給油ポンプが車の給油口のある側に来るように停車させると思いますが、セルフ式スタンドで、給油口とは反対側になってしまうポンプしか空いていなかった場合は、そのまま給油できるのでしょうか。それとも給油口と同じ側となるポンプが空くまで待つことになるのでしょうか。
 初心者のため、下らない質問かも知れませんが、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私がよく行くセルフのスタンドでは、皆様のご回答と同じで、バックでも大丈夫です。つまり、給油口と給油機の向きを合わせます。


しかし、これも私の家の近くのスタンドですが(別のスタンド)、シェルですが(まあまあ広めのセルフのスタンドでしたが)、同じくバックで入れようとしたところ、店員さんが出てきて、逆さに車を止めることはおやめ下さい。と言われました。「次回から気を付けます」と言ってもダメで、とにかく前向きにと言われましたので、空くのを待って正向きで入れました。(そこにはもう行っていません)


つまり、場所によって、もしかして違うかもしれません。(上記その場所が今でもそのルールかは知りませんが)


また、「反対側給油口にも入れられます」ということが記載されスタンドも見たことがあります。


よって、これから行こうと思われているスタンドに、電話で問い合わせてみると良いかもしれません。
電話帳か、インターネットでも電話番号は調べられるかと思います。



セルフスタンドは、車両火災に気を付けて下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2542633.html)の ANo.12

キャップの忘れも気を付けて下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1782103.html)の ANo.4

その他にも
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2813232.html)の ANo.9

私がよく行くセルフのスタンドでは、皆様のご回答と同じで、バックでも大丈夫です。つまり、給油口と給油機の向きを合わせます。


しかし、これも私の家の近くのスタンドですが(別のスタンド)、シェルですが(まあまあ広めのセルフのスタンドでしたが)、同じくバックで入れようとしたところ、店員さんが出てきて、逆さに車を止めることはおやめ下さい。と言われました。「次回から気を付けます」と言ってもダメで、とにかく前向きにと言われましたので、空くのを待って正向きで入れました。(そこにはもう...続きを読む

Qキグナスガソリンの質?

2ヶ月ほど前から近くのキグナスでガソリンを入れています。理由は以前から出光カードがあるので出光で入れていたのですが価格差が15円以上(フルサービス)あるからです。しかし、どうも気のせいか加速と燃費がキグナスの方が悪いようなのです。ガソリンスタンドで勤務経験のある同僚は出光の方が高くても品質良いから、燃費やエンジンにもいいとアドバイスされました。本当に品質の差はかなりあるのでしょうか?(価格差が品質差なのですか?)
私は車に良くて、燃費がいいガソリンがいいと思いますが価格も大事なのです。アドバイスお願いします

Aベストアンサー

♯3です。補足します。
現実的に、成分による違いがメーカーごとにあると考えるのは、逆に当たり前のことです。それぞれの私企業が独自のノウハウで精製を行っているのですから。でも、そんな差を考えるなら原油の産出地の影響だって無視できないでしょう。へんな例ですが、サントリー・モルツは、地域ごとに使っている水が違い、で、一時水系別セットを販売していましたね。石油にしても、原油の産地による違いはあって当然です。確かに、とても敏感な人にはその違いがわかるでしょうが、そんな差、多くの人にとってはあってないようなものです。調査にしても、同じブランドでも製油所による違いがあってもなんら不思議ではありません。自動車ですら、○○工場製は…なんて、まことしやかなうわさがささやかれるのですから…。チョー敏感な人ならともかく、あからさまに違うなんて、ありえないことです。ノーブランドやまだまだ実績がともなわないアルコール系燃料はともかく、もう何十年も看板を掲げている“キグナス”ブランドが一様に、品質が実用レベルで明らかに劣るとは、論理的にも考えられません。差があったとしても、それはほんのわずかなはずです。
要は15円をどう考えるかだと思います。あからさまな差がブランドではっきりしているなら、当の昔にキグナスは淘汰されているでしょう。

♯3です。補足します。
現実的に、成分による違いがメーカーごとにあると考えるのは、逆に当たり前のことです。それぞれの私企業が独自のノウハウで精製を行っているのですから。でも、そんな差を考えるなら原油の産出地の影響だって無視できないでしょう。へんな例ですが、サントリー・モルツは、地域ごとに使っている水が違い、で、一時水系別セットを販売していましたね。石油にしても、原油の産地による違いはあって当然です。確かに、とても敏感な人にはその違いがわかるでしょうが、そんな差、多くの人にと...続きを読む

Qセルフスタンドでガソリンが噴きだす

自分でガソリンを入れる近所のセルフスタンドで、ノズルレバーを握り締めると給油初期でもガチっととまり50%握りでいると突如クルマの給油口からガソリンがあふれ出す。

何が悪いのでしょう?

Aベストアンサー

 全然満タンになっていないのに、給油がオートストップしてしまうのは、確かに使い辛いですよね。これは経験者でないと、なかなか分からないかもしれませんね。
 車によって給油口の形状の違いからか、ノズルのレバーを止まるところまでしっかり握ると、満タンでもないのにすぐに給油が止まってしまうことがあります。ノズルの入れ方をいろいろ変えても、うまく入らないスタンドはありますよ。
 私はカルディナと12年型マーチの2台を使用していますが、マーチはスタンドによってはこの症状が良く出ます。しかし、握り方が100パーセントでなくても、70か80パーセントとでも殆どのスタンドではちゃんとオートストッパーが機能しています。
 しかし稀に、飛び込みのスタンドで給油すると、満タンになっているにも拘らずオートストッパーが働かないものがあります。
 車種によっては、止むを得ないのでしょうが、ガソリンの給油口で満タンに近づく時のゴボゴボという音を確認すれば、溢れるのは防げると思います。自衛手段としての一方策です。ご参考までに。
 

Q車検について

<<車検について>>

古い車ですので、毎年、車検です。
サファリの百番台です。
車検が、11月です。

自信がないですが、5年前は、確か12月車検でした。
しかし、その後、わたくしが、早めに11月中に車検を受けたので、11月車検は、その後、ずっと続くのでしょうか??
現在では、ずっと11月に車検を受けています。

それとも、わたくしの思い違いで、以前から12月車検ではなく、11月車検だったのでしょうか??

今回、11月の1日,2日、4日、7日の早いうちに、車検を受けたいと思います。
また、車検の期間が、早くなるのでしょうか???
車検期間ぎりぎりまで、車検を受けずに待った方がいいのでしょうか???

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

期日の1ヶ月前以降に受ければ次回車検期日は変わりません
しかし何かの事情で1ヶ月前以前に受けてしまうと次回期日はその日になってしまいます
例えば12/15が期日だったとして11/16以降に受ければ次回も12/15ですが11/15以前に受けると次回期日はその日になってしまいます
逆に車検が切れたまま乗らないでいて期日以降に受けた場合もその日が次回の期日になります
車検の期日は車検証に記載されていますしフロントガラス中央に張ってある四角いステッカーにも記載されています

何のために車検証があるんでしょうか?
まず先に車検証を確認すればこんな質問はしなくてすみます
自分のクルマの車検期日を把握していないのは運転者として失格です

Qガソリンスタンドはエネオスで入れようが、出光で入れようが、エッソで入れようが近くのガソリンスタンドだ

ガソリンスタンドはエネオスで入れようが、出光で入れようが、エッソで入れようが近くのガソリンスタンドだと製油所は同じなので同じガソリンだと言われたんですが、エネオスのガソリンってサラサラしているイメージで、出光のガソリンはドロドロしているイメージで、出光のガソリンはバイクやトラックに入れるとトルクが出ます。

エネオスのガソリンをバイクに入れると空回転しているようなスカスカ感を感じます。

本当に中身は同じガソリンなんでしょうか?

私はどう考えても同じガソリンじゃない気がします。

エネオスはエネオスブランドでエンジンを綺麗にするって昔CMで言っていましたよね。

同じガソリンならエンジンを綺麗にするのはエネオスだけでなくエッソで入れても同じガソリンなのでCMで違いを宣伝する意味がない気がします。

本当に中身は同じガソリンですか?

ハイオクは添加剤が覚者で違うから同じガソリンメーカーのスタンドで入れた方が良い。

ガソリンに各社独自の添加剤を入れたらハイオクになるんですか?

ハイオクの元は同じガソリン?

Aベストアンサー

現在御石油元売りは4グループです。
(1)新日本石油+ジャパンエナジー→JXエネルギー
(2)昭和シェル石油
(3)エクソンモービル - 東燃ゼネラル石油 - キグナス石油
(4)出光興産
ですから、エッソとキグナスは完全に同じですが、エネオス(JXエネルギー)とエッソ(エクソン)と出光はわずかな違いがあります。ただし、99%は同じなので、おっしゃっているような違いは大きく感じられないはずです。

>ガソリンに各社独自の添加剤を入れたらハイオクになるんですか?
ハイオクとレギュラーの違いは添加剤ではありません。
ガソリン分子の分子構造の違いです。
ハイオクの方が枝分かれが多い分子で、燃焼速度がわずかに遅く、
高い圧縮比でもノッキングが起きにくいようになっています。

>エネオスはエネオスブランドでエンジンを綺麗にするって昔CMで言っていました
これは添加剤の違いです。
界面活性効果でシリンダーやプラグの汚れを軽減するはたらきがあります。
しかし、これもエネオスだけで無く各社がやっていることで、大きな違いはありません。


人気Q&Aランキング